
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

「マ・マー早ゆでスパゲティ」で時短カルボナーラ♪

2014.01.31(Fri)

『モニター』 Comment-Trackback-
時短カルボ
休日のランチ用に作った新作スパゲティです。

時短カルボ②
「マ・マー早ゆでパスタレシピコンテスト」
企画にモニター当選し、
こんなに沢山のパスタやソースなどをいただきました♪

マ・マーさんのスパゲティシリーズ。
最大の特徴は何といっても茹で時間の早さ!
ロングは2分、サラダ用に至ってはなんと1分!
忙しい主婦にとって、大きな魅力ですね^^

この利点を活かし、ソースも簡単に作れるものを・・
と今回のレシピを考えました。

カルボナーラが食べたいけれど、
作るのちょっと億劫・・
なんて時に、和えるだけでできちゃう時短カルボナーラ!

アボカドをトッピングして彩りとコクをプラスしました。
あっという間に作れて、意外とあっさりいただけます♪


続きはレシピです。

read more

pagetop ↑

明治のチョコでカラフルスイーツ♪

2014.01.30(Thu)

『モニター』 Comment-Trackback-
ハートチョコ①
チョコレートを使ったバレンタイン向けのお菓子レシピを
幾つか考えてCOKPADにレシピアップしました。

Cpicon ハートのチョコサンドクッキー by あさえもん

チョコ4種
明治のチョコで作る手作りバレンタインレシピコンテスト
の企画でモニター当選し、
明治の板チョコを沢山いただきました!

ミルクにホワイト、リッチストロベリーにリッチバナナ。
どれも魅力的~♪
そのままかじりたい衝動をぐっと抑えて(笑)、
お菓子の試作に使いました。

ポップチョコ

Cpicon カラフル♪サクサクチョコカップ by あさえもん

マドレーヌチョコ

Cpicon カラフル♪チョコがけマドレーヌ by あさえもん

絞りクッキー①

Cpicon カラフル♪4種のチョコで絞出しクッキー by あさえもん

折角4種類いただいたんだから・・
と全てのチョコをカラフルに使ってみました。
どのレシピも初心者さんでも作りやすいと思います。

もうすぐ2月!
バレンタインも目前です。

大量に作りたい友チョコにいかがでしょうか?







ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

CUOCAフォトコン入賞しました♪

2014.01.29(Wed)

『未分類』 Comment-Trackback-
oubo_header.jpg

kekka_crown_03.jpg
2013クリスマスケーキ①
「クリスマスケーキ2013」

あさえもんさん 静岡県

kekka_episode.gif
毎年クオカさんの材料にお世話になり、
ホームパーティー用のケーキを焼いています。
今年の家族からのリクエストは”王道の苺ショートケーキ”。
ついコテコテ飾り付けをしがちなクリスマスケーキなのですが、
ならば!と敢えてシンプルで美味しいケーキを作ることにしました。
しかしシンプルながらも個性が光るものを・・と考え、
サントノーレの絞りと、側面に板状のグミを貼り付けて飾ってみました。見た目、味共に、家族の評判も上々でした。

kekka_comment.gif
ケーキ仕上がりの美しさが光ったのがこちら!
シンプルながらも、ナッペやサントノーレの絞りが
とてもていねいに仕上げられています。
盛ってしまいがちなデコレーションケーキですが、
確かな技術だからこそできる引き算のデコレーションにセンスを感じます。


***

昨年ホームパーティー用に作ったクリスマスケーキ

折角だから応募してみよう!
と軽い気持ちで応募したCUOCAクリスマスフォトコンテスト
光栄なことに「デコレーションケーキ賞」を戴きました♪

‘審査員からのコメント’のお言葉が・・
大変恐縮なのですが、う、嬉しすぎる~(涙)

お菓子作りが趣味で、ずっと作り続けてきて
本当に良かった。
としみじみ感じた私であります。

CUOCA審査員のみなさま、
選んでいただきありがとうございました*






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

ハートのアイシングクッキーとHB食パン

2014.01.28(Tue)

『アイシングクッキー』 Comment-Trackback-
ハートピンクアイシングクッキー
久々に施したアイシングクッキー。
うーん、線が荒いな・・・

イマイチの出来で申し訳ないのですが、
お友達の誕生日プレゼントとして
フルーツパウンドと共に押し付けました(笑)

サラミチーズパン
最近のパン焼きは9割がHBに全てお任せ、
の食パンだったりします。

でもね、白神こだま酵母を使うので
もっちり&しっとり、
耳まで美味しいパンが焼けるのです。

普段はプレーンやバタートップが多いのですが、
この日は上田まり子さんレシピの‘サラミチーズ食パン’。
サラミの油分でパンがふわふわに焼き上がり、
そのままでも、ピザトーストにしても美味しい♪
てっぺんのパリパリチーズが病みつきになります。

パン焼成中の、
リビング中に漂う甘い香りが大好き。
最近のHBはつくづく優秀ですね!







ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

タバスコで♪マグロ漬け丼

2014.01.27(Mon)

『モニター』 Comment-Trackback-
ヅケ丼
「タバスコ(R)ブランド ペパーソース」でつくるレシピコンテスト
応募用レシピ、第3弾です。

家族の大好物、海鮮丼を
タバスコでプチアレンジ♪

タバスコと醤油、生姜の摩り下ろしを
マグロの漬け用タレとして使っています。
タバスコの辛味が、意外にも魚介と醤油にも合う!
漬け込んでご飯に乗せるだけ、なので
忙しい日のごはんとしてもあっという間に準備できます。

アボカドの熟し加減が絶妙で、
非常に私好みの丼物となりました♪


続きはレシピです。
read more

pagetop ↑

タバスコで♪タンドリーチキン

2014.01.26(Sun)

『モニター』 Comment-Trackback-
タンドリーチキン①
「タバスコ(R)ブランド ペパーソース」でつくるレシピコンテスト
応募用レシピ、第2弾です。

タバスコで下味を付け、
パンチの効いたタンドリーチキンを作りました。

タンドリーチキン④
漬けて、焼くだけ!
お安い鶏肉がごちそう風に変身します♪

下味にタバスコを使うので、
辛味がしっかり染み込みます。
ヨーグルトの酸味とまろやかさがいい具合にマッチ。

子供用にはタバスコを控えめにして
我が家では1kgの手羽元を焼きましたが、
あっという間に完食しました~^^


続きはレシピです。

read more

pagetop ↑

タバスコで♪炊き込みメキシカンピラフ

2014.01.25(Sat)

『モニター』 Comment-Trackback-
メキシカンピラフ①
タバスコを効かせて炊き込んだ
メキシカンピラフを作りました。

メキシカンピラフ②
「タバスコ(R)ブランド ペパーソース」でつくるレシピコンテスト
企画でモニター当選し、
タバスコを1本いただきました。

1本、と言ってもBIGサイズのタバスコ!
広島で購入したレモスコ(通常のタバスコと同サイズ)
と比べると、ご覧のとおり。
レモスコ、使いかけでお見苦しくてスミマセン・・

料理にかけるだけでなく、色んな料理に使える!
とのことで、
今回はまずご飯系のレシピを試作してみました。

炒めてから具と一緒に炊き込むので、
タバスコの風味がしっかりと染みこむ感じがします。
かなり辛さは引き立ちますが、
カレー粉の辛味&旨みと相まって、美味しい♪
半熟状の目玉焼きの黄味を絡めながらいただくと
マイルドなお味になります。
代謝のよい夫は大量の汗をかきつつ
「旨い!」と食べていました^^;

それにしても、このBIGサイズのタバスコ。
そのままインテリアにもなりそうなキュートさ♪
まだまだたーっぷりあるので、あらゆる料理に使えそうです。

レシピブログさま、どうもありがとうございました*



続きはレシピです。read more

pagetop ↑

「かんぽ Healthy Café 」OPENです♪

2014.01.23(Thu)

『お知らせ』 Comment-Trackback-
169_1.png169_2.png


Royal Garden Cafe青山店にて
本日1月23日(木)~26(日)の4日間
「かんぽ Healthy Café 」が期間限定オープンされます。

昨年COOKPADさんで行われた
毎日食べたい健康ごはんレシピコンテストにて
私のレシピが‘キッズ大好き賞’を戴き、
その一環でカフェメニュー化されることになりました。

Cpicon ひじき入りハンバーグで♪和風ロコモコ丼 by あさえもん

私は遠方のため、期間内に伺えそうもありませんが・・
HPから察するととても素敵なカフェであることは
間違いなさそうなので、期待大です。

因みにこちらのカフェ。
ドラマ撮影やCMで使われることが多いらしく
「蜜の味」や「リッチマン・プアウーマン」でも
ロケ地として利用されたのだとか!
あ~、新さんがいらした場所だと思うと
尚更行ってみたい(笑)


お近くにお住まいの方、
機会がありましたら是非お試しくださいね~♪






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

バレンタインキス♪のデコバウム

2014.01.22(Wed)

『デコレーションケーキ』 Comment-Trackback-
デコバウムバレンタイン①
天神橋デコバウムコンテスト
応募作第二弾です。

「バレンタインキス♪のデコバウム」
ベタなネーミングです^^;

国生さゆりの‘バレンタインキッス’を口ずさみながら、
そんなイメージで(どんな?)デコしてみました。

デコバウムバレンタイン②
活躍してくれたのが、
家にあったプラスチック製のチョコレート型。
唇とハート型を使いました。

唇の赤はキャンディーライターで。
ピンクはチョコ用カラーで着色。

ハート型で抜いて焼いたクッキーには
ストロベリーとバナナチョコを塗ってあります。

バウム全体にグラサージュを掛け、
銀箔シュガーと金箔を散らし、
パーツをトッピング。
最後に大きなアラザンを配置しました。

デコバウムバレンタイン③
あー、こういうの
考えるのも形にするのも楽しすぎる!(笑)

しっとりしたバウムクーヘンなのでお味は良いし、
日持ちも見栄えもするし、で
デコバウムはあらゆるシーンで使えそうです。


*昨日に引き続いてのお知らせです*

こちらのコンテスト、
審査の流れが少し変わっていまして・・

facebookコンテストページにて
閲覧者からの「いいね!」を一定数獲得すると
二次審査に進めるというもの。
スイーツ業界の著名人の方々が二次審査に参加し、
上位5名を決めるそうです。

facebookで1~5位の作品に「いいね!」を押した方の中から、
抽選で25名様にバウムクーヘンを2個づつプレゼントしてくださるのだそう。

なのでfacebookアカウントをお持ちの方は
是非「いいね!」で応援していただけたら嬉しいです!
美味しいバウムクーヘンを貰えるチャンスですよ^m^








ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

春爛漫♪お花畑のデコバウム

2014.01.21(Tue)

『デコレーションケーキ』 Comment-Trackback-
デコバウム花畑①
天神橋デコバウムコンテスト
という面白そうな企画を見つけたので、
早速バウムクーヘンを2個購入して
参加させていただきました。

第一弾はこちら。
名付けて「春爛漫♪お花畑のデコバウム」です。

デコバウム花畑②
この企画を知ったとき、
瞬時に思い付いたのがこのデコレーション。

暖かく優しい春のイメージを出すために
苺とブルーベリー、
そしてシュガーペーストで作ったお花を目一杯飾りました。

デコバウム花畑③
生クリームの絞りは、最近はまっているサントノーレで。
ふんわりした雰囲気がちょうど合っているかな、と。
イメージどおりのデコができました♪

デコバウム花畑④
こちらのコンテスト、
審査の流れが少し変わっていまして・・

facebookコンテストページにて
閲覧者からの「いいね!」を一定数獲得すると
二次審査に進めるというもの。
スイーツ業界の著名人の方々が二次審査に参加し、
上位5名を決めるそうです。

facebookで1~5位の作品に「いいね!」を押した方の中から、
抽選で25名様にバウムクーヘンを2個づつプレゼントしてくださるのだそう。

なのでfacebookアカウントをお持ちの方は
是非「いいね!」で応援していただけたら嬉しいです!
美味しいバウムクーヘンを貰えるチャンスですよ^m^








ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

お裾分けマドレーヌ

2014.01.20(Mon)

『焼き菓子』 Comment-Trackback-
マドレーヌ②
お友達へのちょっとしたお礼に、と
マドレーヌを焼きました。

マドレーヌは普段家にある材料で作れるので、
思い立ったらすぐ行動に移せるのがいいですね。
cuoca×CHIYODA型のおかげで
ストレスフリーに焼けるし♪

焼きたては表面がカリッと、中身ふっくら。
時間が経つにつれてしっとりさが増してきて、
また違う美味しさが味わえます。

家族用に焼いたものは、瞬く間になくなりました^^;





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

リトルグリーンメンのお弁当

2014.01.18(Sat)

『お弁当』 Comment-Trackback-
リトルグリーンメン①
昨日は娘たちのお弁当の日でした。

TDSに行ってからというもの、
ディズニーキャラにさらに夢中になった娘たち。
特にトイ・ストーリーのキャラがお気に入りなので、
一番作りやすそうなリトルグリーンメンのお弁当を作ることに。

こちらのレシピを参考にさせていただきました。

お弁当シートの緑を使っているので、
ハサミでカットするだけ。
簡単です♪

リトルグリーンメン②
↑は日の出直後の写真ですが、
こちらは日の出前(6:30頃)のものなので、
写真がめっちゃ暗い・・・
リビングの照明付けないと、真っ暗。

冬場のお弁当撮影は難しいなぁ。

リトルグリーンメン。
小学生にも人気が高いらしく、
友達ウケがよかったようです^^






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

シュトーレン完成形!

2014.01.16(Thu)

『甘いパン』 Comment-Trackback-
シュトーレン完成形①
昨年10月くらいから試行錯誤していたシュトーレン。
色んなレシピを試し、アレンジした結果、
ようやくコレ!!いうものが完成しました。

写真は先月中頃に仕込み、
1ヶ月ほど冷蔵庫で熟成させていたものです。
パンナイフでカットしたので、
断面が波状になってしまったのが残念~><

シュトーレン完成形②
ベースはkaikoさんのレシピ

私はきび砂糖の一部を転化糖に置き換え、
ラム酒とスパイス(カルダモン)を足し、
ホールアーモンドを細切りアーモンドに変えて作りました。

フルーツは元レシピ同様、
安定したうめはらミックスフルーツシュトーレンを使用。

生地にも仕上げにもきび砂糖を使っているせいか、
全体的にとてもまろやかで優しい甘さなんですよね。
スパイスもそれほど主張しないので
子供でもパクパク食べられます。

見た目は地味めなので、
ちょこっとドレンチェリーやアンゼリカを追加したら
クリスマスらしく華やかになりそうです♪

だいぶ気が早いですが・・・
今年のクリスマスは、
このシュトーレンで決まり☆




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

食べ切りサイズの苺チョコレートケーキ

2014.01.15(Wed)

『デコレーションケーキ』 Comment-Trackback-
いちごチョコケーキ5号①
新年早々、妹に作ったチョコレートケーキ

作っているのを目にした家族が
「チョコケーキ、食べたい!」と熱くリクエストしてくるので、
家族用にも、と3連休中に準備しました。

家で食べるのなら、15cmサイズが最適。
2日間で食べきれるし、ナッペもしやすいしね。
練習台にはもってこいなのです^^

いちごチョコケーキ5号②
しかし、考え事をしながら作っていたので
集中力が伴わず精彩を欠き、
ナッペも絞りも明らかに失敗、でした。

心を‘無’にしないと邪念?が入り
ダメなんですよね、私の場合・・

いちごチョコケーキ5号③
見た目はダメダメの残念なケーキですが、
甘酸っぱくて美味しい苺に助けられ
お味のほうは抜群でした♪

今回はお手軽なチョコレートホイップを使ったのですが、
コレがわりとビター感があって美味しいのです。
ジェノワーズもしっとり。

苺の季節、まだまだ楽しむぞ~!








ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

「CGCお弁当レシピコンテスト」入賞しました♪

2014.01.14(Tue)

『コンテスト』 Comment-Trackback-
おひさま
CGC親子で作ろう!お弁当レシピコンテスト
にて、入賞しました♪

今年初受賞!と言いたいところですが・・
入賞を知ったのは今年に入ってからですが、
発表があったのは昨年末。
なので昨年のラスト賞ですね。

この企画、CGCさんと伊藤ハムさんがタイアップしていまして、
伊藤ハム製品のハムやソーセージを使って
親子で簡単に作れるお弁当レシピを募集していました。

私はお馴染み「ポークビッツ」をソテーして半分に切り、
薄焼き卵を中心に放射状に並べただけの
簡単すぎる‘おひさま弁当’を作り、応募しました。

これなら親子で楽しく作れそう?

おひさま2
入賞賞品は、こちらのフライパン。
お弁当作りに便利な
センターエッグトリプルパンです♪

CGC、並びに伊藤ハム関係者のみなさま。
選んでいただき、どうもありがとうございました*






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

今年初焼きパンは・・メロンパン!

2014.01.12(Sun)

『甘いパン』 Comment-Trackback-
めろんぱん①
ここ数ヶ月、
パンはHBに任せきりの食パンばかりが続いていました。

何の変哲もないプレーン食パンでも、
ホシノや白神こだま酵母で焼くと
とにかく耳まで美味しくて!

ですが、先日娘に
「手作りのメロンパンが食べたい」
とリクエストされたので、
久々に重い腰を上げて成型パンに挑みました。

メロンパン、何年ぶりかしら?(笑)

めろんぱん②
成型するうえで苦手意識の強いパンですが、
今回はなかなか満足な仕上がりになったかな♪

カット写真を撮るのを忘れてしまいましたが・・
クラムはふんわりキメ細かく、
クッキー生地はザクザク食感。
うん。結構美味しく焼けていました^^

子供たちも朝食用に元気よく頬張り、登校していきました。

手間と時間は掛かるけれど、
やっぱり成型パンは楽しいです♪





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

「丸味屋混ぜ込みわかめ」で卵焼き♪

2014.01.10(Fri)

『モニター』 Comment-Trackback-
ふりかけモニター①
レシピブログさんの「丸味屋混ぜ込みわかめ」で朝ごはん!
企画に参加させていただきました。

ふりかけモニター②
モニターに当選し、こちらの商品がどーんと送られてきました。
「混ぜ込みわかめ」太っ腹に10袋!
いろんな味が5種類もあって嬉しい♪
我が家は夫が毎日おにぎりを持って出勤するので、
こういうタイプのふりかけは非常に重宝します。

今回の企画はおにぎりとして商品を使うのではなく、
朝ごはんに色々アレンジしてみてね、というもの。
「丸味屋混ぜ込みわかめ」は今まで何度か購入したことがありますが、
おにぎり以外で使うのは初めて!
なんだか新鮮な感じです。

幾つかあるレシピの中から、
選ばせてもらったのは、家族みんなの大好物‘卵焼き’

調味料要らず。
卵と「混ぜ込みわかめ鮭」だけで作るという
スグレモノ♪

TOPの写真がそれですが、
旨みと塩気の塩梅がちょうどよく
卵もふんわりして美味でした^^

他のシリーズも、色々と試してみたいなぁ。

レシピブログさま、丸味屋さま。
ごちそうさまでした*






忙しい朝にぴったり♪「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で朝ごはん!
忙しい朝にぴったり♪「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で朝ごはん!




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪













pagetop ↑

「マ・マー早ゆでパスタ」で焼きナポリタン♪

2014.01.09(Thu)

『モニター』 Comment-Trackback-
焼きナポリタン①
レシピブログさんの「早ゆでパスタレシピ大集合!」
企画に応募すべく、
時短&簡単に作れるパスタレシピを考えました。

焼きナポリタン②
モニター当選し、送られてきたマ・マーさんの商品の数々。
こんなに沢山、感謝です♪
冬休みの子供たちの昼食に
大いに活用させていただきました^m^

焼きナポリタン③
今回使用したのはこちら。
早ゆでシリーズスパゲティの茹で時間は、なんと3分。
2分もあります!
通常のサイズもいいですが、ミニサイズだと
子供でも食べやすいので活用できます。

ナポリタンはマ・マーさんお馴染みの商品ですね。

焼きナポリタン④
ベーコンとしめじで味に深みを追加し、
たっぷりのチーズを乗せて焼き上げた
ボリューム満点のひと皿。
焼き上がりは実にいい香り~♪

焼きナポリタン⑤
アツアツ、とろ~り。
寒い季節に最適な、お腹も心も満たされる
グラタン風スパゲティ。

子供たちにも大好評でした。
マ・マーさま、レシピブログさま。
ごちそうさまでした*


続きはレシピです。
read more

pagetop ↑

元旦ディズニー♪その2

2014.01.08(Wed)

『お出掛け』 Comment-Trackback-
レストラン編1
昼食はホライズン・ベイでと決めていました。
2時間待ちだったのにはビックリですが^^;
娘たちの喜ぶ顔見たさにひたすら待ちましたよ。

写真は夫と私、次女が頼んだグリルドビーフ。
お肉の味は悪くないんだけどね、
固くてなかなかナイフが通りませんでした・・

レストラン編2
こちらは長女が注文した
ビーフシチューとチキンのクリーム煮。
真ん中で仕切ってあるマッシュポテトの絞りがお洒落♪

レストラン編3
折角なので、30thアニバーサーリーケーキも頼みました。
12cmの食べ切りサイズなので、
食後に家族4人でぺロッと平らげてしまいました。

ジェノワーズがとても軽くてしっとり!
クリームもコクがあり、大変美味しいケーキでした。
どうしてあんなにふんわりしてるんだろう?
デコレーションも可愛いです♪

レストラン編4
私はミッキーのムースをチョイス♪
これも可愛いだけでなく、美味しい。
娘たちはオレンジゼリーを選びました。

TDRの飲食店は、
料理よりスイーツの方が断然レベルが高い気がする・・

レストラン編5
さあ、ホラィズンのお楽しみと言えば
キャラクターグリーティング!

まずはプルートが来てくれました。
とても愛らしく憎めないキャラで、
家族みんなで大うけしていました。

レストラン編6
夫も俄然ノリノリ(笑)

レストラン編7
お次はお待ちかねのミッキー♪

さすがの大人気主役キャラ、
仕草もサービスも抜かりないです。

レストラン編8
サインにも快く応じてくれました。

レストラン編9
そしてミニーちゃん♪
真っ赤な口紅が可愛すぎる!

夫は頬にキスをしてもらい、
すっかり骨抜きにされてしまいました(笑)

ランチとしてはお値段が高めの設定だけれど、
期待以上に楽しませてもらいました。
お腹も気持ちも満たされて大満足♪

レストラン編10
スクルージ・マクダックと。
ドナルドのおじいちゃんだということを
娘に教わって初めて知りました^^;



今回久々にシーに行って感じたのは、
やっぱりすごいな、オリエンタルランド!
ってことです。

キャストのみなさんは
どんな質問にも笑顔で爽やかに対応してくれるし、
園内はどこも清潔で掃除が徹底されているし。
アトラクションは他の追随を許さないほど素晴らしく、
ショップもレストランも充実していて魅力的。
まさに夢と魔法の王国です!

娘たちが幼い頃は、抱っこにおんぶに・・
とあれこれ大変でしたが、
今では別行動さえ取れるほどに。
楽になったなぁ。


頑張ってお金貯めて、
今度は是非泊まりで行ってみたいな♪
叶わないだろうけど、願わくば平日に!(笑)







ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

元旦ディズニー♪その1

2014.01.07(Tue)

『お出掛け』 Comment-Trackback-
アトラクション
元旦は家族でTDSにて過ごしました。

新年最初の日をディズニーで迎えるなんて初めて!
何もかもが新鮮な1日でした。

アトラクション1
大晦日は紅白も観ずに、
早々に夜9時就寝。
除夜の鐘も全く気付かないほど熟睡しました。

年も明け、早朝2時起床、3時出発。
湾岸線を抜けていったのですが、
日の出前で暁色に染まる風景がとても素晴らしく
感動しっぱなしの私でした。
(娘たちは爆睡中)

アトラクション3
「元旦のTDRは意外と空いていて、狙い目」
と巷では言われているのに、
なんのこっちゃ、7時で既にこの人だかり。
やっぱり考えが甘かったか・・

アトラクション4
9時開園と同時に、
まずはトイ・ストーリーマニア!のFPをとるべく走る!
この時点でアラフォーの私はどっと疲れました^^;
しかし無事FPを取ることができて一安心♪

この後タートルトーク・シンドバット・
マジックランプシアター・ストームライダー・
インディジョーンズ(シングルライダー)
海底2万マイル・キャラバンカルーセルetc・・
ファストパスを無駄なく使いながら、
少しの待ち時間で楽しむことができました♪

センターオブジアース・レイジングスピリッツは
100分待ちだったので(シングルでも80分)、
泣く泣く諦めました・・
絶叫系アトラクション、大好きです^^

アトラクション5
シーは雰囲気や景観が素敵なので、
歩いているだけでも楽しいですね。

ミラコスタ、いつかは泊まってみたいなぁ~

アトラクション6
すっかり魔法に掛かってしまった娘たち。

ディズニー映画に疎くて混雑が苦手な私でも、
ここに来ると嫌なことも全て忘れてしまうから不思議。

いちばん恐れていた寒さですが、
だるまのように着込んで行ったので、むしろ暑いくらいでした。
常に走ったり歩き回ったりしていたからね。
温かいお正月で幸いでした。

アトラクション7
夜はあちこちライトアップされていて、
とても幻想的で綺麗~♪

9時の開園~22時の閉園まで
じっくり遊びました。
しかし、時間が経つのが早い!
1日があっという間でした。



長くなるので後半は明日に続きます。









ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

ガレット・デ・ロア2014

2014.01.06(Mon)

『焼き菓子』 Comment-Trackback-
ガレット2014①
妹へのバースデーケーキに続いて焼くのは、
エピファニーのガレット・デ・ロア。
こちらも毎年恒例となって作っているお菓子です。

これを焼くと決まって思うのは、
「あ~もう正月休みも終わりだから
通常運転に体と心を戻さないと・・」
ってことです^^;

ガレット2014②
年に一度しか焼かないお菓子なので、
ちっとも上達しません。
むしろ年々下手になっているような・・(汗)

今回は焼成中に一部からクリームが流出し、
その部分が見事に焦げています><

ガレット2014③
1月6日の前日でしたが、
焼き立てを家族で切り分けいただきました。
直径15cmと小さめなので、
4等分にするとちょうど食べ切りサイズです。

パイ生地は市販品(ベラミーズパイシート)なので、
パリパリ&サックリで、間違いのない美味しさ♪
アーモンドクリームがしっとりしているので、
その食感と味の対比が楽しいです。

ガレット2014④
今年は黒のバック型のフェーヴを忍ばせました。
フェーヴを当てたのは、長女!
王冠を被り、ニコニコ嬉しそうにしていました。

子供たちはこの運試し?を
毎年楽しみにしている様子。
フェーヴがひょっこり顔を出さないように
細心の注意を払って切り分けます(笑)

手持ちのフェーヴが残り僅かになってきました。
河童橋で、可愛いフェーヴを沢山手に入れたいな~







ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

焼き初めのバースデーチョコレートケーキ

2014.01.05(Sun)

『デコレーションケーキ』 Comment-Trackback-
チョコ苺ケーキ①
新年2日は妹の誕生日。
毎年拙いケーキですがプレゼントしています。
そしてこの妹へのケーキが
恒例の焼き初めとなるわけです^^

チョコ苺ケーキ②
今回はチョコレートケーキ♪
ココア入りジェノワーズ&チョコクリームの組み合わせです。

クリスマスで施したサントノーレが気に入ってしまったので、
練習も兼ねつつ
再びサントノーレ絞りで。

絞りが長すぎたようで、
のっぺら~とした印象に仕上がってしまいました^^;

チョコ苺ケーキ③
側面はいつもの苺貼り付け方で。

チョコ苺ケーキ④
スーパーに小ぶりな苺しか売っていなかったのですが、
ケーキのデコ用にはむしろ小さめの方が
可愛く仕上がるから好きです。

それにしても、ナッペ、絞り。
もっと上手くなりたいです。
今年の目標のひとつ。


ともあれNちゃん、
お誕生日おめでとう*








ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

おせち料理2014

2014.01.03(Fri)

『料理』 Comment-Trackback-
おせち2014①
新年最初の我が家での食卓です。

元旦は丸一日遊びに出掛けてしまったので、
2日の朝食(寝坊したので正確には昼食)
家族揃っていただきました。

おせち2014②
ここ数年、お取り寄せに頼っていましたが
今年のおせちは久々に手作りです。

とはいえ、家族が好きなものだけ、少しずつ。
それでもやっぱりおせち作りは楽しいな~
としみじみ感じました。

おせち2014③
一の重、二の重、三の重。
よく分からないので適当に詰めてます^^;

おせち2014④
伊達巻は初挑戦。ちょっと塩気が強すぎました。
きんとん代わりの栗の渋皮煮は、
秋口に煮て冷凍保存しておいたもの。

おせち2014⑤
焼き物や煮物中心のお重。
いくらはネットで注文した北海道産のもの。
焼豚はいただきものの市販品です。

おせち2014⑥
お煮しめのみのお重。
人参と蓮根、椎茸の飾り切りは夫が担当してくれました。
私より上手なので^m^

おせち2014⑦
父の九州の実家の餅米で搗いたお餅。
大きなのし餅で、毎年お裾分けしてもらっています。

おせちを食べた後は、お雑煮で〆。
今年はシンプルに、鰹と昆布でとっただし汁に
舞茸、人参、ネギのみの具。
舞茸を汁物に入れると、
いいお出汁が出て美味しいですね。


おせちもお雑煮も私は大好き♪
夫も飲む人なので、おせちはお酒のいいアテになるようです。
子供たちが一番喜ぶのは、間違いなくイクラだけど^^;

大満足な自宅での本年最初の食事となりました。
おせちは本日、全て完売~♪









ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

あけましておめでとうございます。

2014.01.01(Wed)

『ごあいさつ』 Comment-Trackback-
富士山2014.1
2014年の幕開けです!

今年は昨年以上に充実した年になるよう
より一層頑張ろうと思います。

みなさまにとっても
実り多き1年となりますよう・・・

本年もどうぞよろしくお願い致します。




あさえもん。





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

▼ プロフィール

あさえもん。

Author:あさえもん。
毎日のお菓子作りとその背景にある日常を綴っています。

▼ 最新記事
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ カウンター
▼ カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2014 あさえもん。 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.
まとめ

