
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

「豆乳・生ゆばレシピコンテスト」入賞しました♪

2014.09.29(Mon)

『コンテスト』 Comment-Trackback-
豆乳フレンチ
タイシネットショップ主催の
「豆乳・生ゆばレシピコンテスト2014」

写真の「豆乳で♪フレンチトースト」
が入賞しました♪


フレンチトーストは子供たちのお気に入りで、
頻繁に作っていますが(今朝も)、
豆乳に浸すとまた違った風味に。
アレルギーのあるお子さんにも良いかもです。

タイシネットショップさま。
この度はどうもありがとうございました*






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



pagetop ↑

「ご当地カレーNO.1決定戦」 決勝投票受付中です!

2014.09.25(Thu)

『コンテスト』 Comment-Trackback-
DSC_0018.jpg
また、こんな風変わりなカレーを作ってしまいました・・

Cpicon 富士山カレー by あさえもん

COOKPADさんでモニター当選したので、
何気に作って応募したこちらのコンテスト。

第2回「ご当地カレーNo.1決定戦」

なんと中部・北陸部門でノミネートされ、
来年1月に開催される決勝大会出場権を賭けて、
現在投票受付中です!


32a4701a61f84d5e5cb6f1f5e8934a38.jpg
header.gif

f9ec169eb5af313701d1fa672399c0bc.jpg
投票ページはこちらです

投票してくれた方に抽選で
ハウス食品の詰め合わせが当たるチャンスがあるそうですよ♪

食べてみたい!と思っていただけたら
是非とも応援よろしくお願い致します*






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

真澄さん&マヤちゃんのバースデーケーキ

2014.09.23(Tue)

『デコレーションケーキ』 Comment-Trackback-
真澄&マヤ
秋分の日の今日は、姉の誕生日。
毎年バースデーケーキをプレゼントさせてもらっていますが、
ここ数年は姉の大好きな
ガラスの仮面シリーズが続いています。

去年の真澄さん。
一昨年の真澄さん。
3年前のマヤちゃん。

こうして客観的に見ると、
キャラチョコに関して言えば多少進歩しているかな^^

真澄&マヤ②
この2人の進展がもどかしすぎる・・
最新刊が出るのを心待ちにしています!

ガラカメの画は繊細なので時間が掛かりますが、
好きなキャラクターだと作業がはかどって楽しい♪

真澄&マヤ③
苺が手に入らない上に、
ケーキに適したフルーツが少ない時期です。
今回はケーキの間にはみかんの缶詰、
デコレーションにはキウイとチェリーを使いました。

やっぱり、苺が欲しい・・・

真澄&マヤ④
味見はできませんでしたが、
スポンジがなかなかいい具合に焼けました。
焼く前の生地の状態で、だいだい成功か否かが分かります。
今回はその段階で手ごたえを感じていました。
焼きあがりは適度な高さと弾力があり、断面もキメ細かく、滑らか。

絞りは下手っぴですが、ナッペはスムーズにいきました。
キャラチョコの周囲が曲がってしまったので、
丸くカットした方が良かったかな。

久々に作ったデコレーションケーキ。
反省点も多いですが、
やはり作業工程はこの上なく面白いです。



姉さん、お誕生日おめでとう*

これからも明るく、パワフルに
充実した40代を過ごしてね♪







ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

中学校の運動会

2014.09.21(Sun)

『こどものこと』 Comment-Trackback-
中一運動会①
週末は長女の中学初の運動会でした。

記録として、お弁当の写真を。
前夜にウキウキしながら仕込みました。
お弁当の下ごしらえは楽しい~♪

中一運動会②
おにぎりの具は、娘たちの好物の梅干しと和風ツナ。
夫用に、カツサンドとコロッケサンドも。

中一運動会③
おかずはこんな感じです。

・ゆで卵の肉巻き
・鶏肉のマスタードソテー
・エビチリ
・かぼちゃの茶巾
・蓮根と人参の金平
・コンニャクの煮物
・桜大根

中一運動会④
運動会当日は、肌寒いくらいの曇天。
しかし雨は降らなかったので、
ある意味最高の運動会日和、だったかな。

運動が得意でない娘ですが、
身体を動かすことは嫌いではないので、
どの種目も彼女なりに頑張っていました!

中一運動会⑤
よさこいもカッコよかった♪

中一運動会⑥
クラス対抗の長縄飛び。
どのクラスもよく頑張っていて、
練習の成果が発揮できていたようです。



長女が中学生になり、半年が経とうとしています。
入学したての頃は戸惑いが大きく、精神的に不安定な娘でしたが・・
部活にやり甲斐を感じ、勉強にボランティアに、友達付き合いに、
一生懸命取り組んでいるので一安心しているところです。

身長はとっくに私を越え、今は165cm以上あります。
未だすくすく成長中。どこまで伸びるのやら(笑)

学生のうちでなければなかなかできないことが沢山あります。
色んなことにアンテナを広げて、吸収していってほしいな。






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

伊藤園レシピBOOKに掲載されました♪

2014.09.18(Thu)

『お知らせ』 Comment-Trackback-
伊藤園本①
伊藤園×レシピブログのコラボ企画で
春頃開催されていた
伊藤園野菜飲料を使ったヘルシーレシピコンテスト

モニター当選したので、幾つかレシピを投稿しました。
残念ながら入賞はしなかったのですが、
私の作品のひとつがレシピBOOKに掲載され、
そちらを先日送っていただきました^^

伊藤園本②
「理想のトマトで♪タコのトマト煮」

伊藤園さんの野菜飲料は
濃いのに飲み口はさらっとしていて飲みやすく、
私は愛飲しています。

そのまま飲むのももちろん美味しいけれど、
日々の料理やおやつ作りにも活躍してくれるスグレモノです♪

作ってみたい魅力的なレシピが満載なので、
色々試してみようと思っています。


伊藤園さま、レシピブログさま。
この度はどうもありがとうございました*




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

ふなっしーのランチプレート

2014.09.16(Tue)

『料理』 Comment-Trackback-
ふなっしーオム①
ふなっしーファンの娘たちに捧げるべく
ふなっしーランチプレートに挑戦しました。

funa_cafe_02.jpg
(*画像はサイトからお借りしています)

渋谷パルコに期間限定でオープンしているという
話題のふなっしーのFUNA Cafe

テレビでお店の様子を見た娘たちが、
かわいい!行きたい!と大騒ぎ。
でも近くないし、平日でも3~4時間待ちなんだとか・・・

ならば家で作っちゃう?
と、いちばん真似しやすそうなFUNA Cafeプレート
休日のランチに、と作ってみました。

ふなっしーオム②
前夜の残りのビーフシチューがあったので、
ハンバーグはそれに置き換えました。

ふなっしーオム③
ホンモノはオムライスの卵が半熟状のようですが、
パーツの張りやすさを第一に考え、
薄焼き卵でチキンライスを包むことにしました。

口はミニトマトの皮で。
庭のミントが役立ちました^^

ふなっしーオム④
この辺りも抜かりなく(笑)

ふなっしーオム⑤
思い付きで作ったなんちゃってランチプレートですが・・
案の定、娘たちが大喜びしてくれました♪

これなら実店舗へ行かなくても、いいよね?(笑)





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

敬老の日のプレゼントスイーツ

2014.09.15(Mon)

『冷菓』 Comment-Trackback-
敬老の日①
今日は敬老の日。
前日に涼しげなゼリーを大量に仕込んで、
双方の両親に届けに行きました。
もちろん娘たちを連れて^^

敬老の日②
持ち運びしやすいので、
プラスティック容器で作りました。
色気はないけど・・^^;

1つ目はミルク小豆と抹茶のゼリー。
もう1種類はマミーとみかんのゼリーです。
甘さは控えめ。
ゼラチン量も極力抑えて、ふるふるの食感を楽しみます。

敬老の日③
甘党の義父には、
それにプラスして、あんドーナッツ。
義父の大好物です♪


私にとっての祖父母はもうとっくに他界してしまっています。
祖父に至っては、双方とも私が生まれる前に亡くなっていたので、
私は祖父という存在に強く憧れを抱いています。

幸い夫の両親も、私の両親も健在。
離れて暮らしているけれど、
どちらのおじいちゃんおばあちゃんも
孫の存在をとても大切にしてくれています。
なので娘たちが羨ましくもあります。

これからも健康に気をつけて
長生きしてくださいね*
そして孫たちの成長を見守り続けてください。

敬老の日④
おまけ画像^m^

ゼリーを届けに行った際に、
姉から貰ったウエットティッシュとポケットティッシュ。
こんなのあるのね~♪
勿体なくて使えません(笑)

姉さん、どうもありがとう~*



そして本日9月15日は、
愛しの新さんのお誕生日でもあります。
これで5ヶ月間は、同じ歳で居られるわ^m^

新さん、40歳のバースデーおめでとうございます♪







ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

コンテスト賞品届きました♪

2014.09.14(Sun)

『コンテスト』 Comment-Trackback-
缶詰賞品①
缶詰・びん詰・レトルト食品コンテスト
優秀賞の賞品が、先日我が家に届きました♪

段ボールいっぱいの缶詰・びん詰・レトルト食品の数々!
見たことのない珍しい商品もあり、嬉しい限りです。
毎日の献立を考える際に、大活躍してくれそう。

缶詰賞品②
こちらはサーモスの真空断熱ケータイマグ。
しっかりした造りなのにとても軽いので、、
外出時に重宝しそうです。

缶詰賞品③
こちらも同じ日に届いた
ゲンキノモトレシピコンテスト
編集室賞の賞品です。

こういうヘルシーなおやつ、大好物♪



レシピブログ
ならびに日本缶詰びん詰レトルト食品協会の関係者様。
ゲンキノモト編集室のみなさま。

この度は素敵な賞品をどうもありがとうございました*






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

缶詰・びん詰・レトルト食品コンテスト最終審査in秋葉原

2014.09.10(Wed)

『コンテスト』 Comment-Trackback-
秋葉①
レシピブログさんで開催されていた
缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったお弁当レシピコンテスト。

8月最後の日曜日に最終審査会があったので、
妹と一緒に朝早くに出発して、東京へ。

秋葉②
若者が多く行き交う、秋葉原。
初めて訪れる街です。

家電とメイドカフェとAKBのイメージしかありませんでしたが、
全くその通りでした(笑)

秋葉③
会場は駅から徒歩4分の立派なビル。
ベルサール秋葉原です。
近代的でとても綺麗な建物でした。

秋葉⑤
こちらでこの日「防災の日フェスティバル」が催されていて、
そのメインイベントとして
レシピコンテストの最終審査が行われました。

空き時間にイベント会場をうろうろ。
チャリティーカフェがあったり・・

秋葉⑥
ジャムコーナーでジャムの紹介や試食があったり・・

秋葉⑦
未来の自分に宛てた手紙を入れて
製缶してくれるコーナーもありました。

私は30年後の自分に手紙を書きました。
ちょっとしたタイムカプセルですね^^

秋葉⑧
神田消防署のみなさま。
蘇生法を実演・指導してくれたり
大地震のシミュレーションができるコーナーもありました。

秋葉⑨
同伴者(妹)の分まで用意してくださったお弁当をいただき、
さあ、いよいよ本番です!

予め選出されていた優秀賞4レシピの
考案者ブロガーが、
それぞれ舞台にて調理披露。

来場しているお客さん方が試食&投票、
そして審査員の方々が試食&投票して
グランプリ1名が選ばれる、という流れです。

こんな風に分かりやすいパネルが並び、
それぞれパネルの前に一斗缶が置かれます。
試食が済んだお客さんは、
美味しいと思ったレシピに自分の割り箸を入れて投票します。

試食はなんと500名分!
試食分は服部学園の生徒さん方が裏で懸命に作ってくださいました。

秋葉⑩
各ブロガー1名ずつ、
自分のレシピを作っていきます。
持ち時間、1人約10分くらいです。

服部学園主席教授の中山先生は、
とにかく話がお上手でよく喋る方。
司会進行役のお姉さんもプロなので、
お2人がどんどん話を盛り上げてくれました。

おかげで緊張せずに済みました^^

秋葉⑪
すごーく簡単な調理法ですが、
大勢の方の前で料理する機会なんてあまり無いので、
多少はドキドキ(笑)

秋葉⑫
こんな感じで手元はモニターに映ります。

秋葉⑬
試食はこういった形で提供されます。
これにご飯が付けば、立派なお弁当ですね^m^

秋葉⑭
調理が終了し、
結果発表まで2時間ほど空き時間ができたので・・

妹が行きたがっていた谷中銀座へ。

秋葉⑮
猫の街というだけあって、
猫グッズを扱う雑貨屋さんや猫カフェがいっぱい!

妹が‘しっぽ焼きドーナツ’を買ってくれました。
猫のしっぽをモチーフにしているそうですが、
種類が豊富で可愛くて、とても美味しかったです♪

昭和の雰囲気漂う、とても印象的な場所でした。
また是非行きたい!

秋葉⑯
秋葉原に戻り、いよいよ審査結果発表です!

改めてそれぞれのレシピが紹介され、
その後、ドラムロールが鳴り響き・・
ドキドキ!

秋葉⑰
映えあるグランプリに輝いたのは、
‘ツナマヨはんぺん’を作られた ぷにさんでした!
おめでとうございます♪

残念ながらグランプリは逃しましたが、
私の一斗缶にも沢山の割り箸が入っていて、感激。
投票してくださった方、どうもありがとうございました♪

缶詰・びん詰・レトルト食品の素晴らしさを改めて再認識でき、
貴重な体験もさせていただき、
大変有意義な夏の終わりの1日となりました。


レシピブログ並びに
日本缶詰・びん詰・レトルト食品協会の関係者のみなさま。
この度は大変お世話になりました。
ありがとうございました*




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

マンゴー&ミルクプリン

2014.09.08(Mon)

『冷菓』 Comment-Trackback-
マンゴープリン①
涼しい雨の日が多かった8月。
不完全燃焼のまま夏が終わる・・と思っていましたが、
9月は例年並みの残暑が続き
なんとなくほっとしています。

まだまだ冷菓が作れる~♪

マンゴープル¥りん②
この日仕込んだのは、
大好きなマンゴープリン。
下層にミルクプリンを敷いて、2層にしてみました。

ふるふるの舌触り。
缶詰のアルフォンソマンゴーをピューレ状にして使いましたが、
お手軽だし、フレッシュなマンゴーにも劣らない美味しさです。




さあ、月曜日!
今週も頑張りましょう*





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

ユニー・アピタレシピリーフレットに掲載されました♪

2014.09.05(Fri)

『お知らせ』 Comment-Trackback-
塩麹なす
ユニー・アピタレシピリーフレット(9月分)に
私の下記のレシピを掲載していただきました。

Cpicon 蒸し茄子と納豆の塩麹和え by あさえもん

塩麹にハマッていた頃、
思いつきで作ったおかずです。
おつまみかな^m^

秋茄子が美味しい季節です。
とても簡単なので、あと1品欲しいときに
試してみてはいかがですか?

全国のユニー・アピタの食品売り場にて
リーフレットを無料配布しています。
お気付きになった方、是非お手に取ってみてくださいね*






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

「第2回ゲンキノモトレシピコンテスト」入賞しました♪

2014.09.03(Wed)

『コンテスト』 Comment-Trackback-
92239465b2191c13a52799b2eaa67216.jpg
yokoyama_henkou.jpg

recipe2genki8-e1409036316961-115x115.jpg

第2回ゲンキノモトレシピコンテストにて
編集室賞をいただきました。

第1回に続いての編集室賞♪

関係者のみなさま方、
選んでいただき、どうもありがとうございました*






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

涼感たっぷり♪くず桜

2014.09.02(Tue)

『和菓子』 Comment-Trackback-
くず桜①
春先に作った桜餅で余った桜葉の塩漬けが
冷凍されたまま残っていました。
それを消費すべく、季節柄こんな和菓子を。

くず桜。
いわゆる葛まんじゅうに桜葉を巻いた風流なお菓子ですが、
これが家族みんな大好物♪

くず桜②
吉野の本葛粉を水と砂糖で練り、
火を入れてまとめ、成形して蒸して冷やすだけ。
桜餅同様、ささっと作れるお菓子です。

先日炊いた餡子を濾してこしあんにし、
葛の中に忍ばせました。

桜葉の塩気をまとった生地と甘い餡の相性は、
言うまでもなく抜群!
家族にも大好評で、あっという間になくなりました。

8月は雨が多く、日照時間が極端に少なかったですね。
今朝は久々に気持ちの良い秋晴れですが、
こんな涼感たっぷりの和菓子を食べたいと思う日が
9月はほどよくあるのかな?

残暑が厳しいのも辛いけど、
このまま夏が終わってしまうのは
なんとなく淋しい私です。




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

▼ プロフィール

あさえもん。

Author:あさえもん。
毎日のお菓子作りとその背景にある日常を綴っています。

▼ 最新記事
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ カウンター
▼ カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2014 あさえもん。 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.
まとめ

