
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

「ハロウィンレシピコンテスト」入賞しました♪

2014.10.31(Fri)

『コンテスト』 Comment-Trackback-
とん①
HAPPY HALLOWEEN!
今日はこの日にふさわしいプチお知らせです。

東洋ナッツさんで開催されていた
ナッツやドライフルーツを使ったかわいいハロウィンのレシピコンテスト。
光栄なことに、優秀作品に選んでいただきました。
紹介サイトはこちらです

とん②
こちらはボツになりましたが、
他にも2品応募しました。

かぼちゃの器に入っているのは、
ミックスナッツ入りの香ばしいカレーピラフ。
ベーコンの塩気とレーズンの甘みと酸味をアクセントにしています。

とん③
こちらはスモークサーモンを使った
プチ手まり寿司。
酢飯にナッツを混ぜ込んであるのがポイントです。
意外ですが、ナッツ入り酢飯、案外イケますよ♪

とん④
先日、東洋ナッツさんから
商品のナッツ製品が届きました。

沢山のナッツ&ドライフルーツ。
女性には持ってこいの食材なので、嬉しい限りです♪

東洋ナッツさま、
この度は選んでいただきありがとうございました*





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



pagetop ↑

お土産いろいろ♪

2014.10.30(Thu)

『いただきもの』 Comment-Trackback-
みやげ①
食欲の秋到来!

すっきりしない体調ではありますが、
ご飯は美味しくいただけるので有難く思っています。
最近は、いただきもののお土産が沢山あり、
ほくそ笑んでいる私です^m^

TOPの写真は、
長野の友人のもとへ遊びに行った妹からのお土産。
こんなにいっぱい♪

お馴染み「雷鳥の里」をはじめ、
新そば、かんてんぱぱのプリンと杏仁ミックス。
本当は4個貰った鎌倉伝というどら焼きは、
あまりの美味しさに写真を撮る前に家族で3個消費^^;
地元では有名な和菓子屋さんの名物だそうで、
カステラのようなふわっとした生地にさらっとした粒あん。
何個でもいけそうな上品なお菓子でした。

大きな信州りんごも沢山いただいたのに、
これも写真撮り忘れ・・・
長野産直のりんごって、スーパーのそれとは雲泥の差。
どうしてこんなに美味しいんだろう?

みやげ②
こちらは帝国劇場へユーミンの舞台を観にいった姉が
東京駅で買ってきてくれた素敵なお菓子♪
バラの花は弾力のあるグミらしき感じで、
葉っぱはチョコレートでできています。

可憐で繊細で、勿体なくてとてもそのまま消費できません!
近々、ケーキのデコレーションに使う予定でいます。

それと「東京カンパネラ」という香ばしいクッキーもいただきました♪

みやげ③
最後に、言わずと知れた銘菓「荻の月」。
お友達の旦那様が社員旅行で東北へ行かれたそうで、
我が家にもお土産をいただきました♪
ふんわりスポンジの中から、濃厚カスタード。
初めて食べた子供たちも、一気にファンになってしまいました。

うまい棒は牛タン味♪
確かに牛タンでした^^

この他にも、大きくて甘ーいさつま芋もいただきました。
1個は蒸かしておやつに。
もう1個は干し芋にしようと、只今天日干し中!


Nちゃん、姉さん、Oさん。
美味しくて心が温まるお土産をありがとうございました*






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

ブランデーパウンドケーキ

2014.10.28(Tue)

『パウンドケーキ』 Comment-Trackback-
ブランデーパウンド
先月から、ちょこちょこ焼いているパウンドケーキ。
フィリングは何も入れず、
ブランデーを仕上げにたっぷり染み込ませた
シンプルなケーキです。

だからこそ、素材の良し悪しと作業を丁寧にするか否かが
仕上がりの味を大きく左右します。

キメ細かく焼きあがって良かった♪
プレゼントに、お遣い物に重宝します^^

***

最近、めっぽうついてません・・

まず、夏からの夫の体調不良。
総合病院での精密検査の結果、
幸い大事には至りませんでしたが、
しばらく通院が必要な模様。


同じく私も、体調がイマイチ。
2年前から喉の痛みと違和感があり、
この2年間で6度の胃内視鏡と
4度の鼻のファイバースコープ検査、
3度の血液検査、甲状腺検査をしました。
(おかげで胃カメラは朝飯前です)

しかしながら、これといった原因は特定できず・・
病院ジプシーと化しています^^;
はっきりした病名が解らないって一番困る~


そして我が家の家電が次々壊れていく・・
マイホームを持って、10年。
家電の寿命が一気に来ているようです。
春は床暖房のシステム、夏には洗濯機が故障し、
昨日はついに冷蔵庫が冷えなくなりました。

次は車かな・・テレビかな・・
いや、パソコンかも><

仕方ない出費ですが、
やっぱり痛いわ。

他にも、心配事や不安が幾つかあったりします^^;

うーん、
この負のスパイラルからいつ抜けられるのか・・?
年齢的にも色んな負担を抱える時期だと思います。
今は、踏ん張りどころかな。





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

ポッキー&バナナで♪チョコレートフォンデュ

2014.10.26(Sun)

『モニター』 Comment-Trackback-
フォンデュ
休日にこんなおやつを作って、家族と楽しみました。

ポッキーにバナナとマシュマロを刺し、
チョコレートソースに絡めて食べるチョコレートフォンデュです。
こういうの、女子は好きですよね~^^

フォンデュ②
レシピブログさんの企画
ポッキー×バナナでおいしさ広がるアレンジレシピ
のモニターに当選し、
ポッキーを2箱いただきました。
お馴染みのポッキーと、ハートが可愛いつぶつぶいちごポッキー♪

「バナナを使う」というお題なので、
簡単で寒い時期に美味しいおやつレシピを試してみました。

オーソドックスなレシピなので、
安定の美味しさです♪



ポッキー&バナナで♪チョコレートフォンデュ(4人分)

(材料)
ポッキー              1箱
つぶつぶいちごポッキー       1箱
バナナ               2本
レモン汁             小さじ2
メロン・パイナップル        各適量
マシュマロ            100g
チョコレート           100g
牛乳               70cc
ブランデー(お好みで)      小さじ1

(作り方)
①バナナはひと口大に切り、レモン汁をまぶしておく。
②メロンとパイナップルはひと口大に切る。
③ポッキーにマシュマロとバナナ、マシュマロとメロン、
 マシュマロとパイナップル・・とそれぞれ刺す。
 (マシュマロとフルーツに箸等で穴を開けておくと、
 ポッキーが折れずに通せます)
④チョコレートは刻んでボウルに入れ、湯銭にかけ溶かす。
 沸騰直前まで温めた牛乳を加え滑らかになるまで混ぜ、
 ココットなどの容器に移す。
 (お好みでブランデーも加えます)
⑤ ③のポッキー串を④に絡めながらいただく。


*フルーツはバナナだけでももちろんオッケー!
*バナナはレモン汁をまぶしておくと変色を防げます。
*チョコを絡めた上に、チョコスプレーや砕いたナッツを振っても。




ポッキー×バナナの料理レシピ
ポッキー×バナナの料理レシピ


ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

キャラチョコ特訓~わんわん&うーたん~

2014.10.24(Fri)

『キャラチョコ』 Comment-Trackback-
わんわん&うーたん
友人に依頼されて、
わんわん&うーたんのキャラチョコを作りました。

今日は友人の愛娘ちゃんの
記念すべき1歳のお誕生日♪
手作りのケーキに飾りたいとのご要望に応え、
喜んで作らせてもらいました。

わんわんとうーたんなら、
線も色味も単純なので描きやすいし^m^

うーたんの耳部分の模様が
はっきり出なかったのが残念ではありますが・・
1時間も掛からずできました♪

友人も娘ちゃんもとっても喜んでくれたので、
私も嬉しい^^

先ほどこのキャラチョコをのせた
とっても素敵な手作りケーキの写メが送られてきました。
すごくカワイイし、美味しそう!


Yちゃん、1歳のお誕生日おめでとう*
これからもご家族の愛情に囲まれて、
すくすくと成長してね♪





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

ハロウィンの贈り物♪

2014.10.23(Thu)

『おくりもの』 Comment-Trackback-
はろうぃん①
ハロウィンのアイシングクッキーを焼きました。
心友に是非とも食べて欲しくって・・・

遠く離れていてなかなか会えない大切な友へ。
少しでも彼女の笑顔に繋がればいいな・・と思って。

はろうぃん②
ハロウィンのクッキーは毎年焼いていますが、
その割には上達していません^^;
むしろ退化しているような・・

定期的に練習しないとダメですね。
最近はお菓子作りの時間が思うように取れず、
若干ストレス溜まってます。

はろうぃん③
定番のフィナンシェと・・

はろうぃん④
抹茶と胡桃のブラウニー。

はろうぃん⑤
ブラックペッパーとパルメザンチーズのクッキー。

写真撮り忘れましたが、
ブランデーたっぷりのパウンドケーキも添えました。

心ばかりの焼き菓子たちですが、
とても喜んでくれたので何よりです♪


秋も徐々に深まってきて、
紅葉の便りもちらほらと。
いい季節になってきました。

彼女が心穏やかに過ごせますように・・・*





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

いたるんるんちゃんへ♪バースデー便

2014.10.22(Wed)

『おくりもの』 Comment-Trackback-
いたるん①
先月末、いたるんるんちゃんがお誕生日を迎えるにあたって
心ばかりのプレゼントを贈らせてもらいました。

彼女の好きなスヌーピー型のチョコレートを作ったのですが、
まだ初秋で時期が悪かったのか、
数日経ったら変色してしまったようです(泣)

先日、いたるんちゃんに折角ご紹介いただいたのに、
肝心のチョコがすっかりブルーム現象を起こしてしまい、
見るも無残なビジュアルに・・・

包装したときは、まだツヤツヤだったのに。
恥ずかしくて情けなくて、穴があったら入りたい状態に陥り、
気持ちが上向きになるまで時間が掛かりました^^;

いたるんるんちゃん、変なモノ送ってしまって、
本当にごめんね><

いたるん②
メイン?はこちらのパウンドケーキ。
オレンジピールとチョコチップをたっぷり加えてみました。

いたるん③
こちらはお店でひと目惚れした
BODYSHOPのソープセット。
見た目そのまま、チョコレート成分&香りのセットです♪
チョコレートを使った石鹸は保湿効果に優れているようなので、
これからの時期に重宝するかな~?

いたるん④
manymanymakeのスプーンシリコン型もお付けしました。
アイデア豊富でセンス抜群ないたるんちゃんに
是非とも使ってほしくて^^

半ば押し付け気味な贈りものですが、
快く受け取ってくれて感謝しています。
いたるんるんちゃん、お誕生日おめでとう*



そしてそして!
いたるんるんちゃんの初レシピ本が
本日発売だそうです!!

いちファンとして、私もアマゾンで注文しました^^

これからも魅力溢れる美味しいパンを沢山焼いて、
多方面で更なる活躍をされることを
心から楽しみにしています。

いたるんちゃん、重ねておめでとう♪





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

紅玉のパウンドケーキ

2014.10.17(Fri)

『パウンドケーキ』 Comment-Trackback-
紅玉パウンド①
先週末、八百屋さんの店頭にて紅玉発見!

今シーズン初お目見え、です。
艶々して美味しそうだったので、
迷わず1籠お買い上げ~♪

紅玉のシーズンになったら、
とお友達に依頼されていたパウンドケーキ。
早速焼きました。

皮付きのまま砂糖とレモン汁で食感が残る程度に煮て、
ほんのりラム酒とシナモンを効かせました。
パウンド1台分に、リンゴ1個分混ぜ込みました。

紅玉パウンド②
洋酒を香り付け程度にしか使っていないので、
食べ頃は1~2日後。
バターが馴染んだ翌日に、早速カットしてみました。

ナイフを入れる度に漂う瑞々しい香り。
しっとり甘めの生地と相まった紅玉の適度な酸味。
紅玉だからこそ、出せる味わい。
他の品種のリンゴだと、こうはいきません。

お友達も気に入ってくれたようで、良かった♪
シーズンはこれからなので、
アップルパイや焼きリンゴも作りたいな。





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

海鮮丼ランチ@山正

2014.10.15(Wed)

『外ごはん・スイーツ』 Comment-Trackback-
山正①
先日の三連休の中日。

久々に家族が揃ったので、出掛けようか!という流れになりました。
しかし台風が近づいているため、遠出は控えたほうがいいね・・
と、負担の無いようなるべく近場でランチすることに。

山正②
食べログで伊豆・沼津近辺を調べてみると、
ユーザーさんに評価の高いお寿司屋さん発見!

沼津・山正さん。

元々は干物・鮮魚店なのだそうですが、
10年ほど前から食事処を始められたのだとか。
リーズナブルで美味しいランチが大好評らしいです。

レビューで開店30分前には並んだほうがいいとあり、
念のため、50分前に店に到着しました。
連休中ということもあってか、
既に15人名ほどのお客さんが並んでいました!
しばらく行列に並び、無事1回転目に入店。

山正③
日替わりのおススメランチが多数あり、
迷いに迷いましたが・・
折角だから、限定25食の‘山正丼’をオーダーしました。

子供が居るので座敷を希望したら、
運良く個室に案内してもらえました。
ちょっとした料亭並みの雰囲気&落ち着きのあるお部屋で、
家族のんびり海鮮丼を堪能させていただきました。

マグロにハマチ、タコにイカ、サーモン、イクラ。
自家製卵焼きとキュウリ。と具沢山の丼です。
それに青海苔と豆腐のお味噌汁が付いて、
税込み880円♪
おまけにご飯の大盛りは無料で、
酢飯か白ご飯かを選べます。

魚介類はプリプリ、甘めの酢飯も文句なしの美味しさでした。
お味や鮮度、ボリュームもさることながら、
従業員の方々の接客の素晴らしさに感動!

繁盛店にありがちな驕りは一切感じられず、
みなさん笑顔で非常に丁寧な対応。
店内も活気があり、
人気店なのもつくづく納得!です。


干物定食や刺身定食も大いに気になるので、
絶対また行こう!





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

小岩井製品で♪アボカドハムチーズ

2014.10.14(Tue)

『モニター』 Comment-Trackback-
小岩井①
レシピとは言えないほど簡単な1品ですが・・・

小岩井乳業の乳製品で作るおうちパーティーレシピ
に投稿すべく、試作してみたおつまみです。

小岩井②
モニター当選して、小岩井乳業製品を
た~くさん頂きました♪

小岩井の商品は、品質や味に安心感があり、
昔から愛用させてもらっています。
しかし今回は、初めての商品ばかり。

どれも美味しそう!

小岩井③
これらの製品を使って、
おうちパーティーレシピを作るということで・・
こちらのオードブルチーズをチョイス。

小岩井④
アボカドとビアハム、かいわれ大根をチーズに巻いただけの
なんともお手軽なおつまみです。

簡単で間違いなく美味しいので、
ちょっとしたおもてなしにも重宝しますよ♪

オリーブオイル&岩塩&ブラックペッパー&レモン汁を混ぜたソースを
ちょこっと垂らしても、またいいかも!




<アボカドハムチーズ・2人分>

(材料)
小岩井オードブルチーズ   2箱(お好みの味で)
アボカド             1/2個
レモン汁             小さじ1
ビアハム(生ハムでも)    2枚
かいわれ大根         適量

(作り方)
①チーズは半分に切る。ハムは1枚を4等分する。
②アボカドは皮を剝き種を取る。ひと口大に切り、レモン汁をまぶす。
③チーズにアボカドとかいわれ大根を乗せ、ハムで巻く。



おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

プチシューで♪お手軽ハロウィンタワー

2014.10.13(Mon)

『その他のケーキ』 Comment-Trackback-
タワー①
10月のこの時期。
街は、ハロウィンカラーで包まれ
華やかで楽しい雰囲気です。

私も今月に入り、
ハロウィンのお菓子をぼちぼち焼いています。

この日は、市販のプチシュークリームで作る
超簡単なハロウィンタワー♪

タワー②
先日、お友達のプレゼント用に
ハロウィンのアイシングクッキーを焼きました。
そのクッキーを可愛く活用したくて、タワーにしたのです。

チョコレートでシューを貼り付けながら積み上げ、
ナッツやドライフルーツ、そしてチョコスプレーでデコレーション。

タワー③
タワーに仕立てる作業は、15分くらいで出来ました。
簡単なのに豪華に見えて、子供たちにも好評♪
ぽこぽこ剥がしながら食べるのが楽しいです。


3連休最終日、
台風が日本列島を縦断中ですね・・
みなさん、くれぐれもお気をつけください!





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

ハロウィンスイートポテト

2014.10.10(Fri)

『焼き菓子』 Comment-Trackback-
ぱんぷきんぽてと①
前回のが好評だったので、
気をよくして(笑)、またまたスイートポテト。

Cpicon バター好きの♪ハロウィンスイートポテト by ラーマ♪

ぱんぷきんぽてと②
さつま芋は裏ごし済みだったので、
あっという間に完成~♪

さつま芋なのに、かぼちゃモチーフ・・
ってのが面白い^^
かぼちゃの筋は箸の先で付けました。

ぱんぷきんぽてと③
てっぺんには、かぼちゃの種を。

マーガリンの優しい風味が香る
ふわっとした食感の
クリーミーなスイートポテトでした。

娘の友達にお裾分けしたら、
とても喜んでくれたそうです♪






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

ほっこり♪スイートポテト

2014.10.09(Thu)

『焼き菓子』 Comment-Trackback-
すいーとぽてと①
父の家庭菜園で採れた大きくて立派なさつま芋。
半分は蒸かし芋に。
残りは蒸かして丁寧に裏ごし、小分けにして冷凍しました。
こうしておけば、
お菓子にもポタージュにも使いやすいしね。

昨日のおやつに・・と焼いたのが、スイートポテト。
旬のさつま芋で、まず作りたくなるお菓子です。

すいーとぽてと②
生地にはバターと生クリーム、きび砂糖を練り込みました。
食感は滑らか、だけどほっくり♪
素材がいいからこそ、のお味です。
家族にも大好評の
美味しいスイートポテトができました。

お父さん、ごちそうさまでした*
近々またお野菜、貰いに行くね^m^








ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

‘ふもとっぱら’からの富士山

2014.10.08(Wed)

『お出掛け』 Comment-Trackback-
ふもとっぱら①
先月の話ですが・・・
義母を誘って
ドライブがてら朝霧高原へ行ってきました。

目的は‘ふもとっぱら’の下見。
来年の夏、長渕さんがここでオールナイトライヴを行う、
と発表がありました。

実は私、中学時代から
25年来の長渕ファンだったりします。
昔の負け犬の遠吠え的な(笑)か細い長渕さんが好きなので、
正直、今の筋肉隆々の彼には
あんまり興味がなかったりするのですが^^;

中学生の頃、周りの友達は光GENJIに夢中だったので、
長渕好きな私は変人扱いされたっけなぁ(笑)
母と一緒に何度かライブにも行きました。

最近になって、昔の曲から遡って聴いています。
やはり彼の歌は染みる~!

夫との出会いも、長渕さん繋がりだったり。
という訳で、来年のライブは夫婦揃って行きますよ~!
オールナイト、どんとこい!!
(娘たちを誘ったら、速攻断られました@@)

ふもとっぱら②
TOPの写真は、ふもとっぱらから望む富士山。
広大なキャンプ場なので、10万人規模のライブも
なんとか可能なのかな、と思います。

伝説になるだろうライブの会場が
我が家から車で1時間程度の距離にあること・・
心から嬉しく思います♪

ふもとっぱら③
近くにある、朝霧道の駅に寄って
ソフトクリームでひと休み♪

牛のハットを被って写真が撮れるとのことで、
夫が即座に被っておりました^^;
全く抵抗の無い夫と、
そんな父ちゃんがちょっと恥ずかしい次女。
そして何も動じず、アイスを食べ続ける義母。
そんな光景が面白かったです^^

ちなみに長女はこの頃部活中。
次回は一緒に行こうね!






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

素敵なプレゼントをいただきました♪

2014.10.07(Tue)

『いただきもの』 Comment-Trackback-
ブローチ①
いつも私の拙いお菓子を贔屓にしてくれる
お友達のNさんから、
先日娘たちに、と素敵なプレゼントをいただきました♪

こちらは長女へ。
吹奏楽部でチューバを担当しているので、
こんなに粋なタイピンをチョイスしてくれました。

落ち着いた渋い銀色で、深みがありとてもいい感じ。
楽器の細部もよく出来ています。

ブローチ②
こちらは、動物好きの次女へ。
キュートな猫ちゃんのブローチです♪

こちら、陶器製で艶があり、透明感もあります。
作家さんの手作りなのかな?
独特の味があり、可愛いながらも渋い!


学校から帰宅した娘たち。
即座にテーブルの上のプレゼントを見つけ、
「かわいい~♪」と大喜び!
早速身に付け、小躍りしていました^m^

たまには私にも、貸してよね(笑)


Nさん、素敵過ぎるプレゼントを
どうもありがとうございました*
いつもさりげない優しさとお心遣いに感謝です♪





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

ぱんだで♪さつま芋とかぼちゃのモンブラン

2014.10.06(Mon)

『その他のケーキ』 Comment-Trackback-
薩摩カップ①
さくさくぱんだレシピ、今回で最後です。

Cpicon ぱんだで♪さつま芋モンブランカップケーキ by あさえもん

薩摩カップ②t
市販のカップケーキに
旬のさつま芋でモンブラン風クリームを作り、
絞った上にぱんだを乗せただけ!

それだけなのに、とびきり可愛い
お手軽おやつの出来あがり。

さくさくぱんだの力は侮れません^^

薩摩カップ③
ハロウィン用に、と
かぼちゃバージョンも作ってみましたよ。

Cpicon ぱんだで♪かぼちゃモンブランカップケーキ by あさえもん

気軽に作れるので、
ハロウィンホームパーティーにいかがでしょうか?





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

さくさくぱんだの♪かぼちゃプリン

2014.10.03(Fri)

『プリン』 Comment-Trackback-
ぱんだぷりん①
‘カバヤさくさくぱんだ’を使った
スイーツレシピ第2弾です♪

Cpicon さくさくぱんだの♪かぼちゃプリン by あさえもん

ハロウィンにちなんで、かぼちゃのプリン。
義父が作った大きな南瓜を持て余してしまい、
半分は蒸かして裏ごしし、冷凍保存。
その一部を活用しました。

とろとろではなく、割としっかりしたタイプの
かぼちゃプリンが好みです。
なので、生クリームは控え目に。

レシピでは無難に砂糖を使いましたが、
黒糖や三温糖、きび砂糖などでも
コクが出ておススメです。
シナモンパウダーを加えても。

ぱんだぷりん②
ホクホクの甘い南瓜だったので、美味しかったです♪

さくさくぱんだを乗せるだけで、
ぐっとキュートな雰囲気に。
ぱんだの帽子は、チョコレートで作って貼り付けています。
少しはハロウィンっぽく仕上がったかな?





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

さくさくぱんだで♪水玉ロールケーキ

2014.10.02(Thu)

『ロールケーキ』 Comment-Trackback-
ぱんだろーる①
久々にロールケーキを焼きました。
今回は思い切り遊んでます(笑)

Cpicon さくさくぱんだで♪水玉ロールケーキ by あさえもん

ぱんだろーる②
COOKPADさんで開催されている
ぱんだデコレシピコンテストに応募すべく、
幾つかレシピを考え、試作したうちのひとつです。

この商品、そのまま食べてももちろんいいのですが、
ひと工夫してお菓子やパンのデコに使うと、
個性的でキュートになって尚更美味しいのです。

ぱんだろーる③
‘簡単’がキーワードなので、
パータデコールを施すこのレシピは的外れかな?
とも思ったのですが・・

先ず最初に浮かんだアイデアがこれでした。
どうしても作りたくなってしまったので、仕方あるまい(笑)

ブラックココアパウダーで着色した生地で、
ドット柄のスポンジ生地を焼きます。
そして黄桃を芯にして、ホイップクリームを巻き込みます。

ぱんだろーる④
両端をカットし、
かわいいさくさくぱんだでデコレーション♪
簡単~^^

ぱんだろーる⑤
このぱんだちゃん、
表情が色々でとても楽しいです。
子供たちも大喜び♪

端っこがちょっと割れてしまったのが残念ですが、
生地がふわふわで甘さ加減も丁度よく、
美味しく仕上がって良かったです。

ぱんだちゃんシリーズ、続きます。





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

無花果メインのフルーツパウンド

2014.10.01(Wed)

『パウンドケーキ』 Comment-Trackback-
無花果パウンド①
半年間ラム酒に漬け込んであった冷蔵庫のドライ無花果が、
熟成されてとてもいい色味になりました。

涼しくなると、焼き菓子が恋しくなります。
バター不足と値段の高騰が気になるけれど、
作るっきゃないでしょ!
ってことで、久々にパウンドケーキを焼きました。

無花果パウンド②
無花果をメインに、
別の瓶で漬け込んであったレーズンとクランベリー、
オレンジピールとローストした胡桃も入れました。

冷蔵庫で1週間馴染ませてからいただくことに。
1切れずつカットしていくたびに、
芳醇な香りがふわっと漂います。

フィリングが偏ることなく、高さも出てなかなかの仕上がり。
無花果のプチプチが贅沢に感じられ、
生地もしっとりしてキメ細かく、美味しい~♪

ほっとひと息つきたいとき、
甘いものは最高の癒しですね^^






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

▼ プロフィール

あさえもん。

Author:あさえもん。
毎日のお菓子作りとその背景にある日常を綴っています。

▼ 最新記事
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ カウンター
▼ カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2014 あさえもん。 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.
まとめ

