
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

ダッフィー弁当

2014.11.30(Sun)

『お弁当』 Comment-Trackback-
ダッフィー①
先日作った長女のお弁当です。
参考にさせてもらったレシピはこちらです。

Cpicon 簡単!ダッフィー☆キャラ弁・遠足 by *Hana華*

ダッフィー②
う~ん、なんか微妙にダッフィーじゃないような・・・
バランスひとつ崩れると全く違うものになってしまうので、
キャラ弁はやっぱり難しいです。

娘は大喜びで、友達のウケも良かったようですが^^

ダッフィー③
吹奏楽部でチューバを担当している娘。

このお弁当箱を見つけたとき、絶対気に入るだろうと
迷わずお買い上げ。
案の定、小躍りして喜んでいました。

お弁当箱、
沢山あるのについつい増やしてしまいます^^;






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



pagetop ↑

トロピカーナでおうちバル♪2種のおつまみ春巻き

2014.11.26(Wed)

『モニター』 Comment-Trackback-
変わり春巻き①
トロピカーナでカンパーイ!おうちバル会レシピコンテスト
応募作、第三弾です。

おつまみ、といえば揚げ物も1品欲しいところ。
老若男女に好まれ、我が家もみんな大好きな春巻きを、
ちょっと目先を変えてアレンジしてみました。

変わり春巻き②
ひとつ目はウインナー、ピザソース、とろけるチーズを巻いたもの。
もう1種はアボカド、スモークサーモン、とろけるチーズ入りです。

春巻きって、中身の具を刻んで炒めて味付けして・・
そして片栗粉で閉じて冷まして。
その工程が案外億劫に感じたりします。
包み具合が甘いと、熱い揚げ油が跳ねて危険だし><

その点この春巻きは、
加熱不要の具材で、味付け要らず。
水分が多くないので、油はねの心配もありません。
お手軽に作れるのが嬉しい♪

コーデ②
パリッパリの皮から、
とろ~り溢れ出すチーズとフィリング。
アツアツ揚げたてをいただくのが最高です!

家族にも大好評で、
あっという間に売り切れました。


<2種のおつまみ春巻き>4人分

(材料)
春巻きの皮     16枚

アボカド            1個
とろけるスライスチーズ   4枚
スモークサーモン       8枚

ロングウインナー       8本
とろけるスライスチーズ   4枚
ピザソース           適量

水溶き小麦粉         適量
揚げ油             適量

(作り方)
①アボカドはくし形に8等分する。
②春巻きの皮8枚に、アボカド、チーズ1/2枚、
スモークサーモンを乗せ端から包む。
巻き終わりは水溶き片栗粉を付けて貼り付ける。
③もう8枚にはピザソースを塗り、ロングウインナ、
チーズ1/2枚を乗せ 端から包む。
巻き終わりは水溶き片栗粉を付けて貼り付ける。
④揚げ油を180℃に熱し、
②と③をきつね色にこんがり揚げて油分を切る。


ノンアルコールドリンクで、
十分におうちバル、楽しめますよ^^



おうちバルの料理レシピ
おうちバルの料理レシピ





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

トロピカーナでおうちバル♪きゅうりボートのサラダ

2014.11.25(Tue)

『モニター』 Comment-Trackback-
きゅうりボード①
トロピカーナでカンパーイ!おうちバル会レシピコンテスト
応募作、第二弾です。

今回はパーティにもおもてなしにも欠かせない、サラダ。
生野菜・温野菜と色々なサラダがありますが、
毎回ワンパターンになりがちにも。

そこでちょいと目先を変えて、
視覚でも楽しめるごちそうサラダを作ってみました!

きゅうりボード②
きゅうりを縦半分にカットしボート状にくり抜いたものに、
マッシュポテトを絞ります。
そこに、カラフルな具材を乗せるだけ!

カンタンなのに見栄えがします♪

コーデ①

<きゅうりボートのサラダ>4人分

(材料)
きゅうり     4本

じゃが芋    2個
牛乳      大さじ4
バター     10g
塩こしょう   少々

とびっこ    適量
ゆで卵の黄身  1個分
ミックスベジタブル 適量

(作り方)
①きゅうりは縦半分に切り、
 スプーン等でくり抜き、ボート状の溝を作る。 
 逆さにしてキッチンペーパーの上におき、
 しばらく水気を切る。
②マッシュポテトを作る。
 じゃが芋は皮を剝き、蒸かすか茹でるか電子レンジにかけ、
 柔らかくする。熱いうちにマッシャーで潰し、
 牛乳、バター、塩こしょうを混ぜる。
③2を口金を付けた絞り袋に詰め、1に絞る。
④ゆで卵の黄身は裏ごしする。
 ミックスベジタブルは茹でて水気を切る。
⑤3に4の黄身、ミックスベジタブル、とびっこを飾る。

*マッシュポテトの牛乳は絞りだせる緩さに加減してください。
*絞り出しが面倒なら、スプーンで詰めてもオッケー!
*トッピングはお好みでアレンジしてください。


ノンアルコールドリンクで、
十分におうちバル、楽しめますよ^^



おうちバルの料理レシピ
おうちバルの料理レシピ




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

トロピカーナでおうちバル♪牡蠣のアヒージョ

2014.11.19(Wed)

『モニター』 Comment-Trackback-
牡蠣のアヒージョ①
モニター当選し、
先日トロピカーナ製品を沢山いただきました。

トロピカーナでカンパーイ!おうちバル会レシピコンテスト
に応募すべく、トロピカーナドリンクに合う
おうちパーティレシピを考えました。

コーデ①
先ずは新発売トロピカーナスパークリングタイムをひと口お味見。
果汁入りなのでフルーティで、スパークリングワインのような
芳醇な香りと深みが味わえます。
お酒が得意でない私は、これで酔える(笑)

特にホワイトは魚介によく合いそうだったので、
パッと思い付いたのが、旬の牡蠣を使ったアヒージョ。
ちょっと贅沢に、エキストラバージンオイルをふんだんに使いました。

おうちバル、というテーマなので、簡単なテーブルセッティングも♪
寒い時期なので、
暖かみのあるコーディネートがいいかな、と考え
木の器やタータンチェック柄のナプキン、
ぬくもりを感じられる小物を飾ってみました。

何でもない普通の日曜日の昼下がりでしたが、
気楽~に家族でランチしました♪

牡蠣のアヒージョ

<牡蠣のアヒージョ・バケット添え>4人分

(材料)
牡蠣(加熱用)     200g
じゃが芋          1個
白しめじ          1房
オリーブオイル     200cc
にんにく          1かけ
ブラックペッパー      少々
レッドペッパー(あれば) 少々
塩              小さじ1
刻みパセリ         適量

バケット           適量

(作り方)
①にんにくはみじん切りにする。
 牡蠣は塩水で降り洗いして、水気を拭き取る。
 じゃが芋は下茹でするかレンジで加熱し、
 皮を剝いてひと口大に切る。
 しめじは小房に分ける。
②鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火にかける。
 香りが出たら塩、ペッパー、じゃが芋としめじ、牡蠣を入れ、
 弱火で10分程加熱する。
③火を止め、パセリを振る。バケットを添えていただく。

*バケットにオイルを浸しながらいただきます。
*余ったオイルはパスタやサラダに使うと美味しいです。



ノンアルコールドリンクで、
十分におうちバル、楽しめますよ^^


おうちバルの料理レシピ
おうちバルの料理レシピ




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

パスタレシピコンテスト投票受付中です!

2014.11.16(Sun)

『コンテスト』 Comment-Trackback-
パエリア①
日本パスタ協会さんで開催されている
第9回パスタレシピコンテスト。

料理研究家 平野由希子さんの一次審査により、
最終選考に残った15作品が発表されています。

光栄なことに「ショートパスタ部門」に
私のレシピ‘ショートパスタで♪ごちそうパエリア’が
ノミネートされています。

list_h_head.jpg

list_h_pasta03.jpg
         img_00002206.jpg
最終審査員は、ユーザーのみなさま!
得票数により、グランプリ&その他各賞が決定します。

投票サイトはこちらです。

美味しそう♪と思っていただけたら
是非とも投票をよろしくお願い致しますm(_ _)m






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

オラフ弁当

2014.11.09(Sun)

『お弁当』 Comment-Trackback-
オラフ弁①
金曜日は長女の文化発表会でした。

市内で一番大きなホールを貸し切り
一生懸命練習してきた合唱をクラス毎に披露するのですが、
娘たちのクラスの課題曲は‘雪の祭り’という歌。

その曲に因んで、オラフ弁当を作りました。
参考にしたレシピはこちらです。

Cpicon おら、オラフ弁当☃アナと雪の女王❄︎キャラ弁 by ☠家政婦のムダ☠

オラフ弁②
いや~、オラフ、結構難しい@@
3頭身と顔のパーツのバランスと配置に苦闘しました。
口端の海苔が見事に拠れていますね^^;



当日は残念ながら応援に行けなかったけれど、
このお弁当に頑張って!の気持ちを託しました。

娘のクラス、合唱は優秀賞を戴き、
吹奏楽部の舞台での演奏も
しっかりできたようです。
一生懸命練習してきたもんね!

子供たちの成長をひしひしと感じる今日このごろです。



ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

マスカルポーネクリームサンドクッキー

2014.11.06(Thu)

『焼き菓子』 Comment-Trackback-
マスカルポーね①
いつぞや、のおやつ。
画像の日付が5月になっていました^^;

なかなか美味しいクッキーだったのに、
UPするのをすっかり忘れていました。

マスカルポーね②
スーパーのチーズコーナーで、
こんな商品を発見!
マスカルポーネにラムレーズンのソースを混ぜて
そのままいただくスイーツだそうです。

何かお菓子に使えそう!と迷わず購入し、
このクッキーを焼いてみたわけです。

マスカルポーね③
ラングドシャ風の優しい風味のクッキーに
クリームをたっぷり挟んでサンド。
大好物のレーズンサンドのお手軽バージョンです。

思ったよりラムレーズンの風味が弱かったので、
自家製ラムレーズンを足してしまえば尚良かったかな。
クッキー生地はサクサクで軽くて美味しかったです。

この商品、今もまだ売っているのかな?
パンやクラッカーに塗っても合いそうなので、
見かけたらまた買いたいです♪





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

ナッツぎっしり!ビスコッティ

2014.11.04(Tue)

『焼き菓子』 Comment-Trackback-
びすこってい①
実家の母や姉妹たちが、
こぞって美味しい!と絶賛してくれるビスコッティ。

ガリガリ、ボリボリ噛まないと食べられないので、
丈夫な歯の持ち主でなければ無理なお菓子です(笑)
故に、我が家でのウケはあまりよろしくない・・・
私は大好きなのですがね。

びすこってい②
ワンボウルで薄力粉と卵、砂糖を混ぜ、
ローストしたナッツをたっぷり加えて、
成形して焼くだけ!

簡単なので、材料さえあれば
思い立ったらすぐ焼けます。

今回はアーモンドとパンプキンシード入り♪

びすこってい③
ノンオイルなので、ヘルシーなところもお気に入り。

私はおやつというより、朝食用にボリボリします^m^
コーヒーにピッタリなんですよ。


今回は仕事の手伝いに来てくれた母のために、
前夜たっぷり焼いておきました。

実年齢より若く見られる母は、歯もとても丈夫♪
いつまでも固~いビスコッティをガリガリできるよう
元気に長生きしてね!






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

ハロウィンのデコカレー

2014.11.02(Sun)

『料理』 Comment-Trackback-
デコカレー
今年のハロウィン。

連日バタバタで、
これといったスイーツも準備できずに
当日を迎えてしまいました。

でも、子供たちの気分だけでも盛り上げようと、
忙しくてもちゃちゃっと作れるこれだけは用意しました^^

Cpicon デコカレー*ハロウィンパンプキン by あさえもん

あとはピザを焼いて、サラダをこしらえて、
ハロウィンナイト地味に終了!(笑)


今年も↑レシピに
沢山のつくれぽを戴きました。

多くのユーザーさんにご贔屓にしてもらい、
幸せなジャックちゃんであります♪






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

▼ プロフィール

あさえもん。

Author:あさえもん。
毎日のお菓子作りとその背景にある日常を綴っています。

▼ 最新記事
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ カウンター
▼ カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2014 あさえもん。 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.
まとめ

