
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

スナップえんどうの温玉クリームペンネ

2014.04.30(Wed)

『モニター』 Comment-Trackback-
温玉ペンネ①
休日のランチ。
パパッと手軽に作れるペンネです。

温玉ペンネ②
レシピブログさんで開催されている
春の食材でつくる☆早ゆでパスタレシピ大集合
のモニターに当選しました。

レシピブログさんモニターの商品は、いつも太っ腹!
パスタとパスタソース。
こんなに沢山いただいてしまいました。

温玉ペンネ③
高級感漂うパスタソース3種に・・

温玉ペンネ④
マカロニ・ペンネ類。

温玉ペンネ⑤
今回はその中から、こちらを選択。

温玉ペンネ⑥
春の食材を使うのがお題なので、
野菜の中でいちばん好きな
スナップえんどうを使いました。

まさに今が旬ですね!
スーパーの店頭に並んでいると、
思わずカゴに入れてしまいます。
見た目もかわいいし♪

温玉ペンネ⑦
作り方はレシピといえないくらい簡単!
3分茹でたペンネに温めたカルボナーラソースを絡め、
温玉とスナップえんどう、ミニトマトをトッピングするだけ。

温玉を崩し、絡めながらいただきます。
クリーミーさの中にブラックペッパーがピリッと効いて
食べ飽きない!

我が家ではパスタが主流で、ペンネはほぼ食卓に並ばないのですが、
マ・マーさんのおかげでペンネの美味しさに目覚めました^^
アレンジが効くので、色々試してみよう♪

続きはレシピです。read more

pagetop ↑

シナモンシュガーで♪りんごマシュマロパンケーキ

2014.04.29(Tue)

『モニター』 Comment-Trackback-
リンゴパンケーキ①
レシピブログさんの簡単&ハッピーな朝ごはん企画参加、
第二弾です。

ハッピーな朝ごはん、でまず最初に思い浮かんだのは
流行りのパンケーキ!
パンケーキの香りって、幸せな気分にさせてくれますよね。

リンゴパンケーキ②
今回使わせてもらったのは、
こちらのGABANシナモンシュガー。
商品名どおり、シナモンパウダーとお砂糖が混ざっています。

リンゴパンケーキ③
オーソドックスなパンケーキではつまらないので、
生地にミニサイズのマシュマロを混ぜてみました。
マシュマロ、大好きなんです^^

リンゴパンケーキ④
フライパンにバターを熱し、
スライスしたりんごを両面ソテーします。
シナモンシュガーを振って。

リンゴパンケーキ⑤
りんごが少し色付いたら、
その上から生地を丸く流します。
片面3分ずつ焼いたら・・

リンゴパンケーキ⑥
完成!
仕上げにもう1度シナモンシュガーを振り、
お好みでメイプルシロップを添えて、
いただきま~す♪

リンゴパンケーキ⑦
りんごは火を通し過ぎていないので、
適度な歯応えが残ります。
表面はキャラメル色にこんがり焼け、
シナモンの香りが食欲を刺激します。

マシュマロは溶ける箇所もあれば、
形が残っている部分もあり。
その食感が不思議な感じで美味しいです。
メイプルシロップがじゅわ~っと染みたところは
また格別!

夫に、
「マシュマロの代わりに、クリームチーズでもいいんじゃない?」
と言われました。
なるほど~!次回はそれで♪

このパンケーキは、土曜日の朝食に。
ゆっくり幸せを噛み締めました。
美味しく食べられるって、何よりの幸せかも。
子供たちにも気に入ってもらえたみたいです。



続きはレシピです。




read more

pagetop ↑

香りソルト&ナツメグで♪ケーク・サレ

2014.04.28(Mon)

『モニター』 Comment-Trackback-
ケークサレ①
レシピブログさんにて
簡単&ハッピーな朝ごはん企画が開催されています。

数種のスパイスのモニターに当選したので、
私も参加させてもらいました♪

ケークサレ②
モニターでいただいたスパイスはこちら。

‘ハウス 香りソルト4種のペパーミックス’
‘GABAN ナツメグ’
‘GABAN シナモンシュガー’
そしておまけの‘パパン メロンパン味’

ケークサレ③
今回はこちらの香りソルトと・・

ケークサレ④
ナツメグを使用したレシピです。

ケークサレ⑤
ケーク・サレは数年前、よく焼いていました。
簡単で美味しい、そして栄養もたっぷりなので
朝食にぴったりなんです。

ワンボウルで気軽に作れます。
とはいえ焼成に時間が掛かるので、
ちょっと時間に余裕のある休日の朝食、
またはブランチにおススメ~♪

ケークサレ⑥
焼きあがりは、部屋中香ばしいいい匂いでいっぱい。
この香りにつられて、朝寝坊な家族もすっきり起きてきました。

ケークサレ⑦
のんびり家族が集う、日曜日の朝ごはん。
焼きたてのケーク・サレに
ジューサーで作ったバナナとキウイのジュースを添えました。

生地はしっとり、卵感たっぷりで
とろけたチーズとたっぷりのフィリングが美味しい♪
例えて言うなら、キッシュみたいな感じ?
なんとなくオシャレだし、食べやすいし、
子供たちが大絶賛してくれました。

ご飯党の夫は、
この後卵かけご飯を食べていましたけどね(笑)

お手軽ケーク・サレ。
4種のペッパー(ブラック・グリーン・ピンク・レッド)が入った
香り高いソルトとナツメグのおかげで、
風味豊かに焼けました♪

フィリングは応用が効くので、
あれこれ試してみるのもいいかもしれません。


続きはレシピです。

read more

pagetop ↑

いただきものいろいろ

2014.04.26(Sat)

『いただきもの』 Comment-Trackback-
頂き物①
名古屋旅行に行った姉家族からのお土産です。

東海地区限定の‘プリッツ小倉トースト味’!
大好物の坂角の‘ゆかり’
そして可愛い天むすキティのご当地タオル♪

頂き物②
このプリッツ、小さな餡子が別袋で入っていて
1本1本付けながらいただくのですが・・
なかなか美味しい♪そして楽しい!

頂き物③
こちらは四日市在住の義姉より、沢山いただきました。
‘きのこの山小倉トースト風味’と
‘たけのこの里小倉ソフト風味’。
これも面白い~^^

餡子大好き♪ご当地お菓子も大好き♪
今や全国各地に色んなお菓子がありますね。

伊勢醤油と赤だしは
早速料理に活用しています。

頂き物④
こちらは先月、レシピブログさんからいただいた
‘パパン’10本セット!

毎朝の朝食用に、家族で楽しませてもらっています。
その日の気分であれこれ選べるのが嬉しい♪


みなさま、どうもありがとうございました。
ごちそうさまでした*








ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

baru-loveちゃんからのほっこりプレゼント

2014.04.25(Fri)

『いただきもの』 Comment-Trackback-
baru①
味のある黄色をベースに
手描き風の小鳥と、裏にリンゴが描かれている
飲み口の優しいマグカップ。

ほっこりした雰囲気がなんともいえず可愛いこのカップに
大好きなカフェオレを注いで・・

このときに余ったモンブランクリームを
冷凍してあった抹茶スポンジに乗せて、
プチスイーツに。
カフェオレにぴったりのお供です♪

週末の、ほっこりとしたひととき。

baru②
こちら、
「遅れちゃったけど、誕生日プレゼント!」
baru-loveちゃんからいただいたものなんです。
彼女のお気に入りの作家さんの、いわば1点モノなので、
入荷時期のタイミングを見計らって贈ってくれました。

偶然にもP子ママちゃんがプレゼントを届けてくれたのと同じ日に!
ちょっと気落ちしていた時期だったので、
嬉しさが身に染みたな~ホント。

小鳥繋がり、でキュートな布製コースターも。
こちらはカップとは違う作家さんのものだそうですが、
温かみのあるデザインで、とてもしっくりきます♪
コーヒーを飲もうとカップを手に取り
絵の全容が見えるたび、にんまり^^

baru③
コースターと同じ作家さんの布製バッグも。
結構大きめなので、色々用途がありそうです♪

baru④
入学&進級祝いに、と娘たちにまでいただいちゃいました!

そのままでもかわいいうさぎちゃん巾着は、
紐を締めるとこれまた違った雰囲気に♪
こちらも作家さんの手作りだから、
なかなか手に入らない希少なお品。

娘たちも大喜びで、
飴ちゃんやら細々した小物を入れていました^^

baru⑤
にゃんこのハンカチも可愛いね~♪


他にも長女にお洋服をいただいて、
既に着させてもらっています。
いちご狩りの時に早速♪)
サイズはぴったり、デザインも長女好み。
一目見たとたん、お気に入りになりました^^



baru-loveちゃん、
沢山の貴重な贈りものをどうもありがとう*
どれも大切に使わせていただくね!
近々またゆっくり話して、スッキリしようね(笑)







ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

P子ママちゃんの絶品クグロフ♪

2014.04.23(Wed)

『いただきもの』 Comment-Trackback-
チョコクグロフ①
まだ近所の桜が見頃だった頃の出来事ですが・・

お菓子作りという共通の趣味を持ち
2人の子供も同じ歳のP子ママちゃんが、
自宅まで素敵なプレゼントを届けてくれました♪

チョコクグロフ②
ずっしり重みのあるショコラクグロフ。
パン教室で習ったものだそうで、
その美しい佇まいは
パンの域を越えて、もはやケーキのよう。

アイシングも、クランベリー&ピスタチオのトッピングも
とっても綺麗♪

チョコクグロフ③
早速カットしてみると・・
見るからにチョコがしっとりしていて、
まるでガトーショコラのよう!

いちじくとクルミ、ラムフルーツ。
私の好物がぎゅっと詰まっています。

ラムが効いていて、甘さ控えめ。
焼き戻さなくてもじゅうぶん柔らかく、キメ細やかな生地。
美味しい~♪幸せ~♪
コレ売れるよ、P子ママちゃん!

チョコクグロフ④
ご実家の甘夏で作ってくれたというマーマレード。
市販品のように甘すぎず、
ほろ苦い自然の風味が好きな感じ♪

朝食のヨーグルトにたっぷり乗せて
美味しくいただきました。

チョコクグロフ⑤
なんとエシレバターまでいただいちゃった!

以前itarunrunちゃんから
エシレの絶品ケーク・オ・フリュイをいただきました。
が、エシレバターそのものは初めて。

貴重なバター、何に使おう?
とっておきの焼き菓子に使わせてもらおうと思っています。
楽しみ~♪


P子ママちゃん、
素敵すぎるプレゼントをどうもありがとう*
またゆっくりお茶でもしましょうね♪











ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

ミッキー&ミニーの海苔弁

2014.04.22(Tue)

『お弁当』 Comment-Trackback-
ミッキーのりべん
先週次女に作ったお弁当。

5年生になってから初!のお弁当は、
長女用のミキミニおにぎり弁当同様、
手抜きもいいとこです^^;

海苔弁大好きな次女。
間におかかを挟んで、お醤油をたらり。
米粒にあまり執着がない次女でも、
これなら夢中で食べてくれます♪


さあ、今朝は久々の晴れ間!
今日も1日元気にいきましょう!






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

誕生日のモンブランデコバウム

2014.04.20(Sun)

『デコレーションケーキ』 Comment-Trackback-
モンブランバウム①
先週末、夫の実家に出向き
義母のお誕生日のプレゼントとケーキを届けました。

ケーキは毎年決まって、モンブラン。
義母の大好物なのです♪

今年は賞品でいただいたバウムクーヘンを使って
モンブランデコバウムを作りました。
バウムクーヘンを土台にして、
ラム酒入りのシロップをたっぷり打ちます。
そしてマロン餡と生クリーム・練乳をあわせた
モンブランクリームを口金で絞りました。

簡単~♪

モンブランバウム②
こだわりは、‘昔ながら’のモンブラン。
流行りの渋皮煮使用の茶色いクリームではなく、
昭和な雰囲気の黄色いタイプ。
もちろん栗は甘露煮です。

モンブランバウム③
実家へのお裾分け分と、2台作りました。

義母よりむしろ甘党の義父が大喜びで(笑)、
「これは売れる!」と絶賛してくれました。
それもそのはず、土台は美味しいバウムクーヘンですからね^m^
デコバウム、意外に奥が深い、かも?

お義母さん、お誕生日おめでとうございます*

***

実はコレを届けに行った翌日、
義母が救急車で運ばれて入院してしまいました><

大腿骨頸部骨折。
愛犬の散歩中、リードを取られて転倒したそうです。
高齢者非常に多い骨折のようですね。

先週半ばに手術を終え、
全く歩けなかった義母が
介助されながら歩けるまでになりました。

今月いっぱいは入院、
その後リハビリ病院へ転院する予定です。

毎日子供や孫たち、兄弟たちが会いにきてくれるせいか、
義母は顔色も血色もよく、とても元気です。
この調子で、ゆっくりでも確実にリハビリできるといいな。

私は仕事を終えた後、
子供たちを連れ、毎晩病院へ通っています。
孫の顔を見せるのが義母にとって何よりの薬なので、
今日もこれから、行ってきます!






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

いちご狩り&久能山東照宮へ

2014.04.18(Fri)

『お出掛け』 Comment-Trackback-
イチゴ狩り①
先週末、慣れない新生活に疲れ気味の長女と
私自身のテンションを上げるべく、
久能のいちご狩りに行ってきました。

イチゴ狩り②
いちご狩り、何年ぶりだろう?
前回行ったのは、まだ娘たちが幼稚園児だったような・・

園に到着するなり早速ハウスに案内され、
鈴なりの苺を前にはしゃぐ娘たち(と母)。

イチゴ狩り③
真っ赤に実った、大粒の章姫。
酸味がほどんどなく、甘~い♪

イチゴ狩り④
私と長女は70個くらい、
次女は80個も食べましたよ!

イチゴ狩り⑤
腹ごなしに久能山東照宮の石段を登りました。
1159段あるので、ちょっとした登山のようです。

娘たちは軽々駆け上がっていきましたが、
日頃運動不足の私は、休み休みでも結構キツイ。

イチゴ狩り⑥
しかし山頂からの景色は素晴らしく、
天気もおだやかで、とても晴れ晴れとした気分になりました。

家康公の眠る境内をしばし散策し、
ちょっぴり戦国時代に想いを馳せてみたり。

イチゴ狩り⑦
眼下に見えるのは駿河湾。
この辺りは非常に沢山のいちごハウスが整然と並んでいます。
大好きな眺めのひとつです。

爽やかな春の一日を親子で楽しみました。
かなりリフレッシュできました♪







ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

桜のシフォンケーキ

2014.04.15(Tue)

『その他のケーキ』 Comment-Trackback-
さくらシフォン①
いったいいつ以来?
おそらく数年ぶりにシフォンケーキを焼きました。

シフォン、美味しいケーキなのですが
他に作りたいものが沢山あって、
いつも後回しになってしまうような気がする・・

さくらシフォン②
週末はあちこちで桜吹雪を見かけ、
すっかり葉桜になりつつありますが・・

今回は半端に残った桜花の塩漬けを消費すべく、
桜風味のシフォンケーキ。
桜リキュールも加え、風味をプラスしています。

さくらシフォン③
久々に焼いたら・・
すっかりコツを忘れていました。

卵白の泡立て加減や、混ぜ方。
そして重要な型外し。
全ての工程においてコツが居る、
シンプルながら実に奥深いお菓子です。

さくらシフォン④
今回は気分で米粉オンリーで作りました。
そのため腰折れ気味のへタレシフォンですが、
肌理は細かく、お米の香りがふわ~っと漂います。

桜の風味もほどよく効いていて、
生地はふわふわ、だけど米粉特有の適度な弾力あり。

休日の朝食代わりに、娘たちにコレを出したところ・・
「毎朝シフォンケーキでもいい!」
と言い出すほど大好評♪

しかし食感と型外しにまだまだ納得がいかないので、
リベンジ必至です!
次回は薄力粉で焼こう♪






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

バウムクーヘンとペストリーボード

2014.04.14(Mon)

『コンテスト』 Comment-Trackback-
デコバーム①
先日、デコバウムコンテストの入賞賞品が送られてきました。
バウムクーヘンがどーんと10個!!
思わず笑ってしまうほどの存在感です。

到底我が家だけでは消費しきれないので、
身内や友達にお裾分けしました。
しっとり口どけのよいバウムクーヘンなので、
いいおやつになるんじゃないかな?

Facebookからいいね!してくれた方の中から
抽選でバウムクーヘンが当たる、という企画があり、
友達数名が当選したようです。良かった♪

早速独創的なデコバウムを作ってくれたりんりんさん。
ありがとうございます♪

デコバーム②
商品券も頂きました。
増税の余波をひしひしと感じはじめた私にとって、
嬉しすぎるごご褒美です♪

デコバーム③
こちらはもうとっくに頂いていたのですが、
クオカクリスマスフォトコンテストの賞品です。

クオカさんオリジナルのペストリーボード、ミニサイズ。
同じ商品のL・Mサイズを既に愛用していますが、
このミニサイズは非常にコンパクトで、
粉量300g程度のパンの成形にはちょうどいい!
狭いキッチンでも扱いがしやすく、
最近は専らミニサイズばかりを使っています。

デコバーム④
ご丁寧に賞状まで。
嬉しいな~♪


天神橋デコバウムさま、
ならびにクオカの関係者のみなさま。
この度は素敵な賞品をどうもありがとうございました*






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

中学校最初のお弁当

2014.04.13(Sun)

『お弁当』 Comment-Trackback-
ミキミニおにぎり弁当
無事中学の入学式を終え、
先週から本格的な学校生活が始まった長女。

早速お弁当の日があったので、
娘の大好きなミッキー&ミニーのお弁当。
中学生なので、コテコテのキャラ弁は控え
あくまでさらっと(笑)
買い置きしてあったおにぎり海苔が役立ちました。

ミキミニおにぎり弁当②
キュートなミキミニのピックは
春休みに長女が友達とTDLに行った際、
「お母さんにお土産」と買ってきてくれたもの。
まあ結局、子供のお弁当に使うんですけどね(笑)


晴れて中学生になったのに、
不安や心配事が多すぎて
毎日うかない顔をしている長女。
13年間母親やってきたんだもん、
帰宅した時の表情ひとつで
色々しんどいんだな~ってコトが分かります。

あんまり気負わずに、気楽にね。
深く考えずに、前向きに行こうよ!
とだけアドバイスしています。

私ができるのは、
美味しいごはんと温かい雰囲気を
家庭で作ってあげることだけ・・

多感な思春期をどう乗り越えていくか。
親としての見守りかたも難しいですね。








ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

最近のいただきもの

2014.04.11(Fri)

『いただきもの』 Comment-Trackback-
いただきもの①
ここのところ、嬉しいいただきものが沢山♪

まずはお仕事関係でお世話になっているSさんから、
長女の入学祝いに、と
文房具とロイズのフルーツチョコバーをいただきました♪

文房具フリークの長女の好みドンピシャ!
おまけにチョコレートも大好物♪
ドライフルーツぎっしりのピンク色の苺味チョコバーでした。

いただきもの②
こちらもお仕事関係のSさんより。
LUSHのバブルバーをいただきました。
かわいい♪そしていい香り♪

LUSHは見かければ必ず立ち寄るお店ですが、
お値段が結構いいので、大概見るだけ(笑)
なのでとても嬉しいです^^

あわあわのお風呂、楽しみたいです!

いただきもの③
こちらは写真を撮る前に殆ど食べてしまい、
気付いたときにはこれだけしか残っていなかった^^;

美味しいお菓子の詰め合わせを
Eさんからいただきました♪
半熟チーズケーキが特に美味しかったなあ。

いただきもの④
そして巷で話題の、アンティ・アンズのプレッツェル!
最近県内にも店舗ができ、気になっていたのです。
お友達のKさんが家族分お土産に買ってきてくれました♪

大きくて、適度な弾力があるので
朝食にこれ1個でかなりの満足感。
全部違う味をいただいたのですが、
私はきなこ味とアーモンドクランチが好みでした♪
コレとたっぷりのカフェオレで、
幸せな朝ごはんを堪能しました。

みなさん、どうもありがとうございました*



***

そして週末の今日、
2人の大切な友人からも
心のこもったプレゼントをいただきました。


今月に入ってからというもの、
私は仕事の環境が変わり、毎日てんやわんや。
体力的にも精神的にもいっぱいいっぱいでした。

加えて長女は慣れない中学校生活に早くも疲れがみえ、
かなりテンションが下がっています。
今はまだ黙って見守るべき段階なのに
やきもきしてあれこれ問い質そうとする私・・

自分自身にも余裕が無いので、
大きな器で構えていられなくて。
最悪だな、母親として。
そんなことを思う、悪循環のここ数日でした。


やった~!やっとこさ週末だ!
と気持ちがほぐれた金曜日。
この絶妙なタイミングでの
かけがえのない友たちからの贈り物は、
心に染み入る実に嬉しいものでした。

久々に、親子で笑顔になれました。


baru-loveちゃん、P子ママちゃん、
どうもありがとう*








ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

UCC工場感謝祭

2014.04.10(Thu)

『お出掛け』 Comment-Trackback-
ucc①
4月最初の日曜日。
地元UCC工場の感謝祭に、
友達家族と行って来ました。

毎年恒例になっています♪

コーヒーの無料試飲サービスあり、
とてもお得!なコーヒー掴み取りあり。
食べ物の屋台も良心的だし、
目玉は豪華賞品が当たるビンゴゲーム!

増税も多少影響しているのかな?
今年は例年以上の賑わいだった気がします。

ucc②
毎年桜が見頃な時期に開催されます。
なので、工場の敷地内いっぱいに植えられた桜のおかげで
お花見気分も味わえちゃいます^^

ucc.jpg
幼稚園からの長女の友達Aちゃんと。
ともに入学式を終えたばかり!

小学校同様学区が違うので
同じ中学には通えないけど、
これからも、大人になっても仲良くしてほしいな♪

ucc④
サービスで振舞われていた
‘さくら香るカフェオレ’。
桜がほんのり香って、とても美味しかったです。

ucc③
午前中は晴れていたのに、
お昼を過ぎて急に曇って寒くなってきました。

ucc⑤
雨もポツポツしてきました。
予定時刻より早く、駆け足で行われたビンゴゲーム。
今年は何も当たらなかった~><

ゲームが終わると同時に、雨は本降りに。
雷まで鳴り、そのうち雹が降りだし外は大荒れに!
お祭り中はなんとかお天気がもって良かったです。

ucc⑥
こちら、掴み取りの戦利品。
1回400円、私と娘たち1回ずつやって
121個のドリップコーヒーを持ち帰りました。
当分コーヒーは買わずに済むかな^m^

仕事のことで緊張していた週末だったので、
リフレッシュできて楽しかったです♪






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

Paper Moonでケーキタイム♪

2014.04.08(Tue)

『外ごはん・スイーツ』 Comment-Trackback-
PM①
山中湖旅行2日目。

マウント富士さんを後ろ髪引かれる思いで後にし、
大雨の中向かった先は
雰囲気のある雑貨屋さんGARDEN SHED
店内は素敵なアンティーク雑貨やキッチンアイテムが
所狭しと並んでいて、
女子にはたまらない空間!

店内には20歳のおじいちゃん猫が寝ていて、
オーナーの女性としばし猫ちゃん話。


その後、大好きなケーキ屋さん
Paper Moonに向かいました。

雑貨コーナーをしばし満喫したあと、
早速ケーキをオーダー。
私は大好物のパンプキンプリン。
長女はストロベリーショートケーキチョコバージョン♪

PM②
次女はストロベリーショートケーキ、
夫は洋酒が効いたマロンケーキをセレクト。
私ももちろん1口ずつもらいました^^

こちらでショートケーキをいただくのは初でしたが、
衝撃的な美味しさ!
ジェノワーズが口の中で溶けるんです。
クリームも上質で、全体的な調和もバッチリ!
見た目の美しさも、シンプルなだけに際立ちます。

夫のマロンケーキはたっぷり洋酒が染み込んで、
これまた絶品♪
栗の主張具合がほどよく、口溶け最高~!

・・なんでこんなケーキが作れるんだろう?
願わくば、ここの製造スタッフになりたい(笑)

PM③
パンプキンプリンも滑らかで、
カボチャの風味もカラメルも、適度に濃厚!
添えてある生クリームに絡めながらいただくと、
更に美味しい~♪

PM④
ひとり1個のケーキでは物足りず、
追加でアップルパイをオーダー(笑)
ここに来たら、パイ系はいただかないとね!

注文するとパイを温めなおしてくれます。
冷たいバニラアイスとの相性抜群♪
無敵の美味しさに、家族も感動していました。

カフェオレボウルになみなみと注がれた
温かいカフェオレも身に染みました。

PM⑤
ナチュラルな店内の雰囲気も大好き♪

次回お邪魔するときは、
スイーツ好きなお友達をお誘いしよう^^
ごちそうさまでした*







ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

入学&進級おめでとう!

2014.04.07(Mon)

『こどものこと』 Comment-Trackback-
DSC_0026.jpg
先週金曜日に入学式を無事済ませ、
今日から本格的に中学校生活が始まる長女。

次女も小学5年生、高学年の仲間入り!

ふたりとも、ガンバレ~!!

世のお母さま方も、
4月は子供関連の用事で何かと慌しい時期ですが、
体調を整えて乗り切りましょうね*







ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

山中湖へプチ旅行

2014.04.05(Sat)

『お出掛け』 Comment-Trackback-
マウント富士①
先月、入賞したホテルマウント富士主催のコンテスト
「おいしい富士山コンテスト大募集!キャンペーン」

光栄なことに‘優秀賞’をいただきました。
優秀賞の賞品として‘ディナーペア招待券’があったのですが、
担当の方が是非ご宿泊をご検討ください、と仰ってくださいました。
なので、春休み最後の週末を利用して
家族で1泊旅行へ行ってきました。

マウント富士②
小高い山の山頂にあるホテル。
ゆえに、眺望が一番の醍醐味です。
中庭からは山中湖が一望できます。

マウント富士③
この日は薄曇りでぼんやりでしたが・・
傘雲を被った個性的な富士山が拝めました。

毎日見ている富士山ですが、
山梨県側からだとまた全然違う趣き。
迫力があります。

マウント富士④
山中湖といえば、ダイヤモンド富士!
それを模したフォトスポットで、
早速記念撮影。

マウント富士⑤
マウント富士さんが用意してくださったお部屋はこちら。
家族4人でも余裕な広さ、51.3㎡の和洋室♪

今回、ホテル側のご厚意で
なんと宿泊代をサービスしてくださいました!

畳敷きの居間とベッドスペースがあり、
山中湖と富士山が臨める清潔感溢れる素敵なお部屋です。

マウント富士⑥
早速我が家のようにくつろぐ家族。

旅行に同伴したダッフィー&シェリーメイは
次女の宝物です。

マウント富士⑦
今回の旅行の第一の目的は、
こちらのホテルのディナーバイキング。

入賞させてもらった私のレシピが
期間限定でバイキングメニューとして提供されるそうで・・
ずっとこの日を心待ちにしていたのです。

会場のレストラン「ザ・ガーデンカフェ」を
ロビーから撮った写真です。

マウント富士⑧
チェックインの15時にお部屋に入ったので、
夕食まで時間がありました。

子供たちは館内の温水プールへ。
大人はまったりくつろいだり、中庭を散策したり、
温泉に浸かったり、ホテル内を探検したりしていたら・・
あっという間に楽しみにしていた夕食の時刻。

マネージャーさんに丁寧にバイキングの説明をしていただき、
まずは私のメニューのある場所へ!
写真付きで紹介されていました。

マウント富士⑨
他の方が取った後だったので、
大根おろしの富士山が崩れてしまいましたが・・

見た目はレシピに忠実に再現してくださっていて、
大感激~!

マウント富士⑩
お料理は和洋中種類が豊富で、
出来立てが次々と運ばれてきます。

手前が私の‘牛肉ネギ味噌ワイン煮込み’
お肉がとろけるほど柔らかく、
よく味が染みていて、かつ濃すぎず。
素材の良さや一流シェフの腕によって
素晴らしく美味しく仕上がっていました。

私も家族も、何度もおかわりしたほど(笑)

手前味噌ですが、数多くのお料理の中で
私は一番美味しいと思いました♪

マウント富士⑪
チョコレートファウンテンや・・

マウント富士⑫
綿菓子作りコーナーもあり♪
で、子供が大喜び!

マウント富士⑬
食後のデザートは別腹!
ってことで、
張り切って色んなスイーツをいただきました♪

グレープフルーツのジュレが絶品でした。

マウント富士⑭
コンテスト賞品のひとつに
「ルクルーゼのスキレット」があったのですが、
統括料理長でもあるシェフが直接私に渡したい、
と仰っていたそうで・・

食事前に、シェフ直々賞品を頂戴しました!

マウント富士⑮
気さくで笑顔の素敵なシェフ。
とてもいい記念になりました♪

マウント富士⑯
食後は中庭のイルミネーションを鑑賞すべく、
しばし散策。

お腹いっぱいで苦しい~!と言う娘たちは
早々と部屋に帰ってしまったので、
夫と2人、束の間のデート気分で♪

・・とか言いながら
私も早く部屋に戻って真央ちゃんの演技を観たかったので、
早々に切り上げましたが(笑)

マウント富士⑰
イルミネーションは幻想的でとても綺麗でした♪

フィギュアが終わって感動の涙を流した後、
それをさっぱり洗い流すべく、2度も温泉へ^m^

芯からぽかぽかと身体が温まり、
心地よい眠りについたのでした。


read more

pagetop ↑

13回目の結婚記念日

2014.04.01(Tue)

『いただきもの』 Comment-Trackback-
エスコヤマ
4月1日、エイプリルフール。
私たち夫婦の結婚記念日です。

13年前、訳あってわざわざこの日を選んで入籍しました。
今までこの日を忘れたことはなかったのに・・


今年は新年度に向けての気忙しさから、
当日まですっかり忘れていました^^;

当然ケーキもスイーツも準備しておらず、
増税初日にケーキ屋さんに駆け込むのも
なんとなく悔しい(笑)


何か記念日にふさわしいもの・・
と考えたら、
ありました、とっておきのチョコレートが!

エスコヤマチョコ
「エスコヤマ」の究極のチョコレート。
世界的に有名なパティシェ、小山進さんが手掛けた
高級ミルクチョコレートです。

この貴重なチョコレート、
実は先月、お友達から頂いたものです。
・・が、勿体なくてなかなか封を切ることが出来ず。
賞味期限は半年ほどあるので、
何か特別な日に・・と大切に冷蔵庫に保管していました。

結婚記念日だったら開封してもいいでしょ!
と、有難くこの日に頂戴することにしました。



至ってフツーの夕食を食べた後、
家族で4等分していただきました。

舌の上でとろける~♪
ミルクチョコなのですが、ほんのりキャラメルの風味がして
ホワイトチョコに近い感じ。
まったりとしたコクがあり、ほんの少し塩分を感じます。
濃厚なのに、後味はさらっと爽やか。

こんなにまろやな口溶けのチョコレートは
40年生きてきて初めてかも!
結婚記念日にふさわしい贅沢なスイーツでした♪



Nさん、希少価値の素敵なチョコレートを
どうもありがとうございました*

そして夫よ、夫婦14年目もよろしくね♪






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



pagetop ↑

▼ プロフィール

あさえもん。

Author:あさえもん。
毎日のお菓子作りとその背景にある日常を綴っています。

▼ 最新記事
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ カウンター
▼ カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2014 あさえもん。 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.
まとめ

