
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

鮭フレークで♪爽やかコールスロー

2014.06.29(Sun)

『コンテスト』 Comment-Trackback-
コールスロー
レシピブログさんで開催されている
缶詰・びん詰・レトルト食品を使った
お弁当おかずレシピコンテスト

に参加すべく、レシピを考えました。


<鮭フレークで♪爽やかコールスロー> 4人分

(材料)
鮭フレーク(びん詰)    大さじ4
コーン(缶詰)        大さじ6
キャベツ           中1/4玉
人参             小1本
ブラックペッパー      少々
マヨネーズ         適量
パセリの葉         少々

(作り方)
①キャベツは千切りにし、熱湯でさっと茹でザルにあげ、
荒熱が取れたら手で水気をぎゅっと絞る。
②人参は千切りにし、コーンはザルにあげ水気を切る。
③ボウルに①、②、鮭フレークをあわせ、
ブラックペッパーとマヨネーズをしっとりする程度に加え混ぜる。
④パセリの葉を飾る。



鮭フレークのほどよい塩分と旨みが
コールスローに良く合いますよ♪
梅雨の憂鬱が吹っ飛びそうなサラダです。



缶詰・びん詰・レトルト食品のお弁当おかずレシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品のお弁当おかずレシピ




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



pagetop ↑

Yahooトップページにてご紹介いただきました♪Ⅴ

2014.06.26(Thu)

『お知らせ』 Comment-Trackback-
本日朝8:00~12:00、
16:00~18:00の間、
Yahoo!Japanトップページ
アレンジいろいろ
「冷凍食品」活用レシピにて
私のレシピが紹介されています。

冷凍ハンバーグで☆おなかいっパイ

あまりに昔のレシピなので、
画像が残っていませんでした。
ごめんなさいm(_ _)m



光栄なことに、昨年から5回目の掲載です。
Yahoo!Japanさま、どうもありがとうございます*


冷凍食品のハンバーグとパイシートを使用した
お手軽ハンバーグパイ!
軽食やおやつにもピッタリです。

気になる方は是非お試しくださいね♪





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

和膳に合う♪イカおくら納豆

2014.06.25(Wed)

『モニター』 Comment-Trackback-
イカオクラ①
和膳レシピコンテスト第2弾です。

イカオクラ②
もはやレシピとは言えないほど簡単な、
切って混ぜるだけ、の1品。

オクラ×納豆の和え物は
我が家の定番ですが、
今回はそれに刺身用のイカをプラス。
ごちそう感がワンランクアップしました。
ちょっぴり加えたごま油が、いい仕事してます。

もちろん「和膳」とも相性抜群♪

***

続きはレシピです。
read more

pagetop ↑

和膳に合う♪梅と茗荷のポテトサラダ

2014.06.24(Tue)

『モニター』 Comment-Trackback-
梅ポテサラ①
レシピブログさんから
新発売のビールを頂きました。

折角なので・・・
和膳レシピコンテストに参加すべく、
ビールに合う和食レシピを考えました。

梅ポテサラ②
洋のポテトサラダ。
ですが、茗荷と梅の風味を利かせているので
無理矢理和食のジャンルに括っています(笑)

両実家から沢山の新じゃがと新玉ねぎを貰ったので、
ここのところ毎日じゃが芋&玉ねぎ尽くし^m^
コロッケ、ポテサラ、肉じゃがにポトフetc・・
旬の野菜は最高に美味しいですね。

マヨネーズの一部をプレーンヨーグルトに置き換え、
隠し味程度にお醤油を加えているので、
あっさりいただける和風のポテサラです。

梅ポテサラ③
肝心のビールのお味!ですが・・
実は私、ビールが飲めません^^;

なのでビールをこよなく愛す夫に試飲をお願いしました。
もちろん、↑のポテサラを肴にしてね。

アルコール度数は普通のビールに比べて低めですが、
味に深みがあって口当たりはまろやか。
喉越しを愉しむ、というより
味わいや余韻が感じられる・・
というような夫の感想でした。

和食に合うビール、というコンセプトに
しみじみ納得していましたよ。


落ち着いたパッケージデザインと
手に取った際の缶の優しい手触りがいい雰囲気♪
あぁ、私もビールが飲めたら良かったのに!(笑)

レシピブログさん、サントリーさん、
この度は素敵なプレゼントを
どうもありがとうございました*

***

続きはレシピです。

read more

pagetop ↑

「同窓生」エキストラに参加してきました!その2

2014.06.23(Mon)

『お出掛け』 Comment-Trackback-
同窓生Ⅱ①
前回に引き続き、昨日二度目のエキストラに参加してきました!

今回は、都内某ビルでの撮影。
もちろん知らない街なので、
少々迷いながらも指定時間までに無事到着しました。

7e1ea92c91ade05269d81fd383128125.jpg
(画像お借りしました。日美の新さん)

部屋に通されるなり、
別室にてスタイリストさんに髪型を整えてもらっている
新さんを発見!テンション上がる~!

昨日もごく近くでホンモノの新さんを拝むことができました♪
20人近くのエキストラさんがいたのですが、
その中でも一番新さんに近い絶好の位置を
スタッフさんに指定されました^m^

しかも前回よりもより演技らしい指導され、動きもあり、
畏れ多くも俳優さんの気分をちょっぴり味わえました(笑)

監督さんとの演技についてのやりとりや、
本番に入る前の役に入れ込む新さんの表情を
目の前で拝見させていただくことができ、
今回のエキストラも大興奮&大満足!!
記念品として、写真のノートをいただきました。

同窓生Ⅱ②
午前中の撮影で、夕方には東京駅を出発したので、
暗くなる前に余裕で帰宅できました。
で、必然的に、夕食はこうなります。

デパ地下の美味しそうな海鮮丼と太巻き。
そして初めてのヒルバレーのポップコーン♪
あとはトマトを切っただけのサラダで、おしまい(笑)
まぁたまにはいいよね、こんな夕飯も。


TBS同窓生ドラマスタッフのみなさま、
貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

そして、妻が好きなことをがむしゃらにやっても
怒らず留守を守り、掃除機をかけ、子供の面倒をみてくれる夫よ。
感謝しています。いつもありがとうm(__)m



同窓生③

木曜ドラマ劇場『同窓生~人は、三度、恋をする~』

2014年7月10日スタート TBS毎週木曜よる9時放送
出演者:井浦 新 稲森いずみ 板谷由夏  松岡昌宏


恋愛ドラマの巨匠、紫門ふみさん原作。

25年ぶりの同窓会で再会した中学時代の同窓生たちが繰り広げる
大人のラブストーリーです。
主演の4人の設定は40歳。
同世代の方なら、共感できる部分も多々あるのでは?
と思います。

中学生のときに好きだった相手を思い浮かべながら
ドキドキ観るのもいいかもしれません♪

興味のある方、是非ご覧くださ~い!    




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

めんつゆ×オリーブオイルで♪夏野菜のそうめんチャンプルー

2014.06.20(Fri)

『モニター』 Comment-Trackback-
そうめん①
レシピブログさんで開催されている
だし×オイルでおいしさ広がる!
コラボで旨い!レシピコンテスト


第4弾です。

だし×オイルの組み合わせ、実によく合うので
レシピは無限に作れそうです・・

そうめん②
夏といえば、素麺!

茹でたてをつるつるっと冷たいおつゆでいただくのが
暑い季節の醍醐味ですが、
野菜を取り入れにくいのがちょいと難点。
たまには目先を変えて、こんな風に炒めてみると
野菜をたくさん摂れるし、栄養面もバッチリです!

オリーブオイルで炒めたにんにくの香りと
めんつゆの旨みが、
意外にもよくマッチして美味しいですよ♪

***

続きはレシピです。

read more

pagetop ↑

めんつゆ×ごま油で♪揚げだし豆腐そぼろあんかけ

2014.06.19(Thu)

『モニター』 Comment-Trackback-
揚げだし風①
レシピブログさんで開催されている
だし×オイルでおいしさ広がる!
コラボで旨い!レシピコンテスト

第三弾です。

揚げだし風②
今回はモニターでいただいた
健康ごま油×めんつゆの組み合わせ。

ごま油で揚げ焼きしたお豆腐に
めんつゆの風味が効いた肉そぼろあんを掛けました。
きのこもたっぷり加えて、旨みとボリュームもアップ!

揚げだし豆腐はひと手間掛かるので
ちょっと敬遠されがちですが、
フライパンを使って少量のごま油で揚げるのなら
それほど負担に感じません^^

ごま油で揚げ物をする・・って
一見くどそうに思われがちですが、
風味よく結構軽く揚がるので、私は好きです♪
めんつゆ利用のとろ~りとしたあんが
お豆腐に絡んで、美味しいですよ。

***

続きはレシピです。
read more

pagetop ↑

めんつゆ×オリーブオイルで♪蓮根とブロックベーコンのソテー

2014.06.18(Wed)

『モニター』 Comment-Trackback-
蓮根ソテー①
レシピブログさんで開催されている
だし×オイルでおいしさ広がる!
コラボで旨い!レシピコンテスト


モニター当選したので、幾つかレシピを考えました。
第二弾です。

蓮根ソテー②
今回は、オリーブオイル×めんつゆの組み合わせ。

蓮根ソテー③
パッと閃いたのが、蓮根のソテー!
蓮根、さっと茹でて和え物にするのがお気に入りですが、
さっとソテーするのもまたたまらなく好き。

オリーブオイルとにんにくで香りよく炒め、
仕上げにめんつゆの旨みを絡めたら・・・
おつまみにもご飯のおかずにもぴったりな
美味しい1品となりました♪

オリーブオイルの香りとコクは
だしの効いた和の風味ともよく合います。

***

続きはレシピです。

read more

pagetop ↑

「同窓生」エキストラに参加してきました!

2014.06.16(Mon)

『お出掛け』 Comment-Trackback-
同窓生①
週末は、ひとり某大手企業へ。
初めて訪れる、見知らぬ街。

ここで、人生初!の経験をしてきました。
ドラマのエキストラです。

同窓生②
愛しの新さんの初主演ドラマが
7月から始まります。

TBSさんでエキストラを応募していたので
軽い気持ちで申し込みしたら、当選♪



詳細はここでは書けませんが、
運よく至近距離で新さんを拝めることができました!

ナマ新さんに会えたのは、2度目。
テレビで見るより顔が小さく、長身でスラッとしています。
色白で瞳がキラキラ輝いて、美しい~♪
ホントにね、スクリーンでの映りより、ずっとカッコいい(笑)

真面目で謙虚なお人柄なので、
私たち数名のエキストラに対しても
微笑しながら会釈をしてくださいました。

エキストラといえども
新さんと同じ空気を吸いながら演技ができたこと、
身に余る光栄です!!
幸せな数十分だったなぁ~♪


そうそう、TOPの写真は
記念に戴いた台本風ノート。
さりげないデザインがとても素敵です。
3種類あったので、全部欲しい(笑)


同窓生③


木曜ドラマ劇場『同窓生~人は、三度、恋をする~』
2014年7月10日スタート TBS毎週木曜よる9時放送

出演者:井浦 新 稲森いずみ 板谷由夏  松岡昌宏


恋愛ドラマの巨匠、紫門ふみさん原作。

25年ぶりの同窓会で再会した中学時代の同窓生たちが繰り広げる
大人のラブストーリーです。
主演の4人の設定は40歳。
同世代の方なら、共感できる部分も多々あるのでは?
と思います。

中学生のときに好きだった相手を思い浮かべながら
ドキドキ観るのもいいかもしれません♪

興味のある方、是非ご覧くださ~い!
   




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

日本酒のパウンドケーキ再び

2014.06.14(Sat)

『パウンドケーキ』 Comment-Trackback-
大吟醸①
前回焼いた日本酒のパウンドケーキ

お裾分けしたお友達が気に入ってくれて、
大切な方に贈りたい、とのことで
プレゼント用のパウンドの依頼を受けました。

大吟醸②
パウンドケーキ。

私は小嶋ルミさんの手法を倣い
バターとグラニュー糖をまず十分ホイップし、
卵を少しずつ加えてこれでもか!という程攪拌します。

焼成中にナイフで切れ目、など要りません。
自然に綺麗な割れ目ができます^^

大吟醸③
今回も、しっとり、ふんわり。
香り高く、美味しく焼けました♪
先方様にも気に入っていただけるといいなぁ。


さあ、休みだ~!
今週末も慌しく、バタバタで終わりそうですが
とても楽しみにしている予定があるので、
これからいそいそと出掛けてきます。

みなさまもよい週末を♪





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

キャラチョコ特訓~リトルグリーンメン~

2014.06.11(Wed)

『キャラチョコ』 Comment-Trackback-
リトルグリーンメン
先日、次女がお友達の誕生日会に招待してもらったので
急遽作ったキャラチョコ。
文房具やハンカチのプレゼントと一緒に、
お友達に渡してもらいました。

リトルグリーンメンが大好き!ということなので、
とても喜んでもらえたようで何よりです♪

それにしても、黒で縁取りしないと輪郭がぼやけるので、
単純なキャラでも難しいです・・
おまけに冷蔵庫で冷やしすぎてチョコが反ってしまい、
最後に土台のホワイトチョコを流したら
線がだぶってしまいました@@

何度チャレンジしても、同じ失敗ばかりを繰り返す
学習能力のない私であります・・


ともあれ、Mちゃん、11歳のお誕生日おめでとう*






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

「ゲンキのモト」レシピコンテスト入賞しました♪

2014.06.10(Tue)

『コンテスト』 Comment-Trackback-
ゲンキのもと①
ゲンキのもと②
     ゲンキのもと③


第1回ゲンキのモトレシピコンテスト
「我が家の一番レシピ」

にて、‘編集室賞’をいただきました♪

ゲンキのもと④
簡単に言えば、スパゲッティ入りの
ボリューミーなオムレツです。
なので、ブランチや軽食にもピッタリ♪

コンテスト関係者のみなさま、
選出いただきどうもありがとうございました*



ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

めんつゆ×オリーブオイルで♪ひき肉あんかけオムライス

2014.06.06(Fri)

『モニター』 Comment-Trackback-
和風オム①
レシピブログさんで開催されている
だし×オイルでおいしさ広がる!
コラボで旨い!レシピコンテスト

に参加すべく、レシピを考えました。

和風オム②
モニター当選し、いただいた
ヤマキのめんつゆ&AJINOMOTOオリーブオイル。
和と洋の組み合わせ。
今まで試したことのないコンビです。

咄嗟に思いついたのが、
子供たちの大好物、オムライス!
ちょいと目先を変えて和風に仕立て、
めんつゆで味付けをしたあんをかけようと考えました。
卵は香りよく、オリーブオイルで焼くのです。
もちろん内側は半熟状で火を止めて。

和風オム③
豚ひき肉でボリュームアップさせ、
さらにきのこで旨みもプラス。
卵とご飯に餡がとろ~り絡んで、
コクがあるのにさっぱりいただけて、美味しい♪

家族にも大変好評でした^^

だし×オイルの和洋折衷の組み合わせ、
色んな料理に活躍してくれそうです!

***

続きはレシピです。
read more

pagetop ↑

タコサラダドレッシングで♪ロコモコ丼

2014.06.05(Thu)

『モニター』 Comment-Trackback-
サラダロコモコ①
先週末のブランチです。
ボリュームたっぷり。

でも野菜たっぷり、ヘルシーなロコモコ丼♪

サラダロコモコ②
只今開催されているレシピブログさんの企画
ドレッシングで楽しむアイデアレシピ大集合!
で、ドレッシング3本をモニターとしていただきました。

まずはその中から、
一番気になった‘タコサラダドレッシング’をお試し。
ピリッとした刺激がありつつもクリーミーなので、
色んな食材と相性が良さそうです。

まず最初に思いついたのが、アボカド!
そしてトマト!
両方にかけてがっつりいただきたいな、
ってことで、ロコモコ丼に仕立ててみました。

お野菜はもちろん、ハンバーグやご飯に掛けても美味しい♪

***

続きはレシピです。

read more

pagetop ↑

2014小学校の運動会

2014.06.03(Tue)

『こどものこと』 Comment-Trackback-
小学校運動会①
先週末は次女の運動会でした。

今年はあいにく夫が仕事、長女が部活のため
お弁当は次女と私の2人分で。

主食やおかずより、フルーツや凍らせたゼリーに手が伸びそうなので
お弁当のおかずは控え目に(手抜きとも言う)。

話題のソーセー人、初めて作ってみました。
タコさんより簡単かも♪

小学校運動会②
5年生のメインは、旗立てと組体操。
どちらも一生懸命練習してきました。
チームワークが大切な競技なので、
みんなの力を合わせることが必須です。

午前中最後の種目だった旗立て。
見事次女のクラスが一番でした!

小学校運動会③
そして午後には組体操。
5,6年生合同です。

倒立・側転が苦手だった次女ですが、
家でも練習を重ね、
本番では一発で成功していました。

小学校運動会④
大技では、みな素晴らしい演技を見せてくれました。
完成度の高さと、その背景の努力が感じられて、しみじみ感動。

我が家の小学校の運動会は来年で最後です。
組体操は6年生が中心になって動くので、
また頑張ってほしいなぁ。

小学校運動会⑤
昼食中に突然雷がゴロゴロ。
にわか雨もあり、午後の競技が心配されましたが
順番を前後しただけで、無事終了しました。

みんな、よく頑張ったね!
お疲れさまでした。
白軍優勝おめでとう♪





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

▼ プロフィール

あさえもん。

Author:あさえもん。
毎日のお菓子作りとその背景にある日常を綴っています。

▼ 最新記事
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ カウンター
▼ カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2014 あさえもん。 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.
まとめ

