
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

プレゼントスイーツ

2013.11.29(Fri)

『おくりもの』 Comment-Trackback-
チョコラカップ
最近めっきりお菓子を焼く時間がなくなり、
もどかしさを感じています。

明日お菓子をプレゼントしたい方がいるので、
前夜に下準備を済ませ、早朝にオーブン稼動。
簡単ですが、焼き菓子を作りました。

まずはマフィンカップで焼いたガトーショコラ。
ホールではないので、
思いたったら焼ける手軽さです。

プレーンスノーボール
忙しいときの救世主、スノーボール!

今までスノーボールの生地はFPで作っていました。
先日愛用していたFPが壊れ
買い換えを検討しているところです。
仕方なく今回は手で作ったのですが・・
それにしても簡単♪

お手軽で美味しくて、
スノーボール様様です^m^

栗なしシュトーレン
栗の渋皮煮入りのシュトーレンはイマイチでしたが、
栗抜きで焼いた3本のうち、1本味見したら美味しかった♪

ってな訳で、シュトーレンも1本プレゼントとして追加。
以上3点を箱詰めして、スタンバイO・K!

甘いもの好きなご夫婦に
喜んでもらえるといいな♪








ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

「BENTOコンクール」ポストカードが届きました。

2013.11.28(Thu)

『コンテスト』 Comment-Trackback-
BENTOポスカ
「味覚の一週間BENTOインターナショナルコンクール」
で3位入賞した私のお弁当レシピを、
この度COOKPADさんがポストカードにして
プレゼントしてくださいました!

同時に、
英語版COOKPADにもレシピを掲載していただきました。


Cpicon 富士山弁当~豚肉のわさびロールフライ~ by あさえもん

このレシピが、英語版だとこんな風に紹介されています。
・・なんかカッコいいね(笑)



COOKPADさま、
この度はどうもありがとうございました*







ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

T-1グランプリ中部ブロック大会

2013.11.27(Wed)

『コンテスト』 Comment-Trackback-
T1グランプリ1
24日の日曜日に
「お漬物日本一決定戦T-1グランプリ中部ブロック大会」
に参加してきました。

書類選考で選ばれた中部ブロックの10作品が、
全国大会出場目指して戦います。

大会の場所は名古屋。
‘イオンモール名古屋みなと’ということで、
家族と共に車で3時間掛けて向かいました。

T1グランプリ2
出場条件として、
「当日の審査員用に、120名分のお漬物を作ってくること」
がまず挙げられました。

審査員は、イオンモールの一般のお客様100名。
そして大会本部の審査員10名分。
写真撮影用や予備用に10名分。

両親や夫の協力を得て、
1週間前からコツコツ準備していました。

かぶ50個と人参30本分。
なかなか大変な作業でした^^;

T1グランプリ3
朝8時前に家を出て、新東名で移動。
往路は空いていて、山々の紅葉も楽しめ
快適なドライブ♪

途中、浜松S.Aで休憩しました。
ピアノの鍵盤を模した建物が斬新!

T1グランプリ4
11時に会場に到着し、出場者は控室に案内され
今日の流れと説明を受けました。

写真は私の持ち場に飾ってあったレシピ写真。

私は「菊花かぶ&人参の塩麹わさび漬け」で挑みます。
菊花に切ったかぶと人参を
わさびや昆布茶、醤油に砂糖をプラスした塩麹で
酢干し桜海老と共に漬け込むというもの。

T1グランプリ5
盛り付けは各自で行います。
これでざっと50人分。

中腰の姿勢で盛るので、結構しんどかったです。

T1グランプリ6
他の方々も着々と準備が進んでいます。
みなさん自慢のお漬物、どれも美味しそう!

T1グランプリ7
カラフルなお漬物は目を引きます。

T1グランプリ8
審査員は老舗お漬物会社の社長さんやら
漬物協会の会長さんやら、その道のプロばかりです。
その方々を目の前に、ステージ上で1人3分のプレゼンタイム。

T1グランプリ9
その後、一般のお客様100人に
10品のお漬物を試食していただき、
最も気に入ったもの1品に投票する・・
というシステムです。

ご飯付きの試食、なかなか楽しそうでした。
私も食べたかった(笑)

長くなるので続きます。read more

pagetop ↑

くまモンおにぎりのお弁当

2013.11.23(Sat)

『お弁当』 Comment-Trackback-
くまもんおにぎり弁当
今日は娘たちの学校で持久走大会があり、
お弁当持ちの日でした。

最近バタバタしていて準備もままならないので、
簡単にできるこんなお弁当を。

Cpicon 海苔切りなし!時短!くまモン俵おにぎり by あいりすmama

こういう発想、大好きです♪
大好きなくまモン、超お手軽に作れました。

今日の富士山
走るのが得意ではない我が子たち。
しかしながら、よく頑張って立派に完走しました。

毎日の体調管理を万全にして、
欠かさず練習に参加したもんね。
友達と自主練もしたりして。

寒い中、みんなよくやり遂げました!


写真は、大会会場から見た今日の富士山。
ちょっと雲が掛かってしまったのが残念ですが、
今週は空気が澄んで、ずっと見事な富士山でした。

毎日世界遺産を拝めながら生活できるっていうのは
幸せなことだなぁ♪








ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

シュトーレン2013

2013.11.22(Fri)

『甘いパン』 Comment-Trackback-
シュトーレン2013試作
先日焼いたシュトーレンの出来栄えが気になって、
味見するにはまだ早いのだけど、たまらずカット。

表面にたっぷり振ったはずのなかない粉糖が
思い切り泣いていました^^;
断面も、水分量が多い感じ。
しっとりしているのではなく、ちょっと生っぽい?

焼きが甘かったのかなぁ。
フィリングの量が多すぎたのかも。
はたまた栗の水分が生地に移ってしまったか?

考えられる要因は幾つかあります。
お味はいいんだけどね。

もう少し寝かせて様子を見るつもりですが、
気持ち的にはリベンジしたい。
とても納得いく出来栄えではないし、
人様に差し上げられるレベルじゃないわ。
でも、時間がない><


焼き直しは来月になってしまいそうです。
毎年プレゼントさせてもらっているみなさま、
今年はギリギリになってしまいそうですが
ご勘弁をm(_ _)m









ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

ネオトレビエがやってきた!

2013.11.19(Tue)

『モニター』 Comment-Trackback-
キューリグ1
レシピブログさんのこちらの企画
「KEURIG Neotrevie」がモニター当選しました♪

話題のコーヒーマシンを試すことができるなんて、
新製品好きの私には嬉しい限り!

色は8種類の中から選ばせていただきました。
ベージュやレッド、ブルーなんかも可愛かったんだけど・・
我が家のリビングの雰囲気に最も合う
‘ローストブラウン’をチョイスしてみました。

キューリグ2
このネオトレビエの最大の特徴といえば、
このKーCup。
レギュラーコーヒーが内蔵された専用カートリッジで、
本格的なコーヒーや紅茶、緑茶に至るまで
18種類の味が楽しめるのだそう。

今回モニター品として、15種類のK-Cupが付いてきました。
箱に綺麗に収まったその様子を
眺めているだけでワクワク(笑)

キューリグ3
日曜日の朝食後、早速家族で試してみましたよ。

使い方は簡単!
タンクにお水を入れ、
マシンにカップをセットして、
スタートボタンを押すだけ!

わずか40秒で1杯分が抽出されます。

キューリグ4
かなり本格的な香り~♪
お水の量を調整できるので、好みの濃さにできます。
今回は多めの水で抽出したのですが、それでもかなり濃厚。
K-Cup1個でカップ2杯分のコーヒーが取れました。

1杯目を飲んだ夫は、
家で香り高く美味しいコーヒーが飲めて満足そうでした。
アメリカンが好きな私にとっては
2杯目がちょうどいい感じ^^;


モニター当選者の課題として、
こちらのコーヒーマシンに合う料理レシピを考えます。
作りたいものは固まっていますが、
時間に余裕が無く、まだ作れそうにないので・・

とりあえず、マシン本体の使い心地&お味のレポでした。
他の種類のコーヒーを頂くのが楽しみです♪




香り高いコーヒーと楽しむ料理レシピ
香り高いコーヒーと楽しむ料理レシピ





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

MOA美術館児童作品展

2013.11.18(Mon)

『こどものこと』 Comment-Trackback-
003.jpg
日曜日の午後、
長女の作品が展示されているというので
家族で市の文化会館へ。

MOA美術館児童作品展という催しで、
夏休みに書いた書道の作品が選ばれていました。

書道の入賞なんて初めて!
うちの子はお習字を習っていないので
その割には頑張ってくれたと思います。

でも書道、やっぱりいいな。
娘たちにも習わせたいな。
字が綺麗なのに越したことないもんね。
素晴らしい作品に感化されて、つくづくそう思いました。

005.jpg
絵画もたくさん展示されていました。

こちらもとにかく上手!
小学生の作品とは思えないほど完成度が高く、
モノを観る視点も、絵の技法も感心するばかり。
1枚1枚じっくり鑑賞させてもらいました。

同じ学校の友達や、幼稚園時代の他校の友達の名前も
ちらほらあったりで、とにかく楽しい♪

子供たちだけでなく、
私も夫もいい刺激を受けてテンションアップ。
充実した休日の夕方でした。








ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

試行錯誤。

2013.11.17(Sun)

『つぶやき』 Comment-Trackback-
おつけもの
ある課題がありまして、
そちらに向けて試行錯誤の日々。

加えて師走を目前にして、気持ちは焦るばかり。
毎年恒例の大掃除リストを作り、
今年こそは早めに!と目標を掲げ
休日はコツコツと頑張っております。

この土日、天気がよかったことも手伝って
大掃除がはかどった!

気になっていた水周り部分を磨き上げ、
下駄箱から靴を全て取り出し棚を綺麗に拭き、
窓拭きも丁寧に。
カーテンも全て取り外し、丸洗いしました。

キッチンは掃除する箇所が多すぎて、
まだ手を出せずにいます^^;


料理の試作、大掃除、年賀状、仕事の宿題・・
やるべきことが多すぎて頭の中がいっぱいですが、
忙しくしている方が性に合っている私。
ウダウダ時間を無駄に過ごすことが苦手なので、
てんてこ舞いな毎日を、むしろ生きている証と思いたい(笑)

頑張るのみ!


寒さが本格的になってきました。
みなさま、風邪など引かぬよう
どうぞご自愛くださいませ。











ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

キャラチョコ特訓~アイカツ!霧矢あおい~

2013.11.15(Fri)

『キャラチョコ』 Comment-Trackback-
あおい①
次女が大好きな‘アイカツ’

友達との間で大流行で、
みなカードを集めて
やれスペシャルコーデやらプレミアムカードやら・・
それはもう夢中であります。

今日は次女のお友達の10歳のバースデー。
彼女ももちろん、アイカツファン♪
ということで、プレゼントにすべく
お気に入りのキャラ「霧矢あおい」ちゃんの
キャラチョコに挑んでみましたよ~

あおい②
参考にしたのはこちら。
次女が持っていた雑誌の切り抜きページを
拡大カラーコピーしたものです。

細かい部分は省いちゃっていますが、
時期的にやりやすいこともあり
結構思いどおりに仕上がったかな?


割と描きやすかったアイカツキャラ。
プリキュアよりも楽チンでした。

次女には
「私の好きなキャラも作ってよ~!」
とせがまれています。
まあ、そのうちにね^m^

Aちゃん、お誕生日おめでとう♪









ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

シュトーレン焼きました。

2013.11.13(Wed)

『甘いパン』 Comment-Trackback-
シュトーレン準備
全く色気のない地味な画ですが・・

今年もこの季節がやってきました。
大好きなシュトーレンの仕込み♪

先週末 メランジュールロボで捏ねを済ませ、
ひと晩冷蔵庫で発酵させ
翌日早朝より焼き上げました。

焼き上がりにはこれでもか!
というほどたっぷりの発酵バターを塗って、
グラニュー糖をまぶします。
完全に冷めたら今度はなかない粉糖で
真っ白に表面を覆い、ホイルで丁寧に包み、完了。

熟成期間はおおよそ3週間。
美味しくなるといいなぁ・・・










ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

プルーンレシピブックに掲載されました♪

2013.11.12(Tue)

『コンテスト』 Comment-Trackback-
プルーンリーフレット1
以前レシピブログさんで開催されていた
「プルーンピューレで!ヘルシー焼き菓子&パン作りコンテスト」

準グランプリを戴いたご褒美として、
カリフォルニアプルーン協会さまの公式レシピブックに
受賞者のレシピが掲載されました。

プルーンリーフレット2
こちらが私のレシピです。
プルーンピューレで♪Wプルーンと紅茶のロールケーキ

他の受賞者の方々のレシピがとても素敵で
美味しそうなので、
今度作ってみようと思っています。

カリフォルニアプルーン協会さま。
レシピブログの関係者さま。

この度はありがとうございました!

プルーンリーフレット3
余談ですが・・

長女が出掛けた際に
気になっていたコレを買ってきてくれました。
以前発売された‘コーンポタージュ味’が
なかなか美味しかったので、
今回もちょっぴり期待していました。

口に入れた瞬間、
練乳のようなミルキーさを感じるのですが・・
それも束の間。
そのうちポテトが顔を出し、まさにシチュー味(笑)
好みが分かれる味だと思います。

私はリピはないなあ^^;








ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

広島旅行Ⅲ~お土産編~

2013.11.11(Mon)

『いただきもの』 Comment-Trackback-
おみやげ1
WoodEggお好み焼き館を訪れた際
オタフクソースさんに沢山のお土産を選ばせてもらい、
ご丁寧に自宅まで送っていただきました。

段ボール箱いっぱいにどうぞ~!
というお言葉に甘えて(甘えすぎ?)
パンパンに詰めさせていただきました。

自宅に商品が到着し、箱から出してみたら
あまりの数の多さに改めてビックリ(笑)

おみやげ2
定番のお好み焼き&広島焼きのセットや・・

おみやげ3
広島限定お好みソース。
高級感漂うカキフライソースや
お好み焼き専用マヨネーズなど。

おみやげ4
こちらはお好み焼きソース以外のソースや調味料。
今回初めて知ったのですが、
オタフクさんって実に商品のバリエーションが豊富なんです!

オタフク社員さんやしずてつスタッフさんのおススメ商品を
勧められるがままに箱に入れさせていただきました^m^

おみやげ5
オタフクさんの原点。
それは意外にも‘酢’なのだそう。
美味しい酢あってのソース、なんですね。

私、お酢は大好きで
毎日の料理には欠かせない調味料です。
らっきょう酢はコールスローやピクルスなどにも使えるので
大変重宝しそうです。

おみやげ6
こちらはソースの原料でもある‘デーツの実’
試食させてもらいましたが、
例えて言えば濃厚な干し柿みたい?

デーツには驚異的な効能があるため、
近年注目を浴びているようです。
貴重なフルーツ、大切にいただきます!

おみやげ7
オリジナルの雑貨たち。
ストラップやタオル、ハンドタオルなど
こちらも沢山いただきました♪

おみやげ8
実技コンテストの際もいただいた
お好み焼き専用ヘラ。
家族それぞれの名前入りです♪



オタフクソースさま。
改めて沢山のお土産を
どうもありがとうございました*

今後 お好み焼きだけにとどまらず、
あらゆる料理に活用したいと思っています。


東海地方では珍しい商品ばかりですが、
オンラインショップでいつでも手に入ります。
商品を試してみて、お気に入りが見つかったら
こちらで購入しようと考えています♪

「オタフクソースオンラインショップご馳走便」


続きは自宅用に買った広島土産です♪

read more

pagetop ↑

広島旅行Ⅱ~宮島へ~

2013.11.09(Sat)

『お出掛け』 Comment-Trackback-
宮島1
広島旅行記、2日目です。

宮島2
この日は生憎、
朝から予報どおりの雨。
覚悟はしていたけど・・
やはり晴れて欲しかったな。

宮島3
テンションを上げるべく朝食会場に向かいました。
ビュッフェスタイルの朝ごはん♪

外国人シェフがひとつひとつ
好みのフィリングを入れて焼いてくれます。
オムレツ大好きな娘たちは大喜び♪
私はオムレツのテクニックを学ぼうと
シェフの手元に釘付けでした(笑)

宮島4
朝食後はリンク@シェラトンにて
しばしパソコンタイム。

宮島5
ハロウィンスイーツビュッフェが開催されていたので、
まだこんなにキュートなケーキが飾ってありました♪

宮島6
身支度を済ませ、
名残惜しいけれどホテルを後にします。
お世話になりました。

清潔でスタッフの方々の対応も素晴らしく、
とても快適に過ごせました!

宮島7
広島ならでは、路面電車に乗っていざ宮島へ!
路面電車も人生初、です。

宮島8
電車に揺られること1時間強。
宮島口からはフェリーに乗ります。

宮島9
10分ほどの船の旅。
神の島・宮島が見えてきました。

宮島10
到着~!
徒歩で厳島神社方面に向かいます。

宮島11
あちこちに鹿がいました。
人馴れしているため、全く警戒心がありません。
頭を撫でても平気。かわいい♪

宮島12
降ったり止んだりの雨の中、
表参道商店街へ。

お土産やさんや飲食店が軒を連ねていて、
歩くだけで楽しい!
もみじ饅頭、牡蠣の専門店など色々ありました。

宮島13
商店街の中ほどに展示されている、世界一の大杓子。
長さ7.7m、最大幅2.7m、重さ2.5tだそう!

宮島14
途中で焼き牡蠣を立ち食い♪
まだハシリで身は太っていませんが、
磯の香りが凝縮されて旨みたっぷり!

宮島15
さあ、いよいよ大鳥居が見えてきましたよ。

宮島16
長い回廊を歩きながら、
国宝・重要文化財をじっくり見てまわります。

こちらでは長女が熱心にメモを取っていました。
次女はおみくじやお守り売り場に興味津々^^;

宮島17
到着したときは満潮を過ぎた頃。
しばらくしたら段々潮が引いてきました。
干潮になると大鳥居まで歩けるそうです。

時間の都合が付けば、
是非満潮と干潮の両方の景色を楽しみたいところです。

宮島18
再び商店街に戻り、昼食をとることに。

あてもなく入ったお店ですが、
ここが大当たり♪

肌寒かったので、次女は温かいおうどんを。
ぷりっぷりの大きな牡蠣がたくさん!

宮島19
私はこのお店の看板メニュー、牡蠣フライ定食を。
大粒で味の濃い牡蠣でした♪

ちなみに夫は牡蠣カレー、
牡蠣の苦手な長女は天ぷらうどんを堪能。

夕方近くなってきたので、宮島とはそろそろお別れ。
往路と同じく路面電車で広島市内に戻りました。read more

pagetop ↑

広島旅行Ⅰ~Wood Eggお好み焼き館へ~

2013.11.08(Fri)

『お出掛け』 Comment-Trackback-
広島1
楽しみにしていた先週末の広島旅行。
いよいよ当日を迎えました。

今回の旅はオタフクソースさんが招待してくださったので、
新幹線やホテルの手配・スケジュール作成などをしていただき、
私たちは自分たちの支度をすればいいだけでした。

おかげさまで、とても楽チン♪

広島2
朝早く、新幹線に乗り込みました。
普段西日本って行く機会が無いので、
新幹線の下りというだけでなんだか新鮮!

2回乗換えをし、広島まで道中4時間。
旅のお供は贔屓にしているマウントレーニア♪
のんびり車窓からの眺めを楽しみました。

広島3
静岡駅からオタフクソースのOさん、
しずてつストアのKさん&Tさんが同行してくださいました。

広島駅に到着し、最寄駅まで移動。
既に現地の社員さんがお迎えに来てくださっていて、
いざWood Eggお好み焼き館へ!

TOPの写真がその外観です。
卵をイメージしたその斬新な建物は、
オタフクさんが所有する、いわばお好み焼きのテーマパーク。
お好み焼きの文化や歴史を学ぶことができ、
実際に調理できるスペースも沢山あります。

本来土日は休館日なのですが、
この日は私たちのために
特別会館してくださいました。
なので、貸切り!贅沢~♪

ロビーではこんな素敵なパネルがお出迎え^^

広島4
正午をまわっていたので、早速昼食。
ということで、案内されたのは最上階の展望フロア。
心地よい風が感じられ、とても素敵な雰囲気です。

実はこちら、一般の方は入れないのだそうで・・
接待や特別な催事に使うスペースらしいです。
以前、奥田民生さんもここでお食事されたとか。
そんな素晴らしいフロアに私たち家族をお招きいただき、
実に光栄です!!

広島5
ちょっと曇りがちでぼやけていますが・・
瀬戸内のおだやかな海が臨めます。

広島6
西側には、オタフクさんの工場も見えた^^

広島7
鉄板の目の前に着席。
何をいただけるのかな~ワクワク♪

広島8
それぞれの席には、
可愛いメニューと名前入りの箸袋、
そしてネーム入りヘラが置かれていました。

まずはスパークリング食前酢で乾杯♪
オタフクさんの商品の‘食膳酢りんご’を炭酸水で割ったものです。
爽やかで後味がいい!もっと飲みたい(笑)

広島9
前菜は秋野菜の南蛮漬。
こちらも商品の‘南蛮漬の酢’が使われています。
素揚げした野菜を漬け込むのだそう。

見た目も綺麗で、目と舌で楽しめました。
野菜が得意でないはずの長女が絶賛!

広島10
続いて焼いていただいたのが、
イカとスズキのまぜまぜお好み焼き。
混ぜる段階から目の前で実演してくださいました。

薄力粉ではなく米粉が使われているせいか、
食感が軽くてふんわり。
魚介の旨みが感じられ、優しいお味のお好み焼きでした。
これももっと食べたかった(笑)

広島11
さあ、メインはもちろん広島お好み焼きです!

シェフの鮮やかな腕さばきで
次々と色んな食材が積み上げられていきます。
私たちの住む地域は広島風にあまり馴染みがないので、
とても新鮮な光景です。

驚くほどキャベツがどっさりてんこ盛り!

広島12
キュートなソースポットを眺めつつ、
しばし焼き上がりを待ちます。

広島13
ソースをたっぷり塗って、
青海苔と白ゴマをこれまたたっぷり。
いいにおい~♪

切り分けてアツアツをいただきました!
ボリュームたっぷり。だけどヘルシー。
多いかな?と思いきや
娘たちもペロッと平らげました。

広島14
お次は焼きそばも!
‘焼きそば用塩だれ’を使った
きのこたっぷり塩焼きそば。

富士宮焼きそばに慣れ親しんでいる私たちですが、
広島の焼きそばはどんなかな?

広島15
舞茸・しめじ・エリンギ・そして豚肉入り。
あっさりといただけます。
お好み焼きの後でも、これまたぺロリと完食!

広島16
そして、食後のデザート~♪

こんなに可愛くデコレーションされて出てきました。
美味しいコーヒー付きでテンション上がります!

デザートまで、オタフクさんの商品が使われていました。
バニラアイスは、なんと天かす入り!
甘いソースは、オタフクソース入り!
黄色い綺麗なゼリーには、お酢が!

広島17
こちらはオタフクバージョン。

広島18
メッセージが入ったものも♪

ちなみにこの天かす入りアイス、
すごく美味しかったです。
例えるなら、コーンフレークみたいな感じ?
サクサク食感が面白いの。

ソースも絶妙~!
オタフクソースをお好み焼き以外に、
ましてやデザートに使えるなんて、
驚きを通り越して感動~♪

広島19
高級感漂うお席で美味しい食事をご馳走になり、
心もお腹も幸せいっぱい♪

食後は館内を見学。
まずはオタフクさん企業案内のDVDを観てから、
お好み焼き研修センターへ。
こちらはお好み焼き店の開業を目指す人のための研修スペースで、
専門の講師の方が丁寧に指導してくださるとか。

立派な長~い一枚板の鉄板!
本格的な厨房に、夫が興味津々でした。
奥で次女が懸命にメモをとっています^m^

広島20
こちらは一般の方(子供もO・K)が実際に体験できる
お好み焼きキッチンスタジオ。
広々としていて、清潔な印象でした。

広島21
お楽しみの おこのミュージアム♪

昭和30年代のお好み焼き屋さんを再現したスペースがあり、
娘たちはあちこちじっくり探検していました。
38年生まれの夫は、懐かしいものにも出会えたようですよ。
普段はなかなか見られないという
とっておきの場所も見せてもらいました^m^

広島22
案内役のTさんの素晴らしいガイド付きで
お好み焼きやソースの歴史と秘密を学びます。
ふむふむ。新しい発見がいっぱい!

広島23
最後は別館のショールームに案内していただきました。
こちらはオタフクさんの商品やオリジナルグッズが
ずらりと並んで販売されています。

「今日はお土産をご用意しておりませんので、
こちらからお好きなものをどうぞ!」
と、カゴと大きな段ボールが手渡されました。

段ボールに入るだけご自宅に送りますよ、と!

うひゃ~そんなん初めて!
ハイテンションになった私たち家族は、
見たこともない広島限定のソースや
オタフクさんおススメの調味料などを
次から次へとカゴに入れて・・

気付けば満杯(笑)

「沢山持って帰って頂きたいので大歓迎です!」
と、遠慮のない欲張り家族に快く対応してくださって、
太っ腹なオタフクさんには本当に感謝です!!
その節はどうもありがとうございました。

広島24
ソースボトルのパネル発見!
で、お決まりの家族記念撮影(笑)

広島25
ひととおりの見学が終わり、
名残惜しいけれどWood Eggを後にすることに。
オタフクさんの皆さまと、写真を撮らせていただきました。


にこやかな笑顔が印象的な、WoodEgg M館長。
美味しいお好み焼きを焼いてくださった、
焼士のHさん、Mさん、Iさん。
夫のツッコミにも余裕で応えてくれた、案内役のTさん。

そして今回、実技コンテストから処々の手配、同行に至るまで
大変お世話になった静岡営業所のOさん。
いつも爽やかで気持ちのいい対応をしてくださり、
家族みな安心して旅行を楽しむことができました。
夫が見上げるほど背の高い男性は、そうそういませんよ(笑)


オタフクソースのスタッフさん方、
この度は本当にどうもありがとうございました!

貴社の今後益々のご発展を心より願っております。

娘たち曰く、
「オタフクさん、みんないい人だったね~♪
すんごく印象いいよね~♪」と。
そう、気持ちが温かい方ばかりでした。

我が家は今後、他社のソースは買えません(笑)


***

長くなるので追記します。

read more

pagetop ↑

連休中は・・・

2013.11.06(Wed)

『お出掛け』 Comment-Trackback-
原爆ドーム
家族で広島まで行ってきました。

「しずてつストア&オタフクソースタイアップ企画
第3回お好み焼きレシピコンテスト」

グランプリのご褒美です♪



初めて訪れた広島。
そして原爆ドーム。

1泊2日の駆け足旅行でしたが、
多くのことを学んできました。



まだ写真の整理が出来ていないので、
整い次第 旅行の様子をUPします。








ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

Yahooトップページにてご紹介いただきました♪Ⅲ

2013.11.05(Tue)

『お知らせ』 Comment-Trackback-
とろーりピザ風
本日朝9:00~12:00の間、
Yahoo!Japanトップページにて
私のレシピが紹介されました。

Cpicon とろ~りピザ風おにぎり by あさえもん

光栄なことに、先月から3回目の掲載です。
Yahoo!Japanさま、どうもありがとうございます*



このピザ風おにぎり、
以前東京ビックサイトのイベントにて
多くのお客様にご好評いただいたものです。

家族のお気に入りで、
朝食用にたまに作っています。
おやつやおつまみにもなりますよ♪









ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

ハロウィンスイーツ♪

2013.11.01(Fri)

『ロールケーキ』 Comment-Trackback-
ハロウィンロール①
今年のハロウィンは、
ホントに手を掛ける暇がなかった・・@@

しかし、何かハロウィンを意識したお菓子を作りたい。
平日ということもあり、作る時間は早朝しかない!
ということで、超お手軽なロールケーキを作りました。

何がお手軽かというと・・
ロールケーキが市販のだから(笑)
スーパーで手に入るモンテールの限定パンプキンロール。

冷凍栗かぼちゃをマッシュして
生クリームとバター、きび砂糖をあわせ
即席で作ったパンプキンクリーム。
それをロールケーキのTOPに絞っただけ!

ハロウィンロール③
仕上げにハロウィンオーナメントを飾って。
所要時間20分で完成しました^m^

それにしても市販のロールケーキ、
巻きがキレイでふわふわで美味しい!

ハロウィンプリン①
かぼちゃが余ったので、焼きプリンも。

庭のミントが全滅だったため
実に質素な見た目ですが、
これぞかぼちゃ!という感じの濃厚プリン。
ラム酒を加えて香り付けしています。
シナモンもプラスすれば良かったな~

かぼちゃ大好き♪
ハロウィンに関係なく、
秋冬はかぼちゃスイーツを楽しみたいです。









ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

▼ プロフィール

あさえもん。

Author:あさえもん。
毎日のお菓子作りとその背景にある日常を綴っています。

▼ 最新記事
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ カウンター
▼ カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2013 あさえもん。 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.
まとめ

