
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

本年もどうもありがとうございました。

2013.12.31(Tue)

『ごあいさつ』 Comment-Trackback-
富士山2013・12
2013年がまもなく終わろうとしています。

今年も色んなことがありました。

個人的には久々に熱を入れた料理コンテストで
納得のいく結果が残せた1年だったので、
大満足です。

基本的に大病や怪我を患うこともなく、
家族全員健康で元気に過ごせたことが
何より幸せなだったかな。



拙い当ブログに足を運んでくださった皆さま。
お世話になった肉親や友人たち。
本年も大変お世話になりました。
来年度もどうぞよろしくお願い致します。

皆さま、よいお年を!





あさえもん。



ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



pagetop ↑

バースデー*フルーツバスケットケーキ

2013.12.30(Mon)

『デコレーションケーキ』 Comment-Trackback-
バスケットケーキ①
年末29日は義父のお誕生日。
お誕生日当日に義姉夫婦らと夫の実家に集まるのが
毎年の恒例になっていて、
私はケーキ担当です。

お義父さんは下戸で甘党なので、
ケーキももちろん好物♪
今年はクオカさんのフルーツバスケットを参考に
ケーキを作りました。

バスケットケーキ②
今回はジェノワーズの高さが出て、
6・5cmでした。
最高記録に大満足♪

バスケットケーキ③
間に苺をたっぷり挟み、
TOPにはフルーツてんこ盛りに。

バスケットケーキ④
側面はバスケット絞りに挑んだのですが・・
ちゃんと網目になってないよね?
どこかおかしいぞ、私の絞り方。
もう一度ちゃんと動画をおさらいしよう。

バスケットケーキ⑤
18cmサイズのデコ。
側面のクリームとたっぷりフルーツのおかげで
ボリューム感いっぱいです♪

さて、午前中に仕上げたこちらのケーキを持って
夕方からは夫の実家にてお誕生日会~!
read more

pagetop ↑

ノンフライヤーがやってきた!

2013.12.29(Sun)

『コンテスト』 Comment-Trackback-
ノンフライヤー①
いたるんちゃん便baru-loveちゃん便に続き、
またまたクリスマス時期に合わせて
私にプレゼントが届きました~♪

過日開催された健康ごはんレシピコンテスト
入賞のご褒美は、
今年話題となったフィリップスノンフライヤーでした!

以前から気になる商品だったので、
めっちゃ嬉しい^^

大きさは、結構存在感のあるサイズです。
ホームベーカリーよりひと回り大きいくらい?
そして重さもある。
我が家の狭いキッチンでは
出しっ放しにはできないな~

しかし見た目はスタイリッシュでカッコいい。
ブラック1色なので、シンプルですっきりした印象です。

ノンフライヤー②
熱風で調理するノンフライヤーの最大の特徴は、
その名のとおり油無しで揚げ物が作れること!

我が家は揚げ物大好き。
トンカツ・チキンカツ・唐揚にエビフライ・・
食卓に上るとみんな大喜びするメニューですが、
やっぱりカロリーが気になる。
油の処理も面倒だしね。

なので、ノンフライヤーが届くのを
心待ちにしていました。

タイマーをセットするので、
調理中は他の仕事ができます。

ノンフライヤー③
温度調整もつまみひとつで簡単♪

ノンフライヤー④
下部に設置するバスケットに
食材を入れて調理します。

ノンフライヤー⑤
さてさて、届いた翌日に早速お試し。
ノンフライヤー君の実力を見せてもらおうじゃないの~!

まずは夫の大好物、トンカツから。

200℃で12分加熱。
調理中の音は結構大きいです。
掃除機よりちょっと控えめなくらい?
匂いや煙は殆ど出ません。

家族みんなでワクワク出来上がりを待ちました。

ノンフライヤー⑥
できた~!
こんがり美味しそう♪

ノンフライヤー⑦
作り立てをいただきました。

油を全く使わないのって、物足りなくないのかな?
と実は半信半疑でしたが・・
確かに揚げていないので脂の風味はありません。
しかし想像以上に衣がカラッと仕上がっていて、
お肉の旨みが際立って、すごく美味しい!
脂っこくないから、もちろん胃もたれもなし。

普通はお肉の脂に揚げ油がプラスされるはずのトンカツですが、
ノンフライヤーのバスケットの底には
大さじ1程度の油が溜まっていました。
ってことは、お肉の余分な脂もカットしてくれるということですね。
素晴らしい、ノンフライヤー!!

ノンフライヤー⑨
ポテトも調理してみました。
コレは市販の揚げるだけの冷凍食品ですが、
表面カリカリ、中身はほっくりしていて、実に美味しい♪

一度に沢山の調理が出来ないこと。
調理中の音が大きいこと。
保管するのに場所をとること。

難点は幾つかありますが、
それを加味しても
ヘルシーさ、簡単さ、美味しさなど
利点の方が確実に勝ります。

さすが今年のヒット商品だけある!
我が家で欠かせない調理家電になること間違いなしです。

購入を検討されている方がいらっしゃったら、
私は是非おススメしますよ~^^


COOKPADさま、
ならびにかんぽ生命さまのコンテスト関係者のみなさま。
この度は素敵な商品をどうもありがとうござました*










ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪








pagetop ↑

baru-loveちゃんからのクリスマス便♪

2013.12.27(Fri)

『いただきもの』 Comment-Trackback-
ばるらぶ便2013①
いたるんるんちゃん便が届いた翌日、
またまた私の元に素敵なクリスマスのお届けものが♪
baru-loveちゃんからです^^

ばるらぶ便2013②
綺麗な小箱に大切に包まれていたのは、
リボンモチーフのブローチ!

baru-loveちゃんが好きな作家さんのもので、
先日個展に行って選んできてくれたのだそう。

コレね、ガラス製なんです!
男性の親指ほどの小さなブローチなんだけど、
手に取るとひんやり冷たく重量感があり、
存在感ばっちり。

私の大好きなラベンダー色で、
色味といい適度な透け具合といい
甘すぎず、とても素敵♪

「うわ~これ可愛い!ステキ~♪」
と早速長女に狙われているので、
気をつけておかないと(笑)

ばるらぶ便2013③
こちらは革製のカメラストラップ~♪
ブローチ同様、革職人さんの作品で、
つまり一点モノ!

今まで純正のストラップを使っていた私。
重い一眼レフなので、長時間首にぶら下げいると
ゴワゴワして違和感を感じていました。

しかしヌメ革のこちらは、首にかけても優しい肌触りで
ちっとも痛くない!
触った感触も実にしなやかで、革特有のいい匂いがします♪
革製品は使うごとに味が出てくるから、
これからどんな色に変化していくのかも楽しみです^^

カメラにセットした写真を撮りたかったのですが、
ストラップを装着してから写真が撮れないことに気付きました(笑)
私のガラケーでは、ロクな撮影が出来ないのでね^^;

私の好みに どストライクで大変嬉しいのですが・・
ひとつだけ困ったことに、
このストラップにふさわしい
レトロな趣のカメラが欲しくなってしまいました^^;

ばるらぶ便2013④
ラッピングもいつもながら
ナチュラルでとてもいい雰囲気だったんだけど、
写真に収める前に包みを解いてしまいました^^;

今までbaru-loveちゃんから戴いた器や雑貨は、
数え切れないくらい沢山あります。
ハイセンスな彼女が選ぶものはいつも間違いなく素敵なんだけど、
インテリアとして飾ったり掛けたり
家族と共有して楽しむものが殆どでした。

ですが、今回のプレゼントはどちらも身に付けるアイテムなので
完全に私のもの!って特別感が半端なく嬉しい♪
おまけにお揃いだそうだから、大切に使わせていただきます!



いたるんるんちゃん同様、
baru-loveちゃんとのクリスマスプレゼント交換も
今年で何年目になるのかな?

価値観や考え方が似ている彼女とは
今まで色んな想いを共感してきました。
嬉しいときだけじゃなく、辛いとき、悲しいとき・・
いつも真っ先に連絡をしてくれます。

今年もお互い、いいことばかりではありませんでした。
心が折れそうなとき、やっぱり彼女は私を頼ってくれる。
いつも話を聞いてあげることくらいしか出来ないけれど
それでもそれが少しでも彼女の心の支えになるのなら、
私はこれからもそういう存在であり続けたいです。

そして私もまた、キツイときこそ彼女の顔が頭に浮かびます。
電話で話していると
愚痴や弱音を吐いているうちに段々気持ちが軽くなって、
最後には笑ってまたね!と言えるから不思議。



最近はお互い忙しくて
長電話も以前のようにそうそう出来ない状況だけど・・
遠く離れて暮らしていても、
連絡を頻繁に取り合わなくても、
いつも心はわりと近くにあるような気がしています。



baru-loveちゃん、今年も心のこもった贈り物をありがとう*
今年は会えず終いだったけれど、来年は必ず会おうね!








ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

いたるんるんちゃんからのクリスマス便♪

2013.12.26(Thu)

『いただきもの』 Comment-Trackback-
いたるん便2013①
先週中頃、私の元に
嬉しいクリスマス便が届きました。

オリジナリティ溢れる玄人はだしのパンを焼く
いたるんるんちゃんからです♪

いたるん便2013②
じゃじゃ~ん!
クリスマスらしいもの、てんこ盛り♪

いたるん便2013③
まず手に取ったのは
彼女お手製のシュトーレン!
パン職人並みの腕とセンスを持ついたるんちゃんのシュトーレン、
食べてみたかったの~^m^

小ぶりながら持ってみるとずっしり重い。
私が作ったのっぺりシュトーレンと
重量的には変わりありませんでした。
コロンとしたフォルムが可愛い♪
私もこれからは厚めに成型してみよう!

ラッピングもお店のものみたいに素敵です。

いたるん便2013⑤
早速カットして、ひと切れ戴きました。
フィリングぎっしり!
カットされた栗の渋皮煮がどこをカットしても当たって、
贅沢感がハンパないです。
スパイスの塩梅も甘さ加減もちょうど良く、
適度なしっとりさですごく美味しい~♪

厚めにコーティングされたバター&お砂糖が
ジャリジャリっとして、これまた旨し♪
不思議と甘すぎないのです。

パクパク食べてしまう夫を阻止しようと
薄く切ってラップをし、タッパーに入れて隠し(笑)
毎日ひと切れずつ味わいました。
日に日に味に深みとコクが出て、
最後のひと切れはホント絶品!
名残惜しいので、ちびちびと戴きました。

あ、夫にも3切れほど分けてあげましたよ^m^

いたるん便2013④
こちらのいかにも高級そうな瓶は、
銀座ショコラストリート内ジョエルデュランのコンフィチュール。
セドラというシトロンの珍しいコンフィチュールだそうです。

果実の粒々感が見た目にもすぐわかり、種も入ってる!
ヨーグルトやパンのお供としてだけでなく、
料理やお菓子作りに色々使えそうです。
酸味のあるもの大好き♪何を作ろうかな~?


この他、
いたるんちゃんおススメのクレマン・フォジェのマロンクリーム。
そしてクリスマス柄のペーパータオルも戴きました。
缶入りのマロンクリーム、可愛くて私も好きです♪
パーパータオルは我が家のクリスマスに
早速活用させてもらいました。




お互いにクリスマスプレゼントを贈り合うようになって、
もう何年経つかなぁ?

毎日のブログ更新はもちろんのこと、
レシピブログさんやCottaさんなどでも連載やマイページを持ち、
人気ブロガーとして大活躍中のいたるんるんちゃん。

年々遠い存在になりつつあるのに、
10歳近く歳が離れているおばちゃんのことを
いつも気に掛けてくれる彼女の優しさは
出会った頃と変わらず、今も健在です。

いたるんちゃん、心のこもった素敵な贈り物を
今年もどうもありがとう*







ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

バースデー&クリスマス兼用ケーキ

2013.12.25(Wed)

『デコレーションケーキ』 Comment-Trackback-
2013母誕生日ケーキ①
イブの昨日は、母の誕生日!
ということで、毎年ケーキを焼いてプレゼントしています。

どうしてもバースデーケーキではなく、
クリスマスケーキになってしまうのですがね^^;

2013母誕生日ケーキ②
ベースはお気に入りレシピのこちら。

Cpicon クリスマスに♪ラズベリードームケーキ by あさえもん

前日にスポンジを焼き、
苺のババロア&プリンを仕込み、
ボウルに流して固めておきました。
当日の早朝、簡単にデコするだけ♪

飾りのアイシングクッキーは
KALDIの市販品にお世話になりました^^

2013母誕生日ケーキ③
ナッペはパレットナイフで撫でるだけなので、楽々♪
ブルーベリー・ラズベリー・ストロベリーの3種のベリーで
周囲をぐるっと囲みました。

もっと丸みのあるボウルを使えば
カッコよく仕上がったかな?
のっぺりした印象の残念なケーキになってしまいました^^;

断面の写真は無いですが、
スポンジ・プリン・苺ババロアの3層になっていて
きっと華やかな雰囲気のハズ、です(笑)
味はとても美味しかったそうで、ホッとしました。



お母さん、お誕生日おめでとう*
これからもはつらつと若々しい女性でいてね!










ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



pagetop ↑

クリスマスケーキ2013

2013.12.24(Tue)

『デコレーションケーキ』 Comment-Trackback-
2013クリスマスケーキ①
。・:*:・゚☆Merry Christmas♪・:*:・゚☆

24日・25日両日とも夜に家族が揃わないため、
今年のホームパーティーは早めの22日に済ませました。

写真は今年の我が家用クリスマスケーキ。
前日にスポンジを焼き、22日当日にデコしました。

2013クリスマスケーキ②
家族の要望は
‘オーソドックスな苺ショート’。
結局、シンプルなものが一番人気です。

折角苺が出回っている時季なんだから、
しっかり活用しないとね!

2013クリスマスケーキ③
絞りはず~っと敬遠していたサントノーレ。

数年前、お友達から立派なサントノーレ口金を戴いたのですが、
当時の私には難しくて使いこなせず・・
今回、久々にチャレンジしてみました。
PCの動画を参考にして(笑)

意外と絞りやすかったですが、まだコツを掴めず。
プロの方に絞りの基礎を教わりたいです。

2013クリスマスケーキ④
側面はクリスマスらしく、こんな施しを。
コレね、何かと言いますと・・

2013クリスマスケーキ⑤
KALDIで見つけたオランダ製のグミ!
手に取った瞬間、ケーキのデコに使えるかも、
と買っておいたのです。

適当にナイフでカットして貼り付けました。
クリスマスの雰囲気が出てイメージピッタリでした♪
お味の感想は、また後日・・


皆さま、楽しいイブをお過ごしください*










ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



pagetop ↑

甘納豆と柚子のパウンドケーキ

2013.12.22(Sun)

『パウンドケーキ』 Comment-Trackback-
甘納豆とゆずのパウンド
今日は冬至!ということで、
先日仕込んだ甘納豆と柚子のパウンドケーキを
おやつにいただきました。

若山曜子さんのレシピです。
柚子の皮のすりおろしが
1個分たっぷり入っています。

甘納豆の量が足りなかったのもあって、
ご覧のとおり 偏りが酷い><
柚子の香りがふわっと漂い
優しい甘さと味わいで美味しいんだけど・・

私はやはり、
パウンドの生地には
アーモンドプードルを加えないレシピが好きだなぁ。
薄力粉だけの方が
口どけも食感も良くなる気がします。




土曜日の昨日は、町内のクリスマス会のお手伝い。
午後は溜まった買い物と家事を済ませました。

今日は我が家のクリスマスだったため、
ケーキを作り酢飯を合わせ、合間にまた買い物。
天気が良かったので、大物を大量に洗濯。
異物が入り、目を真っ赤にして痛いと訴える夫を
夕方救急医に連れて行き、受診させました。
両日とも夜はフィギュア観戦に熱中し、
選手たちの白熱した演技に感涙。

そんな慌しい週末でした。

明日もまた、忙しくなりそう。
師走はやらなくちゃならないこと盛り沢山で、
ホント大変ですね!

今年もあと10日を切りました。
元気に年越しできるよう、ラストスパート頑張るぞ~!








ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

ダッフィーの立体ケーキ

2013.12.20(Fri)

『デコレーションケーキ』 Comment-Trackback-
ダッフィーケーキ①
久々~に立体キャラケーキ!
娘のお友達の誕生日プレゼント用にと、
彼女のリクエストで作ったものです。

COOKPADで最適なレシピを見つけました♪

Cpicon 可愛い♪ダッフィーの立体ケーキ♡ by ピクとも

ダッフィーケーキ②
ダッフィーは2色のみなので、作りやすい!

立体ケーキ、一見難しそうですが・・
生クリームさえ適度な固さに立てられれば
あとは絞っていくだけなので、
ナッペするより技術は要らないかも。

作る工程はとても楽しかったです♪

ダッフィーケーキ③
プレートは市販の砂糖菓子で。

苺で周囲を囲もうと思ったけれど、
ダッフィーの可愛さを全面に出すために
敢えて止めておきました。
シンプル・イズ・ベスト!

ダッフィーケーキ④
中身はプリン&ホイップクリーム&スポンジケーキ。
ぎっしり詰まっていますよ^^
お顔のパーツはチョコで作りました。

どうかな、ダッフィーに見えるかな?
主役のAちゃんは喜んでくれるでしょうか?



read more

pagetop ↑

「アレンジおせんべいコンテスト」入賞しました♪

2013.12.19(Thu)

『コンテスト』 Comment-Trackback-
トースト柿の種
三幸製菓さんで開催されていた
「アレンジおせんべいコンテスト」にて
私のレシピが佳作を戴きました♪

もはやレシピとは言えないほど簡単な
‘柿の種で♪ハムチーズトースト’
食パンのサクサク、とろ~りチーズ、柿の種のカリカリが
意外とマッチして美味しいんです^^


おせんべいのアレンジって無限大だなぁ、と
他の方々の斬新なレシピを見てつくづく思いました。
入賞作品、チャレンジしてみたいレシピが満載です。

三幸製菓の関係者のみなさま、
選んでいただきありがとうございました*






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

ピックアップレシピに掲載されました。

2013.12.18(Wed)

『お知らせ』 Comment-Trackback-
318bf135ab407cd2f07db45242a8dbf7.jpg
毎日楽しみにしているCOOKPADさんの
‘今日のピックアップレシピ’。

本日、光栄なことに
私のレシピを掲載していただいております。
(P子ママちゃん、教えてくれてありがとう!)

Cpicon アボカドカップのグラタン by あさえもん

クリスマスにもピッタリ!
良かったら是非お試しくださいね♪









ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

大学芋とおうちピザ

2013.12.16(Mon)

『料理』 Comment-Trackback-
だいがくいも①
義父が作ったさつま芋を沢山もらったので
久々に大学芋を作りました。

夫も私も
中華料理屋さんで出てくるような
飴がパリパリっとした固めのタイプが好きなのですが、
子供たちは食べ辛いため、
とろっと柔らかいタレで作っています。

さつま芋は低温でじっくり揚げて、
タレは水飴としょう油入り♪

大きなさつま芋2本分揚げたのですが、
瞬く間になくなってしまいました^^;

だいがくいも②
週末、ピザを焼きました。
クラストはCOOKPADさんのモニターで頂いたものなので、
フィリングを乗せて焼くだけ!

チーズがとろ~んととろけて美味でした。
こちらもあっという間に家族で完食。



今夜はずっと楽しみにしていた
新さんの単発ドラマ~♪
早めに家事とお風呂を済ませ、
テレビにかじりつきたいと思います(笑)







ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

サンタおにぎりのお弁当

2013.12.15(Sun)

『お弁当』 Comment-Trackback-
サンタおにぎり弁当1
昨日の土曜日は学校のお祭りがあり、
登校日&お弁当持ちだった娘たち。

季節柄、クリスマスを意識したお弁当にしました♪
参考にしたのはこちらのお弁当です。

Cpicon キャラ弁☆クリスマスに簡単サンタおにぎり by asamimaeda

サンタおにぎり弁当2
お手本とは雰囲気が随分違うけど^^;
一応サンタクロースに・・見えるかな?

サンタおにぎり弁当3
旬のリンゴは市松模様に。
ちょっと大雑把ですが(笑)

サンタおにぎり弁当4
もちろん2人分。

朝6時半。
日の出前に撮った写真なので暗いです・・

娘たち、未だにキャラ弁を肯定してくれますが、
いつまで付き合ってくれるかな?(笑)







ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

クリスマスリースのパンと絶品ラスク

2013.12.14(Sat)

『甘いパン』 Comment-Trackback-
リースパン①
先週のお休みの日、
早朝から久々に成型パンを仕込みました。

クリスマスシーズンにピッタリな
リースパンなどを♪

リースパン②
実は編み込みパンって初めて作りました。
単純な三つ編みなので意外と作業はしやすかったです。
長く伸ばすのは大変だけど、楽しかった♪

パン生地は‘はるゆたか’使用のごくシンプルなパン。
ドライフルーツとナッツを
卵白で押し付けるように貼りました。

最近は専らHBに全てお任せの食パンばかりだけど、
成型パンはやっぱり熱が入る!
時間を見つけてまた焼きたいな。

リースパン③
話は変わりますが、
こちらは先日お友達に戴いた
ガトーフェスタハラダのラスク。

2段の箱に、ぎっしり3種類も♪

以前別の友人にホワイトチョコのラスクを貰って、
そのあまりの美味しさに大感激したのを覚えています。
しかし、ミルクチョコ掛けは今回初めて。

プレーンはサックサク、
ホワイト&ミルクチョコがけは高級感があり、
ラスクの粋を越えるほどのお味だと思います。

こんなにたくさんあったのに、
ほんの数日で家族のお腹におさまってしまいました。
半ば醜く奪い合いながら(笑)

Kさん、ごちそうさまでした*









ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

シュトーレン2013Ⅱ

2013.12.11(Wed)

『甘いパン』 Comment-Trackback-
シュトーレン2013①
先月焼いたシュトーレン
なんだかしっとりしすぎて、イマイチの出来。
納得いかないので
先々週、再度トライしてみました。

今度は大幅にレシピを変更して。

今まではスパイス・ラム酒ともにたっぷり。
どっしりした本格派タイプを焼いていました。
しかし娘たちも食べてみたい!と言うので、
もっと万人に好まれるお菓子タイプのものにしようかと。

気になるレシピ2種を焼いてみることに。

シュトーレン2013②
ひとつめはCOOKPADで人気の高いこちら。

Cpicon フルーツたっぷり♪シュトーレン by flan*

作りやすく、一度に数がこなせそう。
ドライイーストでお手軽だし、
材料も手に入りやすいものばかり。

10日経ったところで味見をしてみましたが、
軽くてとても食べやすい♪
マジパンが主張しすぎないところがいいです。

シュトーレン2013③
こちらはブログも素敵な
kaikoさんのレシピ

中種法で↑のレシピと比べるとひと手間掛かりますが、
しっとり優しい味で、これまた美味しい!
最後にグラニュー糖でなくきび砂糖をまぶすので、
ぐんと香りと風味が際立ちます。


どちらもそれぞれの美味しさ。
子供でもパクパク食べられます。

夫はもっとスパイスを効かせたものが食べたい、
との感想でしたが。


マジパンがあるかないか。
ストレート法か中種法か。
ドライイーストか生イーストか。はたまた天然酵母か。
バターやフルーツ、ナッツなどの種類と量。
最後にまぶすお砂糖の種類。
ラム酒の加減。

ちょっとした材料や作り方の手順の違いで
色んな味わいが生まれるシュトーレン。

今までのものや今回試したレシピを参考に、
更に自分好みのもの模索しようと思います。


年が明けてもきっと、
シュトーレンの試作をしていることでしょう^^;







ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

時之栖ウィンターイルミネーション

2013.12.10(Tue)

『お出掛け』 Comment-Trackback-
時のすみか①
珍しく週末2連休だった夫。

「イルミネーション観に行こう!」
と張り切っているので、重い腰を上げて(寒いの苦手だから)
夕方から御殿場時之栖まで行ってきました。

時のすみか③
数年前にも何度か行ったことがあるけれど、
この時期ちょっとした観光スポットになっていて
とにかく人・人・人!
あと2km、くらいの場所から渋滞していて、
車を停めるまでに時間が掛かりました。

今年は従来のイルミを一新したらしく、
頭上には5000羽のコウノトリが羽ばたいていました。
うーん、今までの方が良かったような・・

時のすみか④
富士山の麓ですから、とにかく寒い><
駆け足で要所要所のイルミを楽しみました。

時のすみか⑤
現役のポストも電飾で飾られていました。

時のすみか⑥
自動販売機も♪

時のすみか⑦
少しでも暖を取ろうと、
途中おでんを買って休憩。

冬の寒さが堪えるアラフォーの私は
終始ガタガタ震えていましたが、
子供たちは綺麗なイルミにテンションUP!
元気よくおでんを頬張っていました。


娘たちも年頃になれば彼氏と観に行くだろうから、
家族でイルミ、なんてのも今のうちかな?
仕方なく防寒対策万全にして、
年に1度は出掛けようかしら^^








ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

コーヒーにピッタリ♪ブランデーカステラ

2013.12.09(Mon)

『モニター』 Comment-Trackback-
ブランデーカステラ①
レシピブログさんのモニターに当選して
いただいたキューリグネオトレビエ

香り高いコーヒーと楽しむレシピ大募集
に投稿することがモニター条件なので、
コーヒーにピッタリと思われるお菓子を焼きました。

ブランデーカステラ②
広島旅行土産として買ったくにひろ屋の洋酒ケーキ
これがとても美味しくて、
家でこんな感じのものが作れないかなぁ・・
と思い、早速チャレンジ。

まずは角型でカステラを焼きます。
実はカステラ作りは人生初!
ふっくら美味しそうに焼き上がり、
とりあえず第一段階成功です。

ブランデーカステラ③
粗熱が取れて生地が落ち着いたらカットします。
うんうん、断面もキメ細かくいい感じ♪

ブランデーカステラ④
バットにカステラを並べ、
ブランデー入りのシロップを
全ての面にまんべんなく刷毛で塗ります。

これ以上は水分を吸わない!
というくらいたっぷりと。

ブランデーカステラ⑤
冷蔵庫でしばらく冷やしたものを、
早速美味しいコーヒーと共に
休日のおやつとしていただきました。

家族総出の大掃除の合間の、至福の時間♪
甘~いカステラに
ブランデーがたっぷり染み込んで、
しっとりうまうま~^^

強力粉を使ったしっかりした生地のカステラなので、
水分を含ませてもぐちゃぐちゃした感じにはなりません。
口に含んだ瞬間、鼻に抜ける芳醇な香りにもうっとり。

まさにコーヒーに合うスイーツになりました。


半年ほど前に禁煙してからというもの、
以前にも増して甘いものを食べるようになった夫。
一気に4個完食していました^^;
(それでも全く太らないのが羨ましい)





続きはレシピです。

read more

pagetop ↑

キャラチョコ特訓~カーズ~

2013.12.06(Fri)

『キャラチョコ』 Comment-Trackback-
カーズ①
キャラチョコが作りやすい季節に突入し、
練習したくてうずうずしているのですが・・
なかなか時間が取れず 想いは募るばかり(笑)

これはまだ日中は暑かった10月下旬に作ったチョコです。
初挑戦のカーズ!
・・って、なめてました、私。

カーズ恐るべし!
難しい~!
反転印刷するのを忘れていて(もう何度目か?)
数字は逆だし、線は粗いしブレブレ。

しかしながらこんな中途半端なキャラチョコでも、
贈り主はとびっきりの笑顔で喜んでくれたから、
まあヨシとしよう^m^

この顔のためならね、
おばちゃんちょっとくらいの頑張りは惜しみませんよ(笑)

カーズ③
カーズのメインカラーは赤!
なので、キャンディーライターのレッドを使いました。
油性のチョコ用カラーだと、真っ赤は出しにくいので。

下書きの黒もできるだけ真っ黒にすると見栄えがいいので、
カカオ分95%のチョコを使っています。

カーズ④
息子くんの誕生日のちょっと前、
カーズのチョコとオートミールクッキー
そして日々頑張っているママ用にと
ブランデーパウンドケーキをセットにして、
心ばかりですが贈らせてもらいました。


baru-loveちゃん、素敵なケーキに仕上げてくれてありがとう♪
そして息子くん、3歳のお誕生日おめでとう*








ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




pagetop ↑

「健康ごはんコンテスト」入賞しました♪

2013.12.05(Thu)

『コンテスト』 Comment-Trackback-
和風ロコモコ
COOKPADで開催されていた
「毎日食べたい健康ごはんレシピコンテスト」にて
下記のレシピが‘キッズ大好き賞’をいただきました♪

Cpicon ひじき入りハンバーグで♪和風ロコモコ丼 by あさえもん


‘キッズ大好き賞’をいただいておきながら誠に恐縮ですが・・

オーソドックスなものを好むうちの家族。
特に娘たちには
「普通のハンバーグがいい・・」
とブツブツ言われたメニューです^^;

ひじきとか切干大根とか高野豆腐とか。
子供たちは体にいい乾物レシピをあまり好まないので、
あれこれ工夫してできるだけ食卓に登場させている母ですが・・
イマイチ子供ウケが良くない><
美味しいのになぁ~

受賞したレシピだから!
と納得させ(笑)、
たまにはこういうハンバーグも食べさせようと思います。




1月23日~26日の4日間、
東京・青山のRoyal Garden Cafeにて
かんぽ生命とCOOKADがコラボした
「かんぽHealthy Cafe」がOPENするとのこと!
受賞レシピが期間限定で提供されるそうです。

是非食べに行きたいけど・・行けるかな?


賞品のフィリップスノンフライヤーもすごく嬉しい!
以前からとても気になる調理家電だったのです。
届いたら何を作ろうか・・
今からワクワクしています♪



かんぽ生命さま。
COOKPADさま。

選んでいただきどうもありがとうございました*







ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

キングスライムのバースデーケーキ

2013.12.04(Wed)

『デコレーションケーキ』 Comment-Trackback-
キンスラケーキ1
先日、姪っ子の誕生日だったので
バースデーケーキを作りました。

彼女のリクエストは、
「キンスラ&レアチーズケーキ」。

ゲームの世界はさっぱり疎い私。
キンスラと言われても???だったので、
ネットで画像を検索し
手描きでキャラチョコ用の元画を準備しました。

形は単純だし、色使いも単調だし、
これはラクだわ~♪
楽しくお絵描きしました^m^

キンスラケーキ2
側面にはスライムのキャラチョコ数枚と、
ハートのクッキー(市販品)を貼り付けました。

しかしレアチーズは高さがなくて
上手く貼り付けられず・・・
立て掛けてあるような感じです^^;

キンスラケーキ3
土台のケーキは稲田多佳子さんの
‘オレオ台のレアチーズケーキ’を参考にしました。
ボトムのクッキーはオレオを砕いたもの。
ほろ苦さがチーズの酸味とマッチして美味しいのです♪


Aちゃん、15歳のお誕生日おめでとう*
来年はいよいよ高校生。
受験頑張ってね!









ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

食育弁当コンテスト

2013.12.03(Tue)

『コンテスト』 Comment-Trackback-
環境フェア1
秋口に作ったお弁当です。

地元で昔からある食材、甘口がんもをメインに
スパムおむすび風に酢飯で握ってみました。

おかずは鶏肉のアーモンド衣フライ。
桜海老入りひじきの煮物。
ほうれん草のじゃこ入りソテー。
じゃが芋の緑茶茶巾。
すりおろし梨のゼリー。
こちらも地元食材を使ったおかずです。

環境フェア2
演奏会に行く前に、ちょっと寄り道。
自治体の‘環境フェア’が催されている会場に足を運びました。

こちらであるレシピコンテストの一般投票が行われていると言うので、
私も参加しようかなと。

富士市食育推進事業実行委員会が開催したこのコンテスト。
栄養バランスや地産地消に配慮した愛情一杯のお弁当を募集、
ということで、3点ほど応募してみました。

900品近い応募の中から、一次審査通過したのが55作品。
光栄にも私のレシピが通過したと連絡を頂きました。
選んでいただいたのが、TOPの写真のお弁当です。

環境フェア3
小学生・中学生・高校生・一般キャラ弁・一般地産地消etc・・
幾つかの部門に分かれていて、
私のお弁当はこちらに分けられていました。

環境フェア4
投票の結果から準グランプリを数点選出し、
そこから委員会がグランプリを決めるのだとか。

万人ウケしそうにない私のお弁当(笑)
どこまで頑張ってくれるでしょうか?

結果が楽しみです。





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

TERRA演奏会へ行ってきました。

2013.12.02(Mon)

『お出掛け』 Comment-Trackback-
TERRA1
土曜日は静岡音楽館AOIにて開催された
静岡混声合唱団TERRA
第10回演奏会に行ってきました。

義姉夫婦がメンバーとして活動しているので、
演奏会にはここ数年招待してもらっています。

合唱団の歌声はいうまでもなく素晴らしいのですが、
毎回趣向を凝らした演出や仕掛けがあり、
それがまた楽しく、惹きつけられます。
今回も楽しみにしてきました♪

TERRA2
演奏会はちょうど夕食時ということもあり、
静岡駅近くの飲食店街で早めの夕食をとることに。

子供たちの大好物、オムライス♪
ドリア仕立てになっていて、アツアツなのが良かった。
体も心もポカポカ温まりました^^

TERRA3
街はあちらこちらにクリスマスの装いが。

この後、18時より演奏会でした。

TERRAと縁の深い作曲家の林光さんの作品だけを集めた
‘テラ+ヒカル’が第一部。
宮沢賢治作品に林さんが曲を付け、
ストーリー性のある流れが印象的な
‘ヒカル×ケンジ’が第二部。

圧倒的な声量と、混声の美しいハーモニー。
身震いするような情緒的な指揮者と、
魂のこもったピアノ。

合唱も式も楽器も
詳しいことはよく解らないけれど、
心にじんじん響く印象的で奥の深い内容でした。
あっという間の2時間。
耳に胸に、しばらくの間
余韻がじんわり残っていました。

TERRA4
終演後のロビーにて、
お客様を歌で見送る団員の方々。
‘君をのせて’が響き渡ります。

そうそう、先日焼いたお菓子
義姉夫婦へのプレゼントだったのですが、
「売り物だと思った!美味しかったよ~♪」
と翌日嬉しい電話での報告をいただきました。


お義姉さん、お義兄さん。
素敵な演奏会をありがとうございました!
次回もまた楽しみにしています♪








ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

▼ プロフィール

あさえもん。

Author:あさえもん。
毎日のお菓子作りとその背景にある日常を綴っています。

▼ 最新記事
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ カウンター
▼ カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2013 あさえもん。 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.
まとめ

