
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

絶品プリンと名古屋土産

2015.05.29(Fri)

『いただきもの』 Comment-Trackback-
頂き物①
先日の次女の誕生日当日。
親子共々仲良くしてもらっているお友達が、
お手製プリンをプレゼントしてくれました~♪

今までも何度かいただいたり、
次女が遊びに行かせてもらった際に
おやつとして出してもらったり・・・
次女曰く、「世界一美味しいプリン!」

とろ~り食感のなめらかタイプのそれは、
濃厚でクリーミーなのに、後味すっきり。
丁寧に別添えしてくれたカラメルをかけていただくと、
また違った味わいが楽しめます。

毎度思うけど、
これ、売れる~!!(笑)

次女も至福の表情で、
少しずつ大切そうに口に運んでいました。

頂き物②
別の日に、同じお友達からいただいた名古屋土産。

お豆腐屋さんの水ようかん?
しかも抹茶入り?
気になる、気になる~!

頂き物③
カットしてみるとこんな感じ♪

かろうじて固まっている感じのふるんふるんの2色の生地。
豆乳から作られているそうで、喉越しつるん、最高~!
優しい甘さで、微かにお豆腐の香りがして、
これはひとりで1本もいけちゃいそうです。

頂き物④
ご当地ポテチも^^
香ばしい甘辛味で、美味しかった!

本場の手羽先、食べたことが無いので
いつか名古屋で食べてみたいな~

頂き物⑤
こちらの名古屋らしいクッキーも、
小豆&チョコ好きの私にはたまりません♪

名古屋といえば、味噌カツに味噌煮込みうどん、
エビフライにういろう、坂角のえびせんetc
名物が色々あるけれど・・・。
私が一番気になるのは、モーニング!
近い将来、手羽先と共にチャレンジしてみたいです。

Kさん、いつも美味しい幸せをありがとうございます*
ごちそうさまでした♪





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

Yahooトップページにてご紹介いただきました♪Ⅷ

2015.05.26(Tue)

『お知らせ』 Comment-Trackback-
本日朝9:00~12:00の間、
Yahoo!トップページ‘グラノーラ&シリアルレシピ’ にて
私のレシピが紹介されました。

Cpicon フルグラフルーツグラタン by あさえもん

eb7a042ecfb0fb4ba10b0518545c982c.jpg
(小さい画像でスミマセン・・・><)


光栄なことに、昨年から8回目の掲載です。
Yahoo!Japanさま、どうもありがとうございます*

ヘルシー&美味しさで女性に人気のフルーツグラノーラ。
例に漏れず、私も大好物♪
このレシピでは、アクセントに使ってあります。
夏場は冷やして食べるのもおススメです。

良かったら是非お試しくださいね。




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

まんまるココパインパン

2015.05.25(Mon)

『甘いパン』 Comment-Trackback-
ココパイン①
浅井商店さんにてブリキバンズ型を購入したので、
爽やかな季節にピッタリなパンを焼きました。

参考にさせていただいたレシピはこちらです。
まんまるココパインパン

ココパイン②
型を使って焼くパンは
成形に大きな失敗がないのがいいですね。

このパンも、丸めた生地を平らにならして
缶詰のパイナップルをどーんと乗せるだけ!

ココパイン③
パン生地にはココナッツロングがたっぷり入っているので、
香ばしくて風味豊か。
パインの酸味と上掛けしたフォンダンの甘味の
バランスがちょうどよく、
生地もふわふわで、これ美味しい!

朝食に出したら、パイン好きの子供にも好評でした。

ブリキバンズ型、
いろんなレシピに応用できそうです。





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

お花ゼリーのレアチーズケーキ

2015.05.22(Fri)

『チーズケーキ』 Comment-Trackback-
お花レアチーズ①
先日準備した、母の日のケーキ
生地を多めに作って、
自宅用にこんなケーキを仕込んでみました。

お花レアチーズ②
表面が凸凹で美しくないですが・・・

先月、デパ地下でとても可愛い花のゼリーを見つけ、
ケーキの飾りに!と購入してあったんです。
それを固まった生地の上に飾っただけ。

お花レアチーズ③
このお花ゼリー。
色によって味が違い、
ソーダ・マンゴー・ヨーグルトetc・・
視覚でも味覚でも存分に楽しめます。

お花レアチーズ④
レアチーズはクリームチーズの半量を
水切りヨーグルトに置き換えたので、
さっぱり風味で食べやすかったです。

食後のデザートにピッタリの爽やかケーキになりました♪



ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

ボーネントルテで朝ごはん

2015.05.20(Wed)

『その他のケーキ』 Comment-Trackback-
アーモンドカステラ①
冷凍庫に眠っていた
消費期限の近いアーモンドプードルを、
どうにか使い切りたくて・・・

アーモンドプードルを大量に消費できるレシピを探し、
早速焼いてみました。

Cpicon アーモンドプードル100%ボーネントルテ by piyopiyonist3


アーモンドカステラ②
薄力粉の代わりに、アーモンドプードル100%なんて・・
よく考えたら、とても贅沢な配合。
ワンボウルで出来るので、作り方はすごくお手軽。
バター不足の昨今、オイル不要なのも嬉しいところです。

食感は、口の中でほろほろっと崩れる感じ。
香ばしい風味がたまりません、
何故か懐かしさを感じる素朴な雰囲気もあるケーキです。

フルーツとホイップを添えて朝食として出してみたら、
子供たちが大喜び♪

ちなみに奥に写っている飲み物は、
最近ハマっているドロリッチ風ドリンクです。
寒天で緩めに固めたコーヒーゼリーに、
牛乳を注いでガムシロを混ぜたもの。

Cpicon ドロリッチ 似 寒天でぷるんぷるんです。 by norcook

Wで美味しい朝ごはんでした^m^




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

バースデーに♪苺のレアチーズケーキ

2015.05.18(Mon)

『チーズケーキ』 Comment-Trackback-
ホワイト①
先月末の話になりますが・・・

大切な友達のお誕生日だったので、ケーキを作りました。
ここ数年、毎年ケーキを贈らせてもらっています。

彼女のイメージが‘白’なので、
いつもホワイトカラーのケーキになっているような・・

ホワイト②
今年は苺たっぷりのレアチーズケーキにしてみました。

土台はスポンジ。
練乳で甘さを付けたチーズ生地に、
ホワイトチョココポーを飾りました。

このコポー、ピンセットで1つ1つ貼り付けています。
地味で根気を要する作業ですが、結構好き(笑)

ホワイト③
フレジェ風に、側面に苺の断面が見えるように。
甘くて大きい苺が手に入って良かった♪

ホワイト④
毎回、私のケーキをすごく喜んでくれる友人ですが、
今回も然り。
幸せそうな笑顔をいっぱい見せてくれて、
私まで気持ちが充たされました。

Mちゃん、改めてお誕生日おめでとう*

新しい生活が始まり、バタバタと慌しい毎日だね。
お互い上手に息抜きしながらやっていこう!
また夜のお茶、行こうね♪



ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

フルーツカスタードパン

2015.05.14(Thu)

『甘いパン』 Comment-Trackback-
フルーツパン①
浅井商店さんで新しい型を買ったので、
使い勝手を試してみたく、パンを焼きました。

フルーツパン②
春っぽい華やかなイメージの
可愛らしいフルーツたっぷりのパン。

参考にしたレシピはこちらです。
フルーツカスタードパン

フルーツパン③
手前味噌だけど上手に焼けたかな?
キュートな型のおかげで、ケーキみたいに仕上がりました。
フルーツの下には、カスタードクリームが隠れています。

フルーツパン④
娘たちの歓声が、何よりの楽しみ♪
苺にみかんにキウイ。大好物ばかり乗せました。

フルーツパン⑤
断面はこんな感じです。

牛乳たっぷりの生地なので、
風味よくふわふわに焼きあがりました。
カスタードのコクと、フルーツの酸味がナイスマッチ!

トリーノ型、これから活躍してくれそうです^^





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

アリエルのバースデーケーキ

2015.05.12(Tue)

『デコレーションケーキ』 Comment-Trackback-
アリエル①
本日、次女12歳のバースデーです。

誕生日当日は平日で、
ケーキを仕上げたりパーティーをする時間が無いため、
G.Wに友達家族とひと足早い誕生日のお祝い会をしました。

今年の次女のリクエストは、アリエルのケーキ。
こんな感じに仕立ててみました♪

アリエル②
久々のキャラチョコ、線の荒さが目立ちます・・
下半身にはアラザンを貼り付けてみました。

アリエル③
ケーキの側面には、
パータ・デコールで水玉スポンジを焼き
貼り付けました。

そこにリンゴのムースを流してあります。
底にはスポンジ、合間には苺のジュレを忍ばせて。

アリエル④
次女の好物のフルーツも
ホイップと一緒に飾りました。

アリエル⑤
お天気に恵まれた連休1日目。
せっかくなので、ウッドデッキにて焼肉をすることに。
気心の知れた友人家族と、ワイワイ楽しみました♪

アリエル⑥
写真撮り忘れて、こんな画像しかなかった^^;

アリエル⑦
日もすっかり暮れ、室内に移り
〆はもちろんアリエルのケーキ~♪

ロウソクに火を灯し、
皆でバースデーソングを唄いました。

アリエル⑧
カット面はこんな感じです。
みんな美味しい~♪とパクパク食べてくれ、
頑張って作った甲斐がありました!

アリエル⑨
12年間、とにかく底抜けに明るく、
健やかに育ってくれました。
ありがとう、次女さん。
みんなにお祝いしてもらい、幸せだね♪

お誕生日おめでとう*

これからもその旺盛な好奇心とポジティブさで、
いろんなことに挑戦して視野を広げていってね。




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

母の日のカーネーションレアチーズケーキ

2015.05.11(Mon)

『デコレーションケーキ』 Comment-Trackback-
母の日レアチーズ①
素敵なレシピを見つけたので、
今年の母の日のケーキはこちらにしました!

cotta recipe circle * 母の日!真っ赤なレアチーズケーキ by kaiko


母の日レアチーズ②
桜のリキュールがあったので、
それで桃を着色してみたものの・・殆ど色付かず><
仕方なく赤ワインに浸してみたら、
ピンクではなく紫っぽい色に染まってしまいました。

カーネーション・・というよりバラですよね?笑

母の日レアチーズ③
土台のレアチーズ生地は、さっぱり風味にアレンジ。
水切りヨーグルトをクリームチーズと同量使って、
レモン汁を効かせてあります。
底にはスライスしたスポンジを。

味見用に我が家の分も作りましたが、
すごく美味しい!と家族がペロッと平らげてくれました。

課題としては、桃の色付けと
カーネーションの花びららしい ふんわりした並べ方かな・・

***

昨日の母の日。
母娘3世代(母、姉妹、娘たち)の女ばかりで
ショッピングセンターへ出向き、
買い物を楽しみました。
帰りはスタバでお茶して、リフレッシュ♪

母にはいつも助けてもらってばかりなので、
これからは私も沢山 親孝行していかないと。
取り敢えずは、ケーキに喜んで貰えて良かった*




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

あっという間のG・W

2015.05.09(Sat)

『おたのしみ』 Comment-Trackback-
しふぉん1
気付けば5月最初の更新です・・・^^;
サボり癖が付いてしまうと、いけませんね。

さて、お天気に恵まれた今年のG・W。
私は暦どおりの5連休でしたが、主人は1日だけお休み。
子供もそれぞれ用事があり、遠出はしませんでした。

なので、友人家族と焼肉をしたり、
部屋の片付け、隣市のショッピングモールで買い物etc・・
近場でゆる~く過ごしておりました。

連休中頃、
お菓子作りに興味を持ち始めた次女のお友達と
我が家でシフォンケーキを焼きました。
TOPの画像は、子供たちが焼いたものです♪

しふぉん2
日頃からクッキーやホットケーキなどを焼いているそうで、
お友達たちの手付きはなかなか手馴れたもの。
私のピンポイントの指導にしっかり耳を傾け、
基本に忠実に作業を行ってくれました。

しふぉん3
3台焼きあがりの画~♪
逆さにして冷ましてから、おうちに持って帰ってもらいました。

ふわふわ、しっとりに焼けて良かった!

しふぉん4
パン生地も仕込んで、子供たちに丸めてもらい
焼きたてをお昼に食べました。

しふぉん5
こちらもふわんふわん♪
美味しい!と喜んでもらえて何よりです。

しふぉん6
外食もボチボチ。
以前から気になっていたピザ食べ放題のお店へ。
お腹を空かせて行ったのですが、
意外と飽きるものですね^^;

しふぉん7
私は断然、ピザよりこっち!
パフェバー食べ放題♪

フルーツやホイップ、アイスなどトッピングが色々。
わらび餅や粒あん、白玉団子なんかもあり、
目移りしてしまいました。

お腹いっぱい!ごちそうさまでした♪




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

▼ プロフィール

あさえもん。

Author:あさえもん。
毎日のお菓子作りとその背景にある日常を綴っています。

▼ 最新記事
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ カウンター
▼ カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2015 あさえもん。 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.
まとめ

