
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

Yahooトップページにてご紹介いただきました♪Ⅱ

2013.10.31(Thu)

『お知らせ』 Comment-Trackback-
デコカレーハロウィン
HAPPY HALLOWEEN♪

・・とはいえ今年は時間が作れず、
ハロウィンらしきことは殆ど出来ませんでした><

せめても、と今日のランチ用に作った
ジャック・オ・ランタンのデコカレー。
COOKPADのマイレシピの中でも
毎年沢山のつくれぽを頂くレシピです♪

イタリアンパセリが手に入らず、
カイワレ大根で代用しているあたりが悲しいですが^^;

Cpicon デコカレー*ハロウィンパンプキン by あさえもん


光栄なことに本日こちらのレシピを
Yahoo!Japanさまのトップページで
紹介して頂きました!

ハロウィン当日。
いい記念になります^^


みなさま、楽しいハロウィンナイトを♪






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

オートミールとレーズンのクッキー

2013.10.29(Tue)

『焼き菓子』 Comment(2)Trackback(0)
オートミールクッキー①
稲田多佳子さんのレシピ本より
‘オートミールとレーズンのクッキー’
を焼いてみました。

たっぷりのオートミールと少量の薄力粉。
甘みは蜂蜜とブラウンシュガー。
そしてバターと牛乳をワンボウルで混ぜていくだけの
超簡単おやつ♪
私はクルミもプラスしました。

天板に薄く広げて焼き上げます。

オートミールクッキー②
使ったのはこちらのオートミール。
食物繊維たっぷり!
お菓子に使えば気軽に摂れます。

オートミールクッキー④
他のお菓子とあわせ、遠方の友人に送りました。
たまにはこういう素朴なお菓子もいいんじゃないかな~
と思って。

それが予想以上に大好評♪
「めちゃくちゃ美味しい♪」
と絶賛してもらえました。


子供のおやつにはもちろん、
小腹が空いたママにもピッタリ。
ヘルシー素材なので、罪悪感なく食べられます^m^

私は荒く砕いたものに牛乳をかけて
シリアルがわりにいただくのも好みです。

今朝の朝食はコレでした^^









ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

ケーキ屋さんのケーキでプチお祝い♪

2013.10.29(Tue)

『外ごはん・スイーツ』 Comment-Trackback-
買ったケーキ①
家族にちょっとしたお祝いごとがありました。
急な出来事だったため、
ケーキの準備ができず・・

たまにはいいね♪
とケーキ屋さんでケーキを買ってきました。

外で買うケーキ、いつ以来?
忘れるほど久々です。

ひとりひとつずつ、
好きなケーキを選びました。
こういうことができるのも、市販スイーツのいいところ。
私も勉強になるしね^^

買ったケーキ②
私が選んだのは、
ハロウィンらしいこちらの黒猫ちゃん。
グラサージュが綺麗に掛かって、ツヤツヤです。

これが予想に反して大人向けのお味でした!
ほろ苦いビターチョコのムースの中に、
甘酸っぱいフランボワーズのムース。
洋酒が効いているので、子供には無理かも?
とても美味しく頂きました♪

買ったケーキ③
このグラスデザート、かわいい~♪
バレンタインにもピッタリな雰囲気です。
ハートの正体は、どうやらいちごゼリー。
薄いハートがグラスの側面に張り付いていました。

この技、真似してみよう!

買ったケーキ④
長女が選んだこのチョコレートケーキが
いちばん美味しかった!
ココアスポンジやクリーム、ババロアなどが7層にもなっていて
甘すぎず深みのあるチョコで、意外とさっぱり。

このお店のケーキ、
全体的にサイズは小さめですが
デザインが可愛くて味もいい♪

また何かの機会にお世話になります^^

栗甘納豆
話は変わって、
こちらは先日お友達にいただいた栗の甘納豆。
今の時季にふさわしい、貴重なおやつです。

渋いお茶を淹れて、じっくり味わいました。
口の中でほっくり崩れる栗の甘さと風味。
しみじみ美味しい~♪

ほんの少しの甘いもので、私はいつも癒されています。
私にとって、疲れやイライラの特効薬です^m^


Nさんごちそうさまでした。
いつもありがとうございます*










ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

感動の初対面

2013.10.28(Mon)

『おたのしみ』 Comment-Trackback-
Baby①
土曜日、出産したばかりの友達の病室を訪ねました。

生まれたてほやほや、な可愛い女の子。
お姉ちゃんによく似ています♪

まだか細くてちっちゃな手足。
しかし私の人差し指を握り返すその握力は
驚くほどです。

はじめまして!
ようやく会えたね。
これからすくすくと育っていってね。

Baby②
「だっこしたい!だっこしたい!」
と猛アピールの次女。

気持ちよさそうに寝ていたのですが、
折角なので抱っこさせてもらいました。

私の仕事柄、乳幼児の扱いには慣れている娘たちですが、
新生児となるとやっぱり違う。
宝物を触るように優しく扱っていました。

Baby③
長女もお言葉に甘えて♪

幸せの重みだね。
「むちゃくちゃ可愛い!」
と感激しておりました。



Kさん、改めておめでとうございます♪

長く重い悪阻に耐えてきたから尚更、
喜びもひとしおなんじゃないかな。
無事出産まで辿り着けたこと、
私も本当に嬉しく思っています。

これからも傍で成長を見守らせてくださいね^^









ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

まるごとなめこ弁当

2013.10.27(Sun)

『お弁当』 Comment-Trackback-
なめこ弁①
ハロウィン弁当の翌日。
社会科見学のため、
引き続き長女のみお弁当の日でした。

おにぎり弁当にしようと思っていたけれど、
急遽思いつきで、なめこ仕様にしてみました。
お弁当箱がどことなくなめこ型なので、
そのまま形を活かしてみようかと。

なめこの顔部分はカレー味ふりかけ。
胴体部分はめんつゆでうっすら色付けしています。
あとはフリーハンドで切った海苔を貼るだけ。

いわば、手抜きキャラ弁です(笑)

そしておかずは昨日のとほぼ被ってる^^;

なめこ弁②
ホントはマトリョーシカのお弁当箱なのです。
しかしオレンジ色なので、なめこにもピッタリ^m^

ハロウィン弁当よりも
友達ウケは良かったそうですよ。


ちなみに肝心の社会科見学は
台風の影響で延期となりました・・
楽しみにしていたのにね、残念!
また来月へ持ち越しだね。










ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

ハロウィン弁当

2013.10.26(Sat)

『お弁当』 Comment-Trackback-
ハロウィン弁①
今週半ば、小学校のお弁当の日がありました。
この時期だもの、もちろんハロウィン弁当~♪

akinoichigoさんの著書を参考にさせてもらいました。
お手本はさつま芋のジャック・オ・ランタンでしたが、
私はもっとお手軽に、チェダーチーズで。
ハロウィンのミニクッキー型セットはお弁当に重宝します^^

ハロウィン弁②
ご飯に混ぜたのは、こちらのふりかけ。
鮮やかなカレー色がハロウィンの雰囲気ピッタリです♪
しかも味も良かったらしい。

ハロウィン弁③
朝起きて出来上がったお弁当を覗き込んで、
嬉しそうに笑っていた娘たちですが・・

いざ昼食の時間になりお弁当の蓋を開けると、
ジャックがぴったりと蓋にくっ付いて
なかなか離れなかったとか><

よくある失敗です^^;

以後気をつけよう・・









ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

BENTOコンクールに行ってきましたⅢ

2013.10.25(Fri)

『コンテスト』 Comment-Trackback-
BENTO賞品①
インターナショナルBENTOコンクールにて
たくさんの賞品をいただきました♪

まず、3位のご褒美ということで・・
協賛のティファールさんから
ティファール製品2万円分の目録!
カタログから好きなものを選べるそうです。

東京ガスさんからはお米券~♪
助かります^^

BENTO賞品②
ファイナリスト10名全員に
ティファール圧力鍋も♪

BENTO賞品③
東京ガスさんからは更に、
オリジナルグッズと・・
(このキャラ、火ぐまのパッチョくんというんだそう。
結構かわいいぞ~♪)


BENTO賞品④
お弁当の本も。

BENTO賞品⑤
賞状もいただきました。
ローマ字表記で名前を書かれた賞状をいただくのは
生まれて初めてかも!


BENTO賞品⑥
昔から藤野真紀子さんのファンで
書籍やメランジュールロボも持っている私。

ちゃっかり色紙を持参し、
藤野さんに直接サインをいただきました♪
家宝にします^^


いただいた賞品と共に
素敵な思い出が沢山できました。

味覚の一週間事務局さま。
COOKPADさま。
東京ガスさま。
ティファールさま。

どうもありがとうございました*










ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

BENTOコンクールに行ってきましたⅡ

2013.10.24(Thu)

『コンテスト』 Comment-Trackback-
審査会①
BENTOコンクール当日。
朝早く、長女と新幹線に乗りました。

会場はオーブンして数ヶ月の
マークイズみなとみらい4F・東京ガスキッチンスタジオ。
オープンキッチンになっていて、どこもかしこもピカピカ。
眩しいほどです。

審査会②
11時に会場入りして、
調理器具や材料の確認を。
こちらは私が使わせていただいたスペースです。

オール電化の我が家。
使い慣れないガス調理に不安を感じていましたが、
最新式のキッチンはやっぱりすごい!
とても機能的で使いやすく、
そしてガスならではの火力もバッチリ。
東京ガスの担当者の方に使い方を教えてもらい、
不安を払拭できました。

実技審査にはファイナリスト10名が挑みます。
主婦が大半ですが、中には男性とフランス人女性の姿も。

審査会③
COOKPADスタッフさんが写真を撮ってくれました♪
調理2時間前の余裕のあるときです(笑)

この後、気持ちをリラックスさせるため
目の前のドトールにて、サンドイッチ&ハニーラテの
簡単な昼食をとりました。


今回驚いたのは、報道陣の多いこと!
予め取材が入ることを聞いてはいましたが、
NHK、TBS、テレ東(だったかな?)etc
次々とインタビューにやってくる><
ド素人の私は、それだけでドキドキです。

元々フランスのイベントだけあって、
フランス人や通訳の方々が数人いらっしゃいました。
なのでフランス語と日本語が飛び交う、何とも独特な雰囲気。

審査会④
13時半、調理開始。
制限時間はきっかり1時間です。
審査員の先生方の味見用を含め、
3人分のお弁当を時間内に作らなくてはなりません。

「スタート!」の合図が掛かってからは、
緊張もどこかに吹っ飛んでしまいました。
それほど夢中になって調理をしていた私。
普段時間を計って調理することなんてないですものね。
とにかく時間内に作り終えよう!
それだけを考えて、時計をチラ見しながら作りました。

味見する暇もなかったので、若干味付けが濃くなってしまったかな?
それを除けば、いつもどおりの自分でした。
特に卵焼きが綺麗、と褒めていただき嬉しかったな^^


写真は今回審査委員長を務められた藤野真紀子さん。
私の料理を味見されているお姿を撮らせていただきました。
憧れの藤野さんはため息の出るほど美しい方でした。
物腰や喋り方が柔らかく、上品でとても素敵。
非常にオーラのある女性です。

私のフライを試食し、
「美味しいけど、食べ過ぎて太っちゃいそうだわ^^」
と笑顔で仰られていましたよ。

審査会⑤
こちらのお三方の試食の際も、緊張~!

左からフランス大統領官邸エリゼ宮副料理長・ギョームゴメス氏。
フレンチシェフ世界一を決めるコンテストで史上最年少優勝を果たした
ホテルブレストンコート総料理長・浜田統之さん。
そして日本におけるフレンチレストラン草分けの存在・
レストランパッションのオーナーシェフ・アンドレパッション氏。

蓮根の緑茶酢和えについていくつか質問をされました。
味付けに興味を持っていただいたようです。

書類審査には服部幸應先生や、分とく山総料理長・野崎洋光さんら
名だたるメンバーが参加されたとのこと。

改めてすごい大会だったんだなあ、
と今更ながら感じています。

審査会⑥
作りたてのお弁当が10個勢ぞろい!
皆さん時間内には作り終えていました。

熊本・岡山・奈良・岐阜・名古屋・静岡・東京・岩手。
そしてフランスとタイ。
日本のみならず世界のお弁当がずらりです。
圧巻でした!

審査会⑦
私のお弁当。

他の方々のお弁当があまりにも華やかで美味しそうなので、
なんだか地味に見えました^^;
2段のお弁当箱にゆったり詰めて、
彩りをもうひと工夫すればすればよかった、と後悔。

審査会⑧
あとは審査結果を待つのみ。
一般の方は入れなかったため、
ここにいらっしゃるのは報道関係と関係者の方々です。

付き添いの家族は入ることができたので、
歩きつかれた長女もこの頃には戻ってきました。

審査会⑨
そしていよいよ審査結果発表!
上位3位がコールされました。

まず3位から。
で、いきなり私の名前が!!

今回、全く以て自信がありませんでした。
皆さんのお弁当が素晴らしすぎて。
横浜までこれたから十分だと思っていました。
なので、本当に予想外の受賞。
嬉しさより驚きのほうが勝っていました。

藤野さんより賞状をいただきました♪

審査会⑩
2位はタイのお弁当を作った女性。
斬新で色鮮やか、一番食べてみたい!と思ったお弁当でした。

そして1位は瀬戸内の美味しいものを詰め込んだお弁当を作った
ベテラン主婦の岡山の女性。
毎日高校生の娘さんたちにお弁当を作られているそうです。
色とりどりのおかずがとても美しく、美味しそう。
長女に「お母さん、あの人が優勝だと思うよ」と言っていたのですが、
大当たりでした^m^




「BENTO」
今やその言葉は海外の辞書にも載っている共通語だそうです。
小さな箱に詰められた繊細な食の世界。
日本の文化って素晴らしいなあ、
と今回改めて思いました。

貴重な経験を大切にし、
これからもお弁当作りに励んでいきたいです。







ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

BENTOコンクールに行ってきましたⅠ

2013.10.22(Tue)

『コンテスト』 Comment-Trackback-
BENTO.jpg
20日、生憎の本降りの雨でしたが
インターナショナルBENTOコンクール
の二次審査に参加してきました。

先日お知らせした、あれです。

作ってきたのはこちらのお弁当です。
Cpicon 富士山弁当~豚肉のわさびロールフライ~ by あさえもん

結果から言いますと、
光栄にも3位をいただくことができました!
審査員、事務局、関係者の皆様方。
お世話になりありがとうございました。

BENTO②
付き添いで一緒に来た長女。
とはいえコンクールそのものには殆ど興味が無く、
会場であるマークイズみなとみらい探検が目的です^^;

私は5時間ほど会場から抜けられない状況だったので、
長女ひとりで気ままに
みなとみらい散策を楽しんだようですよ^^

BENTO③
次女はこの日、
地元のスーパー主催のハロウィンパーティーに
お友達とルンルン参加♪
(夫はこちらの付き添い)

家族それぞれ、充実した日曜日になりました。

審査会の様子は、後日UPします。







ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

完熟バナナ&シナモンフルブラでモンブラン

2013.10.21(Mon)

『モニター』 Comment-Trackback-
フルブラモンブラン①
完熟バナナとシナモンスティックのフルブラを使って、
秋にふさわしいスイーツを作りました。

大好きなモンブランです。
この時期、一度は作らないとね。

フルブラモンブラン②
容器の上にスポンジをのせ、
その上にブランデーに漬けたバナナ。
さらにホイップクリームをてんこ盛りにし、
扱いやすいように一旦冷凍庫に入れ表面を固めます。

フルブラモンブラン③
冷凍庫から取り出し、モンブランクリームを塗って
渋皮煮を添えれば、完成!

今回のモンブランクリームは
マロンペーストに自家製栗の渋皮煮を併せたものです。
栗の粒々が残ります。
ゆえに始めはモンブラン口金に入れて絞りましたが、
詰まってしまい断念><
苦肉の策でバターナイフで側面にクリームを塗りました。

渋皮煮ペーストを加える場合は
その方法が良さそうです。

肝心のお味ですが、
ブランデーにとっぷり漬かったバナナが
栗の風味と意外にも相性抜群!
甘いのですが、お酒の香りとコクで後味はくどくなく。
まさしくオトナのスイーツです♪

子供用にはバナナを抜きました。
ブレンデー漬けでない普通のバナナで代用してもいいかも。





<完熟バナナ&シナモンフルブラでモンブラン>
4個分

(材料)
好みのスポンジ          100g

○生クリーム            50cc
○グラニュー糖             5g

●マロンペースト          100g
●無塩バター             50g
●栗の渋皮煮              5個
●完熟バナナ&シナモンのフルブラ  大さじ1

フルブラに漬け込んだバナナ      4切れ

栗の渋皮煮(飾り用)          2個


(作り方)
①平らな容器に5cmセルクルで抜いたスポンジケーキをのせる。
②○は7分立てにホイップする。
③フードプロセッサーを使って●の栗渋皮煮とマロンペースト、
バター、フルブラを入れ攪拌し、滑らかなペースト状にする。
④ ①にバナナをのせ②のホイップクリームを絞り、
冷凍庫で30分ほど落ち着かせる。
⑤ ④のうえに③をバターナイフで塗る。
⑥TOPに栗の渋皮煮を飾る。あればケーキピックも。




今回もフルブラ活用、楽しませていただきました。
レシピブログさま、ありがとうございました*




自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

完熟バナナ&シナモンフルブラでホットミルクティー

2013.10.19(Sat)

『モニター』 Comment-Trackback-
バナナ&シナモンフルブラでホットミルクティー①
完熟バナナとシナモンスティックのフルブラを使って、
体がぽかぽか温まる簡単ドリンクを作りました。

・・とはいえ、ホットミルクティーに
フルブラと漬けたバナナを加えただけ♪

バナナ&シナモンフルブラでホットミルクティー②
お楽しみは、カップに忍ばせた完熟バナナ♪
ブランデーをたっぷり吸った芳醇な香りがたまりません。

今週末は急に秋めいてきましたね。
みなさん、あったかドリンク&フードで
体調崩さないようにしてくださいね。




<完熟バナナ&シナモンフルブラでホットミルクティー>
1人分

(材料)
紅茶葉または紅茶のティーバッグ     1人分
完熟バナナ&シナモンのフルブラ     大さじ1
漬け込んだバナナ            1個
牛乳                  大さじ2

(作り方)
①茶葉またはティーバッグで作った紅茶をカップに6分目ほど注ぐ。
②温めた牛乳、フルブラ、バナナを加えて混ぜる。



自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

完熟バナナとシナモンスティックのフルブラ

2013.10.18(Fri)

『モニター』 Comment-Trackback-
完熟バナナ&シナモンのフルブラ①
お世話になっているレシピブログさんで
只今「秋の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」
が開催されています。

私もモニター当選し
サントリーブランデー&漬け込み瓶をいただいたので、
秋を感じるフルブラ作りに挑戦!

完熟バナナ&シナモンのフルブラ②
今回心がけたのは
スーパーで1年中手に入る果物を使おう、
ということ。

そこで季節問わず店頭にあり価格も安定しているバナナを
シナモンスティックと一緒に漬け込んでみました。
バナナはおつとめ品になっているような完熟がおススメ!

1日経つとバナナの甘~い香りと
シナモンの独特の微かに味を感じる香りが相まって、
瓶に顔を突っ込みたくなる衝動に駆られます(笑)

深まりゆく秋にピッタリの
コクと風味のあるフルブラが完成しました♪





<完熟バナナとシナモンスティックのフルーツブランデー>
500cc容量の漬け込み瓶1個分

(材料)
完熟バナナ(大)       2本
シナモンスティック      2本
サントリーブランデーV・O  200cc

(作り方)
①漬け込み瓶にバナナを3cm長さにカットしたものを入れる。
②シナモンスティックも入れる。
③ブランデーを注ぎ、丸1日漬け込めばオッケー。



自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

癒しの1日

2013.10.17(Thu)

『お出掛け』 Comment-Trackback-
根場①
3連休の中日、
友達家族と秋の行楽を楽しみました。

向かった先は、西湖いやしの里根場
富士山の景観がとても美しい
茅葺き集落の里です。

根場②
かつて白川郷を訪れて
心底感激した私。
‘まんが日本昔はなし’を彷彿とさせるような
田舎のほのぼのした風景。

大好きです、こういう雰囲気。

根場③
山葵の沢があったり・・

根場④
素焼きの民芸品・手漉き和紙・ちりめん細工のお店もあり、
お買い物も楽しめます。
山梨の特産品や新鮮野菜を扱う店も。

根場⑤
休憩スペースとして開放されている「くつろぎ屋」。
重厚な造りで、立派な板張り&畳敷き。
梁や天井も見事で、囲炉裏まであってとても素敵。
こちらをお借りして、
まずは持参したお弁当で腹ごしらえ。

根場⑥
ひととおり施設を巡り、
ご当地ソフトクリームに舌鼓を打ったあとは・・
子供たちがやりたがっていた絵手紙体験教室へ。

壁一面に飾られているのは、講師の先生の作品の数々。
ひとつひとつ味があって、とても魅力的です。
添えられている言葉がまた、ほのぼのしていい感じ。

根場⑦
さあ、早速挑戦です!
まずは線のお稽古から。
絵手紙の筆は垂直に持つのだそうです。
独特の味を出すために。
ゆっくりゆっくり、線を描きます。

根場⑧
先生の手ほどきを受けながら、
慎重にモデルの野菜を描いていきます。
娘たち、超真剣!

根場⑨
お稽古も含め約1時間後、
完成しました!
初めてとは思えないほどの力作♪
みんな満足そうです。

根場⑩
娘たち、娘のお友達、私の作品です。
私のがいちばん下手みたい^^;

絵手紙、とても新鮮で楽しかったです。
趣味で始めたいくらいの面白さでした。
(三日坊主になりそうなので、今は止めておきますが)

根場⑪
こちらは帰路で眺めた夕暮れの本栖湖。
幻想的な雰囲気が漂って綺麗でした。



最近調子が悪く、
イマイチ気分が優れない日が多かった私ですが・・
この日はマイナスイオンをたっぷり浴びて
心身ともに癒された秋の1日でした。

H家のみなさん、楽しい1日をありがとう♪
またどこかお出掛けしようね。










ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

ハロウィンのクレープリン

2013.10.15(Tue)

『その他のケーキ』 Comment-Trackback-
ハロウィンクレープ①
ミルクレープを作った際に
クレープを多めに焼いたので、
翌日に別のスイーツにアレンジしてみました。

こちらのレシピを参考にさせていただきました。
‘クレープリン’ってネーミングが可愛い♪

ハロウィンクレープ②
手抜きをして、
中身のプリンもスポンジも市販品ですが^^;

フルーツとハロウィンピックを添えれば、
結構それなりに見える~♪

ハロウィンクレープ③
‘ハロウィンの’と謳っている割には、
ピックを差しただけなんですけど。

せめて中身を
かぼちゃプリンにすればよかったね。

ともあれ、家族に
そして差し入れしたお友達にも好評で何より♪



台風が接近していますね。
みなさま、くれぐれもお気をつけください!









ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

ミルクレープ

2013.10.11(Fri)

『その他のケーキ』 Comment-Trackback-
ミルクレープざくろ①
「今日のおやつ、なぁに?」
という娘たちに、
市販のお菓子しか用意できなかったここ最近。
それが続くと、ちょっぴり罪悪感を感じます。

久々にちょっと手の込んだおやつを・・
と早朝からミルクレープを仕込みました。
家族が大好きなケーキのひとつです。

ミルクレープざくろ②
飾ってあるトウモロコシの粒のような赤い実は、ザクロ。
ご近所さんにいただきました♪
生のナツメと一緒に沢山いただいたのですが、
どちらも自然の味そのままで、病み付きになる美味しさ!

透明感のある真紅の実がとても綺麗なので、
クレープの上に飾ってみました。

Eさん&Yさん、ごちそうさまでした^^

ミルクレープざくろ③
今回は10枚のクレープを重ねました。
・・が、あと5枚くらい重ねた方が
見た目にボリュームが出てよさそうです。

生クリームは純動物性脂肪のものを。
割高だけど、こういったシンプルなケーキには欠かせません。

塗り方が適当だったので、
断面図が美しくないですね^^;
それでもお味はなかなかでした!

久々のちゃんとしたケーキ風?のおやつに
子供たちの満足そうな顔も見れたので良かったな。
最近お疲れ気味の夫も、一気に2個食べてたし^^;

そしてやはり作っている時間は楽しい♪
時間を上手く使って、また作ろう。








ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

「ちょい足しレシピコンテスト」投票受付中です♪

2013.10.10(Thu)

『コンテスト』 Comment-Trackback-
てりやきチキンピザ
日テレ7さん「女神のマルシェ」にて開催されている
「第2回ちょい足しレシピコンテスト」。

光栄なことに、私のレシピが2品ノミネートされています。

只今コンテストサイトで、
「グランプリレシピはどれ?予想投票受付中!」
という企画をされています。

グランプリレシピを的中させた人の中から
抽選で20名に
‘セブンプレミアムお役立ちセット’をプレゼント!
だそうですよ。

簡単で美味しそうなレシピが勢ぞろいです。
皆さんお好きなレシピに投票してみてはいかがでしょうか?


ちなみに私が応募したのは、
「照焼きチキンのピザ」と・・

ナゲット丼①
「チキンナゲットで親子丼♪」です。



最近バタバタしていて、思うようにお菓子が焼けません・・
季節柄 ハロウィンスイーツとか、栗のお菓子とか
作りたいものはいっぱいあるんだけど。

気持ちだけで行動が追いつきません><

1日が30時間くらいあればいいのにな~(笑)







ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

BENTOコンクール一次審査通過しました!

2013.10.08(Tue)

『コンテスト』 Comment-Trackback-
豚肉わさび漬け&チーズフライ
COOKPADさんで開催されていた
「味覚の一週間世界BENTOコンクール」
に応募した私の作品が、一次審査を通過しました。

Cpicon 富士山弁当~豚肉のわさびロールフライ~ by あさえもん



フランスで始まった味覚教育イベント「味覚の一週間」
の一環として実施された
「インターナショナルBENTOコンクール」。

日本語の「弁当」という言葉が
今や世界で「BENTO」として通用するようになり、
そのバランスのよさや食材の豊富さ、彩りの面などから
大変注目されているそうです。
そこで「テロワール/地方の特産品」をテーマに、
今回インターナショナルに世界各国のBENTOを
募集する運びになった、ということです。



一次審査は書類選考。
二次審査は二週間後、横浜にて
実技審査という形で行われます。


ビックリしたのが、審査委員のこの豪華な顔ぶれ!

服部幸應さん(学校法人服部学園・服部栄養専門学校理事長)
中村勝宏さん(日本ホテル株式会社取締役)
三國清三さん(オテル・ドゥ・ミクニオーナーシェフ)
柳原一成さん(近茶流宗家「柳原料理教室」主宰)
藤野真紀子さん(料理研究家・エッセイスト)
野崎洋光さん(分とく山総料理長)
浜田統之さん(星野リゾート軽井沢ホテルブレストンコート総料理長)
ギヨーム・ゴメズさん(フランス大統領府エリゼ宮殿副料理長MOF)
アンドレ・パッションさん(レストラン・パッションシェフ)



憧れの藤野真紀子さんまでいらっしゃる。
ハイ、今からだいぶ慄いています、私^^;
ちゃんと調理できるのだろうか・・・

本番の日まで、
調理の基礎の練習&イメージトレーニングに励みたいと思います。
折角の機会を頂いたのだから、頑張るぞ~!









ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

出産おめでとう♪

2013.10.07(Mon)

『おたのしみ』 Comment-Trackback-
双子ちゃん①
スノーボールとお祝いのベビー服を携えて、
週末 向かった先は
結婚前に勤めていた会社の同期・Nちゃんのご実家。

先月Nちゃんが双子の男の子を出産したので、
同じく同期の友達Mちゃんと共に
赤ちゃんに会いに行かせてもらったのです。

双子ちゃん②
ほやほやの新生児~!
しかも双子、おまけにBOY’S~!!

私を萌えさせる条件に十分すぎました(笑)

「赤ちゃんを見たい!」
と便乗させてもらった娘たちも、
あまりの可愛さに、メロメロ~♪

しばらく抱っこさせてもらったり
交互に寝顔を眺めさせてもらい、
なんとも幸せなひとときを過ごしました。

赤ちゃんの純真無垢な可愛さは
心を穏やかに、丸い気持ちにさせてくれます。
パワーをいっぱいもらいました!

Nちゃん、無事出産おめでとう♪
3児のママとしてこれからてんてこ舞いな日常になるだろうけど、
だんなさんと協力し合って、頑張ってね~!










ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

スノーボールと新顔プレート

2013.10.06(Sun)

『焼き菓子』 Comment-Trackback-
スノウボール①
久々にスノーボールを焼きました。

思い立ってからすぐ焼けるこのクッキーは、
超簡単なのに美味しいので
忙しいときに非常に重宝しています。

スノウボール②
このお皿とマグは
栗原はるみさんプロデュースのもの。
プルーンコンテスト賞品として
レシピブログさんから頂きました♪

マグはペアで♪
どんな使い方をしようか楽しみです。

スノウボール③
今回は友達への手土産用に。
喜んでもらえるといいな♪











ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

サクサクガレット・ブルトンヌ&Happy Birthday♪

2013.10.03(Thu)

『焼き菓子』 Comment-Trackback-
ガレットプレゼント用
10日ほど前の話ですが、
大好きなガレット・ブルトンヌを焼きました。

バターの風味がたまらないこっくりした美味しさのこのお菓子は、
半端なくボロボロして食べにくい。
ですが実に味わい深く魅力的なので、
食べ過ぎて危険です^^;

10日間寝かせたフルーツパウンドど、
ちょこっと雑貨をセットにして、
itarunrunちゃんに贈らせていただきました。

心ばかりですが、お誕生日プレゼントです♪


ブログでは毒吐きキャラ(笑)のitaちゃんですが、
素顔の彼女は若いのにしっかりして、いつも感心しっ放し。
気遣いや心配りがさりげなくできる心の優しさと
あらゆることに果敢にチャレンジする前向きさ。
パンに対する情熱と、家族への温かい想い。
全てひっくるめて、あらゆる面で共感できる
大好きなお友達のひとりです♪

itaちゃん、改めてお誕生日おめでとう*


彼女がこのささやかすぎるプレゼントを
素敵に紹介してくれています










ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

フルーツぎっしり!ブランデーパウンドケーキ

2013.10.02(Wed)

『パウンドケーキ』 Comment-Trackback-
ブランデーパウンドプレゼント用①
久々にフルーツパウンドを焼きました。

以前はラム酒を使っていましたが、
最近は専らブランデー仕様で。

どちらも好みなのですが、
熟成されるとブランデーの方が
より芳醇な味わいになるような気がして。
あくまで私の主観ですが、ね。

ブランデーパウンドプレゼント用②
ドライフルーツは3月にブランデーに漬け込んだもの。
レーズン・クランベリー・アプリコット。
そしてオレンジピールとくるみがたっぷり。

今回はフィリングが偏り気味に焼きあがってしまいましたが、
お味は上々。

秋になるとこういう類の焼き菓子が恋しくなります。
食べると元気になれる。
常備しているお菓子は私のサプリメントです^m^









ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

Yahooトップページにてご紹介いただきました♪

2013.10.01(Tue)

『お知らせ』 Comment-Trackback-
唐揚ドッグ
本日9:00~12:00の間、
Yahoo!Japanさまトップページの中ほどにある
スポットライトコーナーにて、
私のレシピを掲載していただきました。

Cpicon がっつり!から揚げドック by あさえもん

唐揚ドッグ②
テーマは、
「秋の行楽や運動会に持って行きたいお弁当レシピ」。

レシピとは言えないほどの超簡単なものですが、
確実にお腹が満足し、美味しい^^
秋のお出掛けのお供に、是非♪









ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

▼ プロフィール

あさえもん。

Author:あさえもん。
毎日のお菓子作りとその背景にある日常を綴っています。

▼ 最新記事
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ カウンター
▼ カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2013 あさえもん。 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.
まとめ

