
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

日本酒のパウンドケーキ

2014.05.31(Sat)

『パウンドケーキ』 Comment-Trackback-
日本酒パウンド①
日本酒をたっぷり使ったパウンドケーキを焼きました。

511jCc5twjL__SL500_AA300_.jpg
参考にしたのはこちらのレシピ本。
和食材を使った洋風スイーツが盛りだくさんで、
作りたいものばかりです。

日本酒パウンド②
使ったのは、お手軽に少量タイプの大吟醸♪

レシピは煮切った日本酒をシロップに使っているのですが、
私は敢えてアルコールを飛ばさず、そのままで。
生地にも自己流で日本酒を加えてしまいました。


日本酒パウンド③
生地には白あんが練り込まれているので、
その効果か、実にしっとりしています。
焼きあがりにたっぷり打った日本酒シロップの
芳醇な香りが広がります。

日本酒をそのままいただくことはまずない私ですが、
酒まんじゅうとか、日本酒ゼリーとか、好きです♪
だからこんなパウンドにも目がない!

絶対好きそう!と勝手に思ったお友達に、
数切れですがお味見をお願いしました。
娘さんにも気に入ってもらえて何よりです♪

日本酒パウンド④
お裾分けしたお友達に、先日お借りしたこちらの2冊。
とてもキュートなワンちゃん&にゃんこたちの写真に沿った
格言や偉人たちの名言などが掲載されています。

なんだかすごく癒された~
そして元気をもらいました!

その後プレゼントしてもらった「ランチのアッコちゃん」も、
サクッと読めて実に面白かったです。

Nさん、どうもありがとうございました*

***

さて、今日は次女の運動会。
今のところ天気は曇りで、日差しがないので
ある意味絶好の運動会日和かな♪

これから行ってきま~す!






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




pagetop ↑

理想のトマトで♪タコのトマト煮

2014.05.29(Thu)

『モニター』 Comment-Trackback-
タコトマト煮①
伊藤園野菜飲料を使った簡単ヘルシーレシピコンテスト
応募作第三弾です。

1年中出回っている美味しいタコ。
家族はみな大好物です。

普段は茹でタコをそのままお醤油で、
もしくは和え物でいただきますが、
ちょっと目先を変えて、イタリアンっぽくトマト煮にしてみました。

タコトマト煮②
濃厚で素材そのものの旨みが凝縮した
「理想のトマト」を使うから、
湯剥きやカットの手間もなく簡単♪

次女は「くたくたになったセロリがおいしい!」と絶賛。
セロリとトマト、合うんですよね。
ご飯のおかず、というより
おつまみやバケットなんかと相性がいいかもしれません。

続きはレシピです。


read more

pagetop ↑

週末のプチお出掛け

2014.05.27(Tue)

『お出掛け』 Comment-Trackback-
ふもと博①
ここのところ、週末は義実家の片付けやらに追われていたのですが・・
たまには息抜きに、とお友達親子と一緒に
「富士山ふもと博」というイベントへ出掛けてきました。

確か去年も一昨年も行ったような。
富士の麓の美味しいものが大集合する
楽しく賑やかなイベントです。

ふもと博②
会場は例年以上に大賑わい!

報道関係もたくさん取材に来ていて、
静岡ではお馴染みのこのお2人にも遭遇。
大沼キャスターはスラリと背が高く、ダンディ!
横田アナは色白でスタイル抜群!
やはりテレビに出ている方はオーラを放っていますねぇ。

ふもと博③
屋内、屋外会場には
所狭しと数多くのお店が並び、
地元ならではのグルメが大集結。
ご飯ものから麺・パン・スイーツまで、
眺めているだけでも楽しいです。

娘たちも友達と共に
美味しいものを食べ歩き♪

ふもと博④
私はお友達の赤ちゃんに
終始癒されていました~^^

ふもと博⑤
翌日の日曜日は、夫も揃って外出。
長女が吹奏楽部に入ったので、
楽器屋さんで必要な用品を買ってきました。

その後 お茶でもしようか!
ってな訳で、近くのコメダ珈琲店へ。

久々のシロノワールに大満足♪
シロップたっぷり、が美味しいのよね。

ふもと博⑥
コーヒーが飲めない次女はクリームソーダをオーダー。
このブーツ型のグラスがノスタルジーを感じます。

ふもと博⑦
私は珈琲ジェリー♪
美味しかったけれど、体が冷えてしまい
やはりウインナコーヒーにすれば良かったと後悔^^;
奥では長女が溢れるアイスココアと格闘しています(笑)

おやつなのに、夫は大きなハンバーガーまで平らげ、
ご満悦でした。

久々にリフレッシュでき、
とても有意義な週末となりました。




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




pagetop ↑

バースデー*モンブランロールケーキ

2014.05.26(Mon)

『ロールケーキ』 Comment-Trackback-
モンブランロール①
今日は義兄のお誕生日♪

1日早いですが、昨日の日曜日の朝、
前日に焼いておいたロールケーキに
デコレーションをし、お届けしました。

義母の誕生日ケーキとして作ったモンブランデコバウム
ロールケーキバージョンです!

モンブランロール②
甘党の兄の大好きなロールケーキ。
ホイップクリーム&モンブランクリームで
こてこてに甘くしてみました^m^

昨年の秋に仕込んだ栗の渋皮煮を
冷凍保存しておいたので、
TOPに飾ってみました。
大粒の栗なので、存在感ばっちり!

モンブランロール③
久々にロールケーキを焼いたので、
ちょっと巻きが不恰好だなぁ・・

万人受けするし、持ち運びもしやすい。
贈り物に最適なので、
ロールケーキは定期的に焼いて
コツを忘れないようにしたいです。

Tちゃん、お誕生日おめでとう*







ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

「理想のトマト」で!トマト大福♪

2014.05.22(Thu)

『モニター』 Comment-Trackback-
トマト大福①
伊藤園野菜飲料を使った簡単ヘルシーレシピコンテスト
応募作第二弾です。

私は大福が大好物でよく作るのですが、
今まで苺大福・豆大福・抹茶大福・カスタード大福etc・・
色んなものでアレンジを楽しんできました。

今回は斬新にも、トマト大福にチャレンジ!

トマト大福②
使用したのはこちらのトマトジュース。

実は私、今までトマトジュースが苦手でした。
トマトは好物ですが、ジュースになると生臭く感じてしまって・・

ところがこの「理想のトマト」、
そんなマイナスイメージを見事に払拭してくれました!
全然臭みがなく、さらっとした甘みで飲みやすい。
濃厚なのに、何故か後味スッキリ。
食塩不使用なので、本来のトマトの風味が楽しめます。

そのまま飲んで十分美味しいのですが、
素材そのもの、といった感じなので
料理やお菓子作りにも色々アレンジできそうです。

そこで思い付いて試作したのが、
↑のトマト大福。
白あんをあわせるのが最大のポイントです。

湯剥きした舌触りのよいトマトに、
白あんの上品なさらっとした甘さが絶妙にマッチ!
トマトジュースで練った求肥は
普段のそれより心なしかもちもちしている気がします。

爽やかでヘルシー。
これからの暑い時期にもぴったりなおやつです♪
苺大福は季節を選ぶけど、
トマト大福なら1年中作れますしね^m^

***

続きはレシピです。

read more

pagetop ↑

もちもち野菜白玉&トマトのコンポート

2014.05.21(Wed)

『モニター』 Comment-Trackback-
トマト白玉①
日増しに日差しが強くなり、紫外線が気になる今日この頃。
冷たいおやつが恋しい季節ですね。

カラフルな白玉スイーツを作りました。
ひんやりヘルシーです♪

トマト白玉②
レシピブログさんのモニターに当選しました。
頂いたのは、こちらの野菜飲料3種。

伊藤園野菜飲料を使った簡単ヘルシーレシピコンテスト
に参加するのが条件なので、
幾つかレシピを考えてみました。

トマト白玉③
まずは定番、「充実野菜」を使って。
水の代わりにコレで白玉粉を捏ね、
お団子を作りました。

普段なら白玉団子にはフルーツを併せていただきますが、
今回はヘルシーさを意識して
湯剥きしたミニトマトを用意しました。

トマト白玉④
ビタミンカラーのオレンジ色が綺麗。
トマトの赤と一緒に、元気を運んでくれそうです。

酸味の効いたシロップに浸かった
もちもちの野菜白玉とミニトマトは、
しみじみ美味しい~♪

健康的なものを口にして、
体が浄化されるというか・・
何とも清々しい気分になれます。
罪悪感なく食べられる、素敵なおやつ(笑)

トマトのコンポートが大好物の娘たちに
それはそれは好評でした!



続きはレシピです。

read more

pagetop ↑

グアバソースのパンケーキ

2014.05.20(Tue)

『パンケーキ』 Comment-Trackback-
グアバパンケーキ①
先週末の朝食です。
薄めのパンケーキを焼いて、
甘酸っぱいグアバソースをたっぷり掛けました。

グアバパンケーキ②
日本ではなかなか出会えない、グアバ。
パンケーキの地元?ハワイでは、
このフルーツのソースを添えていただくのが定番なんだとか。

ここ数年パンケーキブームが続いていますが、
都内でもグアバソースをトッピングするお店が
ちらほらありますもんね。

以前からこのソース、気になっていました。
お店に行けないなら作っちゃおう!と、
レシピ本片手にチャレンジ。
KALDIでグアバジュースを買ってきました。
ジュースにレモン汁とお砂糖、コーンスターチを加えて
とろみが付くまで煮詰めるだけ。

グアバパンケーキ③
焼きたてに、とろ~りシロップを掛けて
パンケーキによく染み込ませていただきます♪

甘酸っぱくて、後味すっきり!
メイプルシロップや蜂蜜掛けのいつものパンケーキとは
また違った美味しさを楽しめます。

娘たちも幸せそうな笑顔で頬張っていました。

次回はフルーツをてんこ盛りにして、
もっと欲張りな朝食にしちゃおう^^





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

母の日のお祝い

2014.05.18(Sun)

『外ごはん・スイーツ』 Comment-Trackback-
母の日ケーキ①
1週間前のことですが・・・

ささやかながら毎年、実母と義母に母の日のプレゼントを贈っています。
それに手作りのケーキを添えて・・
が定番ですが、
今年はバタバタでケーキを作る時間がありませんでした。

残念ながら、今年は市販のケーキで。
義母が骨折のため入院中につき、
ケーキの箱を抱えて病室へ。

母の日ケーキ②
久々の市販のケーキに、
私も家族もテンションアップ!
年に1、2回ほどしかケーキ屋さんのケーキを買わない我が家なので、
ショーケースの前で選ぶときは、ドキドキワクワクです(笑)

母の日ケーキ③
病院の食事はやはり味気ないようで・・
義母も華やかなケーキを喜んでくれました。

母の日ケーキ④
こちらは娘たちから、私へ。
それぞれに手紙とカード、
そして私の好物のチョコと図書カードを
お小遣いでプレゼントしてくれました。

ありがとうね♪

これからも母親業、頑張ります!





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

プラスメディにて販売開始です!

2014.05.16(Fri)

『コンテスト』 Comment-Trackback-
販売開始①display_11.jpg


先月「糖尿病レシピコンテスト」でグランプリを戴いた
私のレシピ‘鶏肉と野菜の治部煮’が商品化され、
14日より+medi各店舗にて販売開始されました。

6月中旬まで、1ヶ月の販売となるそうです。
関西方面の方、
機会がありましたら是非お店にお寄りくださいませ♪

価格:380円(税抜き価格)

+mediさんのサイトはこちらです。



<+medi店舗>

・高島屋大阪店
・阪神百貨店梅田本店
・あべのハルカス近鉄本店
・阪神神戸三宮駅西口店

詳細はこちらです。







ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

白あんの苺大福

2014.05.15(Thu)

『和菓子』 Comment-Trackback-
白あん苺大福①
苺が店頭から姿を消してしまう前に・・
と、大好きな苺大福を作りました。

今シーズン2度目。
1度目はこしあんでしたが、
今回は白あんバージョンです♪

白あん苺大福②
白あんで作るいちご大福が好きです。

上品なさらっとしたあんの風味に
苺の甘酸っぱさが実によく合うと思うから。
求肥のピンク、あんの白、苺の赤という
柔らかなビジュアルも可愛いしね♪

沢山できたので、
お友達にもお裾分け。

苺のお菓子を食べると
幸せな気分になれますね。
来シーズン、また作ろう♪





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

次女11歳のお誕生日会

2014.05.14(Wed)

『おたのしみ』 Comment-Trackback-
GW誕生会①
5月5日のこどもの日。
1週間も前倒しですが、
余裕があるこの日に次女の誕生日会をしました。

友人家族を招いて♪
長女が幼稚園の頃から
互いの子供の誕生日会を続けている、
かけがえのない仲良しファミリーです。

GW誕生会②
メニューは毎回似たり寄ったり^^;
たまには斬新なメニュー構成で!
と思うのですが、
子供の好物ってだいたい決まってますよね。

今回はちらし寿司に・・

GW誕生会③
まんまるコロッケと、エビフライ。

コロッケは作りすぎたので
揚げたてをご近所さんにお裾分け。
すごく喜んでもらえたので沢山揚げて良かった^^

GW誕生会④
唐揚げは鉄板メニュー!
1kg作りましたが、完売でした。

片栗粉の代わりに米粉をまぶしてみたら
カラッと軽く揚がりました♪

GW誕生会⑤
私的ヒットは、こちらのホットサラダ!
ノンフライヤーレシピ集に載っていたものです。

レンコン・かぼちゃ・にんじん・アスパラを
ノンフライヤーで加熱し、
ガーリックオイルと塩で和えただけ。
実にシンプルなメニューですが、
野菜がシャキシャキしていて、美味しかった~♪

その他、
ジャンボハンバーグや生ハム巻きサラダなどを作りましたが、
ぜーんぶ残さず食べてくれたので嬉しかったなぁ♪

子供たちも食べる量が増え、
しみじみみんなの成長を感じました。

GW誕生会⑥
可愛いプレゼントと沢山の差し入れ、
どうもありがとう~♪

GW誕生会⑦
誕生日会のラストはケーキカット。
ナイフを入れるのにためらいを感じましたが(笑)、
美味しい美味しい、と
みなペロッと平らげてくれました。
作り手にとって、何よりの幸せです。

この後ショッピングセンターへ移動して、
みんなでアイスクリームを食べ、
ぶらぶら買い物を楽しみました。


H家のみなさま、
楽しい1日をありがとう*







ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

ウッディ&ジェシーのバースデーケーキ

2014.05.12(Mon)

『デコレーションケーキ』 Comment-Trackback-
ウッデイ①
本日、次女が11歳の誕生日を迎えました。

今年のリクエストは、
トイストーリーの‘ウッディ&ジェシー’

初めてキャラチョコで作るキャラなので
私も製作を楽しみにしていました。

ウッデイ②
アニメキャラ、といえど
ディズニー全般は線が細かいので結構神経を使います。

休日にお気に入りのDVDを観ながら描いていたら、
3時間も掛かってしまいました(笑)

ウッデイ③
アイシングクッキーも手作り。
ポップな感じにしたかったので、
敢えて色を鮮やかにしています。

ウッデイ④
側面にはハートクッキー。

ウッデイ⑤
周囲には昨年のクリスマスケーキ同様、
カラフルなシート状のグミを貼り付けました。

ウッデイ⑥
全体的なデコレーションは
意図と外れて失敗してしまいましたが、
キャラチョコはまずまずだったので
次女も大喜びで何よりです。

こちらのケーキ、
前倒しでG.W中に既に食べてしまいました(笑)
恒例の友人家族との誕生日会のときに♪
その模様は次回UPしたいと思います。


***

「何の悩みもないよ~毎日楽しい!」
と屈託なくけらけら笑う次女。
明るくポジティブで、家族おもい。
毎日元気に学校へ通ってくれて、いい友達に恵まれて。

私も娘たちの母親になってから
沢山のいろんな経験をし、
抱えきれないほどの幸せをもらいました。

さらっと
「生んでくれてありがとう!」
と言う次女に、
こちらこそ楽しい毎日をありがとう、
と答えました。

11歳の誕生日、おめでとう*







ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

桜あん&こしあんのドーナツ

2014.05.11(Sun)

『甘いパン』 Comment-Trackback-
アンドーナツ①
義母入院中につき、義父のひとり暮らしが続いています。
週末には義実家に顔を出して片付け等手伝っていますが、
その都度 田植えで忙しい義父が
ぱぱっと食べられるパン等を差し入れ。

先週末は早朝揚げたあんドーナツを持参しました。
義父は下戸で甘党。
特にあんこものには目が無いのです。

アンドーナツ②
今回は桜あんが中途半端に残っていたこともあり、
こしあんと併せてハーフ&ハーフに。
2色のあんドーナツにしてみました♪

揚げたてはこの上なく美味しいので、
家族分もせっせと丸めて揚げました。
仕上げにグラニュー糖をたっぷりとまぶして。

アンドーナツ③
作り手の特権で、作りたてを味見です^^

イースト使用ならではのふんわり食感。
米粉を2割配合したので、もっちり感もあります。

桜あんの風味とかすかな塩気、
こしあんの上品な甘さが相まって、
春らしい雰囲気のドーナツに仕上がりました。

義父も喜んでくれたので何より♪


今日は母の日。
プレゼントとケーキを持って
これから家族で、病院に面会に行ってきます!







ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

関西風桜餅

2014.05.08(Thu)

『和菓子』 Comment-Trackback-
さくらもち①
実は、今シーズン3度目の桜餅だったりします。

とっくに葉桜になってしまったけれど、
桜のお菓子はまだまだ魅力的。
桜葉の塩漬けを50枚も買ってしまったこともあり、
せっせと作ってせっせと消費しなければ・・なのです(笑)

さくらもち②
私は桜餅が大好物♪

日頃よく作っている
ケーキ類やバターたっぷりの焼き菓子よりも、
実は甘さ控えめの和菓子が好きなんです。
季節感を目と舌で味わえるから。
日本のお菓子は繊細で美しいなぁ、としみじみ思います。

幸いにも、家族も桜餅は喜んで食べてくれます。
娘たちは桜葉まで元気にむしゃむしゃ。

さくらもち③
今回は1/4サイズの道明寺粉を使ったので、
なめらかで上品な雰囲気に仕上がりました。

沢山できたので、実家にもお裾分け。

桜葉がまだあるので、
葛まんじゅうでも作ろうかな♪







ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

バースデー*フラワーデコバウム

2014.05.06(Tue)

『デコレーションケーキ』 Comment-Trackback-
バースデーデコバウム①
今年のゴールデンウイーク。

暦どおりの飛び石連休だった我が家ですが、
後半は義実家の片付けに追われていました。
骨折で入院中の義母が
家に帰って不安なく過ごすためには、
たくさんの準備が必要です。
まず、家の環境を整えなければ・・・

そんな訳で、連休とはいえ遠出は全く出来ませんでした。
快晴の空と爽やかな新緑の中お出掛けする世のご家族を羨みつつ、
どこも混んでるからいいや!と開き直って自身をなだめ(笑)、
掃除に奮闘していた私。
うう、切ない~


そんな我が家のG・Wですが、
初日の昭和の日は、友人のお誕生日だったので
ケーキをプレゼントさせてもらいました。

こちらのコンテスト以来、
はまっているデコバウムを♪

バースデーでコバウム②
バウムクーヘンの真ん中の窪みには
ホイップクリームと苺を飾って・・

バースデーでコバウム③
シュガークラフトで作った色とりどりのお花を
てんこ盛りにしてみました。

バースデーデコバウム④
友達の持つ柔らかく優しい雰囲気を
そのままデコレーションで表現しました。

すごーく喜んでもらえたので、私も嬉しい♪


Mちゃん、改めてお誕生日おめでとう*
今度またゆっくりお茶しながら語ろうね^^






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

「糖尿病レシピコンテスト」入賞しました♪

2014.05.01(Thu)

『コンテスト』 Comment-Trackback-
grandprix_img_01.jpg



grandprix_txt_03.jpg

grandprix_txt_04.jpg

grandprix_img_02.jpg
メディマグ.糖尿病+mediのコラボ企画
「簡単!糖尿病レシピコンテスト第二弾♪」

というコンテストがあり、春先に幾つか応募していました。

応募条件は、180kcalの主菜単品というルール。
糖尿病食、という点を踏まえて
カロリーはもちろん、塩分・糖質も控えめにしなければなりません。

私は専門的な栄養学の知識は全く無いのですが、
高校生の頃、父が大病を患ったのをきっかけに
独学でカロリーと塩分、栄養素の勉強をしました。
同じタイミングで自身がダイエットを試みていたのもあり、
おおよそのカロリー計算は今でもできます。

そんな経験を生かしながら挑んだ今回のコンテスト。
特殊なお題なのでどうかな?と思っていましたが、
10日ほど前に担当者の方から
‘グランプリ受賞’との電話連絡を頂きました。
もう、びっくり仰天!!
半信半疑で(笑)簡単な取材を受けました。

そして昨日、コンテストサイトにて結果発表がありました。


未だに信じられませんが、
この治部煮、家族も結構お気に入りなんです♪
鶏ムネ肉に片栗粉をはたいて薄味のだし汁で煮るのですが、
つるんとした食感が楽しくて美味しくて、
糖尿病ならずとも普段から食卓に乗せたいレシピです。


グランプリ1作品と準グランプリ2作品は商品化され、
5月中旬より+mediの各店舗にて販売されるようです。
いずれの店舗も近畿方面なので私は出向けませんが、
‘あべのハルカス店’行ってみたいなぁ~!
お近くの方がいらしたら、是非^^


メディマグ・糖尿病ならびに+mediのコンテスト関係者のみなさま。
この度は大変光栄な賞をいただき
誠にありがとうございました*

メディマグ.糖尿病のコンテストサイト
+mediのコンテストサイト





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

▼ プロフィール

あさえもん。

Author:あさえもん。
毎日のお菓子作りとその背景にある日常を綴っています。

▼ 最新記事
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ カウンター
▼ カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2014 あさえもん。 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.
まとめ

