
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

めざましテレビ「ココ調・デコカレー選手権」その2

2014.08.31(Sun)

『お知らせ』 Comment-Trackback-
めざまし①
お盆休み最終日の今月17日、
フジテレビ「ココ調」取材班の方々がみえました。

最初の依頼から撮影日まで間が無かったため、
家の掃除も自身のメンテナンスもままならないまま
当日を迎えてしまいました^^;

大丈夫か?私。

めざまし②
予め作っておいてもよいのはカレーだけで、
その他はイチからカメラの前で作ります。

こんな風にキッチンに照明が当たるので、
とにかく暑い!
この日はただでさえ蒸し暑い日だったので、
そこが大変でした。

めざまし③
デコカレーそのものは1時間足らずで完成しましたが、
その後のカレーの撮影に時間を要していました。

リビングに色々な機材が入り、
カメラマンさんが取った画像を
スタッフさんたちが念入りにチェックします。

めざまし④
ちょいと角度を変えてみたり・・

めざまし⑤
何度も何度も撮り直し、
2時間半の取材&撮影が終了しました。

いや~
つくづくテレビのお仕事って大変ですねぇ!
頭が下がる思いでした。

めざまし⑥
めざましくんも、お疲れさま^^

めざまし⑦
せっかくだから記念に!
と、ココ調マイクをお借りしてポーズをとる
能天気な夫と次女。

お決まりの「こんにちは~♪」という玄関先のあいさつから始まり、
カレーを見ての感想など、
家族も結構取材を受けたり撮影されたんですよ。
しかし、オンエアを見たら家族登場の部分は全てカット・・

映らずにいちばん残念がっていたのは、
言うまでも無く夫です(笑)
お年頃の長女は撮影に逃げ腰だったので、
自分が映らなかったことに心底安堵しておりました^m^


広島土砂災害のニュースにより
放送が1週間延期になりましたが、
見てくれたお友達、ありがとうございました*

最初で最後であろう、貴重な経験ができました。






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



pagetop ↑

めざましテレビ「ココ調・デコカレー選手権」その1

2014.08.29(Fri)

『お知らせ』 Comment-Trackback-
めざまし⑧
事後報告となりましたが、
8月28日のめざましテレビ
「ココ調」コーナー内の‘デコカレー選手権’に
参加させていただきました。

お話をいただいて決定してから、
フジテレビさんが取材にみえるまでの間、
たったの4日間!

テレビ映えするデコカレーを求めて、
あーだこーだと試作を重ね
お盆休み返上で頑張っていました。

めざまし⑨
伺っていたテーマはずばり「夏」。

番組キャラクターのめざましくんを使い、
富士山の麓で花火大会を楽しんでいる、
という構成にしてみました。

めざまし⑩
この写真は試作品なので
本番用とちょっと違っていますが、
めざましくんは我ながらちょっとお気に入り♪

顔は白はんぺんとカニかまぼこ。
耳はマッシュポテトです。



お盆休み最終日に取材にみえたのですが、
その時の様子を後日ご紹介しますね。

番組を見て感想をくださったお友達のみなさま。
ありがとうございました*







ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

小豆を炊きました

2014.08.27(Wed)

『和菓子』 Comment-Trackback-
新小豆
お盆中、法事のため父と姉夫婦が
父の故郷・宮崎県へと帰省しました。

お土産のひとつとして貰った
新小豆800g!
父の実家で採れた新物です。

嬉々として(笑)、早速早朝から小豆を炊く私。

大鍋2つじゃないと間に合いませんでした。
大量の小豆を何度か茹でこぼして、弱火で煮含めます。
キッチン中、幸せな香りが漂います♪
コトコトと煮立て、こまめにアクを取ったりする作業・・
何気に好きです。

今回は上白糖ときび砂糖を半々、そして沖縄の塩少々で味付け。
さらりとした優しい風味の餡に仕上がりました。
先ずは餡トーストでいただきました。うまい~♪
かき氷と白玉のっけも楽しみです。


宮崎の親戚のみなさま、ごちそうさまでした!
そしてこの度は父たちが大変お世話になり、
どうもありがとうございました。

私も近い将来、家族揃って伺いたいです^^







ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

生しょうがが決めて!オイルサーディンと梅の冷奴

2014.08.25(Mon)

『モニター』 Comment-Trackback-
生姜①
しょうが・にんにく・胡麻大活躍!
手間ナシ!夏の時短レシピ♪大集合

に投稿すべく、夏らしいレシピを考えました。

生姜②
レシピブログさんのモニター当選し、
ハウス食品さんの
特選本香り生しょうが・特選本香り生にんにく・白ねり胡麻
の3品をいただきました。

しょうが・にんにく・ねり胡麻はいずれも
毎日の料理と食卓に欠かせないもの。
ただ、うっかり切らしてしまったり、
摩り下ろしたり刻んだりが面倒なときも・・

なので、こんなふうに瓶詰めやチューブ状になっていると、
使いたいときに使いたいだけ利用できて、とてもお手軽で便利!

おまけに‘特選生’と商品名に掲げているだけあって、
香りも風味も抜群にいいのです♪

生姜③
今回はこの中からしょうがを選び、
レシピとは言えないほど簡単で時短な1品を。

お豆腐の淡白な風味に
オイルサーディンの油分と旨み、
梅と紫蘇の爽やかさが絡み合い、
おつまみにピッタリで美味しいです^^

火を使わないので、あっという間に作れますよ♪



<生しょうがが決めて!オイルサーディンと梅の冷奴>

(2人分)
豆腐    小1丁(300g)
オイルサーディン  30g
梅干し         2個
大葉          2枚
特選本香り生しょうが  小さじ1

(作り方)
①オイルサーディンは種を除いた梅干しと一緒に荒く刻む。
②豆腐に①を乗せ、千切りにした大葉と生しょうがをあしらう。



夏の時短料理レシピ
夏の時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

ほっこり♪きなこ飴

2014.08.22(Fri)

『和菓子』 Comment-Trackback-
きなこあめ①
暑い夏は、オーブン使用の焼き菓子は敬遠しがち。
おまけにバターたっぷりのお菓子は
受け付けなくなる夏場の私の胃袋です^^;

でも、甘いものは食べたーい!
冷たいアイスやゼリーばかりだと身体を冷やしてしまうので・・

先日はカンタンなきなこ飴を作りました。
きな粉と水飴を混ぜてレンジで加熱し、
成形してきな粉をまぶすだけ♪

きなこあめ②
あっという間に作れて、半端なきな粉や水飴の消費もできちゃう。
滋味深く、どこか懐かしい風味の、健康的なおやつです。
子供たちも大好きです。

タッパーに入れて冷蔵庫に保管しておくと、
なんとなく安心(笑)




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

妖怪ウォッチのバースデープリンケーキ

2014.08.20(Wed)

『デコレーションケーキ』 Comment-Trackback-
妖怪ウォッチ①
お友達の息子くんが
先日お誕生日を迎えました♪

毎年一緒に誕生日を祝わせてもらっていて、
バースデーケーキは私の担当です。
今年のリクエストは、大人気の妖怪ウォッチ!

妖怪ウォッチ②
アニメ観たことないのでよく分からないのですが・・
なんか違う気がする^^;

そして線がブレブレ。
夏場のキャラチョコは完成度低いです(泣)

妖怪ウォッチ③
そして暑い時期はナッペに苦戦するので・・
息子くんの大好物のプリンケーキを土台にしました。

フルーツで隠れていますが、
下層はスポンジケーキになっています。
スが立たず、滑らかに焼きあがって良かった!

妖怪ウォッチ④
お盆休み中なので、双方の家族が全員揃い、
みんなでお誕生日会♪
お友達のお宅におよばれしました。

お手製の美味しいご馳走をたくさんいただき、
食後にケーキに火を灯し、
みんなでバースデーソングを唄いました。

妖怪ウォッチ⑤
赤ちゃんの頃からずっと成長を見させてもらっているけれど、
「かわいいKちゃん」から、最近はすっかり
「かっこいいKくん」になってきたね!

そのうち身長ももっともっと伸びて、
背の高いパパに追いついたりしちゃうんだろうなぁ。
嬉しいような、寂しいような(笑)

どんなに大きくなっても声変わりしても、
我が家のメンバーの前では
かわいいKちゃんを少しでも残しておいてほしいな♪

Kちゃん、9歳のお誕生日おめでとう*






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

缶詰・びん詰・レトルト食品コンテスト優秀賞♪

2014.08.19(Tue)

『コンテスト』 Comment-Trackback-
kekka_pc_03.jpg
kekka_pc_18.gif
kekka_pc_29.gif
kekka_pc_33.jpg


レシピブログさんで開催されている
「缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったお弁当おかずレシピコンテスト」

あさり缶で♪れんこんのシャキシャキきんぴら
優秀賞をいただきました♪

この度、優秀賞が4名選出されましたが、
8月31日に秋葉原で催される防災の日イベントにて
調理披露・試食・審査が行われ、
グランプリが決定します。

頑張ります^^




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

ディズニーランドへ♪

2014.08.18(Mon)

『お出掛け』 Comment-Trackback-
TDL8①
お盆休み前の日曜日、
前々日に急遽行こう!という流れになり、
家族で行ってきました。TDL♪

TDL8②
台風が近づいていたこの日。
関東地方は風は強いものの曇りで、
ざっと雨が降った時間帯もありましたが、
遊ぶのに支障はほぼありませんでした。

普段の土日より空いている印象で、
アトラクションはとてもスムーズに乗れました。
FPやシングルライダーを上手く使ったのもあるけれど、
最高25分待ちでした。
最初に乗ったスペースマウンテンは、5分で乗れちゃった^^

基本アトラクション重視の家族なので、
20種類近く乗ることができて、大満足!

TDL8③
行く前から狙っていた、リトルグリーンメンのかき氷。
コレ、すごく美味しかった~♪

勿体なくて最後に食べたグリーンメンは、ふわふわもちもち。
中身はミルク風味のクリームが入っていて、
粒あんは甘さ控え目で風味があって最高でした。

TDL8④
ハンバーガーは、可もなく不可もなく(笑)

TDL8⑤
ディズニー大好き!な娘たちは、
夢の国の魔法で
すっかりテンションUPしていました。

TDL8⑥
ウエスタンランドをぶらぶらしていたら、
ジェシー発見!!

さすがに大人気で黒山の人だかりができていましたが、
奇跡的に写真を撮らせてもらうことに成功!

TDL8⑦
そして家族みんな大ファンのウッデイにも遭遇!
サインをしてもらう次女。

TDL8⑧
そしてウッディとも写真を撮らせてもらうことができました。

ウッディは紳士的でとってもカッコよかったです♪
カメラマンに徹していた私を気遣い、
「一緒に写真撮ろうよ?」とジェスチャーでアピールしてくれました。
順番待ちのお客さんが他にも大勢居たので、
遠慮してしまいましたが・・
やっぱり撮ってもらうべきだったなあ^^;

とにもかくにも、
アトラクションやワンス・アポン・ア・タイムを存分に堪能し、
ウッデイ&ジェシーにも会えて、
最高の1日でした♪






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

ソントンさんからのプレゼント♪

2014.08.16(Sat)

『コンテスト』 Comment-Trackback-
ソントン詰め合わせ
ソントンさんのHPにて
商品を使ったレシピを募集しています。

先月、レシピを考え1品応募してみたら、
ソントン新商品とオリジナルグッズをいただきました♪
我が家では平日の朝食はほぼパンなので、助かります^^

DSC_0158.jpg
こちらが応募したレシピ、
「カスタードクリーム入り♪ミルク餅」です。

ソントンさんのカスタードクリームを忍ばせた、
ふわふわ&もちもちのミルク入りのお餅です。
これが子供たちに大好評!

HPにレシピが載っているので、
気になる方は是非お試しくださいね♪


ソントン関係者のみなさま、どうもありがとうございました*




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

ダブルカフェゼリー

2014.08.11(Mon)

『冷菓』 Comment-Trackback-
Wカフェゼリー
夏場はとかく嗜好が冷たいものに偏る私。
ご飯ものや揚げ物がっつり・・は無理だなぁ。
アイスクリームやかき氷があれば生きていけます(笑)

それって一般的には、夏バテというのでしょうか?
本人は体調も良く、至って元気なんですが^m^

そんな不摂生なこの時期の私を支えているのが、
冷たくて甘いスイーツ。
オーブンを使う焼き菓子からはすっかり遠ざかっていますが、
プリンやゼリー、ムースなんかはせっせと作ってます。
特にさっぱりコーヒーゼリーは頻繁です。

よく作るのが、下層はミルク入りのカフェオレゼリー、
ホイップクリームを挟んで、上層は角切りのコーヒーゼリー。
ダブルのカフェゼリーです♪
コレは夫や長女も大好物。
固まるそばからなくなっていきます(笑)

限りなく緩めに固めた甘めのカフェオレゼリーと
苦味と弾力のあるコーヒーゼリーの味と食感の対比。
ホイップクリームを絡めながらいただくと抜群なのです♪

黒糖プリン&抹茶ゼリー、
きな粉プリン&黒蜜ゼリー、
の組み合わせなんてのもいいかも!
いろいろ試してみたいです。







ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

誕生日のメロンプリンタルト

2014.08.06(Wed)

『タルト』 Comment-Trackback-
メロンタルト①
8月4日は、夫の誕生日でした。
半世紀、プラス1才(笑)

出会った当初、
彼は33才、私は23才だったから・・
お互いに歳をとったものだわ^^;

家族でささやかなお祝いをするため、
簡単なケーキを作りました。

メロンタルト②
グリーンが爽やかで涼しげな、メロンのタルト。

茹だるような暑さを言い訳に、
タルト台は市販品で手抜きしました^m^
タルト生地を伸ばすのは、ダレるから無理だわ・・

タルト台にビターチョコを塗り、
その上にプリン生地を流して冷やし固め、
ホイップクリームを絞りました。
そしてくり抜いたメロンとブルーベリーでおめかし♪

メロンタルト③
このケーキ、家族に大好評で・・
瞬く間に15cmのタルトがそれぞれの胃袋に収まりました^^;

メロン自体が当たりだったのも大きいけれど、
それに加えてチョコのビター加減、
プリンの優しい風味と食感が
全体的にいいバランスだったようです。

苺の無い時期ですが、メロンに助けられました^^

メロンタルト④
夫よ、お誕生日おめでとう*

これからも子煩悩で、
家族を大切にするあなたのままで居てください。
そして何より、健康第一!
中年太りとは無縁で、代謝が良すぎて
あばら骨が目立つほどのあなたですが(笑)、
何でももりもり美味しく食べられることは、
最大の幸せだよね。

これからもお互い、
元気な中年生活を送ろう^^





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

音楽の広場、そして長女の初演奏!

2014.08.04(Mon)

『お出掛け』 Comment-Trackback-
音楽の広場①
日曜日の午後、家族揃って
グランシップ音楽の広場2014へ行ってきました。

毎年静岡市のグランシップで開催されている
大オーケストラと大合唱団のコラボ演奏会ですが、
今年はグランシップが工事中のため、
我が町富士市ロゼシアターにて行われました。

義姉夫婦が合唱で参加するということで、
私たちもウキウキと鑑賞させてもらいました。

世界でもまず例が無いという
大ホールと中ホールを結ぶWステージコンサート。
前半は大ホールの舞台でオーケストラ、
中ホールでは合唱団が演奏し、後半はその逆。
大きなモニターで二元中継され、
ゲストや司会者も両ホールを行ったり来たり。
それだけでも観客にとっては面白くて見ごたえアリ!

オーケストラや合唱団は静岡県内の有志の方が殆どです。
各地の団体に所属する個人の方々が集まり、
とてつもなく大規模な出演者となっています。

指揮者は広上淳一さん。
ソプラノは腰越満美さん、テノールは錦織健さん。
バイオリンは徳永二男さん。
司会は梶尾正明さんという豪華な面々!
ゲストとして川勝県知事も登場されました。

「フィンランディア」や「誰も寝てはならぬ」といった王道の曲から
「時代」や「少年時代」などのお馴染みの歌謡曲、
富士山にちなんだ「ふじの山」「不治の山を望る歌」。
そして「ビリーブ」や「ありのままで」など、
子供にも大人気の曲まで。
実にバラエティに富んだ老若男女楽しめる構成になっていて、
一流のソリストたちの見せ場が何度もあり、
スケールの大きな盛りだくさんのプログラムでした。

3時間にわたる演奏会でしたが、
夢中にその世界に入り込み、あっという間のひとときでした。
オーケストラでは感動のあまり鳥肌が立ち、
合唱では心に染みて身体が震えました。
ちょうど開演直前に大切な友と電話で大事な話をしていて、
その想いと演奏が絡み合ってしまい・・・
特に「時代」では、溢れる涙を止めることができないほどでした。

吹奏楽部に入部した長女はオーケストラに、
歌う事が大好きな次女は合唱団に、
それぞれ夢中で見入っていました。

素晴らしかったです!


音楽の広場②
音楽繋がりで・・
土曜日は地区のお祭りがありました。
プログラムの中盤に、地元中学吹奏楽部の演奏会があります。
長女、初演奏の舞台です!

何曲か演奏するのですが、
1年生だけで奏でる曲もありました。

長女のパートはチューバ。
大人でも扱いが大変な、大きく重い低音の管楽器ですが、
優しく強く、実にいい音が出ます。

長女も他の部員さんたちも、
一生懸命自分のパートに情熱を注いでいるのが分かりました。
2ヶ月ほどで、こんなに上手に演奏できるようになるんだ・・
と、夫としみじみ感動していました。

メンバーの雰囲気がよく、
楽器の演奏にもやりがいを感じていて、
部活はとても楽しい、と言う長女。
これからが色々と大変だと思うけど、
努力家の長所を生かして、コツコツ積み重ねて頑張ってね。
応援してるよ!

音楽に癒された週末でした。






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

紙コップシフォンケーキ

2014.08.01(Fri)

『その他のケーキ』 Comment-Trackback-
紙コップシフォン①
一体いつ焼いたものだったっけ・・
調べてみたら、3月始めでした(汗)

プレゼント用に、と紙コップで焼いた
おひとりさまサイズのプチシフォンケーキ。
COOKPADにレシピUPもしています。

プレゼントに♪紙コップシフォンケーキ

紙コップシフォン②
もうちょっと、ボリュームが出るとなお良かったな。
残念な凹みをカバーするため、
ホイップクリームとチョコでおめかししてみました。

何の変哲も無い、白い紙コップで焼いたのですが・・
長女がマスキングテープで可愛く仕上げてくれました♪
マステ大好きな長女、何十種類も集めています。

紙コップシフォン③
しかし結局、紙コップはバリバリ剥がされるのよね・・

黄金色のふんわり生地、
キメが細かく優しい口当たりと口解けです。

シフォンはやっぱり美味しいな♪
娘たちは毎朝これが朝食でもいい!
と言っています^^





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

▼ プロフィール

あさえもん。

Author:あさえもん。
毎日のお菓子作りとその背景にある日常を綴っています。

▼ 最新記事
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ カウンター
▼ カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2014 あさえもん。 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.
まとめ

