
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

「おいしい富士山レシピコンテスト」受賞しました♪

2014.02.28(Fri)

『コンテスト』 Comment-Trackback-
牛ワイン味噌煮込み
「牛肉のネギワイン煮込み~富士山仕立て~」
というレシピ名のこの料理。

牛肉をたっぷりのネギ、山梨県産の赤ワイン、
そして味噌を隠し味に煮込んだものです。

円錐形に盛られた大根おろしは
雪の富士山を表現しています。
水菜を敷いて、トマトも添えてさっぱりと。

main01_ra.jpg
山中湖の老舗ホテルホテルマウント富士にて開催されていた
おいしい富士山レシピコンテスト。

今回数点応募してみたのですが、
そのうちの上記のレシピが
光栄なことに優秀賞をいただきました!



ico_comment.gif
txt_comment03.gif



審査員の方のコメント、嬉しすぎる・・・

私のものを含め入賞した3レシピは、
3月14日~3月30日の間
ホテルマウント富士さんにて
ディナーバイキングで提供されるそうです。

長女の卒業祝いを兼ねて
我が家も泊まりで伺う予定でいます♪
どんな感じに仕上がっているのか、とても楽しみ!

ホテルマウント富士の関係者のみなさま、
この度はどうもありがとうございました*






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



pagetop ↑

お誕生日おめでとう♪苺のレアチーズケーキ

2014.02.27(Thu)

『チーズケーキ』 Comment-Trackback-
苺のレアチーズ①
COOKPADで素敵なレシピを見つけたので、
苺が旬の今ならではのケーキを作りました。

Cpicon 本格苺のレアチーズケーキ by ko~ko

苺のレアチーズ②
去る2月23日、富士山の日は
甥っ子の18歳のバースデー♪

生クリームたっぷりのケーキは苦手な甥なので、
ここ数年はプリンケーキだったり。
だけど今年は少し趣向を変えて、
レアチーズにしてみました。

シンプル、だけどふんだんに使った苺のおかげで華やか♪

苺のレアチーズ③
こういう類のケーキは
簡単なのに見栄えがするから、
なんだか得した気分になるのです^^

生地はサワークリーム入りなので、
くどくなく爽やかな酸味。
上掛けした白ワインのジュレもよく合います。

苺のレアチーズ④
18年前、甥が生まれた日。
私はその頃、卒業旅行と称して2週間海外へ。
友達とメキシコに居ました。
薄情な叔母であります(笑)
(だって、予定日より半月も早かったんだもん・・)

帰国するなり、産院へ。
初めて抱っこする甥は、すごく小さくて、儚げで・・
新生児特有の柔らかさと、甘いミルクの匂い。
あのときの光景を今でも鮮明に覚えています。

そんな甥も、今では高校3年生!
175cm超えのスラッとした体型の彼は
実は甘いものはそんなに得意じゃないんだけど・・
このケーキは
「いくらでも食える!」
といい食べっぷりを見せてくれました^^


4月からは新生活が始まるね。
若いからこそ、沢山のことにチャレンジして
青春を謳歌してね!

お兄ちゃん、18歳のお誕生日おめでとう♪






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

バレンタインの友チョコ♪

2014.02.26(Wed)

『いただきもの』 Comment-Trackback-
友チョコ①
バレンタインから2週間近く経ってしまいましたが・・
思いがけず私まで友チョコを頂き、
それがあまりに嬉しくて写真に残しました(笑)

まずはロイズのバレンタインセレクション!
数種類のチョコが詰め合わせになっていて、
チョコに目が無い私としては嬉しい限り♪
どれもさすがロイズ!と唸るお味でした。
手作りの絶品スノーボールも頂いてしまった♪

別の方からは、
地元で評判のよいケーキ屋さんのチョコレート菓子を頂戴しました。
サクサクの最中にホワイトチョコとコーンフレークが掛かった
ちょっと珍しいお菓子♪
苺のパウダーがアクセントになり、とても美味しかったです!

Kさん、Sさん、ごちそうさまでした*

友チョコ②
こちらは娘たちが貰ってきた友チョコ。

みんな、工夫を凝らしてちゃんと自分で作っています。
私も来年は全部娘たちに任せよう!
(なんて言いながら、きっと手を出すんだろう・・

カラフルで可愛くて、ラッピングも凝っています。

友チョコ③
写真を撮る前に食べてしまったものもあるので、
実際にはこの倍くらいあったかな?
1週間は頂いた友チョコが
娘たちの幸せなおやつになっていました。

みんな、どうもありがとう*

友チョコ④
余談ですが、
こちらは誕生日に姉と妹から貰った楽天ポイント(笑)

実用的なこんなプレゼントもまた嬉しい^m^
欲しかったお菓子の本を買わせてもらいました!

ふたりとも、ありがとう*
その本でお菓子を作って、還元するからね♪(笑)







ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

誕生日祝いの外ごはん♪

2014.02.25(Tue)

『外ごはん・スイーツ』 Comment-Trackback-
中華①
誕生日前の週末。
「夜はご飯、外に食べに行こう!どこがいい?」
と夫が提案してくれたので、
前々からちょっと気になっていたお店をリクエスト。

夫は家でゆっくり晩酌したいヒト。
なので夕食を外でいただくことは稀、な我が家。
滅多にないことだからこそ、行きたいお店に行かなきゃね!

伺ったのは、肩肘張らない雰囲気の
アットホームな中華料理屋さん。
カフェみたいな造りで、女性に好まれそう。

まずはザーサイと餃子、青島ビールで乾杯!
(私と子供たちはお茶で♪)

中華②
前菜?はみんな大好き小籠包♪
ジューシーな肉汁が溢れ出しました。

中華③
夫のおつまみ、ピータン。
薬味たっぷりで彩りが綺麗です。

私は好んで食べませんが、
次女はパクパク食べていました。
将来酒飲みになりそうだわ・・・

中華④
長女の大好物、天津飯♪
餡が結構甘めですが、
そこが子供や女性には嬉しい。

中華⑤
麻婆豆腐。
見た目辛そう~!と思ったのですが、
ほどよいピリ辛加減で、旨みが凝縮されて
とってもいいお味♪

中華⑥
固焼きそばは、具材たっぷり!
麺はパリパリでいい感じ。
あっという間になくなりました。

中華⑦
蟹チャーハン。
お米がパラパラに仕上がっていて、
蟹の風味がふわ~っと広がって・・
家庭で作るのとはひと味違う、まさにプロの味!
ちょっと感動するほどの美味しさでした。

中華⑧
白珍ラーメン。
オーソドックスなラーメンです。
スープが美味しい!麺にもコシがありました。
ラーメン好きの夫と次女が夢中になっていました^^

中華⑨
食後のデザートもしっかり。
杏仁豆腐とライチソルべ。
本格的な杏仁豆腐は、今まで食べた中でNO.1かも!
とろける食感も好みです。

ライチソルべがこれまた絶品!
口の中に広がる爽快感といったら・・
スイーツだけでも、食べに行く価値くらい。
大満足なデザートでした。



以上、家族でシェアしながらいただきました。
少しずつなので、数種類のメニューを楽しむことができました♪
本当はお粥も食べるつもりだったのですが、
さすがにお腹いっぱいで入らず・・

ホテルで修行を積んだというシェフが作る中華は、
奇を衒わない丁寧で優しいお味で、
どれもハズレが無く、とても美味しくいただけました。
お店に清潔感があり、雰囲気もよく
従業員の方々のサービスも心地よかったです♪

また行きたい!
と思うお店が、ひとつ増えました。

富士宮・白珍さん。

夫よ、ごちそうさまでした^-^








ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

ほっこりマフィンとキュートなエプロン♪

2014.02.24(Mon)

『いただきもの』 Comment-Trackback-
Mちゃん♪①
甘~い香りとふんわりした可愛らしいビジュアルに、
思わずニンマリ^m^

誕生日当日、
友人が手作りのチョコレートマフィンを届けてくれました♪

お菓子って不思議なもので、
作り手の雰囲気とか個性とか
顕著に表れる気がします。

ほわほわ、ほっこり。
甘さ控えめの優しいお味は
作ってくれた彼女のムードそのもの。
とても美味しかったです♪

Mちゃん♪②
マフィンと一緒に、
チップ&デールの可愛いエプロンをいただきました。

私の仕事着♪
何枚持っていても困りません。

Mちゃん♪③
こちら、両方のポケット部分が
エプロンシアターになっていて・・

Mちゃん♪④
めくると2匹が登場!
これには幼児たちも大喜びです♪


Mちゃん、今年も心のこもった素敵なプレゼントをありがとう*
近いうちにまたお茶でもしに行こうね♪









ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

至福の味♪エシレバターのケーク&手作りパン!

2014.02.22(Sat)

『いただきもの』 Comment-Trackback-
いたるんちゃんより①
美しい青いBOXと金色のロゴを目にして、まずビックリ!
開封して、そこからしばらくうっとり~♪

高嶺の花で未だ口にしたことが無いエシレバター。
その高級バターを惜しみなく使ったケーク・オ・フリュイ。

しっかり焼き込まれた感のあるキツネ色のそれは
小ぶりながら圧倒的な存在感があり、まるで芸術品。
芳醇な香りを纏い、
TOPの色とりどりのフルーツがさらに輝きを放ち・・
うーん、なんとも贅沢で上品なビジュアル!

いたるんちゃんより②
↑のケークをメインに、
誕生日当日、こんなに沢山のプレゼントが
私のもとに届きました。

ありがとう、いたるんるんちゃん~

いたるんちゃんより③
エシレのケーキを筆頭に・・

いたるんちゃんより④
パンの達人、いたるんちゃんお手製の
パン・オ・ラムフリュイ。
大きいの、3つも♪

こちら、数年前にもいただいたのだけど、
その時から虜になりました^^

いたるんちゃんより⑤
こちらはmany many makeのスタイリッシュパウンド型!

スリムパウンド型は他メーカーの製品を持っていますが、
あんまり使い勝手が良くないので
1度使ったきり、収納棚に眠ったまま・・

ですがこの型はいたるんちゃんも愛用しているそうなので、
きっと間違いないはず!
使うのが楽しみです^^

いたるんちゃんより⑥
旦那さまの韓国出張の際のお土産までお裾分けしてもらいました♪
フェイスパック5種!
(カタツムリ・ナマコ・フィグ・高麗人参・ストロベリーヨーグルト)
パックとは思えないほど、美味しそうなんですけど!(笑)

カタツムリは結構メジャーですが、
ナマコ、フィグ、高麗人参、ストロベリーヨーグルト・・・?
興味津々!面白すぎる~!

有難くこちらでアンチエイジングに励みたいと思います^m^

さてさて。
パンとケーキを早速いただいてみましたよ~♪


read more

pagetop ↑

誕生日ごはんは絶品キッシュで♪

2014.02.20(Thu)

『いただきもの』 Comment-Trackback-
キッシュ♪①
誕生日当日、お友達がプレゼントを届けてくれました。

大きなケーキ用の箱、に紙袋2つ!
そのボリュームにまず驚いて、
ケーキの箱を開けてさらにビックリ!!

ケーキトレイの上にお行儀よく乗っていたのは、
なんとお手製キッシュ♪
しかも丸々ホールで♪

キッシュ♪②
おそらく焼き上がりからそんなに時間は経っていないのでしょう。
チーズの香ばしいいいにおいがふんわり漂います。
彩りがとても綺麗で、
トマトの赤とほうれん草の緑、卵の黄色が目にも鮮やか。
春を思わせる優しい配色です。

キッシュ♪③
家族のお祝いは事前にしてもらっていたので、
誕生日当日は実に普通の晩ごはんの予定でした。
しかしこの美しいキッシュのおかげで、
食卓が一気に華やかに♪

軽く温めなおしてから、家族揃っていただきました。
タルト生地も薄く上手に敷いてあるので、サックサク!
トマト・ほうれん草、きのこなどフィリングぎっしりで、
アパレイユの固まり具合も味付けも絶妙な加減。

デパ地下にもカフェにも負けないほど
本当に美味しいキッシュでした!
お腹も心も幸せいっぱい♪

キッシュ♪④
キッシュだけでなく、
キュートな雑貨たちもこんなにいただいてしまいました。
私好みのキッチン&ラッピンググッズが盛りだくさん!

Kさん、この度はお忙しい中
素敵で美味しいプレゼントをどうもありがとうございました*
カードに記されたメッセージも、とても嬉しかったです♪






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

人生折り返し地点!

2014.02.18(Tue)

『つぶやき』 Comment-Trackback-
40才
本日、40歳の誕生日を迎えました。

寿命を考えれば、ほぼ人生の半分を生きたということになります。
ここ数年の誕生日と比べると、
いつになく背筋が伸びる想いです。
うーん、なんだか感慨深い^^


写真は今日、お友達にいただいたプレゼントのラッピング袋。
あまりにも可愛くて、自分のイニシャルが嬉しくて、
思わずカメラにおさめてしまいました^^


今日は朝から友達や家族から
沢山のメッセージやプレゼントをいただき、
外のどんより曇り空とは反比例して、
とても清清しい気持ちで1日を過ごせました。

どうもありがとうございました!


そして今まで40年生きてきた中で
大きな病気を患うこともなく、
健康で過ごせたこと。
壁にぶち当たることはあっても、
それを乗り越える力が持てたこと。
これは絶対ひとりでは成し得なかったはず。
周りの皆さんの支えがあったからこそ、です。

この場を借りて、周りの皆さん。
これまでありがとうございました!

感謝の気持ちを忘れずに、人生を折り返したいと思います。

自分の人生は一度きり!
常にチャレンジ精神を忘れずに、
反面、あたりまえの日常の有難みを大切に。
心穏やかに、時には刺激を感じながら
40代ライフを楽しみたいと考えています♪







ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

米粉入り粒あんぱん

2014.02.17(Mon)

『甘いパン』 Comment-Trackback-
つぶあんぱん①
先月のことですが、
無性に王道のあんぱんが食べたくなり・・
たまらず焼きました。

バターは控えめにして、ドリュールはなし。
素朴でオーソドックスなあんぱんです。

つぶあんぱん②
私は断然、こしあんより粒あん派です。
あんぱんとなると、尚更。

この日は生地に1割ほどの米粉を配合しました。
なのでもっちり。そしてほのかにお米の香り。
甘さ控えめの粒あんに、それはそれはよく合うのです♪

変り種のパンもいいけれど、
こういった奇を衒わない昔ながらのパンは
ほっとするお味でなんとなく安心します。

近々クリームパンやジャムパンも焼きたいな♪








ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

コッテコテのバレンタインチョコケーキ

2014.02.16(Sun)

『デコレーションケーキ』 Comment-Trackback-
バレンタインチョコケーキ①
夫用に作った今年のバレンタインケーキ。
ブログUPするのを躊躇ったほど、トホホな出来栄えです^^;

ロールケーキ同様この日も可愛いサイズの苺に巡りあえず、
苺メインのデコレーションは断念。
作り溜めていたチョコパーツとシロップ漬けのチェリーを
適当~に並べていったら・・

なんのテーマもない
コテコテ&てんこ盛りの下品なケーキになってしまいました(泣)
よく言えば、カラフル&ポップ?(笑)

バレンタインチョコケーキ②
ビジュアルは残念な感じですが、
なかなか美味しかったんですよ、コレが。

間にはレモン汁をかけたバナナを挟んだのですが、
チョコクリームと実によく合うのです。
ジェノワーズは好みでプレーンに。
しっとり、ふんわり仕上がっていて
味だけでいえば上出来でした^m^

家族で仲良くいただきました。

しかし今週末は、明らかにチョコ食べ過ぎです^^;
明日からセーブしなくては・・・







ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

バレンタインデー2014

2014.02.14(Fri)

『チョコレート』 Comment-Trackback-
バレンタイン2014①
先日の祝日は、1日中チョコレートと戯れておりました。

朝からキッチンで大量のチョコをテンパリング。
細かい計量や温度調整、片付けなど
チョコ作りは何かと面倒なのですが・・

それでもキッチン作業は楽しい♪

写真はテンパリングしたチョコレートが余ったので、
なんとなく作ってみたハートボックス。
固まってからアラザンをアイシングで貼り付けたのですが、
ピンセット使用で大変細かい作業でした^^;

ボックスの中身はハートのチョコと
これまたハート型のグミ(市販品)です♪

バレンタイン2014②
こちらは娘たちの友チョコ。
・・なのに何故か毎年殆ど私が作っているという(笑)

次女は遊びに行ってしまって一日中家に居ないし、
長女は基本台所仕事に興味が無いので・・
それでもやはり数が多く大変なので、
テンパリング作業を手伝ってもらいました。

スイートチョコとホワイトチョコを1kgずつ使い、
完成したチョコは100個超え!

バレンタイン2014③
こちらは娘たちから父ちゃんへのチョコ。
淡い緑に色付けしたリトルグリーンメンが
何気にお気に入りです。
2色にしたスヌーピーもかわいい♪


今日は娘たち、それぞれに沢山の友チョコをもらいました。
そして私にまでスペシャルなチョコを届けてくれたお友達が!
みなさん、どうもありがとうございます*

最近のバレンタインは完全に女子のためのイベントですね(笑)
外は冷たい雨ですが、
おかげさまで心はぽかぽかの
幸せなバレンタインデーとなりました♪









ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

紅玉で♪タルトタタン風ケーキ

2014.02.13(Thu)

『パウンドケーキ』 Comment-Trackback-
タルトタタン風①
先月のことですが・・
お友達に依頼されていたリンゴのケーキを焼きました。

「タルトタタンでもパウンドでも。
おススメのリンゴの焼き菓子をお願いします。」
とのご要望だったので、ならば両者のいいとこどりスイーツを!
ということで・・

Cpicon 気軽に出来る♪タルトタタン風林檎のケーキ by 朝まと

こちらのレシピを参考にさせていただきました。
タルトタタンとパウンドケーキ。
両方の美味しさが楽しめるケーキです♪

タルトタタン風②
時期的に紅玉が手に入るか、が問題でしたが
今はネットで何でも手に入る世の中なのね~
ちゃんとありました、瑞々しい紅玉が!

ちょうど長女が学校の課題で
果物や野菜の皮むきを練習していたこともあり、
消費には困らないので箱買いしちゃいました^^

リンゴの焼き菓子はやはり紅玉でなくっちゃ!
譲れない私の拘りです。

タルトタタン風③
リンゴは丁寧にキャラメリゼ。
型崩れしにくいリンゴだったので助かりました。

甘~い香りがキッチン中に広がり、
この時点で食べてしまいたい衝動に駆られます・・

タルトタタン風④
お手本レシピでは使っていませんが、
私の好みでシナモンパウダーをプラスして焼き上げました。

アクセントとして
シナモンスティックとスターアニスを飾ってみました。

タルトタタン風⑤
2本焼いて、1本はお友達に。
もう1本はもちろん我が家の味見用♪

タルトタタン風⑥
ふんだんに使った紅玉のうまみが
いい具合にパウンド生地に染み込んでいます。
生地自体アーモンドプードル入りのコクがあるタイプなので、
爽やかな風味のリンゴとのバランスがいいのかも。

夫も私も甘すぎたかな~?という印象でしたが、
子供たちには大好評!

「もっと食べたい!」
と2切れずつぺロリ、でした^^

お友達ご家族にも喜んでいただけて何より♪


しかし私としては
もっと納得のいく仕上がりを目指したいので、
今年の紅玉シーズンは決して逃すことなく
リベンジしたいと思います!


Eちゃん、
今年の秋は頑張ってもっと美味しいのを焼くから、
また是非食べてみてね♪






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

いちごチョコロールケーキ

2014.02.12(Wed)

『ロールケーキ』 Comment-Trackback-
チョコロールハート①
「久しぶりにロールケーキが食べたい!」
という家族の要望に応え、先週末はロールケーキ焼き。

2月なので、バレンタイン仕様にしてみました♪

チョコロールハート②
実のところ、
苺をまるまる芯にしたケーキを作るつもりだったのです。
しかしスーパー2件ハシゴしても手頃な苺が見つからず・・
売られていたのはいずれもケーキ用には大きすぎ、
形も不揃いなものばかり。

仕方なく、苺を細かく刻み全体的に散らして巻く作戦で。
おっきな苺、そのままいただくには嬉しいのですが、
ケーキ向きではないのよね・・

チョコロールハート③
生地は別立てのシフォンタイプ。
ココアを粉の1/3量加えています。
クリームはスイートチョコレート入り。

TOPには苺をハート型で型抜きし、
ミニ板チョコ型で作ったチョコを飾りました。
仕上げに泣かない粉糖を振って。

チョコロールハート④
今回は何故か紙が剥がしにくく苦労しましたが、
何とかカタチになったので良かった。

大きすぎる苺でしたが、お味は抜群!
甘みが強く適度な酸味もあり、
しっとりした生地との相性ぴったんこでした。

家族ウケもよく、
1本あっという間になくなってしまいました。
また作ろう♪





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

「マ・マー早ゆでスパゲティ」で♪たらこアボカド納豆パスタ

2014.02.11(Tue)

『モニター』 Comment-Trackback-
たらこアボカド納豆
「マ・マー早ゆでパスタレシピコンテスト」
応募作第二弾です。

休日のランチ用に作りました♪

たらこアボカド納豆②
使ったのはこちら。
マ・マー早ゆでスパゲッテ2分と、
たらこクリームのパスタソース。

2分茹でたスパゲッティにパスタソースを絡め、
加熱の要らないアボカド・温玉・納豆をトッピングしただけ!
簡単&時短&美味しい。
3拍子揃ったいいとこどりのパスタレシピです。

パスタソース以外の油脂は入っていないので、
ヘルシーなのも嬉しいところ^^

アボカド&納豆が好きな方には、
きっと気に入っていただけると思います!


***

続きはレシピです。
read more

pagetop ↑

Yahooトップページにてご紹介いただきました♪Ⅳ

2014.02.10(Mon)

『お知らせ』 Comment-Trackback-
チョコバー
本日朝8:00~12:00の間、
Yahoo!Japanトップページにて
私のレシピが紹介されています。

Cpicon 友チョコに♪お手軽チョコバー by あさえもん

光栄なことに、昨年から4回目の掲載です。
Yahoo!Japanさま、どうもありがとうございます*


材料5つ。
ワンボウルで混ぜて、固めるだけの簡単レシピです。

明日の祝日、チョコレートまみれになる方も多いかと思います。
沢山作れるので、友チョコにいかがでしょうか?






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

あつあつカレーパン

2014.02.09(Sun)

『おかずパン』 Comment-Trackback-
カレーパン①
先月の休日に作ったパンです。

CUOCAのビーフカレーフィリングを使った
お手軽カレーパン♪

カレーパン②
寒い時期なので、発酵が思うように進まず
見極めが難しいですが・・

二次発酵中にぷっくり太っていく生地の様子は
やっぱりかわいい。
私にとって、幸せな光景です^m^

カレーパン③
カレーパンはやはり、揚げたてが最高!

カリッと香ばしく揚がったパン生地をかじると、
中から結構パンチの効いたカレーフィリングが
すかさずとろ~り♪
舌がヤケドしそうなほど熱い!でも旨~い♪

焼きたて、揚げたてをすぐさまいただく・・
おうちパンの醍醐味ですね。






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

包み蒸しシートで♪楽チンそば飯

2014.02.07(Fri)

『モニター』 Comment-Trackback-
そばめし①
「クックパー® レンジで包み蒸しシート」でつくる包み蒸しレシピコンテスト
応募作第2弾です。

そばめし②
今回もこのシートで時短&楽チン料理♪

通常は焼きそば麺とご飯をフライパンで炒める‘そば飯’を
シートに包んで電子レンジでチンするだけ。

フライパンもお皿も洗わずに済むのが魅力です^^

そばめし③
電子レンジを使える年齢なら、
お留守番中のお子様のランチにうってつけかも。

ソースのいい香りが食欲をそそりますよ~♪



続きはレシピです。

read more

pagetop ↑

包み蒸しシートで♪豚肉えのき梅ロール

2014.02.06(Thu)

『モニター』 Comment-Trackback-
豚肉えのき巻き①
「クックパー® レンジで包み蒸しシート」でつくる包み蒸しレシピコンテスト
に応募すべく、幾つか料理を試作しています。

豚肉えのき巻き②
モニター当選していただいたこちらのシート。
材料を包み、電子レンジでチンするだけ!のスグレモノです。

中身は正方形の白い紙なのですが、
これがとてもしっかりした丈夫な材質で。
加熱しても漏れも油染みもありませんでした。

調理も後片付けも楽チン♪なのが
主婦にとっては魅力的な商品です。

豚肉えのき巻き③
試作第一弾は、豚肉メイン。

バラ薄切り肉に梅肉を塗ってえのきを巻き、
野菜と一緒にくるくる包んでチンするだけ。
ポン酢を添えていただきます。

豚肉の脂が野菜にほどよく絡み、
梅肉のさっぱりした風味が相性バッチリ♪
ご飯がすすみます。

豚肉えのき巻き④
時短&お手軽に美味しいメインメニューが作れます。
忙しい日の夕食にいかがでしょうか?


続きはレシピです。

read more

pagetop ↑

ノンフライヤー&ピザでランチ会♪

2014.02.05(Wed)

『おたのしみ』 Comment-Trackback-
ノンフライヤーの集い①
コンテスト賞品としていただいたノンフライヤー

先週末、お友達親子を招いて
このノンフライヤーでヘルシーランチ会をしました♪

ノンフライヤーの集い②
なんといっても主役はノンフライヤー!

お友達が持ってきてくれた冷凍ポテト1kgを皮切りに、
午前中下ごしらえしたまんまるコロッケ・鶏のから揚げを
次々と熱風調理。

撮る暇がなくロクな写真がありませんが・・
ノンフライヤーで作る揚げ物は衣がサクサクして
脂っこい食材は余計な脂が落ち、素材の味が生きてる!

家族もお友達親子もパクパクと食べてくれ、
用意したもの全て完食~♪

ノンフライヤーの集い③
お正月、CUOCAのピザセット福袋を買ったのですが、
その中のメインアイテムだったグリルピザプレート

300℃の高温になる魚焼きグリルで
本格石窯風ピザが焼ける優れものプレートです。

こちらをこの機会に初おろし♪
オーブンのように長い余熱も要らないし、
とてもお手軽に熱々のピザが焼けました。

あっという間に焼けるので、
最初の1枚は焦がしてしまいました@@
それほどグリルは火力が強くて、ピザ向きです。

お粉はフォカッチャミックスを使いました。
ピザソースはこちらを使用。
ふんわり生地でボリュームがあり、おなかいっぱい!

ノンフライヤーの集い④
食後、しばらくしたらお楽しみのスイーツタイム♪

お菓子作りの上手なお友達が
スフレチーズをホールで焼いてきてくれました。
しっとり、しゅわしゅわ。
甘さも酸味の加減もほどよく、口どけまろやか。
めちゃうまでした♪

ノンフライヤーの集い⑤
地元商店街のお団子屋さんの詰め合わせもいただきました♪
ここのお団子、大好物♪

無添加なので翌日には固くなりはじめてしまいます。
なので、賞味期限は買ったその日。
それだけにもちもちとした弾力と風味のあるお団子で、
どの種類もとても味わい深いのです。

いそべ、みたらし、よもぎあん、紅いもあん、ずんだあん。
お団子大好き一家が目を輝かせたのは言うまでもありません^m^



おいしいご飯&スイーツに
楽しいお喋り。
気持ちもお腹も満腹!
大満足なひとときを過ごすことができました。

Kさん&Aちゃん、どうもありがとう*
また遊びに来てくださいね♪






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

フラワリー・デコバウム

2014.02.04(Tue)

『デコレーションケーキ』 Comment-Trackback-
フラワリーでこバウム
天神橋デコバウムコンテスト
応募作第3弾です。

第1弾は「春爛漫♪お花畑のデコバウム」
第2弾は「バレンタインキス♪のデコバウム」

そして今回は「フラワリー・デコバウム」です。

相変わらず冴えないネーミングセンス・・
レシピに全くいい名前を付けられず、
毎度困っています^^;



デコレーションアイデアは幾つも浮かんでいます。
しかし思いつくまま作ると消費に困るので(笑)、
イメージを統一させています。

今回はうららかな春のイメージ。
市販のプチシュークリームをメインに、
お花のアイシングクッキーと苺を飾ってみました。

こちらはそのままお友達へプレゼント♪
喜んでいただけて良かったです。

デコバウム、楽しい~♪


***

*前回に引き続いてのお知らせです*

こちらのコンテスト、
審査の流れが少し変わっていまして・・

facebookコンテストページにて
閲覧者からの「いいね!」を一定数獲得すると
二次審査に進めるというもの。
スイーツ業界の著名人の方々が二次審査に参加し、
上位5名を決めるそうです。

facebookで1~5位の作品に「いいね!」を押した方の中から、
抽選で25名様にバウムクーヘンを2個づつプレゼントしてくださるのだそう。

なのでfacebookアカウントをお持ちの方は
是非「いいね!」で応援していただけたら嬉しいです!
美味しいバウムクーヘンを貰えるチャンスですよ^m^

第1弾&2弾にいいね!してくれたお友達、
どうもありがとうございます*







ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

いちご大福

2014.02.03(Mon)

『和菓子』 Comment-Trackback-
苺大福こしあん①
先々週の話ですが・・

母から苺農家さんの
甘くて大きい立派な苺をもらいました。
赤ちゃんの拳くらいの大きな苺はそのままいただき、
可愛い小さめサイズは大福にすることに。

苺大福、
シーズン中は毎年何度か作ります。
家族の大好物和菓子のひとつです♪

苺大福こしあん②
M’のお重にお行儀よく並んだ大福の姿が
なんとも言えず可愛い~♪

苺大福こしあん③
ホントのところ、
苺大福には白あんをあわせたい私。

しかし急なことでストックがなかったので、
今回はこしあんで代用しました。
しかし、こしあんもいいね~^^

白玉粉で作ったもちもちの求肥に
あんの甘みと苺の酸味。
実に贅沢な春を感じるおやつです。

お母さん、美味しい苺をありがとう*







ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

リトルグリーンメンのお弁当

2014.02.01(Sat)

『お弁当』 Comment-Trackback-
立体グリーンメン
先週の娘たちのお弁当の日に作りました。

先日のリトルグリーンメンに続いて、
今度は立体的なおにぎりを。

参考にさせていただいたレシピはこちらです。

Cpicon トイストーリー*バズとエイリアンキャラ弁 by みやきっちん


う~ん、微妙・・・
UPするのをためらったほど残念な出来です。
つくづくキャラ弁は難しい><







ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

▼ プロフィール

あさえもん。

Author:あさえもん。
毎日のお菓子作りとその背景にある日常を綴っています。

▼ 最新記事
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ カウンター
▼ カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2014 あさえもん。 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.
まとめ

