
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

焼き収めのバースデーケーキ

2014.12.31(Wed)

『デコレーションケーキ』 Comment-Trackback-
義父ケーキ①
29日は義父のお誕生日でした。
毎年義姉夫婦と共に、
夫の実家にてお誕生日をお祝いします。

私は毎年、バースデーケーキ担当♪

甘党な義父のために、
オーソドックスな苺ショートケーキを作りました。

義父ケーキ②
年の瀬は、苺が高い!
おまけにそんなにモノも良くなかったり・・
なんとか良さそうな1パックを選んできました。

義父ケーキ③
久々に挑んだサントノーレ絞り。
生クリームの立てかたが緩かったようで、
綺麗な絞りが出来ませんでした。残念><

義父ケーキ④
サイドには
昨年のクリスマスケーキ同様、
輸入品の板状のグミを貼り付けました。

このグミ、甘酸っぱくて
ケーキと相性がいいんです^^

義父ケーキ⑤
ケーキを仕上げた後、
実家に向かいお誕生日会をしました。

美味しいお寿司とオードブルのご馳走をいただいた後、
ケーキのロウソクに火を灯し、
みんなでバースデーソングを唄いました。

去年もそうでしたが、このタイミングで
義母が泣き出しました。
みんなでお祝いできることが嬉しくて・・と。
純粋で心優しい義母のためにも、
いつまでも元気で居てもらいたいです。

お義父さん、お誕生日おめでとうございます*

***

さてさて、2014年も残すところあと僅か。

今年も良くも悪くも色んなことがありました。
義母の手術&入院、夫婦揃っての体調不良。
とりあえず笑顔を戻した今、健康の有難味を痛感しています。

子供たちは自分の出来る範囲であらゆることを頑張り、
視野が広がった1年になったと思います。
この調子で来年も前に進んでいってほしいな。

趣味のコンテストでは思うような結果が残せませんでしたが、
頑張っただけの成果はまずまず出たかな?
お菓子やパンは時間が作れずに余り焼けませんでした。
残念ながら^^;


来年度、私は町内の大役を任されることになりました。
特に夏にかけては目まぐるしい忙しさで、
コンテストもお菓子作りも、ままならなくなりそうです。
おそらくブログの更新の頻度も少なくなる、はず。
そんな中でも、マイペースで日常を綴っていけたらと思っています。


今年も当ブログに遊びに来ていただきありがとうございました*
来年もどうぞよろしくお願い致します。

みなさま、よいお年を!


あさえもん。




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



pagetop ↑

サンタさんおにぎり&オラフ弁当

2014.12.30(Tue)

『お弁当』 Comment-Trackback-
DSC_0050.jpg
載せ忘れていた次女のお弁当です。
クリスマスバージョンなので、
どうしても今年中にUPしてしまいたくて^^;

年の瀬に慌てて更新です。

Cpicon クリスマスキャラ弁*サンタさんおにぎり by Mai*Mai


オラフ第二弾
こちらはオラフ~♪

Cpicon クリスマスにも♡アナ雪 オラフ キャラ弁 by momo**

来年もお弁当作り、
ボチボチ頑張ります^^





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

いたるんるんちゃんからの♪クリスマス便

2014.12.28(Sun)

『いただきもの』 Comment-Trackback-
いたるんちゃん①
クリスマス前の週末。
私の元に、嬉しいサンタ便が届きました~♪

この美しすぎるフォルムのシュトーレンを焼けるお友達といえば・・
そう!いたるんるんちゃんです♪

毎年シュトーレンを贈ってくれるいたるんちゃんですが、
その度に、まずこの外観に惚れ惚れします。
小ぶりだけど、ずっしり重い。
頂点が綺麗に山形になっていて、
まるで高級洋菓子店の売り物のようです。

てっきりシュトーレン型を使用しているのだと思っていたら、
なんと自分で成形しているとのこと!
ビックリしました。さすがいたるんちゃん!

丁寧に包まれた包装をワクワクしながら外し、
早速カットしていただきました。
惜しげもなくたっぷり練りこまれたフィリング。
柑橘系のピールが効いて、ナッツも贅沢に、
そしてスパイスの加減もちょうどよい。
ひと口食べて、「うま~い♪」と思わず小躍りしました(笑)

これぞシュトーレンの王道!
といった風格の、贅沢極まりない風味と旨み。
風貌といいお味といい、素人の域をはるかに越えています。

って、いたるんちゃんはもはや素人ではありませんね^^

勿体ないので一切れずつラップで丁寧に包み、
毎日ちびちびと夫と共にいただきました。
ごちそうさまでした*

いたるんちゃん②
シュトーレン以外にも
欲しかったシルパンやゲランドの塩特大サイズ、
サバトンのマロンクリームと、
私のツボをくすぐる素敵なプレゼントが盛り沢山!

クリスマスカードもとってもキュートでした♪

いたるんちゃん③
シュトーレンの包装はこんな感じ。
ラッピングは大の苦手なので、見習わなければ・・・

いたルン茶ニョン
周知のとおり、でしょうが
勝手にこちらでご紹介させていただきます。

いたるんるんちゃんの初のレシピ本
いたるんるんのおうちで簡単! 焼きたてパンが、
この秋出版されました。

私ももちろん購入しましたが、
装丁が可愛らしく、写真がとても素敵。
材料や道具のことなど写真付きで詳しく記載されていて、
初心者にとっても分かりやすいレシピになっていると思います。
基本的なパンからアレンジレシピまで幅広いので、
もちろん中級&上級者さんでも満足できるはず!

贔屓目なしに、おススメの一冊です♪


多方面で大活躍されていて、
今年は本の出版まで成し遂げた多忙ないたるんちゃんなのに、
私に対しての微塵も変わらぬお心遣い&優しさには
感謝するばかりであります。

いつも気に掛けてくれて、本当にありがとう*
そして素敵なクリスマスプレゼントも、
重ねてありがとうございました♪





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

紀文の餃子で♪アレンジメニュー堪能!

2014.12.28(Sun)

『モニター』 Comment-Trackback-
水餃子①
レシピブログさん×紀文さんのモニター企画に当選し、
餃子を沢山いただきました♪

今回は新しいレシピを作るのではなく、
紹介されているレシピを作って感想をブログに載せるということで・・

まずはいちばん心惹かれた
トマトとレタスのスープ餃子
を作ってみました。

火を通したレタスとトマトの美味しさは格別!
そこに食感の違うもちもちの水餃子と卵のとろとろ感、
旨みの効いたスープが加われば、
寒い日のご馳走になること間違いナシ!

水餃子②
夕食用に、鍋餃子も試してみました。

画像が暗くてイマイチ美味しそうに見えませんが^^;
実際は白湯スープのコクと旨みが絶妙で、
とても美味しかったです!
野菜も沢山食べられます。

柚子胡椒薫る*きのこと卵のとろ~りスープ餃子
も作ったのですが、まさかの写真とり忘れ・・・><

柚子胡椒の風味が大好きなので、
こちらもお気に入りのレシピとなりました。

紀文さま、レシピブログさま。
ごちそうさまでした*


餃子であったまろう☆お手軽おかずスープでもう一品♪スープ餃子&鍋餃子
餃子であったまろう☆お手軽おかずスープでもう一品♪スープ餃子&鍋餃子

ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

クリスマス会2014

2014.12.28(Sun)

『おたのしみ』 Comment-Trackback-
クリスマス会2014①
クリスマスイブの夜、
ささやかながら家族でクリスマス会という名目で
ホームパーティをしました。

メインは母が毎年差し入れてくれるローストチキン♪
お肉屋さんのだから、間違いなく美味しいです^^
メインがあるので、あとはちょこちょこ簡単に。
平日なので、かなり手抜きさせてもらいました。

クリスマス会2014②
野菜料理は、ひと目惚れしたこちらのレシピ。
トイ型で作りました。
色んな野菜の彩りと食感が楽しい♪

Cpicon 野菜のキラキラテリーヌ by 旭化成ホームプロダクツ

クリスマス会2014③
生クリーム不使用のこちらのグラタンは
家族に大好評でした。
リピ決定!

Cpicon バター好きの♪Xmas簡単ポテトグラタン by ラーマ♪

クリスマス会2014④
デザートはこちらも母に貰った苺農家の紅ほっぺと、
前日仕込んだおうちケーキ

ご馳走を食べた後にも係わらず、
スイーツもペみんなでロッと平らげました!

ごちそうさまでした*



ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

クリスマスに☆ケーキのお家

2014.12.25(Thu)

『デコレーションケーキ』 Comment-Trackback-
おうちケーキ①
クリスマスイブの夜は、
家族でささやかながらホームパーティを。

某ケーキ屋さんの店頭ポスターで
ひときわ目を引いていた、
お家型のキュートなケーキ。

こんな雰囲気で
私もお家ケーキを作りたいなぁ・・
と思い、簡単なデッサン画を描いてチャレンジしました!

おうちケーキ②
屋根には板チョコを貼り付けて、
サンタ&トナカイをホイップで固定させました。

おうちケーキ③
煙突は、キューブ状のウエハースで。

おうちケーキ④
星型のクッキーと、

おうちケーキ⑤
ツリーのクッキーは市販のものを貼り付けてあります。
時間があれば、これも自分で焼きたかったな。

おうちケーキ⑥
屋根の傾斜のバランスが
一番難しかったです。

おうちケーキ⑦
手頃な型がなかったため、
家にあった空き箱で手製の型を作りました。

スポンジの厚みをもっと持たせて
ミルクババロアの割合を少なくしたほうが、
見た目のバランスが取れたのですが・・・
味的には、さっぱりしていて良かったのかな。

あーでもない、こーでもないと考えながらパーツの配置を考えたり
スポンジを組み立てたりする作業は、
とても楽しかったです♪

***

娘たちが成長するにつれ、
サンタの存在も段々と半信半疑になってきて、
今年は初の手渡しとなりました(汗)
(次女はタブレット、長女は現金^^;)

一昨年くらいまではサンタさんに手紙を書き、
温かいココアをテーブルに用意し、
そわそわしながら床に入ってもなかなか寝付けず・・・
普段よりだいぶ早く目覚め、いち早くプレゼントを見つけ、
瞳をキラキラさせながら大喜びするという。
一連のクリスマスのイベントが親としても大好きでした。

そういう楽しみは味わえなくなりましたが、
まだまだ手作りのケーキを心待ちにしてくれる娘たち。
特にこういう類の夢のあるケーキには
感嘆の声を上げてくれます。

娘たちの需要がある限りは、頑張って作ろう^^





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

バースデー*ホワイトノエル

2014.12.24(Wed)

『デコレーションケーキ』 Comment-Trackback-
2014ノエル①
メリークリスマス*

穏やかな晴天の、ここ静岡です。
今日も富士山が綺麗に見えています。

祝日の昨日は、ケーキ作りに勤しんでおりました。
お世話になったレシピはこちらです。

cotta recipe circle * 白いブッシュドノエル by kaiko

レシピでは共立て生地ですが、
個人的に別立ての方が好みなので
その辺はアレンジしています。

2014ノエル②
こちらのノエルを2本仕込みました。
1本目は、イブが誕生日の母へ。

毎年バースデーケーキと言うより、
すっかりクリスマス仕様になっていますが^^;
3世帯同居の大家族なので、
生地は38×30cmの大きな天板で焼いています。

前夜に慌てて買いに行った苺が
サイズも形も鮮度も残念なものしかなくて、
それだけが悔やまれる点かな。
生地はしっとり、ふんわり焼けました♪

2014ノエル③
こちらのホワイトコポーがとにかく可愛くて!
愛らしいコロンとしたフォルムにひと目惚れ。
お味もなかなか良いのです。

ひとつひとつ貼り付ける作業は
思いの外時間が掛かりましたが、
このコポーは気に入った!
義兄は「フジツボみたい」と言っていました(笑)

2014ノエル④
こちらはひと回り小さい天板で焼いた我が家用。
家用にはもう1台ケーキを作るので、
敢えて小さめサイズにしました。
小さめとはいえ、結構ボリューミーなんですが(汗)

2014ノエル⑤
どーん、と2台分(笑)

ひと足早く、
我が家ではイブイブに食べました。
クリームとコポーのミルキーさが
甘酸っぱい苺と相まって、至福の味♪
1台分、家族でペロッと平らげてしまいました。

実家の家族にも美味しかったと喜んでもらえて、
何よりです^^

***

5年前、大病を患って手術した母ですが
予後は非常に良く、順調に回復し、今はすっかり元気です。
幸いにも、完治した、といえる年月が流れたと思います。

本当に良かった。
母にはまだまだ元気で居てもらわないと、
私もみんなも困ってしまうもの!

いつまでも若くてはつらつとしたお母さんでいてください。
お誕生日おめでとう*




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

シュトーレン2014

2014.12.22(Mon)

『甘いパン』 Comment-Trackback-
シュトーレン2014①
毎年師走の恒例行事となっているシュトーレン焼き。
今年も焼きました。

シュトーレン2014③
お世話になっている方々にプレゼントしたいので、
計10個作っています。
使った強力粉は1kg!

バター不足が深刻ですが、
前もって仕入れておいたので
無事仕込ができました。
シュトーレン、驚くほどバターを消費しますよね・・・

シュトーレン2014②
我が家でも1本味見。
シュトーレンに関しては子供たちは全く関心を示さないので、
専ら夫とふたりでちびちびといただきます。

ひと言で言えば、今年のは残念な出来栄えでした><
急いで1日で作ったのがいけなかったのか、
発酵が甘かったようで
食感が固めになってしまいました。

贈ってしまった方々、ごめんなさいm(_ _)m

シュトーレンって実に奥が深いです。
今回は悔しい結果となってしまったので、
リベンジ必須です!!






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

パスタレシピコンテスト入賞しました♪

2014.12.20(Sat)

『コンテスト』 Comment-Trackback-
パエリア①
日本パスタ協会さんで開催されていた
「第9回パスタレシピコンテスト」

以前、投票をお願いした私のレシピ
‘ショートパスタで♪ごちそうパエリア’が
「ショートパスタレシピ賞」を受賞しました♪

main_visual.jpg
prize_title_04.png
prize_image_04.jpg
正直、私、パスタ作りは苦手なんです・・・
夫の得意分野なので、結婚してからというもの、
パスタと中華は夫に任せっきり。
なので、パスタは意欲的に作っていませんでした。
現に、今までパスタではコンテスト入賞経験無し。

今回、このコンテストを機に
パスタの奥深さと楽しさが少しずつ分かってきて、
もっと研究しないと勿体ないなあ、
と思うようになりました。


思いつきで作ったこのショートパスタのパエリア。
数あるレシピの中から一次審査を通過し、
一般投票では沢山の方にご投票いただきました。

投票してくださった方々、どうもありがとうございました!








ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

ディズニーツムツムのバースデーケーキ

2014.12.18(Thu)

『デコレーションケーキ』 Comment-Trackback-
つむつむ①
先週末は、
長女の幼稚園時代からの親友Aちゃんの
13回目のお誕生日でした。

毎年誕生日を一緒にお祝いさせてもらっていて、
光栄なことに、ケーキ担当は私。
今年で8回目のケーキになるのかな?
互いの子供たちの成長をひしひしと感じています。

Aちゃんの今回のリクエストは
‘ディズニーツムツム’のケーキ。
折角なので、色んなキャラで賑やかに♪

つむつむ②
前もって、夜な夜な仕込んだキャラチョコ。
黒でラインが描けないモチーフは、
単純なものでも意外に難しかったりするのです。

ふんわりした優しい感じの
ツムツム独特の雰囲気は掴めたかな?

つむつむ③
ツムツムのロゴを真似て、
バースデープレートも作りました。

つむつむ④
側面には、アナとエルサ。

つむつむ⑤
スクランプ。

つむつむ⑥
プーさんとピグレット。

つむつむ⑦
デールとドナルド。

つむつむ⑧
チップとデイジー。

つむつむ⑨
リトルグリーンメンとマイク。

つむつむ⑩
そしてTOPにはミッキー&ミニー♪

キャラチョコを乗せやすくするために、
苺を後ろに並べました。
なんだか絞りがヘンだ・・^^;

つむつむ⑪
お誕生日会は休日のお昼から♪
Aちゃん家にお邪魔して、
美味しい手巻き寿司や唐揚げなどのご馳走を
たくさんいただきました^^
お腹も心も満腹!ごちそうさまでした。

ツムツムケーキ、
想像以上に喜んでくれて
私も頑張った甲斐がありました!

つむつむ⑫
Aちゃん、13歳のお誕生日おめでとう*

中学生になって
勉強と部活の両立で大変だけど、
持ち前の底抜けの明るさで
どんな山も壁も乗り越えていってね!
目一杯中学校生活を楽しもう。

学校は違うけど、
ずっと長女のよき理解者で居てくれたら嬉しいな。
これからもよろしくね♪




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

ひと足早くサンタがやってきた♪

2014.12.16(Tue)

『いただきもの』 Comment-Trackback-
カーディガン①
クリスマスまで、あと1週間!
今年はどんなケーキや夕食を作ろうかな~と
うきうき思案中の私です。

そんな折、
私の元に心友からのサンタ便が届きました♪
頑張っていれば、いいことあるのね^m^

カーディガン③
輝くこちらのクロスピンは、
真鍮製なのだそうです。
奇を衒わないデザインと
派手すぎないくすんだ色味のゴールドが、
大人の雰囲気を醸し出しています。

作家さんの一点モノなので、
ひとつひとつ表情が違うのだとか。
光の当たり方で輝きが変わります。
とても可愛い^^

カーディガン②
このクロスピンに合うものを・・
と色々考えてセレクトしてくれたのが、
こちらのグレーのカーディガン♪

肌触りがふわふわ優しく、
薄手なのに暖かいので着回しがききそう^^

おかげさまで寒さ厳しいこの冬を
身も心もぽかぽかで過ごせそうです。



あれこれ忙しい年の瀬に、
今年も素敵なクリスマスプレゼントをありがとう*
baru-loveちゃん!


お父様が他界され、
ご実家のワンちゃんまで旅立ち、
baru-loveちゃんにとって今年は心底辛い出来事が重なりました。
何も出来なかった私に、
いつも辛いときに支えになってくれてありがとう、
と彼女は言ってくれます。
私も、精神的にきついとき、不安でいっぱいなとき、
彼女の存在が有難かったりします。

頻繁には会えなくても、
互いに忙しくて連絡が取り合えなくても、
心の絆って大切なんだなあ・・
って、最近つくづく感じています。


クロスピンの輝きを眺めていたら、
ふと彼女のお父様の笑顔が浮かんできました。
2度しかお目に掛かれなかったけれど、
あの優しい目元と朗らかで凜としたお人柄を
私はいつまでも忘れません。






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

久々の再会といただきもの

2014.12.13(Sat)

『いただきもの』 Comment-Trackback-
P①
先週末のお話ですが・・
久々にP子ママちゃんにお会いしました♪

毎度ながら、沢山の美味しいお土産をいただいて
ほくほく帰路に着いた私^m^

TOPの写真は、
毎年いただくP子ママちゃんお手製絶品シュトーレン!
カット面がとにかく美しい・・・
ため息ものです。

P②
私の拙い写真で
このシュトーレンの素晴らしさが伝わるかしら・・
もうね、贅沢の極み!

ドライフルーツにナッツ、
中央にはポピーシードと栗の渋皮煮が巻き込まれています。

食感はさくっほろっ。
口の中で優しく溶けていきます。
甘さもスパイスの加減もちょうどよく、
夫も「これはウマイ!」と絶賛しておりました。

クリスマスまで
大事に大事にいただくつもりが、
あまりの美味しさに既に完売^^;

P③
そして、これまたお手製のパンも!
クグロフ型で焼いた芸術的なパン。
というより、もはやケーキの域です。

ココア、抹茶、プレーンの3種の生地を折りこんであり、
TOPにはアーモンドホールを散らした
非常に手の込んだパンです。

P④
ココア生地にはチョコレートとオレンジピール、
抹茶には粒餡、
プレーンにはドライいちじく、と
それぞれ巻き込まれていて、何とも贅沢~♪

1切れで色んな味が楽しめて、
生地もしっとり、適度にもっちり。
これパン屋さんのよりも美味しいね~♪
と家族みんなに大好評でした!

今まで何度もP子ママちゃんから
手作りのお菓子やパンをいただきましたが、
素人とは思えない腕にいつも驚かされます。
幸せな気分に浸れるとともに、
もっともっと経験を積んで上手になりたい!
と私の向上心を掻きたててくれるのです。

私もP子ママちゃんのように
パンもお菓子も上手に焼けるようになりたいなぁ。

P⑤
長野産の新鮮りんごもいただきました。
シャキシャキで中央には蜜がたっぷり♪
これまた家族が大喜びでした。

P⑥
写真は、P子ママちゃんと訪れた街のカフェ。
ランチセットで色んなものがちょっとずつ乗っかって、
楽しい&美味しい^^

こじんまりしてお洒落な雰囲気が
友達同士お喋りするのにピッタリな感じでした。


P子ママちゃんとは家とお互いの歳が近くて、
2人の子供の学年も一緒。
たまたま学んだ学部も似たような感じで(笑)、
勝手に親近感を抱いてます。
もちろんお菓子作り&料理が好きという大前提があるしね♪

優しく柔らかい雰囲気を醸し出しているP子ママちゃん。
それに甘えて、ついつい余計なことまで喋ってしまう私^^;
いつも大きな器で受け止めてくれてありがとう!

そして今回は沢山のお心遣いを
重ねてありがとうございました*

またランチ、行きましょうね♪






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

Yahooトップページにてご紹介いただきました♪Ⅵ

2014.12.11(Thu)

『お知らせ』 Comment-Trackback-
根菜ミルクスープ
本日朝8:00~12:00の間、
Yahoo!トップページ‘体の心から温まるレシピ’ にて
私のレシピが紹介されました。

Cpicon 体ポカポカ♪根菜の豆乳みそスープ by あさえもん

光栄なことに、昨年から6回目の掲載です。
Yahoo!Japanさま、どうもありがとうございます*

たっぷりの根菜と豆乳、隠し味の白味噌の相性が抜群!
身も心も温まる
今の時期におススメのぽかぽかレシピです。

気になる方は是非お試しくださいね♪





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

クックパッドのレシピ本に掲載していただきました♪

2014.12.09(Tue)

『お知らせ』 Comment-Trackback-
レシピ本①
KADOKAWAメディアファクトリー
「クックパッドのおもしろ弁当&ゆるゆるキャラごはん」

が、先日発売されました。

レシピ本②
大変光栄なことに、
私のレシピを1品掲載していただきました♪

レシピ本③

Cpicon デコカレー*ハロウィンパンプキン by あさえもん

可愛く楽しいレシピが満載です。
作ってみたいと思うものばかり!
眺めているだけでワクワクしてきます。

書店等で見掛けましたら、
是非お手にとってみてくださいね*




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

ケーキバイキングとパスタランチ

2014.12.05(Fri)

『外ごはん・スイーツ』 Comment-Trackback-
不二家①
3日前の晩。

夫は仕事で、次女は林間学校で不在なので、
長女と不二家のケーキバイキングへ行ってきました♪
(夫と次女はモトを取れそうに無いため)

ずっと行きたかったんです、ケーキバイキング。
高校生の頃、一度だけ行った記憶がありますが、
その後はとんとご無沙汰。
普通の食事よりもスイーツ用のキャパの方が
断然大きい私の胃なので、
ケーキ食べ放題には妙な自信がありました(笑)

誘ったら長女もすごく乗り気!
私は昼食&もちろん夕食も抜きで挑みました。

不二家②
時間制限、60分。
ショーケースに並ぶカットケーキをどれでも選べ、
ドリンクバーも付いています。

バイキング用に小さくカットされていない
普通サイズのケーキなので、
幾つ食べられるか予想もつきませんでしたが、
なんと私、10個も食べました!
最後の方はほとんどヤケクソでしたが^^;
(因みに長女は4個がやっと)

その晩、ひどい胸やけに苛まれたのは
いうまでもありません・・・
いい歳して、情けないです。

当然のことですが、
やはりゆっくりと適度な量を味わっていただくことが
食べる意味で最も大事ですね。

もう当分バイキングはいいかな・・・^^;

オールドそーコ
こちらは先週末に
お友達家族と行ったカフェ風レストランの生パスタ。
古い倉庫を改築してあるお店なのですが、
その外観とお洒落な店内とのギャップが面白いです。

お店特製の生パスタは、
もちもちしていて麺によく絡んで、美味しかった~♪
私は牡蠣のバター醤油を選びました。
大ぶりでぷりっぷりの牡蠣が5つも乗っていました^^

その後はカラオケに直行し、プチ忘年会!
3年ぶりくらいに行ったカラオケ、
たっぷり唄ってかなりストレス発散できました。
楽しかったなぁ♪

ふじさん
関係ないですが、
近所の公園から望む富士山です。

冬場は空気が澄んでいるので
このように見事な富士山を拝めます。

寒いのは大の苦手だけど、
冬の富士山はやっぱり綺麗だな。
大好きな風景です。





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

ドライフルーツ入り黒糖蒸しパン

2014.12.03(Wed)

『甘いパン』 Comment-Trackback-
蒸しパン①
おやつ用に蒸しパンを作りました。

素朴なおいしさの蒸しパン。
パンをあまり好まない娘たちですが、
これなら喜んで食べてくれるのです。

蒸しパン③
甘味は黒糖&きび砂糖を半々ずつ。
レーズンとアプリコット、クランベリーなど
ドライフルーツを混ぜ込みました。

蒸し器でふんわり膨れたその姿に
愛おしさすら感じます。
かわいいなぁ♪

蒸しパン④
手でふたつに割ると、
もっちりとした弾力。

米粉を2割ほど配合したので、
ふわふわ柔らかすぎず
いい感じの食感になっています。

腹持ちが良いので、
朝食にもピッタリです。

***

火曜日から、次女が林間学校のため不在です。
3日間居ないことなんて初めてなので、
家の中がとても静かです。

次女の太陽のような明るさは、
この寒さ厳しい時期には必要不可欠なんだな(笑)

ずっと楽しみにしていたので、
忘れられない思い出を沢山持ち帰ってほしいです。
早く帰ってこないかな♪





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

16歳おめでとう♪のバースデーケーキ

2014.12.01(Mon)

『デコレーションケーキ』 Comment-Trackback-
バラケーキ①
週末、姪っ子の誕生日でした。

もう16歳!びっくり!!
おばちゃんも歳をとるはずです^^;

大人への階段を上りつつある姪のために、
今年は少し雰囲気のある
可憐なケーキに仕立ててみようかと。

このとき姉に貰った素敵なバラモチーフのスイーツ。
彼女のバースデーケーキにふさわしいな・・
と密かに目論んでいたのです^m^

バラケーキ②
大きな苺を用意しましたが、
このバラをそのまま活かしたかったので、
敢えて表面のデコレーションには使わず。
スポンジの間にたっぷりと挟みました。
あとは側面に飾るのみ。

18cmサイズのケーキ。
白いキャンパスに絵を描くイメージで
バラの花と葉を配置していきました。

シンプルながら、ゴージャス感漂う
満足度の高い仕上がりになりました。

バラケーキ③
姉さん、どうもありがとう♪
おかげさまでいい感じのケーキが完成しました。

そしてAちゃん、16歳のお誕生日おめでとう*
あっという間の高校生活になるだろうから、
思いっきり満喫してね!







ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

▼ プロフィール

あさえもん。

Author:あさえもん。
毎日のお菓子作りとその背景にある日常を綴っています。

▼ 最新記事
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ カウンター
▼ カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2014 あさえもん。 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.
まとめ

