
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

プーさん&ピグレットのアイシングクッキー

2013.08.31(Sat)

『アイシングクッキー』 Comment-Trackback-
プーさん&ピグレット①
プーさん&ピグレットのアイシングクッキーを作りました。
そういえば、1年半くらい前にも同じもの、作ってたわ~

あの時よりは少し上達したような・・
気がする(笑)

プーさん&ピグレット②
色味が単調なので、
比較的作りやすいキャラクターです。
ホントはミッキー&ミニーを作るつもりだったけれど、
時間が無くて手を抜きました^^;

プーさん&ピグレット③
週末、お仕事関連でお別れがひとつありました。

今までの感謝の意を込めて焼いたクッキーです。
ディズニーキャラ好きなYちゃんに、
ささやかなプレゼント。


天真爛漫なYちゃん。
とびきり可愛い笑顔を見られなくなるのは淋しいけれど、
あなたの健やかな成長を心から願っているよ。
たまには遊びにおいでね*












ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



pagetop ↑

王道!カスタードプリン

2013.08.30(Fri)

『プリン』 Comment-Trackback-
カスタードプリン①
プリンネタが続きます。

娘たちの友達姉妹が遊びに来るというので、
おやつに作ったカスタードプリン。
15cmデコ型で、どーんと焼きました。

カスタードプリン②
生クリーム&卵黄たっぷりな
流行りのとろけるタイプのプリンも美味しいけれど・・
私は昔ながらしっかりめの食感で、
卵の風味が感じられるプリンが好き。

カラメルソースは苦すぎず、甘すぎず。
今回の煮詰め具合がベストかな。

カスタードプリン③
スも入らず、滑らかに仕上がりました。
固さも弾力もちょうど良く、
おいしい牛乳と新鮮な卵を使ったからか、
コクと旨みが感じられるひんやりスイーツとなりました。



長い長いと思っていた夏休みも、今週で終わり。
気付けばあっという間です、毎年。
早く終わってくれ~!と願っていたものの、
子供たちが居る日中にもすっかり慣れて
ちょっと名残惜しくなっちゃったりして。
1ヵ月半の間、楽しい思い出沢山作ってくれたかな。

9月から私の仕事の環境がガラッと変わります。
夫も然り。

秋が近づき涼しくなるにつれて
お菓子作りの熱も高まります。
美味しいおやつで英気を養い、
これからの生活に備えて
気持ち新たに頑張ろうと思っています。










ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

まるごと坊ちゃんかぼちゃのプリン

2013.08.29(Thu)

『プリン』 Comment-Trackback-
坊ちゃんかぼちゃのプリン①
父が家庭菜園で育てた野菜を、
この夏いっぱいもらいました。

胡瓜に茄子、落花生にいんげん。
ししとうにとうもろこしetc・・

六十の手習いで始めた野菜作り。
仕事の傍らすっかりその面白さにはまり、
今では素人の趣味とは思えないほど
様々な美味しい野菜を収穫するまでに。
自分で育てた野菜を茹でたり蒸したり、漬物にしたり。
定年前は冷蔵庫も開けたことがなかったのに、
すっかり料理も定着したね、お父さん^^

そんな父のお野菜の中でも、
私のいちばんのお気に入りは坊ちゃんかぼちゃ~♪

父とのコラボ?でプリンを作りました。

坊ちゃんかぼちゃのプリン②
レシピはこちらです。

Cpicon ハロウィンに♪坊ちゃんかぼちゃのプリン by あさえもん

今回はシナモンパウダーをプラスしてみました。
ギリギリの固さに仕上がるよう蒸し焼きしているので、
スプーンを入れると、とろん♪
あまりかぼちゃを好まない家族ですが、
これなら喜んで食べてくれます。
かぼちゃの器は、もちろんかぼちゃ好きな私の元に^^
皮ごと全ていただきますよ~

坊ちゃんかぼちゃはスーパーで買うといいお値段なので、
こうして父が譲ってくれるととても助かります。
そして決まって作りたくなるのは、
このまるごとプリン。

これからやってくるハロウィンメニューにもぴったりです♪

お父さん、ごちそうさまでした!









ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

嬉しい夏のいただきもの

2013.08.28(Wed)

『いただきもの』 Comment-Trackback-
夏のいただきもの①
先日、少しばかり手作りのお菓子をお裾分けしたお友達に
こんなに可愛いプチブーケをいただいてしまいました。

鮮やかなビタミンカラーが眩しいミニひまわりを中心に、
全体的にイエローでまとめられたお花たちは、
眺めているだけで私の元気をチャージしてくれます♪

Nさんどうもありがとうございました!
久々にお会いした娘さんの素敵なお嬢さんぶりに、感激^^

夏のいただきもの②
こちらは梨農家に嫁いだOL時代からのお友達から。
毎年もぎたての梨を我が家に届けてくれます。
今年も丸々と大きく瑞々しく甘い梨で、
家族揃って美味しくいただきました。

Mちゃんいつもありがとう♪


先日の土曜日、そのMちゃんと一緒に
共通の友達である
出産間近のNちゃんのもとへ。
2人とも、結婚前に勤めていた会社の同期です。
Nちゃんはなんと双子ちゃんを身篭っていて、
来月出産予定です。

びっくりするほど大きな大きなお腹を撫でさせてもらい、
私まで幸せな気分に浸ることができました。

久々に職場の近況を聞いたり、懐かしい思い出話をしたり、
中身の濃い数時間を過ごせて楽しかった~♪

それぞれ忙しくてなかなか集う機会がないけれど、
数年に一度しか会えなくてもそのブランクを全く感じず
あの時と同じように話ができることに、
なんともいえない嬉しさをひしひし感じた私でした。
いろんなこと、共に乗り越えてきたもんね。

Nちゃん、頑張って元気な赤ちゃん産んでね!









ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

メロンの白玉フルーツポンチ&プチ花火大会♪

2013.08.27(Tue)

『冷菓』 Comment-Trackback-
メロンポンチ①
手頃なサイズのメロンを選んで、
フルーツたっぷりのメロン白玉ポンチを作りました。

メロンポンチ②
丸くくり抜いたメロンと、フルーツの缶詰。
そこに白玉団子とシロップをたっぷり♪
あ、ミント飾るの忘れてるね・・

メロンの皮は柔らかいので、
器にする作業はとてもやりやすかったです。

しかし底をくり抜きすぎて、小さな穴が空いてしまいました@@
応急処置として、底をアルミホイルで覆い、
タイミングよく冷凍庫にあったスポンジを敷き
杏仁豆腐を流し入れ、冷やし固めました。
これで無事、フルーツてんこ盛りにできました^^

メロンポンチ③
先週末、お友達のお宅で我が家を夕食に招待してくれました。
お言葉に甘えて、家族揃ってお邪魔することに。
このメロンポンチを手土産にしました♪

美味しいお寿司と手作りの綺麗なおかずが並ぶ食卓で、
しばし食事とお喋りを楽しませてもらいました。
その後はお楽しみの花火大会~!

メロンポンチ④
沢山の花火を用意してくれていて、
迫力のある噴出花火から手持ち花火、
〆はもちろん線香花火!
フルコースで堪能させてもらいました。

メロンポンチ⑤
この日の天候は不安定で、
夕方には落雷&豪雨で、花火は諦めていました。
しかし夜には上がってきて、
無事におうち花火を楽しむことができました。
しかも、花火が終わったとたん、また雨がポツポツと。
非常にタイミングが良かったです。

Kさん、雨女ではなかったよ^m^

夏休みも終盤だけど、
またひとつ忘れられない夏の思い出ができました。
Kさんご一家、どうもありがとうございました*













ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

マイク・ワゾウスキのメロンパン

2013.08.26(Mon)

『甘いパン』 Comment-Trackback-
マイクメロンパン①
公開してすぐに、映画館にて
「モンスターズ・ユニバーシティ」
を観た娘たち。

それからというもの、
すっかりマイク&サリー熱が高まっております。


先日、某パン屋さんにて
「マイクメロンパン」なるものを見つけました。
緑色のメロンパンにチョコで黒い目と歯が描かれていて、
1個200円!
しかも結構雑な感じ^^;

ならば自分でもっとキュートに作ろうじゃないの!
と、帰宅してから早速取り掛かることに。

とはいえ連日の暑さで
どうしてもメロンパンを焼く気になれず、
市販のパンを使いましたが(笑)

ホワイトチョコ&ブルーに着色したチョコで目を描き、
歯はチョコペン&ホワイトチョコ。
家にあった三角形のクラッカーを耳に見立てて刺しました。
たったそれだけ!
矯正器具を着ける技までは持ち合わせていませんでした^^;

それでも子供たちは大喜び♪
ピクサーやディズニーのキャラなら、間違いないわ。

マイクメロンパン②
私はモンスターズユニバーシティより、
断然こっちが気になる~!

是枝監督といえば、新さん♪
話題のこの映画にも出演しているらしいので、
観に行かなくては~!










ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

TNC&eしずおか 黒はんぺんレシピコンテスト

2013.08.25(Sun)

『コンテスト』 Comment-Trackback-
黒はんぺんバターしょう油丼
コンテストネタが続きますm(_ _)m

以前考えた黒はんぺんのレシピ、
‘黒はんぺんと夏野菜のバターしょう油丼’

「しずおか新発見!黒はんぺんレシピコンテスト」
に幾つかレシピを応募していたのですが、
この度審査員賞をいただきました。

この審査員賞、当初はなかったのですが
事務局さまが特別設けてくれたもの。
私のレシピを受賞に導いてくださったこと、
心から感謝致します。

レシピの試作&審査会を経て
各賞が決定されたそうで、
その様子をわかりやすくまとめたレポートがこちら
前編・中篇・後編と、素敵な写真と共に
大変読みやすいレポートに仕上がっています。

静岡ご当地食材、黒はんぺん。
幼い頃から馴染みの深い
このはんぺんを使ったレシピで入賞できたことは、
私にとってとても有意義なこと。

TNCさま、eしずおかさま。
どうもありがとうございました*










ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

クオカ デザートミックスアイデアコンテスト

2013.08.24(Sat)

『コンテスト』 Comment-Trackback-
カフェゼリー①
先日作ったこちらのカフェゼリー

密かにクオカさんの
「デザートミックスアイデアコンテスト」に応募していたのですが、
嬉しいことに優秀賞をいただきました♪

クオカさん、どうもありがとうございました!
いち早く受賞を教えてくれたP子ママちゃんも、ありがとう♪









ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

東洋ナッツ 夏の朝食コンテスト

2013.08.23(Fri)

『コンテスト』 Comment-Trackback-
東洋ナッツ①
「簡単で涼しい」ドライフルーツを使った夏の朝食料理コンテスト
の存在を知ったのは、締め切り2日前^^;

すぐに思いついたレシピがあったので、
早速作り、急いで1品だけ投稿。

そのレシピが光栄にも優秀賞をいただき、
結果発表の前にご褒美が送られてきました。
東洋ナッツさんの商品、盛りだくさん!
ナッツもドライフルーツも大好きなので、嬉しい~♪

東洋ナッツ②
以前記事にしたこのパンプティング
こちらが今回入賞しました。
お気に入りのレシピなので、喜びも一層!

東洋ナッツさんのHPにてレシピを紹介していただきました。
多くの方に作って頂けるといいな♪

東洋ナッツさま、
この度はどうもありがとうございました!









ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

延岡学園準優勝おめでとう!そして・・・

2013.08.22(Thu)

『つぶやき』 Comment-Trackback-
夏の高校野球。
今年も熱戦が続き
今日、幕を閉じました。

静岡代表は2回戦で敗退してしまいましたが、
準優勝した延岡学園を陰ながら応援していました。

宮崎県延岡市は、父の故郷。
私もかつて、3回訪れたことのある地です。

宮崎県代表初優勝をかけての決勝戦でしたが、
健闘空しく、惜しくも1点差で敗れてしまいました。
しかし、粘り強くよく頑張った!
堂々と故郷に準優勝旗を持ち帰ってもらいたいです。



そして今朝、父はその故郷に向かう飛行機に乗りました。
実家の伯母さん(父の義姉)が昨日、旅立ったためです。
今夜が通夜とのこと。

遠方のため、私は参列できませんが、
とても優しくて大らかで、大好きだった伯母さん。
もう会えないと思うと、淋しくてたまりません。

心からご冥福をお祈りいたします。












ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

プルーンピューレで♪Wプルーンと紅茶のロールケーキ

2013.08.21(Wed)

『モニター』 Comment-Trackback-
プルーンロール①
大好きなプルーン。

生地にプルーンピューレを混ぜ込み、
紅茶で戻したプルーンを芯にして巻いた
Wプルーンのロールケーキを焼きました。

プルーンロール②
というのも、レシピブログさんのモニターに当選して
プルーンを4袋(1kg以上!)いただきました。

モニターの条件は
「自家製プルーンピューレ」を使った
‘ヘルシー焼き菓子&パン作りコンテスト’

に応募すること。

興味深い企画です!

プルーンロール③
まずはプルーンピューレ作りから。
種抜きプルーン200gとぬるま湯90ccを
フードプロセッサーにかけるだけ!

これが万能選手に早変わり。
焼き菓子にバターの代わりとして使えるほか、
ハンバーグのたねに入れればお肉の臭みを消し、
カレーや煮込み料理にはいい隠し味となるそうです。

保存が1ヶ月利くそうなので、
冷蔵庫に常備しておけば重宝しそう!

プルーンロール④
今回はこのピューレを加えた生地を作り、
クリームは紅茶リキュールを加えてホイップ。
紅茶液&紅茶リキュールで戻したプルーンを芯にして、
くるっと巻き込んでみました。

プルーンロール⑤
ほのかに紅茶が香る、
Wプルーンのロールケーキ、完成です♪

プルーンロール⑥
プルーンと紅茶。
相性の良さは周知のとおりですが、
改めてそのバランスの取れた美味しさを感じました。

ピューレを入れた生地は
油脂を加えていないとは思えないほどしっとり。
そしてほわほわ~。

紅茶液でほどよく戻った丸ごとのプルーンの風味が
口の中でふわっと広がります。
リキュールを加えてホイップしたクリームも
プルーンと相まって美味しい♪

プルーン好きにはたまらないロールケーキとなりました。
プルーンピューレ様様です!


レシピブログさん、
沢山のプルーンをありがとうございました!

続きはレシピです。read more

pagetop ↑

東京家族旅行Ⅲ

2013.08.20(Tue)

『お出掛け』 Comment-Trackback-
キッテ①
高層ビルが立ち並び
マイナスイオンの少ない大都会は、
猛暑・酷暑を通り越して炎暑・・

疲れが出始めた3日目は、
チェックアウトまでホテルでゆっくりしてから
目的地に向かいました。

東京駅横のKITTEです♪

キッテ②
ちょうど
『藤子・F・不二雄 生誕80周年記念イベント』
が開催されていて、
かわいいドラえもんがお出迎え。

6FからB1Fまで、くまなくショップを見て周りました。
さすが東京の一等地!
どこのお店も丸の内価格で、手が出ないんですけどね。
ウインドウショッピングもまた楽しい^^

キッテ③
屋上庭園からの眺めは素晴らしかったです。
別行動をしていた夫と次女は、
ここから偶然ドクターイエローを発見したそうな。
観たことがないので、羨ましい~!

ランチは地下フロアで各々好きなものを購入。
イートインスペースがあるので助かりました。
飲食店はどこも長い列ができていたので。

キッテ④
帰路の高速バスを待つ間、
東京駅構内の『みはし』でひと休み♪

夫は小倉あんみつを。
長女は白玉クリームあんみつ、
次女はメロンのカキ氷、
私は白玉氷宇治をいただきました。

歩きつかれた身体に染み渡る~♪
こしあん、白玉、寒天、お豆・・
素材ひとつひとつの味が際立っていました。
和のおやつって、癒し効果が抜群ですね。


3日間の家族旅行はあっという間に終了。
半端なく暑かったけれど、それぞれ目的を果たし
充実した時間を過ごせたかな?

夫希望の花やしきには結局行けなくて、ごめんよ~
またの機会にね♪











ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

東京家族旅行Ⅱ

2013.08.19(Mon)

『お出掛け』 Comment-Trackback-
カイラ①
東京旅行記、2日目です。

カイラ②
午前中は娘たちの希望で、原宿へ。
開店前の10時頃着いたのに、
既に人で賑わっていました。

お目当てのショップが数多くあるため、
娘たちは目が爛々!
暑さなんてそっちのけで楽しんでいました。

アラフィフ夫とアラフォー妻には
全く興味の湧かない竹下通り。
やはり若者の場所ですね。

カイラ③
しかし、カルビーのアンテナショップで食べた
‘ポテりこ’は美味しかった♪

カイラ④
今回の旅行の私の一番の任務?は
「評判店のパンケーキを食べること」!

まずは有名な‘Eggs'n Things’へ向かいました。
そしたら・・案の定長蛇の列。
路地から表参道までずらっと人が並んでいて、
すぐさまここは諦めました。
おそらく4時間待ちくらいじゃなかったかな?

可愛いお店の外観のみ、カメラに収めました。

カイラ⑤
表参道を散策しながら、
お次のお目当て店へ向かいます・・

カイラ⑥
こちらも大行列でしたが、折角来たんだもん!
と、根性で2時間20分並びました。
(その間、夫と娘たちは再び竹下通りへ)

このお店もめっちゃ気になっていたんです。
‘Cafe Kaila’!

カイラ⑦
注文したのはもちろん、
カイラ・オリジナル・パンケーキ(トッピング全部のせ)
TOPの写真の、この店の定番です。
他のテーブルのお客さんも、みーんな頼んでいました。
4人家族なので、パンケーキを1枚追加して
銘々のお皿に1枚ずつ乗せていただきました。

油脂をひかずに焼くというパンケーキは、
とても軽くてしっとりふわふわ!
たっぷり乗ったフルーツとメープルシロップの甘さで
非常に食べやすい仕上がりになっています。

殆どの方がシェアして食べていましたが、
隣りのテーブルの若い女子3人組は、1人1皿!
たっぷりのボリュームにも関わらず、
ニコニコと幸せそうに頬張っていた姿が印象的だったな。
私も頑張れば1皿いけるかも^m^

カイラ⑧
イタリアンオムレツも頼んでみました。
中身はズッキーニとナス、マッシュルームのソテーと
モッツァレラチーズがたっぷり!
添えてあるハーブローストポテトも美味しかったです。

カイラ⑨
待った甲斐のある、裏切らないお味でした。
お店の雰囲気や接客も良かったです。
ただ、圧倒的に女性が多いので
夫はすこぶる居心地が悪かった様子^^;
完全に女性向きのお店だと思います。

最近カフェの楽しさを知った娘たちは
大満足で終始笑顔♪

カイラ⑩
その後はキャンディー屋さんで実演を眺めたり・・

カイラ⑪
銀座に向かい、
伊東屋や大好きなデパ地下をうろうろ。

この日も実によく歩きました。
そしてとにかく暑かった!!

3日目に続きます。








ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

東京家族旅行Ⅰ

2013.08.17(Sat)

『お出掛け』 Comment-Trackback-
国立科学①
お盆休みを利用して、家族で旅行へ行ってきました。

今回の行き先は東京。
長女が夏休みに行きたいところNO.1が
‘東京国立博物館’だったもので。

ならば1日じっくりかけて観ようか!
ということになり、2泊3日の余裕プランを立てました。

国立科学②
修学旅行でも行った博物館なのですが、
1時間弱しか滞在時間がなく
全然観る事ができなかったのだそうです。

なので11時~17時半まで
長女の気が済むまで見学することに。

国立科学③
しかしまあ、国立博物館だけあって、広い広い!
見どころが随所にあるので、くまなく観ていたら
1フロアーであっという間に1時間経過してしまう。

おまけにすごい人混みで、館内は人口密度高し。
私は早々にダウンして、
館内の椅子に座ってウトウトしてました^^;
娘たちは夫と、くまなく見学していた模様。

博物館大好きな長女は、
目を輝かせて端から端までじっくり観ていました。
閉館間近になったので、そろそろ、と声を掛けたら、
「え~もう帰るの?まだ観たい!」と。
渋々ホテルへ帰りました。

国立科学④
途中昼食をとりにアメ横方面へ。
何年ぶりかな?

久々に訪れたアメ横は、
外国人の屋台風飲食店が多くてビックリ!
彼らのあまりの威勢のよさに、
娘たちはかなり引いていました^^;

国立科学⑤
今回のお宿は目黒のビジネスホテルで。
2泊するためリーズナブルに済ませました。

シャワーを浴びてから、
駅周辺やデパートを散歩。
東京に来ると、実に普段歩いてないか痛感します。
歩きすぎて、足がパンパン!

この日は早めに休みました。
2日目に続きます。









ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

フィナンシェにはまる。

2013.08.15(Thu)

『焼き菓子』 Comment-Trackback-
ふぃなんしぇ①
千代田製の焼き型を買ってからというもの、
マドレーヌやフィナンシェ焼きが楽しくて仕方ありません。

夫が無類のフィナンシェ好きなので、
我が家ではマドレーヌより
断然フィナンシェ焼成の頻度が高いです。

前回はへーゼルナッツプードルを使ったけれど、
今回はオーソドックスなアーモンドプードルで。

ふぃなんしぇ②
定番のホタテ型ももちろん可愛いけれど、
フィナンシェ用には最近この型が推し。
スティックフィナンシェ型

ふぃなんしぇ③
スタイリッシュでスマートなこのカタチ。
キツネ色に焼けました。

ふぃなんしぇ④
この形、食べやすいのも利点のひとつ♪
夏場は冷やして食べると
しっとり感が増すので美味しい。

ふぃなんしぇ⑤
専用のガス袋でラッピングすると、
ジャストサイズで気持ちいい~♪

千代田型、高かったけど買ってよかった!
一生モノになると確信しています。












ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

2層のコーヒーゼリー

2013.08.13(Tue)

『冷菓』 Comment-Trackback-
カフェゼリー①
見た目にも涼しげなスイーツを作りました。
作った・・というほどでもない簡単さなんですけど。

カフェゼリー②
下層はカフェオレのゼリー。
上層は崩したコーヒーゼリー。
ホイップを絞り、コーヒービーンズチョコを乗せるだけ。

あとは好みでガムシロをかけていただきます。

こういう類のおやつ、
特に長女が好むので、頻繁に作ってます。
コーヒーが苦手な次女には、フルーツゼリーを。

夫はまるで水分補給するかのように
飲むように食べております^m^












ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

お誕生日おめでとう♪のバケツプリン

2013.08.12(Mon)

『冷菓』 Comment-Trackback-
バケツプリン①
昨日は娘たちのお友達Kくんのお誕生日でした。
毎年お互いの子供たちの誕生日を
一緒にお祝いしている仲良し家族と、
今年も恒例のお誕生日会♪

バケツプリン②
KくんちのBBQに招待してもらいました^^
美味しいお肉とかお魚とか、サラダなど頂いて
お腹いっぱい!

バケツプリン③
男の子組がビニールプールに入っている間、
女の子組はお喋りに花を咲かせていました。
笑いが絶えなくて、とても楽しそう♪

バケツプリン④
カスタード好きなKくんに、
今回はバケツプリンを作りました。
8月は最もデコレーションケーキを作りにくい時季。
運ぶ間に溶けちゃいそうなのもあって、
プリンを選択させてもらいました。
1・2リットル入るバケツそのまま持参。

なかなか抜けなくて、夫に託す私。
夫が慎重に粘った結果・・

バケツプリン⑤
型から綺麗に外れました!
お皿を動かすと、ぷるんぷるん揺れる~♪

カラメルが苦手なKくんなので、別添えにしました。

バケツプリン⑥
ホイップクリームでのデコは、
主役のKくんにお任せ。

バケツプリン⑦
ローソクを8本立てて・・

バケツプリン⑧
完成!
フルーツでも用意すればよかったね・・

バケツプリン⑨
ローソクに火を灯し、
みんなでバースデーソングを唄いました。

バケツプリン⑩
さあ、早速食べますよ~!
総勢9人。次々手が伸びます。

バケツプリン⑪
瞬く間に山が削れていく~
奥に写るこぼれたカラメルが気になるね・・
瓶を倒した犯人は夫です。


無事だったカラメル部分をすくいながら、
ワイワイ楽しく、ものの5分ほどで完食~!
こんなに食べっぷりがいいのなら、
バケツもう1個分作るべきだったわ。

いやしかし、気持ちよく食べてもらえると嬉しいね♪

バケツプリン⑫
プリンだけでは味気ないので、
Kくんには以前作ったワンピースのキャラチョコもプレゼント。

この時季はキャラチョコを作れないので、
涼しいうちに仕込んで冷凍保存していたものが
プリンに華を添えてくれました♪

満腹になったところで、
この後は揃ってショッピングセンターに移動。
買い物したり、夕食を共にして
それはそれは充実した1日となりました。

美味しいBBQと楽しい時間をありがとう!

そしてKくん。
8歳のお誕生日、改めておめでとう*












ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

夏休みのランチ

2013.08.11(Sun)

『料理』 Comment-Trackback-
夏休みランチ①
夏休み中の子供たち用ランチいろいろ。

リクエストが一番多いのはオムライス。
私はチキンライスは炒めず炊き込み風にしてしまいます。
その方が油を使わずさっぱりヘルシーだし、簡単♪

夏休みランチ②
ホットプレートで野菜たっぷりお好み焼きを焼いたり・・

夏休みランチ③
冷やし中華だと暑くても食べやすい。

その他、素麺はもちろん
親子丼、カレーライス、おにぎりetc・・
夏バテに負けぬよう、
なるべくきちんと食事を摂らせるようにしています。

遊びに来てくれた娘の友達も一緒だったり、
逆にお友達のお宅でおよばれしたり・・
そんな平日夏休みのランチ事情です。

作り手の私はご飯がまともに食べられず、
冷たいもの&甘いものに偏りがち。
お手本にならないダメ母です^^;











ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

へーゼルナッツのフィナンシェと氷コーヒー

2013.08.09(Fri)

『焼き菓子』 Comment-Trackback-
へーゼルナッツ①
連日の暑さに、
保存してある製菓材料が心配になってきました。

チョコレート系はもちろん、
洋酒漬けフルーツ・ピール類・ナッツ類・薄力粉・強力粉などは
冷蔵庫で保管してあるから大丈夫なのですが、
ふと常温に置いてあったへーゼルナッツプードルが目に付き、
早く使ってしまおう!と早速フィナンシェ作りなんぞ。

先月買ったばかりの未開封のプードルなので、
もちろん大丈夫なんですが。
グラニュー糖や粉糖など、やむを得ず常温保存のものも
なるべくならひと夏越したくないな、と思います。
素材がフレッシュなうちに使い切りたいものです。

へーゼルナッツ②
で、へーゼルナッツフィナンシェ。
専ら小嶋ルミさんのレシピ一辺倒です。

アーモンドプードルのそれよりもっと香り高く、
味に奥行きがある感じ。
その日に食べるとカリッと、
翌日以降はしっとりさが増します。

専用袋に入れてシーラーで閉じれば、
お菓子屋さんみたいで楽しい♪

へーゼルナッツ③
この夏の我が家の定番ドリンクと共に
嬉しいブレイクタイムになりました。

Cpicon 氷コーヒーミルク by あさえもん

コーヒーで作った氷に牛乳を注いだだけですが、
これなら牛乳苦手な私でも美味しく飲める~♪
氷が徐々に溶けていくと苦味が牛乳と相まって
風味が変わっていくところが好き。

大嫌いな夏を、美味しいもので乗り越えるぞ~!









ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

コーヒーのわらび餅

2013.08.08(Thu)

『和菓子』 Comment-Trackback-
コーヒーわらび①
長女の家庭科の宿題で
‘朝食かおやつを作る’ってのがあるそうで・・

次女と違って台所仕事に興味を示さない長女には
お手軽なのがいいかな~と思い、
一緒にわらび餅を作りました。

最近、カフェオレとかラテとか
コーヒー風味のドリンクの美味しさに目覚めた娘。
わらび餅も大好物なので
これ作る?と尋ねたら、案の定飛びついてきました(笑)

レシピはこちらを参考にしました。

コーヒーわらび②
お手軽スイーツ・・とはいえ、
わらび粉を鍋で練るのは殊の外腕力を要する作業なので、
長女、悪戦苦闘していました^^;

しかし、あっという間にできるので
なるべく火を使いたくない夏場には嬉しい限り。

作りたてに生クリームときな粉をかけていただきました。

もっちもち、むっちむちの食感に
コーヒーの苦味と生クリームのコク。
そしてきな粉の香ばしさ。
全てが相まって、コレうま~い♪

次女はまだコーヒーが苦手だし、
夫の帰宅を待つとお餅が固くなっちゃうので・・
長女とふたり、おやつとして
こっそり完食いたしました^m^










ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

子供たちのパンづくり

2013.08.07(Wed)

『おたのしみ』 Comment-Trackback-
パンづくり①
先週、娘の友達が前から楽しみにしてくれていた
我が家でのパン作りを行いました。

パンづくり②
6年生の女子4人。
パン生地を丸めながら
手も口もよく動く^^

狭い捏ね台にもかかわらず、
仲良く成型してくれました。
TOPの写真が焼き上がりなのですが、
ミッキーやバイキンマン、ドキンちゃんなど・・
賑やかな食卓になりました♪

パンづくり③
焼きたてパンとスープ、フルーツで
簡単なランチを。

長ーい夏休み。
子供たちの時間と好奇心はあり余っているので、
こういうひとときもまた大切かな。

来年は中学生。
それぞれ部活だ塾だ、で
夏休みもきっと忙しくなってしまうものね。


基本、インドアな長女は1日家に居ます。
たまに外に出ても、2~3時間で帰ってくる。
対して次女は、9時から17時まで家に居ない。
友達のお宅に行かせてもらったり、
自転車でアイスを買いに行ったり、
学校のプールや図書館開放に行ったり・・
ま~呆れるほど外で遊んでいます。

対照的な姉妹。
足して2で割ればちょうどいいのに^^;



今日は立秋。
秋とは名ばかりの酷暑だけど、
クマゼミとミンミンゼミに混じって
ヒグラシやツクツクホウシのな鳴き声が聞こえてくると、
少しずつでも秋は近づいているのかな、
と感じる今日この頃。

自分の夏休みが待ち遠しい~!













ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

夏祭り

2013.08.06(Tue)

『お出掛け』 Comment-Trackback-
夏祭り①
先週末は学区内の夏祭りでした。

午後3時頃から開催されるのですが、
子供たちはそれぞれ友達と早々に出掛けていきました。
私は今年はお手伝いがないので
(一昨年は5時間綿菓子を作り続けました)
暗くなりかけてから、
夕涼みがてらのんびりと。

夏祭り②
友達とカキ氷を食べていたら
会場で次女に見つかり、奪われました^^;
次女とお友達との浴衣ショット♪

長女は私の元へ寄ってこなかったので、
浴衣の写真を撮れませんでした・・

夏祭り③
盆踊りに飛び入り参加する次女たち。
よさこいを元気いっぱい踊っていました^^

夏祭り④
すっかり辺りが暗くなってきて、
照明が落とされ・・

夏祭り⑤
皆が楽しみにしている花火大会の始まり~!
写真ブレブレですが・・><

夏祭り⑥
頭上で上がるので、すごい迫力です。
地区規模の花火大会としては、
毎年頑張っているなあと思います。

しばし花火を堪能して、夜9時過ぎに帰宅。
遊び疲れたはずの娘たちでしたが
興奮冷めやらず、すぐには寝られない様子でした。

夏祭りにプール、キャンプ、花火。
スイカにとうもろこし、もぎたてトマトなどの旬のもの。
夏ならではのお楽しみを満喫している娘たち。

今年の夏もたくさんの思い出を刻んでほしいなあ。












ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

ふなっしーのバースデーケーキ

2013.08.05(Mon)

『デコレーションケーキ』 Comment-Trackback-
パイナップルムース①
昨日は夫の誕生日でした。
半世紀生きた彼です。

そんないい歳のおっさんに、
全く以って似つかわしくない
ふなっしーのキャラケーキをプレゼント(笑)

パイナップルムース②
連日の猛暑に、生デコは無理!と判断。
毎年そうですが、夫の誕生日は大概
ムース系のさっぱりしたケーキになります。

今年はパイナップルのムースケーキを。
底面はスポンジ。
そこにムースを流し、パイナップルを散らし、
再びムースを流して固め。
表面にはパイナップルのジュレが掛かっています。

あっさり&爽やかで食べやすいケーキです。

パイナップルムース③
型外しが雑ですね・・

飾り&味のアクセントとして、
側面をココナッツファインで囲みました。

パイナップルムース④
因みに夫、別にふなっしーのファンって訳ではありません。
この暑い時期、ケーキにふさわしいフルーツが出回っていないし、
キャラチョコも溶けてしまって作れないので・・

この時作ったふなっしーを
大事に冷凍保存しておいたものを使いました(笑)
折角作ったから、日の目を見させてあげないとね・・

パイナップルムース⑤
夕食後、家族揃ってケーキをカット。

ちょっとスポンジの割合が多かったかな。
でも、今回のスポンジはキメ細かくて上出来!
スポンジだけで食べたいくらいでした。

パイナップルムースは果汁を煮詰めたものを使っているので、
ぎゅっと凝縮されたパインの味がします。
程よい酸味と生クリームのコク。
それが上掛けした酸っぱめのジュレとよく合い、
なかなか美味しい~♪

この時季にふさわしい
見た目も味も涼しげなケーキになりました。




最近、あれこれお疲れ気味の夫。
余裕が持てなくて、
以前よりめっきり笑顔が少なくなった気がします。

仕方がないことは重々承知なんだけど・・
出会った頃のはちきれんばかりの彼の笑顔が
ちょっと懐かしかったりします。

お誕生日おめでとう。
これからはあんまり焦らず、無理せず、
自身の時間も少しは作れるようになるといいね。
体だけは壊さないように気をつけて。

2日違いのバルも、8歳のお誕生日おめでとう~♪












ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

ナッツたっぷりビスコッティ

2013.08.02(Fri)

『焼き菓子』 Comment-Trackback-
ナッツ入りビスコ
ちょっと前に、母に頼まれて焼いたビスコッティ。
なんでも母の友人が
私の焼くこのビスコッティを気に入ってくださって、
ご家族で取り合いになるほどなんだとか(笑)

実家の家族もコレを絶賛してくれます。
私の作るお菓子の中で、いちばん美味しい!
とのこと。

元々ビスコッティは硬いお菓子ではありますが、
私は2度焼きならず3度焼きするため、
さらにガリガリに硬い。
歯に自信がある人じゃないと、噛み砕けないかも^^;

ゆえに硬すぎる食べ物が苦手な夫と娘たちは、
コレには目もくれません。
人様にプレゼントすると、高評価をいただけるのですがね。
うちの家族は私以外は食べません・・

本場イタリアでは、ワインやエスプレッソに浸して食べるそうな。
私は折角のガリガリ食感が勿体ない!と思ってしまいます。
そのまま噛り付くのが最高なのです(笑)


ナッツ類はいつもあるもので適当に、ですが
今回はピスタチオ・くるみ・へーゼルナッツ・アーモンドを
たっぷり加えてみました。
ここにレーズンやクランベリーなどのドライフルーツを入れても
いいアクセントになって、これまた美味。

ノンオイルなので、体にも優しそう。
薄力粉の1割ほどを全粒粉に置き換えると
ヘルシー度も香ばしさもUPします。
グラニュー糖を使ったけれど、
ブラウンシュガーや洗双糖、黒糖でもいいかも。

日持ちもするので
焼くときは多めに焼いて、
私の朝食になったりもします^m^










ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

ひんやり爽やか♪パンプティング

2013.08.01(Thu)

『冷菓』 Comment-Trackback-
パンプリン①
朝食用に作りました。
バターロールとドライフルーツ入りの、パンプティング。

前日に焼き上げて、
ひと晩冷やしたものをいただきます。

パンプリン②
真夏はいつも、冷たいものばかりに偏りがちな私。
冷え性のくせに、食べ物も飲み物も
キンキンに冷えたものを欲してしまいます。

体のためには良くないことは
重々承知なんだけどねぇ・・

どんなに暑くても甘いものはすんなり入るので、
こういった類の朝食ならウェルカム!なのです。

パンに染み込んだプリン液が
ほどよく固まって、うま~い♪
ドライフルーツは柔らかく戻って、
とても食べやすくなっています。

朝から元気を補給しました。



雨が多く、カンカン照りではないものの
蒸し暑く不快な暑さが続いています。
しかしながら、今日8月を迎えたばかり。
まだまだ本格的な夏は続きます。

みなさまもどうぞご自愛くださいませ。

















ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

▼ プロフィール

あさえもん。

Author:あさえもん。
毎日のお菓子作りとその背景にある日常を綴っています。

▼ 最新記事
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ カウンター
▼ カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2013 あさえもん。 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.
まとめ

