
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

いただきもののドールケーキ

2015.03.31(Tue)

『いただきもの』 Comment-Trackback-
ドール1
お仕事関係でお世話になった方から、
とびきり可愛いケーキをプレゼントしていただきました。

1年間どうもありがとうございました、
と感謝のお言葉も一緒に戴いて・・

ドール2
なんてキュートなケーキなの~♪
娘たちと歓声を上げてしまいました。

美味しいと評判の、
市内の比較的新しいケーキ屋さんのもの。
我が家では市販のホールケーキの登場は珍しいので、
娘たちも興味津々でした^m^

あまりの可愛さに、しばし鑑賞。

ドール3
ドーム状の構造になっていて、
後ろはこんな感じでした。

・・これは真似できるかも?
マジパンでお人形を作れば、
あとは絞りを工夫するだけ。

今度チャレンジしてみよう!
楽しみです^^

ドール4
中身は苺のスライスがたっぷりサンドされていて、
クリームも苺風味でミルキー♪
スポンジは軽くてふわふわ、苺の酸味とよく合って、
家族揃って美味しくいただきました。

***

桜が満開のこの時期は、
出会いと別れの季節。

私も仕事柄、毎年年度末にお別れがあります。
先日も涙を堪えながら、笑顔でお別れ。
ひとりになってから、こっそり泣きました(笑)

現在の職に出会ってから、7年目を迎えます。
壁にぶつかり、葛藤し、思い悩んだ時期もありました。
しかし最近になりようやく、
今の仕事に楽しさとやり甲斐を見出せてきたところです。
周りの人に恵まれたおかげで、なんとかここまでやってこれました。

新年度はあらゆる面で体制が変わり、
より一層の責任感と根気が必要となりますが・・
初心を忘れず、努力をしていきたいと思います。

願わくば定年まで(笑)、
健康に留意しながら頑張りたいです!






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

P子ママちゃんからのプレゼント♪

2015.03.30(Mon)

『いただきもの』 Comment-Trackback-
P子ちゃん①
10日ほど前のことですが・・
P子ママちゃんが我が家にプレゼントを届けに来てくれました♪

「ちょっと遅れたけれど、お誕生日おめでとう」と・・
私好みの手作り焼き菓子やパン、雑貨がたっくさん!!

P子ちゃん②
ラッピングもキュートな、イチジクのパウンドケーキ。
赤ワインの色がキレイに混ざらなかった・・と彼女は言うけれど、
そんなの全く気になりませんでした^m^
色味も綺麗、イチジクもごろごろ贅沢で、売り物みたい!

P子ちゃん③
おやつとしてジャストサイズで、
幸せなお茶の時間を楽しみました。
しっとり、風味がよくて絶品~♪

P子ちゃん④
共通のお友達いたるんるんちゃんレシピで、
「クランベリーとホワイトチョコの春色スイートスティック」も頂きました♪

バケットやカンパなどのシンプルパンもいいけれど、
甘党の私はこういう類のパンも大好物^^
上掛けした生地が優しい甘さで、クランベリーとの酸味と相性抜群!
朝食として美味しくいただきました。

P子ちゃん⑤
「ラムレーズンとチョコのベーグル」
ラミー好きの私にとって、間違いない組み合わせ!
むぎゅっとした食感も好みの塩梅で、
これは私が独り占めしていただきました^m^

ツヤツヤで、カタチもキレイだな~♪

P子ちゃん⑥
クマちゃんがナッツを抱えたクッキー♪
すごくかわいい♪
見た目の可愛さをいい意味で裏切る
ココアの効いたビターな大人味。
ナッツが香ばしいアクセントになっていて、
これまた美味しかった^^

P子ちゃん⑦
製菓用品もいただきました。

なんて素敵なプリンセスのクッキー型!
思わず歓声を上げてしまいました。
これでアイシングクッキーを作ったら
すごくかわいいだろうなぁ~♪
楽しみ♪

P子ちゃん⑧
P子ママちゃんのレシピが
パッケージに掲載されているさくさくぱんだも、
こんなに沢山いただいてしまいました^^

並べて眺めているだけで、幸せです(笑)

P子ちゃん⑨
丁寧な美しい文字で綴られた
気持ちのこもったお手紙も嬉しかったなぁ♪


P子ママちゃん。
このたびは沢山の素敵なプレゼントを
本当にありがとう*

来年度はお互い地域の役員の仕事で大忙しになりそうだけど、
ほどほどに(笑)頑張ろうね!
たまにはまたランチを共にして、息抜きしましょう♪



ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

ジバにゃん弁当

2015.03.24(Tue)

『お弁当』 Comment-Trackback-
ジバにゃん①
先週、次女のお弁当の日がありました。

もうじき六年生なのに、未だ妖怪ウォッチ好き^^;
ならば!と
以前から作りたかったジバにゃんに挑みました。


参考にさせてもらったレシピはこちらです。
Cpicon 妖怪ウォッチ ジバニャン*キャラ弁 by momo**

ジバにゃん②
ジバにゃんのご飯は、デコふりで色付けしました。
ケチャップライスでも良さそうですね。
顔のバランスが結構難しくて、
あんまり似てないけど・・

ゆで卵は普通にお花型にカットするつもりでしたが、
折角なので、急遽ウィスパーを作ることに。
髪の毛?のソフトクリームは難しいので、
敢えて何も施さず^^;
海苔カットのみに留まりました。

ジバにゃん③
しかしながら久々のキャラ弁、
作るの楽しかったなぁ~♪

ジバにゃん④
妖怪ウォッチウインナー、
なんて商品まで、まんまと購入(笑)

こんなキャラ弁でも
まだまだ喜んでくれるので、
できる範囲でリクエストに応えていこうと思います^m^



ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

おうちたい焼き

2015.03.23(Mon)

『和菓子』 Comment-Trackback-
たいやき①
長女のリクエストで、たい焼きを焼きました。

Vitantonioのポワソンプレートがあるから、
思い立ったらすぐできます♪

たいやき②
世間は年度末。
今年度の〆と来年度に向けての準備で、
公私共にお忙しい方が多いことと思います。

私も毎日バタバタ・・・
お菓子を焼く時間もままらならない最近ですが。

こんな簡単なおやつならあっという間にできるから、
手作りおやつはなるべく作り続けたいな。



たいやき③
カスタードクリームやこしあんもいいけど、
私はやっぱり粒あん派!

たい焼き大好物の長女はもちろん、
餡子が得意でない次女も、
大喜びで頬張ってくれました。

もちもちの白たい焼きも食べたいな、
と長女が呟いていたので、
そのうちまた焼こう♪





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

「シリシリレシピコンテスト」賞品をいただきました♪

2015.03.20(Fri)

『コンテスト』 Comment-Trackback-
コンビーフハッシュ
既に一ヶ月以上前の話ですが(汗)、
シリシリレシピコンテスト入賞のご褒美が届きました。

ホーメル社の‘コンビーフハッシュ’6袋♪
炒め物やオムレツの具などに
色々使えそうです。

シリシリコンテストの関係者のみなさま、
この度は素敵な賞品をありがとうございました*







ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

最近食べた美味しいおやつ

2015.03.17(Tue)

『いただきもの』 Comment-Trackback-
金柑
輝かしいばかりに色艶がよく、
まんまるに形が整った金柑。

父の故郷、宮崎の親戚が送ってくれたそうで、
我が家も1箱頂戴しました♪

白い箱にお行儀よく詰められたそれは、
金柑の概念?を覆すほどの高級さ。
元々金柑は大好きですが、
今まで食べていた金柑とは比べものにならないほど
ジューシーで甘く、皮が美味しい!

「たまたま」という品種で、
温室育ちのエリートさんらしいです。
生産量は宮崎県が70%を占めるのだとか。

皮ごと食べるのでいかにも栄養がありそうですが・・
案の定ビタミンC、Eが豊富で、
皮に含まれる”ヘスペリジン”には
抗アレルギー作用や発ガン抑制作用があるそうです。
優秀なフルーツなんですね!

数日間にわたって、ちびちびと大切に頂きました。
ごちそうさまでした♪

華もち
こちらはハーゲンダッツの新作。

予測を大きく上回る売れ行きとなり、
販売が一時休止となったことで
話題になっていましたね。

そのニュースが流れる前日、
運よく買っていました、私^m^
翌日から、店頭ではすっかり姿を消してしまいました。

次回いつ食べられるかわからないので、
きっちり4等分して(笑)、家族で頂きました。

コレ、どちらも絶品!
餅好き、きな粉好きにはたまりません。
バニラアイスに混ざった胡桃が
和の風味とよく合うのです。

早く再販しないかな♪




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

たこパーと特大プッチンプリン

2015.03.14(Sat)

『おたのしみ』 Comment-Trackback-
たこぱ①
先月から「やろうよ~♪」と計画していた
たこやきパーティー。

先週末
友人宅に家族揃ってお邪魔して、
楽しい時間を過ごしました。

タイミングよくお互いの家庭で
嬉しい出来事があったので、
そのお祝いも兼ねて♪

我が家のちゃっちいたこ焼き器と違い、
友人宅のそれは鉄板が分厚く火力が強いので、
それはそれは大きくて香ばしいたこ焼きが焼き上がりました♪

た~くさん焼いて、みんなで食べて、
飲んで喋って笑って・・
美味しかったなぁ♪

たこぱ②
〆は前日に仕込んでおいた
ジャンボプッチンプリン。
牛乳1・2リットル使っています^m^

上手く型から外せて良かった~!

たこぱ③
お皿を持つと、ぷるんぷるん揺れます。
それが面白くて、みんなで大笑い^^

通常のサイズのプッチンプリンの何倍かな?
おそらく20個分近くあると思われます。

友人宅のカワイイ次男くん(3歳)と比べると
大きさが伝わるかな。

たこぱ④
そのうち重みで崩壊してきました。
急いで食べよう!

たこぱ⑤
プリンはみんなに大人気で、
あっという間に大人4人、子供5人の胃袋に収まりました^m^
ジャンボサイズのプリンは、イベント時に大活躍です。

たこパー、とっても楽しかった!
H家のみなさま、またやろうね♪




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

TDSへ行ってきました♪2日目

2015.03.11(Wed)

『お出掛け』 Comment-Trackback-
シー⑫
目覚めて窓の外を眺めれば、
この風景。
夢のような朝を迎えました。

見下ろすと
清掃している方、
安全点検していると思われる方、
数人のスタッフさんが忙しそうに行き来していました。

そのうち、エントランスのグリーティングに向かう
ピノキオとジミニー・クリケットが登場!
ミラコスタ宿泊者へのサービス精神旺盛で、
一生懸命手を振ってくれました。

普段は絶対見ることのできない光景を目の当たりにして、
何だか得した気分で、朝からほっこり^m^

シー⑭
翌日は月曜日なので、
この日はパークへは行かず
チェックアウトまでお部屋でのんびりすることに決めました。

なので、オチェアーノでゆっくりビュッフェの朝食を堪能♪

シー⑮
運良く窓際の席に案内してもらえました。
窓からは、パークインするお客さんたちが
お目当てのアトラクションに大急ぎで向かう姿が。

シー⑯
ちょっぴりシーに後ろ髪引かれつつも、
和洋折衷、種類いっぱいのワゴンに心躍ります。

デニッシュがサクサクで最高でした!
黒酢のドリンク、ほうれん草のジュースも美味しかったなぁ♪

シー⑰
贅沢な景色も最高のご馳走です。

1時間半くらい掛けて、
ゆっくり朝食を楽しみました。

シー⑱
部屋に戻り、旅行ならではの朝風呂に入り、
ぼーっとパークの風景を眺めていました。
身支度を整えたら、あっという間にチェックアウトの時刻に。

トスカーナサイドの街並みも素敵だなぁ・・
次回があれば、こちらにも泊まってみたい!

シー⑲
その後はモノレールで、イクスピアリへ。

国内最大級のディズニーショップがあるので、
子供たちに行きたい!と懇願されていたのです。

私はその間、ひとり館内をブラブラ。
その後家族と合流し、スタバでお茶しました。
飲みたかったさくらフラペチーノ♪
エクストラホイップ&シロップで、甘々です^m^
大満足!


大好きな絶叫系アトラクションにも乗れたし、
買い物も楽しめたし、
何より初めてのミラコスタで過ごした夢のようなひとときは、
家族みんな忘れられない貴重な思い出になりました。

絶対また行きたいから、
頑張って働くぞ~!(笑)






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

TDSへ行ってきました♪1日目

2015.03.09(Mon)

『お出掛け』 Comment-Trackback-
シー①

2月最後の週末、早朝に家を出発し
久々に家族でお出掛けしてきました。

シー②
着いた先は、ここ!
夢の国、東京ディズニーシー♪

シー③
お天気に恵まれましたが、
風があって体感的には寒かったです。

この日、ランドでは8時半に入場制限が掛かり、
その後シーにお客さんが流れたことで
ほどなくシーにも入場制限が・・

閑散期だと甘くみていました。
恐ろしいほどの混雑ぶり><

しかしながら15分前に入園できたため、
人気アトラクションには結構スムーズに乗れました。

シー④
どこもかしこも人、人、人の大混雑。
レストランも例外でなく、
昼食をとるのに30分以上は並びました。

チキンカレー&ライス&ナンのセット♪
実は私、カレーが好きでなく
まず外食で食べないメニューではありますが、
ここのはスパイシーで美味しかった~^^
ナンももちもちでした。

シー⑤
家から連れて来たダッフィーを置いて、
写真を撮る次女。

フォトスポットが沢山あって、
散策するだけでも楽しいですね!

シー⑥
存分にアトラクションや買い物を楽しみ、
歩き疲れて休憩が必要になってきました。

で、こちらにチェックイン♪
憧れの、初めてのミラコスタ~!
半年前から予約していたのです。

シー⑦
見上げた天井があまりにも素敵で、
しばし見上げて鑑賞。

シー⑧
ロビーも・・

シー⑨
客室へ続く廊下も・・

シー⑩
お部屋の洗面スペースに置かれた
アメニティグッズも豪華でうっとり♪

お世話になったお部屋は、
ポルト・パラディーゾ・サイドトリプルルーム。
ピアッツアビューなので
ハーバールームのような港の全景は臨めませんが、
海の一部と町並みを見下ろすことができます。

しばしくつろいでいたらお尻にすっかり根っこが生えてしまい^^;
シーで遊ぶのはどうでもよくなってしまった私。
しかしファストパスを取ったアトラクションが2種類残っていたので、
重い腰をあげて、一番遠いエリアまで歩くことに。

TDRってものすごく歩きますよね・・
若い頃は何でもなかったのに、
この日は寝不足も手伝って、ヘロヘロ。
つくづく歳を感じます><

シー⑪
TDRに行くと必ず食べるレッグチキンにかぶりつき、
買い物を楽しんだら、
私はひとり速攻部屋へ戻り、ゴロゴロ。

夫と次女は空いてきたお目当てのアトラクションへ。
長女は単独行動でショーを観たり、
貸切状態のシンドバッドやキャラバンカルーセルを
楽しんできたようです。

部屋に家族全員戻ったのは、23時近かったような。
そこからお風呂に入り、
窓から閉園後のパークの様子を眺め・・・
日付が変わる頃には、皆バタンキューでした。

2日目に続きます。




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

贈りもののガレット・ブルトンヌ

2015.03.04(Wed)

『焼き菓子』 Comment-Trackback-
がれっと①
先月あたま、久々に焼いたガレット・ブルトンヌ。
私自身大好物で、夫もお気に入りの焼き菓子のひとつです。

焼きあがって型を外した姿が
なんだかとてつもなく愛おしくて(笑)、
しばし観賞。

(いたるんるんちゃん♪シルパン大活躍しています!
改めてありがとね~♪)


がれっと②
ガレット・ブルトンヌのきっちりした丸型は
セルクルにはめて焼くことで生まれるのですが、
この作業がとてつもなく好きな私。

形が崩れることなく、お行儀よく焼きあがるので
気分的にとってもスッキリするのです。
変?(笑)

がれっと③
発酵バターをふんだんに使うこのお菓子は、
バター不足の今冬は かなり贅沢なのですが・・・
特別な友への贈りものだもの、そんなこと構いません!

前もって業務用1個、しっかり確保しておきました^m^

がれっと④
1個ずつラッピングして、箱詰めしました。

贈った大切な友達は、baru-loveちゃん。
彼女のお誕生日のプレゼントとして焼いたお菓子です。

先日、こちらの記事で紹介してくれました。

ガレットもシュトーレンもパウンドも、
ホントに私が焼いたもの!?と疑いたくなるくらい(笑)、
とてもとても素敵にカメラに収めてくれて、
う~っとり眺めてしまいました。

自分が心を込めて焼いたお菓子だからこそ、
こんなふうに美しく写真に残してくれること。
ホントに有難いなあ、と感謝感激の気持ちでいっぱいです。

baru-loveちゃん、改めてお誕生日おめでとう*
お互い充実した40代を過ごそうね。
健康に留意しながら、妻業&母親業ガンバロウ!




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

ベイマックスのお弁当

2015.03.03(Tue)

『お弁当』 Comment-Trackback-
bei
先週の金曜日、次女のお弁当の日でした。

久々のお弁当ですが、バタバタ忙しいのを言い訳に
だいぶ手抜き^^;

単純なベイマックスに助けられました(笑)
中身は娘の大好物、梅干しが入っています。

***

この日、6年生の「卒業を祝う会」という催しが
小学校でありました。

次女は実行委員だったので、
この日に向けて、いろんな準備に張り切っていました。

当日は、在校生が歌う「思い出のアルバム」の指揮を担当。
歌の前の呼びかけの言葉も、大きな声で出来たようです。
見学に行ったご近所友達から、
頑張っていたとメールをもらいました。

私は仕事で行けませんでしたが、
その勇姿?見たかったな~残念!

この春、最高学年の6年生になる次女。
責任感と積極性を持って
いろんなことにチャレンジしてほしいな。

私も町内会の大役、頑張るぞ~!




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

▼ プロフィール

あさえもん。

Author:あさえもん。
毎日のお菓子作りとその背景にある日常を綴っています。

▼ 最新記事
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ カウンター
▼ カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2015 あさえもん。 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.
まとめ

