
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

イースターバニーのサラダ

2015.04.30(Thu)

『料理』 Comment-Trackback-
バニー①
近所のスーパーに定期的に置いてある無料の冊子に
いろんな料理のレシピが掲載されていて、興味津々。
必ず貰ってきて、気になるレシピは作ってみます。

今月あたまにひと目惚れしたこのレシピ。
‘イースターバニーのサラダ’です。

バニー②
ウサギの顔は、マッシュポテト。
野菜は好みでアレンジしてありますが、
春の花畑をイメージして、人参はお花型に。

食べるときはちょっと残酷な空気が流れますが(笑)、
こういう類の料理は作るのがホントに楽しい!
雰囲気だけでも、と
イースター気分を味わってみました^^




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



pagetop ↑

黄桃とアーモンドクリームのパイ

2015.04.28(Tue)

『その他のケーキ』 Comment-Trackback-
パイ①
えっと・・
まだ寒い、2月頃焼いたパイです(汗)

冷凍パイシート、黄桃の缶詰。
そしてアーモンドプードル。

いずれも中途半端に残っていた製菓材で
何か作れるものを・・
と考え、適当に焼きました^m^

パイ②
アーモンドプードルとバター・卵でダマンドを作り、
成形したパイ生地の底には
チョコレートを敷きこんでいます。
生地がべシャッとなるのを予防するためと、
味のアクセントとして。

加熱した黄桃がとろ~っととろけて、
サックサク生地とダマンド・チョコレートと相まって・・
至福のお茶のひとときでした♪




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

いたるんちゃんのダブルミルクハース

2015.04.23(Thu)

『甘いパン』 Comment-Trackback-
ミルク①
週末、朝食用にパンを焼きました。

無題
参考にしたのは、
いたるんるんちゃんのレシピ本より、
‘ダブルミルクハース’♪

大人気レシピながら、今まで焼いたことが無く・・
以前からずっと焼きたいと思っていたので、
満を持して?初挑戦!

ミルク②
ちょいと過発酵気味か・・
クープも久々すぎて上手くいかず><

ミルク③
解りやすいレシピのおかげで、
スムーズに焼きあがりました。

お手本とは程遠いフォルムではありますが、
焼きたての甘~い香りはたまりません♪

まだ温かいうちにいただくと
クラストはカリッと、クラムはふんわり。
これはこれでじゅうぶん美味しいのだけれど、
私が驚いたのは、半日経ってから。
クラストがしっとりして、クラムの柔らかさはそのまま。
冷めたほうがミルクの風味が際立って、断然美味しい!

サンドイッチにピッタリだと思いました。

パンをあまり好んで食べない娘たちが、
「これ美味しい!毎朝食べたい♪」と絶賛。

どうしてもっと早く焼かなかったんだろう・・
と激しく後悔しています(笑)
もっと成形が上手にできるようになりたいな。


いたるんちゃん、素敵なレシピをありがとう*



ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

タワーハンバーガーでランチ!

2015.04.22(Wed)

『おかずパン』 Comment-Trackback-
DSC_0102.jpg
以前から作ってみたかった
ロッテリア5段バーガーもどき。

折角なので、ハンバーグ&チーズだけでなく、
いろんなフィリングを挟んでしまおうと・・
試みたら、こうなりました。

前日に焼いておいた直径12cmサイズのバンズに、
自家製ハンバーグ、カリカリベーコン、半熟目玉焼き、
アボカド、トマト、レタス、チーズ・・とてんこ盛り。
添えはもちろんフライドポテト♪

これを、2個作りました。

さすがに食べきれないかな・・と踏んでいたら、
なんのこっちゃ、家族4人でペロリ。
しかも夫はコレだけじゃ足りない、と
おにぎりを追加して頬張っておりました。

恐るべし、食欲旺盛な51歳。
ホントによく食べます。
まだまだ育ち盛りです(笑)





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

はちみつマドレーヌ

2015.04.20(Mon)

『焼き菓子』 Comment-Trackback-
まどれーぬ①
先月の終わりのことですが・・

プレゼント用に、と焼いたマドレーヌ。
はちみつ入りと発酵バター入りの贅沢な生地です。
こんがり美味しそうに焼けました♪

まどれーぬ②
千代田製の型を買ってからというもの、
マドレーヌ作りが楽しくて♪
型離れが抜群で、焼き色がとても綺麗に仕上がります。

ホタテ型はお気に入り^^

まどれーぬ③
オーソドックスなシェル型も可愛いです。

焼きたてはカリッと、
時間が経つとしっとり風味が増してきて、
どちらもホントに美味しい!

マドレーヌはちょっとした贈り物にピッタリですね。



ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

元気の源

2015.04.17(Fri)

『いただきもの』 Comment-Trackback-
赤福
ご無沙汰しております^^;

ブログを始めて以来、
半月以上も更新しなかったのは
初めてかもしれません。

新年度を迎え、家族それぞれの生活に大きな変化がありました。
加えて町内の大役の仕事が本格的になり、
慌しい毎日を過ごしております。

TOPの写真は、言わずと知れた伊勢名物、赤福。
先日旅行に行った実家の家族たちが
お土産で買ってきてくれたものです。

似たような製品があるけれど、やっぱり赤福はホンモノ!
間違いない美味しさです^^
ゆっくり味わいたかったのですが、
家族もみんな大好物なので
瞬く間になくなりました・・・^^;

ごちそうさまでした♪

金平糖
こちらはお友達が差し入れしてくれた金平糖。
オーソドックスなものと、コーヒー味の2種類。
コーヒー味の金平糖なんて、初めて!
しっかりコーヒー味で、ほろ苦く、夫と私は大絶賛。
カラフルな方は、子供たちも美味しくいただきました。

疲れた身体に優しい甘さが染み渡りました。
Nさん、ありがとうございました♪


私にとって甘いものは、何よりの元気の源。
頑張っている自分へのご褒美、とこじつけながら
毎日何かしらつまんでいます(笑)

甘いもので活力をチャージして、
4月後半も乗り切るぞ~!




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



pagetop ↑

結婚記念日の桜ムースケーキ

2015.04.02(Thu)

『その他のケーキ』 Comment-Trackback-
桜ムース①
4月1日、エイプリルフール。

嘘をついても許されるこの日に入籍した私たちは、
いったいどんだけ偽夫婦なの(笑)

でもね、敢えてこの日を選ぶほど、
私たちにとって意味のある大切な日なのです。


毎年結婚記念日には手作りのケーキを作っていますが、
今年は直前まですっかり忘れていて・・・^^;
前日の晩、慌てて準備しました。
桜のムースケーキです。

土台は抹茶のスポンジ。
ホワイトチョコのムースに苺を忍ばせて、
表面は桜花&桜リキュールで上掛け。
側面には、桜柄の転写シートで作ったチョコを
ランダムに貼り付けました。

カット面が美しくないのが残念・・><

桜ムース②
ホールの状態だとこんな感じです。

酸味の強い苺だったのですが、
ホワイトチョコのムースが濃厚なので
味のバランス的にはちょうどいい具合でした。

桜花はムースにもナパージュにもたっぷり加えてあるので、
春の香りを存分に楽しめます。
抹茶スポンジとの相性もバッチリ♪

家族揃って美味しくいただきました。



夫よ、14年目の今年もよろしくね!

お互い新しい環境で頑張らなくちゃ、だけど
若くはないから(笑)、
健康第一で焦らず進んでいきましょう。





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

▼ プロフィール

あさえもん。

Author:あさえもん。
毎日のお菓子作りとその背景にある日常を綴っています。

▼ 最新記事
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ カウンター
▼ カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2015 あさえもん。 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.
まとめ

