
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

マキタの掃除機!

2015.02.27(Fri)

『おススメ』 Comment-Trackback-
マキタ①
誕生日翌日、
あろうことか掃除機が壊れました・・・><

1日1~2回掃除機をかける私。
必需品なので、無いと非常~に困ります。
なので、自分自身への誕生日プレゼント・・とこじ付け、
以前から欲しかった掃除機をアマゾンでポチっとしました^m^

次の掃除機に・・と狙っていたのはマキタ製!
通販生活やネットのクチコミで評判がよく、
シンプルな機能と外観が好きな感じだったのです。

マキタ②
我が家はフローリングのみで、
絨毯やカーペットはありません。
ペットも飼っていないため、
○イソンのようなパワフルな吸引力は求めておらず、
適度なそれと手軽なサイズ、軽さの掃除機を探していました。

掃除は毎日のことなので、
なるべく負担が掛からないように・・
が、第一条件なのです。

外国製も含め、数社に絞り比較検討していました。
外国のはスタイリッシュで色も形もカッコいい。
だけど重いのが難点。ごついしね。

マキタは国産なので、信頼性があります。
業務用掃除機を作る会社なので、
機能性には定評があるようです。

本体13kgと比較的軽いので、
こんな風に色んな場所に引っ掛けられます。

マキタ③
ボタンはワンタッチ。
強弱が選べます。

マキタ④
ロゴがカッコよくて好きです♪

この部分は簡単に取り外しが可能で、
カプセル集塵タイプなのですぐにゴミが捨てられます。
紙パック不要なのは、お財布にも嬉しい。

マキタ⑥
ノズルは一見おもちゃのように小さめで
作りも単純なのですが・・・
小回りが利くというか、部屋の隅やソファの下も掛けやすい♪

絨毯用のノズルも、別売りであるようです。

マキタ⑤
この掃除機、一番の利点は
なんといってもコードレス!

バッテリーは大きくて重めですが、
片手でも難なくスイスイと掛けられます。

前の掃除機はコードが短く、
延長コードを使いながらコンセントを挿したり抜いたり・・
面倒だったなぁ。

マキタ製はとことんストレスフリー。
掃除機掛けが楽しくなりました!

マキタ
こちらは専用充電器。
かなり存在感があり、重いです。
でもこの無骨で丈夫そうなビジュアルに
頼もしさを感じたりして。

一回の充電は15~20分ほど。
それで弱なら20分以上余裕で連続使用できます。
一軒家なら一度の掃除で十分事足りると思います。


ただひとつだけ惜しい点が・・
ストレートパイプの長さが、最大にしてもちょいと短い。
身長161cmの私ですが、
少し腰をかがめた感じで掛けなければなりません。
身長182cmの夫は、とても掛け辛そうでした^^;
155cmくらいの方ならば、ジャストサイズかもしれません。

その一点を除けば、あとは問題なし!
いい買い物をしたと満足しています。


掃除機買い替え、またはサブ的な掃除機を検討されている方、
いらしたら、是非参考にしてくださいませ。

マキタ 充電式クリーナー14.4V CL141FDRFW
本体付属バッテリー1個搭載モデル




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

姉夫婦&妹からのバースデープレゼント♪

2015.02.26(Thu)

『いただきもの』 Comment-Trackback-
ane①
大切な人たちに戴いたバースデープレゼント。
最後のご紹介は姉夫婦&妹から♪

Chilewichのランチョンマットに、
iittalaのマグカップをプレゼントしてもらいました。

ランチョンマットはホールケーキに敷いたり、
クリスマスなどのイベント時に活躍してくれそう!
花瓶を置いても映えそうです。

マグカップはiittalaの定番ですね。
目の覚めるようなカラフルなボーダー柄から
元気をたっぷり貰えそうです。

早速このマグカップでコーヒーをいただきましたが、
手にしっくり馴染んで、とても持ちやすい♪
唇に当たる縁の感触も優しくていい感じ。

ane②
「好きなもの買ってね」
と楽天ポイントカードまで戴いてしまいました!

お言葉に甘え、
久々に製菓用の型などを購入させてもらいました。
いつもお世話になりっぱなしなのに、
本当にありがたいです。

Tちゃん、Sさん、Nちゃん。
素敵なプレゼントをありがとう*

近々 手作りお菓子やパンで 
還元させてもらうからね(笑)





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

baru-loveちゃんからのバースデープレゼント♪

2015.02.25(Wed)

『いただきもの』 Comment-Trackback-
ばる①
誕生日当日の夕方、
クロネコさんがまたまた素敵な贈り物を届けてくれました。

心友、baru-loveちゃんからです♪

小包を開封して、思わず感嘆の声を上げてしまいました!
だって、こんなに素敵な器が出てくるんだもん!

ばる②
もうね、開封する前からテンション上がってしまいます。
毎度のコトながら、
シンプルなのにキラッとセンスが光るラッピング。

ラッピングを苦手とする私は
いつも勉強させてもらっています。
う~ん、うっとり♪
紐を解くの勿体ない!

ばる③
程よいサイズの、楕円形のお皿が色違いで2枚。

添えられていたバースデーカードには
「お揃いのスリップウェアの器だよ」と書かれていたのですが、
上質な器に無縁な私は、恥ずかしながら初見でした。

で、調べてみたところ・・


スリップウェアとは、
英国を中心に世界各地でみられる陶器の一種で
うつわの表面に「スリップ」と呼ばれる化粧土で
文様が描かれているのが大きな特徴です。
さらに化粧土で描かれたラインを、
鳥の羽やテグスで引っ掻き文様をつける手法などがあります。

(cotogotoブログさんから引用)


そして、スリップウェアを手掛ける作家さんは沢山いて、
柄や形も多種多様ですが・・
セレクトしてくれたこの器は
山田洋次さんという信楽焼きの作家さんのもののようです。
(だよね?baru-loveちゃん)

ばる④
作家さんの個展などにも出向くほど
器が大好き!な彼女らしいセレクトだなぁ・・
とお皿を手のひらに乗せ、しみじみ観察(笑)

作家さんの手作りの作品なので
画一的な線ではなく、
楕円のカーブの部分に味があるんですよね。
手に取った印象がとても優しく、心地よく。
作家さんの個性とセンスが光る作品です。

色味もこんな感じがドンピシャに好き♪

ムースのケーキなんかによく似た技法があるけれど、
流れるハート型のようなこの模様も
とても素敵で美しいです。

ばる⑤
器の他にも、温もりを感じさせる
春の雰囲気の可愛いコースターや・・

ばる⑥
最近の彼女のお気に入りだというクッキーも。

ばる⑦
戴いた器にクッキーを盛って、
午後の束の間のお茶タイム♪

うわ!
このクッキー、すごく美味しいんだけど!

「炒り玄米つぶクッキー」と
「玄米ひじきメイプルクッキー」。
どちらも素朴ゆえに素材の味が際立っていて。
噛めば噛むほど滋味深く、ぽりぽり歯応えも最高!
昔どこかで出会ったことのある、懐かしい味がしました。
こういう味を現代の子供たちに受け継いでもらいたいな~
なんて、偉そうなことまで考えちゃったりして(笑)

独り占めしようと思っていたのに、すぐに娘たちに見つかって
あっという間になくなってしまいました(涙)
しかしながら、
娘たちもこの美味しさを解ってくれたのが嬉しかった!

クッキーの美味しさもさることながら、
お菓子を載せた器の素敵なこと!
相乗効果で、お皿もお菓子も皿に映えます。

ケーキや焼き菓子を乗せてね、
とのことだけど・・
なるほど!和菓子はもちろん、
洋菓子もきっとよく合うわ。この器に。


食器棚に仲間入りした新入りさんを眺めては、ニヤニヤ^m^
我が家の食器棚には彼女からのいただきものが沢山あるのですが、
どれもお気に入りで、目立つところに保管してあります。
コレクションがまたひとつ、増えました。
新入りさん、これから使わせてもらうのが楽しみでなりません。


baru-loveちゃん!
今年も素敵なプレゼントをどうもありがとう*
大切にするね^^






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

Mちゃんからのバースデープレゼント♪

2015.02.24(Tue)

『いただきもの』 Comment-Trackback-
Mちゃん①
すみません、まだ誕生日ネタが続きます・・^^;

誕生日当日の夕方、
お友達のMちゃんが家までプレゼントを届けてくれました♪
久々に娘ちゃんや息子くんにも会えて、嬉しかったな^^

Mちゃん②
春の雰囲気を漂わせる
優しいカラーで統一された入浴剤を、
こんなにいっぱいいただきました。

入浴剤も、イエローも大好き♪
イエローからはいつも元気を貰える気がします。

それにしても近頃の入浴剤ってお洒落ですよね。
お菓子と間違えて食べちゃいそうになる・・(笑)

Mちゃん③
かわいいハンドタオルと・・

Mちゃん④
美味しそうなチョコレートラスクもいただきました♪


かれこれ9年近くの仲となるMちゃん。
子供の幼稚園ママとして知り合い、
本音を吐露できる大切な友人のひとりなのですが・・

先週末、喫茶店で久々に夜のお茶をしながら
溜まった愚痴を聞いてもらい、
心底スッキリしました~!
気の置けない友とたわいない話をするのって、
何よりのリフレッシュですね^m^

閉店時間になってしまい、まだまだ話足りなかったけれど
コーヒーもプリンも美味しかったし(笑)、
次のお楽しみもできたし。
とても有意義なひとときでした。


Mちゃん、束の間の癒しの時間と
素敵な誕生日プレゼントをどうもありがとう*
また都合をつけて、お茶しにいこうね^^





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

Kさんからのバースデープレゼント♪

2015.02.21(Sat)

『いただきもの』 Comment-Trackback-
Kさん①
誕生日当日の午前中、
お友達のKさんがバースデープレゼントを届けてくれました♪

仕事中の私を気遣い、
足早に帰られましたが・・
大きな袋の中身を見てビックリ!

可愛い布製のカバーに丁寧にくるまれ
更に白いケーキの箱にアルミ箔に包まれたそれは・・
まだほんのりあったかい~♪
そしてふわ~っと何ともいい香り。

Kさん②
どーんと丸々1本プレゼントしてくれたのは、
焼きたてのお手製ミートローフ!

しかも和風。
味噌だけで味付けしたレンコンのミートローフなのだそう。
すりおろしのレンコンに、紫蘇、人参、葱、しめじ・・と
FPにかけたたっぷりのお野菜入り。

見るからに肌理細かいし、
形もとても綺麗♪
まんべんなく散らされた白ゴマもお洒落です。

Kさん③
今まで何度かミートローフを焼いたことがありますが、
簡単な料理ではないことは十分承知しています。
焼き加減に味付け、そして成形。
どれが欠けてもいけません。

Kさんのミートローフは、全く肉の臭みが無く、
しっとりジューシー♪
それでいてちゃんと火は通っていて、
肉の火の通し方の塩梅が完璧!
味噌の風味と和の野菜の、お肉との相性のよいこと!
丁寧に作られた感がひしひし伝わってきます。

上品で優しいお味、見た目も美しいミートローフは
まさにKさん本人そのもの。
料理って作り手のお人柄が反映されるんだなぁ、
とつくづく思いました。

この日の晩、軽く温めなおして家族でいただきましたが、
最後のひと切れが取り合いになったのは言うまでもありません。
もちろん誕生日の主役が奪いましたけどね^m^

Kさん④
絶品のミートローフの他にも、
イニシャル入りラッピング袋に布製のブックカバー、
ヘアゴムなど・・
雑貨もいろいろいただきました。

どれも温もりのある私好みのグッズばかりで、
すっかりハイテンションになってしまった私です。


普段からお世話になりっぱなしなのに、
いつも気に留めていただき
さりげない優しさをありがとうございます!

そして今年も素敵なプレゼントをありがとうございました*
Kさん、また何か美味しいものでも食べに出掛けましょうね♪





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

いたるんるんちゃんからのバースデープレゼント♪

2015.02.21(Sat)

『いただきもの』 Comment-Trackback-
いたるんちゃん
誕生日前日、
いたるんるんちゃんから
サプライズプレゼントが届きました!

いたるんちゃん②
大きな箱を開けると、出てくるわ出てくるわ。
こ~んなに沢山!!

いたるんちゃん③
いたるんちゃんお手製の焼き菓子。
私、てっきりお店のかと思ってました(汗)
そのくらい素晴らしいビジュアルと、隙の無いラッピング♪

プレーンと黒糖のマドレーヌ。
そしてフィナンシェの3種類です。

いたるんちゃん④
外はカリッと、中身はしっとり。
優しい甘さとバターの風味がたまりません~!

いたるんちゃん⑤
箱を開けた瞬間から、芳醇な香りが漂いました。
その正体は・・こちらのケーキ!
中身はTOPの写真のブランデーケーキでした。

ご近所のパティスリーで購入してくれたものだそうですが、
これがまたびっくりするほどブランデーたっぷり!
手で持ったら崩れてしまいそうなほど、
これでもか!とブレンデーを染み込ませてあります。

普段殆どお酒を飲まない私ですが(呑めるクチではあります)、
お酒の効いたスイーツは大好物♪
そんな私の嗜好をよく理解してくれている
いたるんちゃんらしいセレクトに、
感激ひとしおの私でありました。

夫と一緒にいただきましたが、
ひと切れでほろ酔いになれそうなくらい
贅沢にブランデーが使われていて、
この上なく高級なケーキに仕上がっています。
3日に分けて大事にいただきました♪

いたるんちゃん⑥
他にもいろいろ。
クラシックプーのマーマレードは
使うのが勿体ないくらい可愛い♪

いたるんちゃん⑦
こちらはウェッジウッドの紅茶、1996インディア。
シナモン、クローブ、カルダモン等のスパイスが効いた紅茶だそうです。
お菓子やパンに使うのがおススメのようなので、
シフォンやクッキーに活用したいな!

いたるんちゃん⑧
製菓材料もこんなに!
カオカショコラオレ(ミルクチョコレート)、ココアパウダー、
十勝ブランミックス黒豆。

こういった類の材料は、よく使うので助かります^^
カオカショコラオレは初めて!
どんなお味か楽しみです。
最近ヘルシー素材に興味があるので、
ブランのパンケーキミックスにも惹かれます。

いたるんちゃん⑨
キュートな雑貨たちも。
レースペーパーはラッピングや写真撮影時に、
ピクニックボックスはお花見なんかで活躍してくれそう。
当分は勿体なくて使えないと思いますが(笑)

***

毎日のパン作り&ブログ更新は勿論のこと、
レシピブログさんなどいくつかの連載を抱えていて、
本の出版等多方面でご活躍のいたるんるんちゃん。
今やすっかり大人気ブロガーとして、ファンを多く持つ彼女です。

しかしながら、さりげない優しさとお心遣い、
そして機転の利く賢さと迅速かつ丁寧なメール内容は、
出会った数年前と何ひとつ変わっていません。

いつも気に掛けてくれて、本当にありがとう。

素敵な誕生日プレゼントも重ねてありがとう*
いたるんるんちゃん♪





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

みやのれいさんからのバースデープレゼント♪

2015.02.18(Wed)

『いただきもの』 Comment-Trackback-
みやのれいさん①
本日誕生日を迎えました。

現実逃避か?
自分の年齢、たまに忘れそうになりますが
記憶が確かなら、おそらく41歳になります(笑)

そんなボケボケの私に、
誕生日2日前にみやのれいさん
わざわざ家までプレゼントを届けてくれました!

みやのれいさん②
ど~~~ん!
お手製スイーツがいっぱい♪

みやのれいさん③
まずはメイプルとポピーシードのシフォンケーキ。

TOPの写真のように、紙製の可愛いシフォン型そのまま、
素敵なラッピングを施してありました。
こういう方式、贈り物に最適ですね!
型出しも綺麗にできて、感動~♪

メイプルの香りがふわ~んと優しく広がり、
見るからに肌理細かく、しっとり焼きあがっています。
そして、その期待を裏切らない美味しさ!
朝食としていただいたのですが、
ふわんふわんで軽くて、いくらでもいけそう!
そしてポピーシードのツブツブ食感が楽しい♪

以前ハマっていたのに、
最近すっかり遠のいているシフォンケーキ作り。
絶品シフォンに感化されて、再燃しそうな予感です。

みやのれいさん④
こちらは、
白あんと栗のバターケーキ。
そしてココナッツとブルーベリーのざっくりクッキー。

バターケーキには贅沢にも栗がごろごろ♪
白あんも惜しみなく入っていて、
和のテイストがバターと見事にマッチしています。

クッキーはサックサクで、ココナッツの風味が香ばしい!
大好きなお味&食感です。

どのお菓子も家族で美味しくいただきました♪

みやのれいさん⑤
他にも可愛いバースデーカードとシールに・・

みやのれいさん⑥
コストコのマッシュポテトもいただいてしまいました!
乾燥タイプなので、お水と牛乳で戻して
ポテトサラダやスープ、コロッケ、グラタンなどにも使えそう♪
無添加なのがまた嬉しいです。


みやのれいさん、
沢山の心のこもった贈り物をありがとうございました*
近々ゆっくりランチでもしましょうね♪



ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



pagetop ↑

ニコニコ☆たまごファミリーのサラダ

2015.02.16(Mon)

『料理』 Comment-Trackback-
たまごファミリー①
たまにはお菓子じゃないネタを。

昨年、笑顔のレシピコンテストに応募した1品です。
ボツ作品ですが、かなりお気に入り^^

Cpicon ニコニコ☆たまごファミリーのサラダ by あさえもん

たまごファミリー②
ゆで卵のお父さん。

たまごファミリー③
お母さん。

たまごファミリー④
お姉ちゃんに、

たまごファミリー⑤
ボクちゃん♪
典型的な4人家族をイメージしました。

たまにはこんな楽しいサラダ、
いかがですか~^^




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

友チョコ!!

2015.02.14(Sat)

『チョコレート』 Comment-Trackback-
とも①
先日の祝日は、朝から娘たちの友チョコ作り。

台所仕事に興味の無い長女は殆ど係わっていませんが・・
次女はかなりの戦力になりました。

最初は悪戦苦闘していたテンパリング。
数回チャレンジしたら手順をきちんと理解して、
ほぼひとりで出来るようになりました。

クーベルスイート、ホワイトチョコをそれぞれ1kg使い
200個近くの型抜きチョコが完成しました♪

とも②
我が家のチョコレートモールドコレクション^m^

シリコン製は扱いやすく、型離れも良いので
大変重宝しています。
プラスティック製のものも沢山あります。

とも③
簡単にラッピングをして、
この後シールを貼って、
段ボールいっぱいの友チョコを作りました。

バレンタインデー当日の今日。
仲良しの友達10人(!)ほどで交換会をしたそうで、
抱えきれないほどの可愛いチョコレートを持って帰宅した次女。
「すっごく楽しかった~!」そうです^^

本命チョコのお相手はまだ居ないようですが、
友チョコ交換でじゅうぶん満足している娘たちです。




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

めざましテレビ「お料理予報」にて紹介されました♪

2015.02.12(Thu)

『お知らせ』 Comment-Trackback-
めざましチョコ①
今朝、めざましテレビの「お料理予報」というコーナーで
ピックアップレシピに選出されたこちらのレシピ
紹介していただきました。

チョコバー
Cpicon 友チョコに♪お手軽チョコバー by あさえもん

めざましチョコ②
とても綺麗に作っていただいたうえに、
イケメンアナウンサーに召し上がっていただき・・
身に余る光栄でございます^m^

めざましチョコ③
簡単なレシピの記載があり、
名前のみ数秒写っていました(笑)

多くの方々の目に留まり、
友チョコ作りのお役に立てれば何よりです!


クックパッドさま、めざましテレビの関係者さま。
どうもありがとうございました*




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

COOKPADピックアップレシピに選出していただきました♪

2015.02.11(Wed)

『お知らせ』 Comment-Trackback-
チョコバー
本日、COOKPADさんのトップページにて、
下記のレシピがピックアップレシピとして掲載されています。

Cpicon 友チョコに♪お手軽チョコバー by あさえもん

動画付きで、とても分かりやすくなっています^^

今日は祝日。
お子さまと一緒に友チョコ作りに専念しているお母さまが
多いことと思います。
余ったチョコでも簡単に作れますので、
良かったらお試しくださいね♪

かくいう我が家も、朝から娘たちとチョコ作りに奮闘中。
一段落したので、今はコーヒー片手に休憩中しています。

これからラッピング、頑張るぞ~!




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

サンドイッチケーキ

2015.02.09(Mon)

『デコレーションケーキ』 Comment-Trackback-
食パンケーキ①
去年のクリスマスに、
YOMEちゃんがUPしていた
いちごカスタードのサンドイッチケーキ
心奪われていた私。

フルーツを挟んだサンドイッチが大好きなのですが、
それを応用したこんなケーキはナイスアイデアだなぁ・・
とすぐさまレシピを保存。
時間があるときに絶対作ろう!と思っていました。

先々週末、苺がお買い得だったので、
いそいそ仕込みました。

食パンケーキ②
サンドイッチ食パンをロールケーキの要領で
順番に巻いていくので、
最終的には円筒形になります。

生地が落ち着いたらラップを外し、
ラフにクリームを塗って・・

食パンケーキ③
あっという間に完成♪

苺は紅ほっぺがお気に入りです。
コロンとした形が可愛いし、甘酸っぱくてケーキに合うのです。

食パンケーキ④
特別なことは何にも無いけれど、
可愛いケーキができました。
眺めているだけで幸せな気分。

食パンケーキ⑤
その日の晩、食後のデザートに・・
とケーキをカットしました。

きつめに巻きすぎてしまい、
ぎゅうぎゅうに詰まった感じが
ひと目で分かる断面になってしまいました・・・

お手本はふんわりしているので、
あんまりきっちり巻かないほうが良いのですね。

しかしながら、味はなかなか好評でした!
食パンの微かな塩気が、
甘いカスタードクリーム&ホイップクリームとよく調和し
とてもさっぱりといただけるケーキになっています。
家族でペロッと平らげてしまいました。

フルーツを変えてもいいし、
ジャムや変わりダネで餡子を挟んでも美味しそう。
色々アレンジができそうです。

リベンジ決定!
YOMEちゃん、素敵なレシピをありがとう~♪




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

「シリシリレシピコンテスト」入賞しました♪

2015.02.06(Fri)

『コンテスト』 Comment-Trackback-
おにぎらず②
おきレシさんで開催されていた
「なんでもシリシリレシピコンテスト」

私のレシピ
人参シリシリで♪おにぎらず
`沖縄ホーメル賞’をいただきました♪

おにぎらず①
話題のおにぎらずの具として、
白だしを効かせた人参しりしりとスパム、
甘めの卵焼きを包みました。

彩りもよく、サンドイッチみたいに食べやすい。
朝食や簡単なランチ、おやつにもピッタリです。

「シリシリする」って静岡県民にとって馴染みの無い動詞ですが、
沖縄弁で`千切りにする’を意味するのだそうです。
今回のコンテスト応募を通じて、
すっかりシリシリの魅力にはまってしまった私。
おかげさまで、料理のレパートリーが広がりそうです。


おきレシ、並びに沖縄ホーメルの関係者のみなさま。
この度はどうもありがとうございました*




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

モカ&チョコのパウンドケーキ

2015.02.04(Wed)

『パウンドケーキ』 Comment-Trackback-
ぱうんど
去年のことですが、
クリスマスプレゼントとしてお友達に焼いたパウンドケーキ。

インスタントコーヒーの粉末を混ぜた生地に
チョコチップをふんだんに加えています。
ビターなんだけどチョコの甘いアクセントが楽しめる
大人向けのケーキです。

私のパウンド作りはいつも
シュガーバッター&共立て法。
高さが出て、生地は肌理細かく、しっとり。
自然な割れ目が綺麗に付きます。

プレゼントしたお2人には
喜んでもらえたので何よりです♪



ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

恵方巻き

2015.02.03(Tue)

『料理』 Comment-Trackback-
090.jpg
節分の日は子供たちのリクエストに応えて
毎年恵方巻きを仕込みます。

中身は気分で変えて。
今年はサーモン、かにかま、卵焼き、きゅうりを
巻き込みました。

恵方巻きの由来や意味合いは諸説あるようですが、
結局のところ、はっきりしないようですね。
なにはともあれ、ここはイベント事に乗っかっておきましょう。
美味しくいただければ、それでヨシということで。

1年の福と無病息災を願って、
丸かじりでいただきました^m^





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

余りものでお手軽ケーキを作りました♪

2015.02.02(Mon)

『デコレーションケーキ』 Comment-Trackback-
トイ②
昨年の話になりますが・・

スマイル☆ロールケーキを作った際に余った
ロールケーキ生地、生クリーム、いちごを使って、
トイ型のムースケーキを組み立てました。

いちごをミキサーでピューレ状にして、
生クリームと併せて作る簡単なムース。
写真ではわかり辛いですが、
微かにピンク色をしています。

トイ①
TOPにはホイップを絞り、
大きめのアラザンをトッピング。
あっという間に完成しました。

スポンジに残念な境い目があるのは
中途半端に余った生地を無理矢理繋げたから^^;

しかしイマイチなビジュアルとは裏腹に、
家族は「美味しい~♪」と大喜び。

余りものの副産物だということは
敢えて伏せておきました(笑)




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

▼ プロフィール

あさえもん。

Author:あさえもん。
毎日のお菓子作りとその背景にある日常を綴っています。

▼ 最新記事
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ カウンター
▼ カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2015 あさえもん。 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.
まとめ

