
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

妖怪いちご大福

2015.01.29(Thu)

『和菓子』 Comment-Trackback-
妖怪大福①
休日の朝、某テレビ番組で
‘妖怪いちご大福’なるものが紹介されていました。

38712634.jpg
*画像はお借りしています*
日暮里「江戸うさぎ」さんのいちご大福

ちょうどこの週末に苺大福を作りたいな、
と目論んでいた私。
ならば、妖怪を作って遊んでしまおう!
と早速作業を開始しました。

声を掛けたら、
次女も喜んで手伝ってくれました。

妖怪大福②
白あんを包んだ大福に
ハサミで切り込みを入れ、苺を挟むだけ。
普通のいちご大福よりも簡単かも?

しかし、思わぬ誤算が。
黒ゴマの目がすごく付け難いのです><
水で濡らしてもすぐ取れちゃうし。
次女がピンセットで苦戦しながら付けてくれました。

妖怪大福③
ハサミの入れ具合、黒ゴマの貼り付け方で
表情が変わります。
面白い~♪

妖怪というより、白イルカに見えるのは私だけ?

妖怪大福④
半量は妖怪大福に・・

妖怪大福⑤
もう半分は普通のいちご大福にして、
実家へとお裾分けしました。

春を感じさせる和菓子、いちご大福。
毎年この時期に作っていますが、
食べる前から幸せな気分にさせてくれます。


妖怪いちご大福、子供たちに大ウケだったので
定番にしようかな^^




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



pagetop ↑

バースデー*カフェオレロールケーキ

2015.01.28(Wed)

『ロールケーキ』 Comment-Trackback-
カフェオレロール①
先日、大切な友人のお誕生日でした。

ささやかながら・・
と品のある彼女によく似合いそうな洋服をプレゼント。
私の作るお菓子の中でロールケーキが一番好き!
と嬉しいセリフを言ってくれるので、
おまけでロールケーキを焼きました。

お菓子作りはプロ級の友達なので、
恥ずかしさを承知しつつ・・
でも誰かの笑顔を想像しながらのお菓子作りは
やっぱり楽しいです^^

カフェオレロール②
私の大のお気に入り、カフェオレロール。
稲田多佳子さんのレシピです。
若干私なりのアレンジを加えていますが。

卵黄卵白別立てで作るシフォンタイプの生地は、
しっとりしていて適度にもっちり。
この食感がたまりません。
生地にはカルーアの原液とインスタントコーヒー粉を
牛乳に溶かして加えています。
カルーア大好き!
焼きあがりはとてもいい香りが漂います。

喜んでもらえて何よりです♪

カフェオレロール③
お誕生日プレゼントを届けに伺ったら、
逆にこんなに素敵なチョコレートのセットを戴いてしまいました!
ひと足早いバレンタイン♪

こういうチョコって、眺めているだけで幸せになれます。
私にとって、宝石よりも輝かしい(笑)

家族で分け合っていただきました。

Kさん、ごちそうさまでした。
そしてお誕生日おめでとうございます*




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

エムワイカードさんからの賞品とさくさくぱんだパッケージ

2015.01.26(Mon)

『コンテスト』 Comment-Trackback-
エムワイ
先週、笑顔のクッキングレシピコンテストの賞品が
我が家に届きました♪

百貨店ギフトカードを戴きました。
ご褒美と称して、好きなものを買わせていただこうと思います。

エムワイカードさま、COOKPADのコンテスト関係者のみなさま。
どうもありがとうございました*

ぱんだ①
こちらは先日、
近所のドラッグストアで見つけたさくさくぱんだ。

グランプリに選ばれたP子ママちゃんのレシピが
パッケージとして印刷されていました♪
迷わずお買い上げ(笑)

Cpicon メッセージ♡さくさくぱんだ by P子ママ

ぱんだ②
とっても可愛くて簡単なので、
バレンタインの友チョコにもピッタリだと思います。

P子ママちゃん、改めておめでとう♪




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

Yahooトップページにてご紹介いただきました♪Ⅶ

2015.01.23(Fri)

『お知らせ』 Comment-Trackback-
本日朝10:00~12:00の間、
Yahoo!トップページ‘和スイーツレシピ’ にて
私のレシピが紹介されました。
(手元に画像がなかった~><)

Cpicon 抹茶ときな粉の和ティラミス by あさえもん


光栄なことに、昨年から7回目の掲載です。
Yahoo!Japanさま、どうもありがとうございます*

抹茶ときな粉で作る
ひと味違う和風のティラミス。
意外にもクリームチーズは和と合うんですよ♪

良かったら是非お試しくださいね。




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

味の素さんから賞品が届きました♪

2015.01.22(Thu)

『コンテスト』 Comment-Trackback-
味の素冷食
のせピラ・かけチャーコンテスト
受賞のご褒美が届きました。

味の素さんの冷凍食品の詰め合わせ♪
忙しいときに大助かりのアイテムばかりです。

最近の冷食って美味しいですよね!
餃子なんて、私が手作りするより断然美味しい^^;

慌しい毎日なので、
こういった便利なものも
上手に使わせてもらおうと思います。

味の素さま、クックパッドの関係者さま。
この度はどうもありがとうございました*





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

スマイル☆ロールケーキ

2015.01.20(Tue)

『ロールケーキ』 Comment-Trackback-
ニコニコロール①
昨年COOKPADにアップした
お気に入りのロールケーキレシピのご紹介です。

Cpicon スマイル☆ロールケーキ by あさえもん

ニコニコロール⑤
ココア生地にはバナナを。
プレーン生地には苺を巻き巻き。

フルーツの存在が引き立つように
生地は薄めに焼き、半分にカットしてから使います。

作り手も食べる側も、
ついつい笑顔になってしまうお菓子や料理を考え作ること。
そんな日常が嬉しくて、
日々キッチンに立っています。

苺の季節限定なので、
近いうちにまた作ろう♪




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

パスタ協会さんから賞品が届きました♪

2015.01.19(Mon)

『コンテスト』 Comment-Trackback-
るく①
昨年末、光栄にも賞を戴いた
パスタ協会さん主催のパスタレシピコンテスト

素敵な受賞のご褒美が届きました♪

るく②
メインはルクのソースパン。
18cmサイズで小ぶりですが、
ソースパンなので丁度よいかと思います。

我が家のルク鍋、幾つかありますが
イエローは初!
元気を貰えるカラーですね。
眺めているだけでワクワク^^

るく③
こちらはシェフィンのペッパー&ソルトセット。
耳を握ると中身が出てくるのですが、
とてもお洒落で可愛くて、子供たちが大喜びです。

マグネット式になっていて、
置き場所にも困らないのが嬉しい♪
食卓に置くと、それだけでテンション上がります。

るく④
そしてそして!
私が戴いたのが‘ショートパスタ賞’だったので、
ショートパスタ半年分(10kg)も戴きました!
これを使ってまた色んなレシピをを試してみようと思います。


パスタ協会の関係者のみなさま、
この度は沢山の素晴らしい賞品を
どうもありがとうございました*





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

シュトーレン焼き比べ

2015.01.17(Sat)

『甘いパン』 Comment-Trackback-
シュトーレン①
昨年のクリスマス用に焼いたシュトーレンは、
決して納得のいく出来ではありませんでした。
半日で10個焼いたため、
発酵の見極めが浅かったり、工程がおろそかになったことが
原因と思われます。

強行スケジュールはいけませんね・・・

いたるんるんちゃんP子ママちゃんに戴いた
絶品シュトーレンを味わって強く誓いました。

私も美味しいシュトーレンを焼けるようになりたい!
いや、なるぞ!!

という訳で、元旦早々シュトーレンを焼きました(笑)

中種法かストレート法か。
強力粉のみか、アーモンドプードルもしくはマジパンを加えるか。
イーストの量と発酵時間、
スパイスの種類と分量・・・
4種類、レシピが全部違います。

こんなこと、数年前もやった気がする(笑)

シュトーレン②
半月経ったので、味見してみることに。

見た目には大差なく思われますが、
ナイフを入れる感覚とか、肌理の具合とか、
食べる前、もう既に個性があります。

大きく分けて、3と4はふんわりしたパンに近いもの。
そして1と2はどっしりしっとりした食感のもの。

結局のところ好みの問題だと思うのですが、
私は後者が好きです。
よりシュトーレンらしい気がして。
スパイスもしっかり効いたものがより理想かな。

よって、2が一番美味しいと感じました。
夫や実家の家族の意見もおおよそ一緒でした。
実はこの2のシュトーレンが
手間も材料費もいちばん掛かっています。
やっぱり、そういうことなのね。

まだ試作の残りが沢山あるので、
ちょびちょび食べて味の変化を楽しみたいと思います。
今年のクリスマスは、2で行くぞ~!!^m^




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

ベイマックスの白あん大福

2015.01.14(Wed)

『和菓子』 Comment-Trackback-
ベイマックス大福
冬休み、子供たちが観た映画‘ベイマックス’。
すっかりはまってしまったらしく、
「キャラ弁とか、お菓子とか作ってね^^」
とせがまれています。

ベイマックスなら手軽にあれこれ作れそうだわ^m^

お正月休みだったので、
まずは新年らしく、和菓子に挑戦。

大福を作りました。
ホントは苺大福にしたかったのだけど、
苺の赤が透けるとそれらしくなくなってしまうので・・
シンプルに白あんのみを包みました。

仕上げにチョコで目を描くだけ♪
至極簡単にベイマックス大福ができました。

娘たち、予想以上に大喜び!
それはそれは愛おしそうに、
ちょっとずつ口に運んでいましたよ(笑)

おにぎりとか白パンとか。
色々とアレンジできそうです。


***

次女がインフルエンザに罹患しました。
人生初!

高熱が出たのは昨日1日だけで、
今朝は既に解熱し、食欲も出てきましたが・・
クラスで大いに流行している模様で、
明日から学級閉鎖となりました(汗)

皆さまもくれぐれもお気をつけくださいね~!





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

追悼の苺ショートケーキ

2015.01.12(Mon)

『デコレーションケーキ』 Comment-Trackback-
いちごショート①
年明けすぐのこと。
大切な人が、空へと旅立ちました。

大学を卒業してから結婚する前までの5年間、
勤めていた会社で大変お世話になった
同じ部署の大先輩です。

18歳年上だった彼女から、
仕事のみならず、
女性として、いち社会人として、人間として。
数多くのことを学びました。

若気の至り、では済まされないほど、
今思えば奔放に色んなことを仕出かした
ダメダメ後輩だった私。
そんな私に愛想を付かすこともせず、
愛を持って厳しく指導してくれた先輩です。

私が入社した頃の先輩の年齢になった今、
当時の自分の破天荒ぶりと
先輩の寛大さを、改めてひしひしと感じます。

いちごショート②
凜として、背筋がまっすぐ伸びた
素敵な女性でした。
才色兼備。まさにその言葉がぴったり。

花に例えるなら真紅の薔薇。
しかしながら野菊のような慎ましさや
さりげない優しさも備えているような人でした。

いちごショート③
食べることが大好きだった先輩と
毎日昼食を共にしていました。
時には洒落たレストランや
飲み屋さんに連れて行ってもらったりも。

職場にたまに作っていたお手製のお菓子やケーキ。
中でも先輩は、クリスマスに差し入れした苺のショートケーキを
絶賛して食べてくれました。

そんな15年前のことを思い出しながら、
追悼の意味を込めて焼いたケーキです。

いちごショート④
葬儀が済んで4日。
まだまだこの世から居なくなってしまったこと、
実感が湧きませんが・・・

昨夜、家族でいただきました。
ジェノワーズがとてもしっとりしていて、苺も甘酸っぱくて
最近のケーキの中で一番の出来でしたが・・
涙と混じって、ちょっとしょっぱい味がしました。


Fさん。
貴女に教えてもらったことを大切に、
これからも生きていきます。
抱えきれないほどかけがえのないものを沢山貰ったのに、
何も恩返しができず、本当にごめんなさい。

どうか安らかにお眠りください。





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

「のせピラ・かけチャーコンテスト」入賞しました♪

2015.01.10(Sat)

『コンテスト』 Comment-Trackback-
ffb891e0c2b5f8dead283c4ddad7bd75.jpg

   c306ae2f831bc1f24c20b405428a2797.jpg
昨年末の駆け込み受賞が、もうひとつ。

発表が年の瀬だったので受賞したことに全く気付かず、
年明けに知ってビックリしました(笑)


COOKPADさんで開催されていた
のせピラ・かけチャーコンテスト
「ご当地食材賞」を戴きました♪

Cpicon 駿河湾の恵み♪桜えびとしらすのかけチャー by あさえもん

炒飯は冷凍食品だし、それに食材を載せただけ、の
レシピとは言えないほどカンタンな1品です。
忙しいときはストックさえあればすぐに出来上がり♪


COOKPADさま、味の素冷凍食品㈱さま。
この度は選んでいただきありがとうございました*





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

「笑顔のクッキングレシピコンテスト」入賞しました♪

2015.01.09(Fri)

『コンテスト』 Comment-Trackback-
a8ae9c54154ca30b0251f1d88d0fff42.jpg

巻き寿司①
昨年末のことですが・・・
COOKPADさんで開催されていた
「笑顔のクッキングレシピコンテスト」にて、
グランプリを戴きました♪

Cpicon スマイル☆巻き寿司 by あさえもん

好きなテーマだったので、
幾つもアイデアが浮かび
作るのも投稿するのも大変でした(笑)
休日は1日中キッチンに籠って試作することもザラです。
・・でもそんな時間が楽しい!


エムワイカードならびにCCOPAD関係者のみなさま、
この度は素敵な賞をありがとうございました*





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

色々使える!ヤマキ割烹白だし

2015.01.08(Thu)

『モニター』 Comment-Trackback-
DSC_0010.jpg
レシピブログでんの「レシピブログカップ」ランクイン特典で、
モニターとしてヤマキ割烹白だしをいただきました。

昨年から白だしの魅力にはまり出し、
今や我が家の冷蔵庫に欠かせない
調味料のひとつとなっています。

麺つゆと似たような用途ですが、
色が付かない分、レパートリーが広がります。
旨み成分と塩分が含まれているので、
余計な味付けは不要。
白だし1本で味が決まります!

家族みんなが大好物のだし巻き卵は、
卵と白だし、水、少量の砂糖のみで作っています。
それだけなのに、大絶賛され、お得な気分^m^

DSC_0137.jpg
意外や意外、
洋風のスクランブルエッグにも
ちょっぴり白だしを加えると味に深みが出ます。

この日はケチャップライスにも白だしを隠し味程度に足して、
子供たちの大好きなオムライスに♪

今は明日の夕食の仕込みをしていますが、
白だしで大根をふろふき風に煮ています。
かつら剝きをして下茹でした大根を、
白だし+8倍くらいのお水でコトコト煮るだけ!

白だし生活、おススメですよ~^^






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

バースデー*苺チョコレートケーキ

2015.01.07(Wed)

『デコレーションケーキ』 Comment-Trackback-
2015直ちゃんケーキ①
1月2日は、妹のバースデー。
ということで、毎年元旦にジェノワーズ焼いてます^m^

当日の朝デコレーションをするため、
必然的に元旦に苺を購入することになります。
・・あんまりいい苺が揃っていないのが難点><

しかしながら、苺が出回る時期は
苺主役のデコレーションケーキを作りたい!
見た目にも味的にも、王道フルーツですもんね。

2015直ちゃんケーキ②
ということで、
苺たっぷりのチョコレートケーキ。
ジェノワーズはココア味、クリームはチョコ入りで
Wチョコにしています。
リキュールは多めに加えました。

2015直ちゃんケーキ③
・・・なんだか絞りが変だ^^;

絞りもナッペもデコレーションセンス(これは天性のもの?)も
今年はもっともっと勉強しなくてはいけません。
そんな時間はおそらく無いと思われますが・・


妹ちゃん、お誕生日おめでとう*

いつも我が家のことを気遣ってくれて
本当にありがとうね♪
今年はさらに充実した1年となりますように!





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

趣を変えて・・富士山おせち♪

2015.01.05(Mon)

『料理』 Comment-Trackback-
富士山皿盛り②
元旦にディズニーおせちで新年をお祝いしました。
2日の朝はちょいと趣を変えて、こんなワンプレートに。

名付けて‘富士山おせち’です♪

いくらおろしは富士山に見立てています。
水分をぎゅーっと絞った大根おろしを山盛りにして。
そのままでもお酒のおつまみになりますが、
おせちに添えるお雑煮に入れても美味しいのです。

人参、牛蒡、さつま芋、椎茸は地元の野菜。
生酢には特産のピーナツ粉を混ぜて、桜えびを散らして。
金目鯛は伊豆、昆布巻きには焼津の鰹が入っています。
静岡県の特産品を目一杯使った、いわば静岡おせち!

はい、自己満足です^m^




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

今年はディズニーおせちで♪

2015.01.03(Sat)

『料理』 Comment-Trackback-
2015おせち①
断捨離を得意とする私の年の瀬の楽しみは、
大掃除だったりします(笑)

そして、大晦日のおせち作りもまた同様。
買い出しから煮炊き、お重詰めに至るまで、
楽しいったらありゃしない^^

2015おせち②
2015年元旦。
今年のおせちは、娘たちの大好きな
ディズニーバージョンで♪

お重詰めも良いけれど、
銘々皿盛りもまた楽しいのです。

ディズニー①
某サイトで見かけた市販のディズニーおせち。
中身はミッキーシェイプの厚切りハムやスイーツだったり、
可愛いディズニーのなかまたちのピックが刺してあったり。

すごく惹かれたのですが、
重箱が小さい割に、びっくりするほどのお値段!
よーく見ると、似たようなのを作れるかもしれない・・
と思い、挑んだわけです。

で、完成したのがこちらの3段重。

ディズニー②
伊達巻、紅白かまぼこ、紅白なます
数の子、栗きんとん、昆布巻き
鶏肉のごぼう巻き

ディズニー③
ミッキーのフライドチキン、ハム、ハンバーグ(市販品)
海老の塩焼き、たこの柔らか煮、金目鯛の利休焼き
いちご羊羹

ディズニー④
お煮しめ

ディズニー皿盛り①
2皿はワンプレートでTOPの写真のように盛り付け、
もう2皿は違うもので趣を変えてみました。

ディズニー皿盛り④
人参をミッキー型で抜いて。

ディズニー皿盛り⑤
もはやおせちではない^^;

ディズニー皿盛り⑥
苺果汁を加えた甘さ控えめ羊羹に、
耳に見立てた小豆羊羹を飾りました。
一応ミッキーです♪

好んでおせちを食べない娘たちですが、
例年より箸が進んだようです。

しかしながら、殆どは夫のお酒のアテになりました^^;




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

2015スタート!

2015.01.01(Thu)

『ごあいさつ』 Comment-Trackback-
ガーベラ
あけましておめでとうございます。

ここ富士山麓は
風は強いものの、元旦らしい晴天に恵まれています。

長女はお友達と都内へ元旦ライブ、
夫と次女はぷらっとお出掛け。
さあ、私は何しよう?

1年の計は元旦にあり!ということで、
早速今年の大きな課題である町内の大仕事の
下準備などに勤しんでおります。

ちゃっかり初焼きも済ませましたけどね^m^


体調を整えながら、マイペースで頑張っていこうと思います。
本年もどうぞよろしくお願い致します。




あさえもん。






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

▼ プロフィール

あさえもん。

Author:あさえもん。
毎日のお菓子作りとその背景にある日常を綴っています。

▼ 最新記事
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ カウンター
▼ カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2015 あさえもん。 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.
まとめ

