
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

コンテスト受賞歴

2013.06.30(Sun)

『コンテスト受賞歴』 Comment-Trackback-
H19.1 CUOCA
「第2回クリスマスケーキのある風景コンテスト」

 最優秀賞


H19.2 トーラク
「ホイップを使ったパフェコンテスト」
 優秀賞


H19・4 COOKPAD
「ポッカレモンコンテスト」
おやつ賞
Cpicon ポッカレモンで♪果汁グミ by あさえもん


H19・4 COOKPAD
「アヲハタジャムのデザートレシピコンテスト」
 アイデア賞
Cpicon イチゴ白玉☆ by あさえもん


H19・4 COOKPAD
「ニチレイお弁当おかずコンテスト」
 最優秀賞
Cpicon アコーディオンサンド♪ by あさえもん


H19・4 COOKPAD
「クックパーを使ったチョコレシピコンテスト」
 優秀賞
Cpicon カリカリ☆ビスコッティー by あさえもん      


H19・5 COOKPAD
「紀文ねり製品を使ったレシピコンテスト」
 かまぼこ賞
Cpicon かまぼこと三つ葉の味噌マヨわさび和え☆ by あさえもん
      

H19・5 丸大
「わんぱくチャレンジコンテスト」
 優秀賞


H19・5 COOKPAD
「オージービーフを使ったレシピコンテスト」
 アイデア賞
Cpicon オージービーフで♪イタリアンタコス
by あさえもん

 
    
H19・6 COOKPAD
「貝印かわいい動物の型を使ったレシピコンテスト」
 最優秀賞
Cpicon うさぎさんのキャロットババロア♪
by あさえもん



H19・6 ナショナル
「モーニングアイデアレシピコンテスト」
 優秀賞



H19・6 COOKPAD
「ハインツトマトケチャップを使ったレシピコンテスト」
 ケチャップアート賞
Cpicon スマイル☆クロックムッシュ by あさえもん


H19・6 COOKPAD
「ヨード卵光のスイーツレシピコンテスト」
 グランプリ
Cpicon メレンゲ☆ア・ラ・モード by あさえもん


H19・6 COOKPAD
「COOKDO中華アレンジレシピコンテスト」
 カンシャオシャーレン賞
Cpicon 海老チリ☆蒸し餃子 by あさえもん


H19・7 COOKPAD
「レミーのおいしいレストランラタトゥーユコンテスト」
 FM TOKYO賞
Cpicon トマトカップのジュエリーラタトゥーユ☆
by あさえもん



H19・7 COOKPAD
「ニチレイダイレクトフーズヘルシーおかずコンテスト」
 気くばり賞
Cpicon さっぱり♪豚肉野菜ロール by あさえもん
      

H19・9 オレンジページ
「ナチュレ恵を使ったレシピコンテスト」
 入賞


H19・9 COOKPAD
「IHクッキングレシピコンテスト」
 デザート賞
Cpicon IHで♪丸ごとかぼちゃプリン by あさえもん


H19・12 COOKPAD
「タカナシ生クリームを使ったクリスマスレシピコンテスト」
 グランプリ
Cpicon クリスマスに♪ラズベリードームケーキ by あさえもん
       

H20・1 kashi-kashi
「クリスマスフォトコンテスト」
 かしかし賞


H20・2 COOKPAD
「ニッスイおさかなのソーセージレシピコンテスト」
 卵を使ってません賞
Cpicon おさかなソーセージのさっぱりサラダ♪
by あさえもん



H20・2 共立食品
「チョコレシピコンテスト」
 A賞


H20・6 COOKPAD
「K&Kフルーツ缶を使ったアイデアレシピコンテスト」
 ユニーク賞
Cpicon 爽やか♪水玉ロールケーキ by あさえもん


H20・6 COOKPAD
「明治チョコを使った親子で作るおやつコンテスト」
 パパ感動!賞
Cpicon お絵描き☆メダルチョコ by あさえもん


H20・7 COOKPAD
「スイカアイデアレシピコンテスト」 
 最優秀賞
Cpicon スイカ☆ケーキ by あさえもん


H20・9 共立食品
「フルーツを使った手作りお菓子コンテスト」
 入賞


H20・9 レタスクラブ×クオカ
「手作りパンレシピコンテスト」
 パーティーパン賞


H20・12 COOKPAD
「ドールフルーツボトルを使ったアイデアレシピコンテスト」
 アイデア賞
Cpicon フルーティー♥パリブレスト by あさえもん

H21・1 CUOCA
「第4回クリスマスケーキのある風景コンテスト」
優秀作品


H21・7 レシピブログ×アサヒ「アサヒザマスター美食レシピコンテスト」
 部門賞


H21・10 COOKPAD
「SONOKOノンオイルレシピコンテスト」

 my42賞
Cpicon 豆鼓とひじきの中華風炊き込みご飯
by あさえもん



H21・11 COOKPAD
「お米を使った朝ごはんレシピコンテスト」

 めざましごはん賞
Cpicon とろ~りピザ風おにぎり by あさえもん


H21・11 COOKPAD
「ワインに合うおつまみレシピコンテスト」

 アサヒビール賞
Cpicon じゃが芋と里芋のクリーミーコロッケ
by あさえもん



H21・12 COOKPAD
「永谷園すし太郎を使ったちらし寿司レシピコンテスト」

 5月賞
Cpicon こどもの日に♪こいのぼりいなり寿司
by あさえもん



H22・6 COOKPAD
「パスコ超熟イングリッシュマフィンを使ったレシピコンテスト」

 おやつ部門グランプリ
Cpicon カラメルりんごマフィン by あさえもん


H22・6 COOKPAD
「オイスターソースを使ったレシピコンテスト」

 家族が喜ぶお弁当メニュー賞
Cpicon 豚肉ごぼうロール焼き by あさえもん


H22・8 COOKPAD
「グリコデコカレーコンテスト」

 おもしろ部門グランプリ
Cpicon デコカレー*カエル by あさえもん


H22・8 COOKPAD
「家族が喜ぶお弁当のおかず&ごはんコンテスト」

 準グランプリ
Cpicon きんぴら豚肉ロール焼き弁当
by あさえもん



H24・12 レシピブログ×サントリー
「フルーツブランデーコンテスト」

 部門賞
       

H25・2 COOKPAD
「ガーナミルクチョコレートバレンタインレシピコンテスト」

 グランプリ
Cpicon バレンタインに♪ガーナミルクチョコバー by あさえもん


H25・3 COOKPAD
「ラーマバター好きのためのマーガリンレシピコンテスト」

 大人スイーツ賞
Cpicon マーガリンで♪きな粉のスノーボール
by あさえもん



H25・3 モンテローザ
「おかずの星」

 準おかずの星
Cpicon さっぱり♪梅れんこん by あさえもん


H25・7 COOKPAD
「ペプシに合う♪がっつりレシピコンテスト」

優秀賞
Cpicon がっつり!ステーキライス by あさえもん


H25・7 しずてつストア&オタフクソース
「お好み焼きレシピコンテスト」

最優秀賞


H25・8  東洋ナッツ
「ドライフルーツを使った朝食レシピコンテスト」

入賞 

H25・8  TNC
「しずおか新発見!黒はんぺんレシピコンテスト」

審査員賞
       
 
H25・8  CUOCA
「デザートミックスを使ったアレンジレシピコンテスト」

優秀賞
       

H25・9  レシピブログ
「プルーンピューレの焼き菓子&パン作りコンテスト」

準グランプリ
       

H25・10  女神のマルシェ
「ちょい足しレシピコンテスト」

ノミネート×2
       

H25・10  COOKPAD
「BENTO味覚の一週間コンクール」

第3位
Cpicon 富士山弁当~豚肉のわさびロールフライ~ by あさえもん


H25・11 全日本漬物協同組合
「お漬物日本一決定戦T-1グランプリ」

中部ブロック大会 優秀賞


H25・12 かんぽ生命
「毎日食べたい健康ごはんレシピコンテスト」

キッズ大好き賞
Cpicon ひじき入りハンバーグで♪和風ロコモコ丼 by あさえもん


H25・12 三幸製菓
「アレンジおせんべいレシピコンテスト」

佳作

H25・12 CGC
「親子で作ろう!お弁当レシピコンテスト」

入賞

H26・1 CUOCA
「第9回クリスマスフォトコンテスト」

 デコレーションケーキ賞

H26・2 ホテルマウント富士
「おいしい富士山レシピコンテスト」

優秀賞
 
H26・2 心斎橋デコバウム
「第1回デコバウムコンテスト」

第1位

H26・3 レシピブログ
「タバスコインザキッチンコンテスト」

お肉部門 銅賞

H26・4 メディマグ糖尿病×+medi
「糖尿病レシピコンテスト」

グランプリ

H26・6 ゲンキのモト
「我が家の一番レシピコンテスト」

編集室賞

H26・8 ゲンキのモト
「乳製品を使ったレシピコンテスト」

編集室賞

H26・8 レシピブログ×缶詰・瓶詰・レトルト食品協会
「缶詰・瓶詰・レトルト食品を使ったお弁当レシピコンテスト」

優秀賞

H26・9 タイシネットショップ
「豆乳・生ゆばレシピコンテスト2014」

入賞

H26・9  COOKPAD
「ご当地カレーNO.1決定戦」 
中部・北陸部門決勝ノミネート
Cpicon 富士山カレー by あさえもん

H26・9 CGCジャパン
「CGCオリジナルレシピコンテスト」
惣菜デリカ部門ノミネート

H26・10 東洋ナッツ
「ナッツ・ドライフルーツを使ったハロウィンレシピコンテスト」

入賞

H26・12 日本パスタ協会
「第9回パスタレシピコンテスト」

ショートパスタレシピ賞

H26・12  COOKPAD
「笑顔のクッキングレシピコンテスト」

グランプリ
Cpicon スマイル☆巻き寿司 by あさえもん

H26・12  COOKPAD
「のせピラ・かけチャーレシピコンテスト」
ご当地食材賞
Cpicon 駿河湾の恵み♪桜えびとしらすのかけチャー by あさえもん

H27・1 おきレシ
「シリシリレシピコンテスト」沖縄ホーメル賞

pagetop ↑

おかかたっぷり♪チーズ焼きおにぎり

2013.06.29(Sat)

『モニター』 Comment-Trackback-
焼きおにぎり①
今朝のごはんです。

かつおぶし&母から貰った地元の美味しいちりめんじゃこを
贅沢にたっぷり使って、
焼きおにぎりを作りました。

私以外断然パンよりご飯党!の家族は、
こういった類の朝食に目がありません。

手間を省く意味で、平日の朝は専らパン食の我が家。
お米はゆっくり味わえる休日が殆どです。
こんなおにぎりなら手間も掛からずすぐ出来るので、
もうちょっとご飯の機会を増やしてあげようかな・・

花かt
美味しい焼きおにぎりにありつけたのは、
モニター当選していただいた
こちらのかつおぶしセットのおかげ。

ヤマキさんの『徳一番花かつお』
『氷温熟成法かつおマイルド削り』です。

今回のおにぎりにはマイルドタイプを使わせてもらいましたが、
炊いたご飯にもまんべんなく混ざりやすいので、
様々な料理に大変重宝しそうです。

何しろ香りがいい~♪
香りだけでご飯がすすみそうです(笑)

お味ももちろん風味があっていうことなし!
ねこまんまでわしわし食べられます♪
この時期、あっさり冷奴や蒸しナスなんかに
たっぷりかけていただくのもいいですね。


レシピブログさま、ヤマキさま、
ありがとうございました!


***

続きはレシピです。



read more

pagetop ↑

キャラチョコ特訓~ふなっしー~

2013.06.28(Fri)

『キャラチョコ』 Comment-Trackback-
ふなっしー①
いわゆる‘ご当地ゆるキャラ’の中で、
私のいちばんのお気に入りが この「ふなっしー」。

船橋市非公認なのに、
ひとりで頑張っている健気な姿が好きです^m^

首と服の境の部分のチョコが取れてしまったので、
お掃除だけして、敢えてそのままで。
名札も付ければよかったかなぁ?

ふなっしー②
元画はネット画像より拝借しました。
とても描きやすく、色付けもしやすかったです。

家族に大ウケでした♪


***

あ~、今週も頑張った!
休日前の開放感に浸れる金曜日の晩が、
1週間でいちばん嬉しい時間かもしれません。

・・でも明日もあれこれ忙しくなりそう、だな。

みなさま、楽しい週末を!







ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



pagetop ↑

ガレット・ブルトンヌ

2013.06.27(Thu)

『焼き菓子』 Comment-Trackback-
ガレットブルトンヌ①
夏場は生地がダレて非常に作りにくいので、
今のうちに・・と
大好きなガレット・ブルトンヌを仕込みました。

セルクルをはめて焼くので、
形や厚みが統一されたお行儀の良いクッキー。
その上品できちんとした佇まいに心惹かれます♪

ほんのり塩味が効いた
サックサクの厚焼きクッキー。
小腹が空いたときのおやつには最適です。
1枚でじゅうぶん元気チャージできます!

ガレットブルトンヌ②
娘が友達のお宅に遊びに行く、と言うので
手土産として持たせました。

とても美味しいお菓子なんだけど、
食べるとき半端なくボロボロするのが難点です^^;








ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

フルブラレシピ本発売!

2013.06.26(Wed)

『お知らせ』 Comment-Trackback-
フルブラ本①
レシピブログ×サントリーさん協賛の
「フルーツブランデー×ブランデー
四季が楽しいアレンジレシピ73」

が本日発売となりました!


かな姐さん、勇気凛りんさん、happyさん、タラゴンさんなどの
人気有名ブロガーさん方のレシピに混じって、
この度私のレシピも3品掲載していただきました*

お話を戴いたのは、春先だったかな?
数回の校正や写真再撮影を重ねて、
ようやく待ちに待った発売日となりました。


実を言うと、先週都内で催された
出版記念パーティーに招待していただいたのです。
しかし平日で仕事が休めないため、泣く泣く辞退・・><
沢山のお料理ブロガーさんと出会えるチャンスだったのに、
ホント、残念です。


以下、
載せていただいたレシピのご紹介です!

フルブラ本②
21ページ。
オレンジ&レモンフルブラのコーラ割り

フルブラ本③
27ページ。
オレンジ&レモン風味のサバラン

フルブラ本④
78ページ。
ライム&キウイフルブラでフルーツマリネ



持ちやすく、携帯もしやすそうな
ちょっと小さめハンディサイズのこの本。
各ブロガーさんイチオシ!の美味しそうなフルブラレシピが満載です。
眺めているだけでもワクワクします。

書店で見かけたら、
是非お手にとってくださいませ♪










ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

キャラチョコ特訓~紙兎ロペ&アキラ先輩~

2013.06.25(Tue)

『キャラチョコ』 Comment-Trackback-
紙兎ロペ①
朝、めざましテレビ派の方々にはすっかりお馴染みの
‘紙兎ロペ’のキャラチョコを作ってみました。

今回、あらゆる邪念が入り、
線はガタガタでチョコも数箇所反ってしまいました。
やはり、考え事しながらだとダメですね。
こういうのは、無心になってやらないと!

私の不安定な心理状態がよく表れている作品です(笑)

紙兎ロペ②
元画はこちら。
ネット画像から拝借しました。



あー、気持ちが上がってこない!

皆さん同じだと思いますが、
悩みってのは、元凶をすっぱり経たないと解決しませんね。
時間が経てば・・と思っていたことも期待したほどではなく。
今ある環境も状況も変えることが不可能ならば、
自分自身を変えていくしかないのかな?

強い人間になりたいです・・・












ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

ロールケーキ特訓Ⅲ~別立てロール焼き比べ~

2013.06.24(Mon)

『ロールケーキ』 Comment-Trackback-
ロールケーキⅢ①
ロールケーキ熱、未だ冷める気配なし・・

気になっているレシピで4本、
一気に焼いてしまいました。
今回は全て別立て法。
もちろん粉も生クリームも卵も、
使う素材は統一しています。
外巻き練習したいので、
敢えて高温&短時間の焼成方法も揃えました。

ロールケーキのレシピとひと言で括っても、
作り方は実に千差万別。
大きく卵の共立て法、別立て法と分かれますが、
それからまた色んな作業の違いがあります。
作り方だけでなく、材料も配合も違う。
混ぜ方も焼成時間も。

だから毎回迷うのです^^;


ロールケーキⅢ②
①はシフォンタイプの生地。
サラダ油使用、牛乳不使用。
卵黄・卵白ともにしっかりホイップしたもの。

ロールケーキⅢ③
②は基本①ベースで、
砂糖の一部を水あめに置き換え
牛乳を使用したもの。

ロールケーキⅢ④
③卵白のみを泡立て、卵黄はそのまま加えるタイプ。
牛乳不使用。

ロールケーキⅢ⑤
④は卵黄の配分多め。
牛乳とバターを加えたリッチな生地。
卵白・卵黄はそれぞれよくホイップ。

ロールケーキⅢ⑥
3時間ほど冷蔵庫で落ち着かせてからカット。
必然的に子供たちのおやつは、こんな形式になります^^;

どれも同じじゃん!
って感じですが、
工程の違い、材料や分量の違いで
食感や生地の肌理、口どけなど
微妙に変化が出てきます。

ロールケーキに仕立てるので、
そのまま食べて美味しい生地でも
クリームを巻いてみると違和感を感じたり。
その逆も然り。
巻き込むものの種類との相性もあったりするし。
ジェノワーズ、とても奥が深いです。


まあね、実はそれぞれに美味しいんです。
ふわふわが好きだとかしっとりの方が好みだとか、
甘めがいいとか、いや控えめがいいとか。
結局は各々の嗜好の問題だったりします^^;

実家の家族にも協力を依頼し、
計11人の試食の結果にもそれが顕著に表れました。
みんな見事にバラバラ(笑)


①を1番にした人が2人。
②は4人。
③は3人。
④は2人。


こういう結果を大方予想はしていたのですが、
それでも焼き比べしなければ気が済まない
厄介な私の性格^^;
その甲斐あって、
私の中で定番にしたいタイプは決まりました!

研究はこれだけに飽き足らず。
共立てバージョン、もやりますよ~!







ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

山女茶屋とスタバ

2013.06.23(Sun)

『外ごはん・スイーツ』 Comment-Trackback-
山女茶屋①
父の日の話ですが、
当日は家族でささやかなプレゼントを持参して
双方の実家を訪ねました。

その際、義母が「お昼ご飯食べに行こう」と誘ってくれ、
実家近くの山女茶屋へ。


こんな場所に店があるの?
というくらい辺鄙(失礼)な立地で、
夫も私もこのお店の存在をこの日初めて知りました。
義母は何度か来たことがあるんだそう。

山小屋風の雰囲気のある店構え。
ランチメニューは基本日替わりのみで、
この日は「スリランカカレー」でした。
しかし子供たちがいるのを見かねて、
「カレーはかなり辛いので、オムライスもできますよ」
と、女将さんがとお声を掛けてくださり・・
辛いものが得意でない義母と私も迷わずオムライスに(笑)

カレーを頼んだのは夫のみとなりました。
恐縮ですm(_ _)m

オムライスはボリュームたっぷり!
昔ながらのオーソドックスな包みタイプで、
甘めの卵とケチャップライスがマッチして美味しい。
オムライスに目が無い長女は、私のも半分食べ
とろーんとした目で至福のひとときを味わっておりました(笑)

肝心のカレーですが、かなりパンチのある辛さだったようで
汗が激しく吹き出ていた夫でした^^;

山女茶屋②
お新香盛り合わせ→野菜たっぷりサラダ→オムライス→
あさりのお吸い物→かぼちゃの焼きプリン→コーヒー。
としっかりフルコース。

なのにお値段1050円!
コスパ高し!!

山女茶屋③
お店のご主人は元フレンチシェフなのだとか。
平日は海鮮丼・ハンバーグなどもあるようですよ♪
つい長居したくなるようないい雰囲気のお店でした。

富士山世界遺産登録で活気付く‘白糸の滝’のすぐ近くです。
穴場的存在だと思います^^

***

昨日の休みは、友達親子とショッピングセンターへ。
子供たちは店内で勝手に遊んでいてくれるので(笑)、
ママ同士はスタバでまったりお茶の時間~♪

久々のキャラメルフラペチーノの美味しさにしみじみしながら、
喋りとおしであっという間に2時間経過^^;
思いっきり息抜きできました!


美味しいものを食べ&飲みながら
思いきり喋り、笑うことは
日常生活の解毒作用になる、ハズ。

嬉しい偶然が重なり、ご機嫌な1日になりました。
Kさんどうもありがとう*







ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

キャラチョコ特訓~姫川亜弓~

2013.06.22(Sat)

『キャラチョコ』 Comment-Trackback-
姫川亜弓①
このキャラチョコは
以前より是非作ってみたかったんです。

ガラスの仮面より、姫川亜弓~♪

姫川亜弓②
背景の煌びやかなお花とか、
細かい陰影は最初から諦めていました。

髪の毛の色も、勝手にアレンジ。
おまけに反転印刷していないので、左右逆です。
コルネ作りが雑だったので、線も荒すぎ・・

元画とはえらい違いだけど、
比べなければ亜弓さんに見えるかな?笑

ガラカメシリーズ、楽し~い!
今度は月影先生かしら^m^










ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

ロールケーキ特訓Ⅱ

2013.06.21(Fri)

『ロールケーキ』 Comment-Trackback-
ロールケーキⅡ①
はい、またロールケーキです。
ちょっとしたプレゼント用に焼きました。

ロールケーキⅡ②
両方外巻きを作るつもりでしたが、
1本は見事に皮が剥がれてしまいました・・

ロールケーキⅡ③
外巻きにはチョコクリームを、
内巻きには生クリームを巻き込みました。

‘巻き’のコツが掴めてきたような気がします。
どちらも端っこを味見しましたが、
なかなか美味しかった♪







ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

ロールケーキ特訓Ⅰ

2013.06.20(Thu)

『ロールケーキ』 Comment-Trackback-
ロールケーキⅠ①
キャラチョコ熱が少し下火になってきたかと思えば、
今週はロールケーキにはまってます(笑)

ロールケーキは今まで何度も焼いてきたけれど、
未だにコレ!と自信が持てるものが無いのよね・・

先日、久々にロールケーキを焼いてみたら、
私の研究心・探究心にまた火が着いてしまった^^;

最近は朝4時半起きでひと通りの家事をこなし、
家族を送り出した後、仕事の開始時間まで
ロールケーキを2本焼くのが日課となっています。

ロールケーキⅠ②
外巻き&内巻きの2種ありますが、
この日焼いたのは実は1本だけ。
外巻きロールを作ろうとしたのに、
皮が半分剥げてしまった訳です(泣)

味は良かったけれど、
巻きや生地の肌理等改善点が多々アリ。
外巻きロールも成功率が50%くらいなので、
いつでも安定したものが焼けるようになりたい。

敷紙ジプシーにもなっています・・










ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

みやのれいさんからのお土産♪

2013.06.19(Wed)

『いただきもの』 Comment-Trackback-
みやのれいさんより①
みやのれいさんとカフェランチした際に、
沢山のお土産をいただきました♪

どーんとホールで包まれていたこちらは、
アーモンドのケーキ。

みやのれいさんは素材にとても拘りがあり、
国産・オーガニック等体に優しいお菓子作りを心がけているので、
見た目もお味も優しい雰囲気漂うお菓子ばかり。

このケーキ、皮付きのアーモンドプードルを使用し、
小麦粉ももちろん国産。
甘みはメイプルシロップだけなんだそうです。
だから封を開けたとたん、メイプルのいい香り~♪

素材の持ち味を活かした
甘さ控えめで味わい深いケーキでした。

みやのれいさんより②
こちらはクルミと抹茶のビスコッティ。
色鮮やかで綺麗。
抹茶の風味がしっかり効いていました。
クルミとのバランスもいい感じ。

ビスコッティ大好き♪
自分の歯で固いビスコッティをがりがり食べられるような
元気なおばあちゃんになりたいな~(笑)

みやのれいさんより③
先月、TDLへ行かれたみやのれいさんご家族。
私にまでお土産を買ってきてくれました♪

(4月に某イベントビンゴ会場で偶然会ってお喋りしてたら、
ご主人がなんと1等賞のTDLチケット4枚ご当選!!
早速行かれたそうです。おめでとう!)



30周年記念のクッキーに、
なんとも可愛らしいディズニーピック。
キャラ弁に使ったら映えそうです。


みやのれいさん、
沢山のお土産と楽しいひとときをありがとう♪
また暇を見つけてランチでもしましょうね。











ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

みやのれいさんとカフェランチ♪

2013.06.18(Tue)

『外ごはん・スイーツ』 Comment-Trackback-
6・15ランチ①
先週末、みやのれいさんと久々のランチを楽しみました。

仕事のため、平日のランチはここ数年行ったことが無く・・
お店に疎い私は、みやのれいさんにセレクトをお願いしました。
おススメのお店はあいにく満席だったため、
近くのバイキング形式のカフェに向かうことに。

順番前後しますが、
写真は食後のプチケーキ。
可愛いデザインで美味しかったです♪

6・15ランチ②
サラダは取り放題でしたが・・
オイリーなものが殆どだったので、
もうちょっとあっさりしたタイプも欲しかったな。

6・15ランチ③
生ハムとトマトの冷製カッペリーニは好みの味でした♪

オーダーストップの時刻が迫っていたので、
少々慌てながらのランチでしたが・・
それでも喋る喋る(笑)
喋るわ食べるわでお互いの口は大忙しでした^m^

6・15ランチ④
その後みやのれいさんご贔屓の製菓材料店に案内してもらい、
ひとつひとつ素材を吟味しつつ、ここでもまた喋る(笑)
店内に1時間は居たような^^;
(でもしっかり商品も買いましたよ~)

時間的にもう少し大丈夫そうだったので、
新東名駿河湾S.Aに寄って、しばしコーヒーブレイク。
和三盆アイスティー、上品なお味でした♪

喋りに夢中で、この時点で帰宅予定時間を廻っていました^^;
それでもまだ話足りないくらいだったんだけど(笑)


趣味のお菓子&パン作りのこと、
学年が近い子供たちのこと、
共通の友達のことetc・・
からっと明るいみやのれいさんの性格も手伝って、
彼女とは話が尽きません。

おまけに似たような境遇での悩みを抱えていて、
お互いぶちまけあったらなんだかすっきり^m^

みやのれいさん、今回はお誘いありがとう♪
またゆっくり会いましょうね!










ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

キャラチョコ特訓~チョッパー~

2013.06.17(Mon)

『キャラチョコ』 Comment-Trackback-
チョッパー①
好きなことに関してはとことん追求する性格に、
我ながら呆れます(笑)
それでいて冷めやすいものだから、
キャラチョコ熱もきっと今だけでしょう^^;

5枚目のキャラチョコはチョッパー!
次女のリクエストです。

チョッパー②
元画はネット画像から拝借。

チョッパー③
本線を描いて・・

チョッパー④
チョコで着色します。

今回も文字が細かいため、本線だけで1時間弱掛かりました。
しかし集中して描いている時間はとても好きです♪

顔の色の陰影が濃すぎてしまったけど、
娘たちは気に入ってくれたようです。

あー、もっと完璧なキャラチョコを
安定して作れるようになりたい!!







ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

キャラチョコ特訓~ルフィー~

2013.06.15(Sat)

『キャラチョコ』 Comment-Trackback-
ルフィー①
4枚目のキャラチョコです。

vivianさんアツコさん共に描かれていたワンピースの手配書。
お二方の技術に少しでも近づきたくて、
私もチャレンジしてみました!

とはいえワンピースに疎い私。
登場するキャラクターはさっぱり分からないので、
とりあえず主役のルフィーから^^;
(彼なら知ってる・笑)

ルフィー②
元画。
今回は文字が多いから、一筋縄ではいかないぞ、きっと。

ルフィー③
主線を描きました。
ほぼコルネで、細かい部分は竹串を使いました。

ルフィー④
派手な色がなく、単調な色味なので
色付けはわりと楽でした^^

ルフィー⑤
最後はホワイトチョコで補強。

冷やしてから剥がすと、
TOPの写真のような仕上がりです。

ところどころ文字が薄かったり、
思うような色が付けられなかったり・・
と納得いかない箇所は多々ありますが、
初手配書!としてはまずまずだったかな。

他のキャラの手配書も作ってみたいです!






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

キャラチョコ特訓~好きです鈴木くん!!輝&爽歌~

2013.06.13(Thu)

『キャラチョコ』 Comment-Trackback-
すきすず①
先週の休日の朝、作ったキャラチョコです。

娘たちの好きな漫画
「好きです鈴木くん!!」より、
主役の爽歌&輝。

すきすず②
元画はこちら。
ネット画像を拝借しました。
コミック本の表紙です。

すきずす③
コルネで主線を描いて・・

すきすず④
色素で色付けしたチョコで塗っていきます。
爽歌の髪の色はアレンジしました。

すきすず⑤
完成~♪

今回も大きかったためか色が混ざってしまったので、
最後に竹串で余分な部分を削って仕上げます。
陰影付けるの忘れてるけど(汗)

娘たちに大好評でした^^







ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

キャラチョコ特訓~速水真澄編~

2013.06.12(Wed)

『キャラチョコ』 Comment-Trackback-
速水真澄①
キャラチョコ練習台、第二弾は真澄さん♪
マヤちゃん作ったからには、セットにしてあげないとね!

速水真澄②
これが反転印刷した絵。

速水真澄③
アウトラインを描き、色付け完了。
髪の毛の色は茶色に変えました。

速水真澄④
所要時間、またも1時間半。
今回は肩に掛けたコートに歪みが出て、
途中冷蔵庫で冷やしすぎたためか反りも生じ、
部分的に色が混ざってしまいました。

「冷やしすぎに注意」
「大きめサイズは歪みやすい」
覚書です。


マヤちゃんと真澄さんの大きさに違いがありすぎますが、
とりあえず同じ箱の中、冷蔵庫で眠ってます(笑)
漫画の中ではなかなか一緒になれない2人なので、
せめてキャラチョコくらいは・・ね^m^

真澄さんファンの姉にプレゼントする予定です♪









ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

キャラチョコ特訓~北島マヤ編~

2013.06.11(Tue)

『キャラチョコ』 Comment-Trackback-
北島マヤ①
神の手をお持ちのvivianさんの先日の記事、
「キャラチョコを極めたいっ」
興味深々で拝見させていただきました。

キャラチョコを作り始めて数年経ちますが、
未だ著しい上達は見込めず、独学に限界を感じていました。
そんなとき、タイムリーにvivianさんがまとめてださったこの記事。
熟読していると、今までの私のやり方に
幾つか大きな間違いがあることに気付きました。

すぐ感化される私は、その晩すぐさま試作。
もちろん間違いを正して、基本に忠実に。

北島マヤ②
まずは自分の好きなキャラから~
ってことで、ガラスの仮面の北島マヤちゃんを。

13巻の表紙のコピー、
大河ドラマ「天の輝き」田沼砂都子役で
一世を風靡した頃のカッコよいマヤちゃんです。

反転印刷していなかったので、そのまま使いました。

北島マヤ③
ブラックチョコでアウトラインを描き、色付け。
1時間半後、こんな風に完成しました。

髪の毛の色味などは勝手にアレンジをしてしまいましたが、
今までのようなチョコの反りや歪みが少ない!

まだまだ線が荒かったり、
思うような色付けが出来なかったり、
技術的な改善点はたくさんありますが・・
やり方を変えただけで、こんなにも違うとは!
ちょっと感動でした。
キャラチョコ練習、はまりそうです。




しかし、世の中にはすごい方々がたくさんいらっしゃるのねぇ・・
「Sweets Note」のアツコさん

足元にも及びませんが、少しでも近づけるように
日々精進したいです。






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

季節はずれのチョコの家

2013.06.10(Mon)

『チョコレート』 Comment-Trackback-
お菓子の家①
某スーパーにて
‘チョコの家キッド’が半額で売られているのを発見!

わお~作りたい!と瞬時に火が着いて(笑)、
迷うことなくお持ち帰り。

お菓子の家②
娘たちと一緒に組み立てました。
幸い涼しい日だったので、チョコがだれることなく
作業はとてもしやすかったです。

デコパーツは市販のお菓子で適当に。
アイシングとピンセットは必須です!


お菓子の家③
夢があっていいなあ、お菓子の家。

幼い頃はヘンゼルとグレーテルのお菓子の家に憧れて、
魔女が居たって構わないから住みたい!
と本気で思ったものでした(笑)

クッキーで作るヘクセンハウスは難易度高し、ですが
このチョコの家なら子供でも簡単に作れます♪

この後、丸ごと実家に持って行き、
みんなでワイワイ楽しくいただきました^^










ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

浴衣で祇園祭

2013.06.09(Sun)

『こどものこと』 Comment-Trackback-
祇園祭①
今週末は近くの商店街の祇園祭がありました。
今シーズン初の浴衣を着て、友人親子といそいそお出掛け♪

やっぱり浴衣は風流ですね。
特に女の子は華やか!

祇園祭②
後姿も撮ってみました。

私は浴衣の着付けが出来ないので、
いつも友達か母、叔母におまかせ。
今日は着付けもヘアアレンジも、友達にやってもらいました♪
(Mちゃんありがとう♪)

祇園祭④
写真は長女と親友Aちゃん。
幼稚園時代からのお付き合いです。
学校は違うけれど、変わらず仲良し。

お互い安心感があるようで
いつもリラックスした表情で過ごしているので、
親としても心穏やかに見守っていられます。

中学校も別だし、部活だテストだと色々忙しくなるだろうけど・・
これからも、大人になっても、
今の良き関係を保ってくれるといいなあ。
あなたの結婚式には親子で必ず出席するからね、Aちゃん!(笑)



あ、肝心のお祭りの写真ですが、
カメラのバッテリーを入れ忘れ、1枚も撮れず・・

折角浴衣を着たから、と
帰宅してから家の前で数枚撮りました^m^






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

アメリカンチェリーのタルト

2013.06.07(Fri)

『タルト』 Comment-Trackback-
アメリカンチェリータルト①
旬のアメリカンチェリーでタルトを焼きました。
小嶋ルミさんのレシピです。

キルフェボンを訪れてからというもの、
タルトが気になって仕方ない私・・

アメリカンチェリータルト②
タルト生地は冷凍ストックがあったため、
あっという間に完成。

途中つまみ食いしたせいで、
チェリーの量が足りなくなったのが誤算でした^^;

アメリカンチェリータルト③
生のチェリーを焼きこむだけあって、
ジューシーさこの上なく。
加熱することによって甘みと旨みが凝縮される気がします。
アパレイユは固めなプリンみたいな食感なので、
冷やして食べたらうまうま~♪


アメリカンチェリーももちろん美味しいけれど、
日本のさくらんぼの程よい酸味も大好き!

さくらんぼ狩りのシーズンですね。
毎年行きたい行きたいと思いつつ、
時季が短いので、気付けば終わってしまっているという・・
今年こそは!と思いましたが、
6月はこども会やらPTAやらの行事手伝いが多かったりで、
これまた無理そうだわ(泣)

スーパーのお世話になろう^^;









ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

照焼きチキンパン

2013.06.06(Thu)

『おかずパン』 Comment-Trackback-
照焼きチキンパン①
私以外、パンよりご飯党!な家族。
(私はおそらくお米がない世界でも生きていける)

パンを焼いてもそれほど歓迎されないのですが、
お惣菜パンは別。
特に焼き立てには、みな飛びついてくれます。

照焼きチキンパン②
この日は前の日の晩に余った照焼きチキンを
パン生地に乗せて焼きました。
トッピングはブロッコリー、マヨネーズ、ケチャップ。
成型も材料も至ってシンプルです。

こういう類のパンは、やはり焼き立てをいただきたいですね!
生地がきめ細かく、適度に弾力があり
家族にも大好評でした。

チーズを乗せて焼いてもいいかも~♪








ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

レーズンシュガーバターパン

2013.06.05(Wed)

『甘いパン』 Comment-Trackback-
レーズンシュガーパン①
暑くもなく寒くもなく。
入梅したとはいえ、ジメジメとした湿気も感じることなく
実に過ごしやすい今日このごろ。

パン焼きには最適ですね♪

というわけで、久々に2・5kg買いしたイーグルを消費すべく
ここのところ頻繁にパンを焼いています。

この日は忍野八海で買った大粒レーズン
(何故か山梨県産ではなくチリ産だったけど)
を使って、大好きなシュガーバターパンの仕込み。
ラムレーズンならなおヨシ、なんだけど
子供たちも食べるので、そのまま入れました。

レーズンシュガーパン②
成型もクープの開きもイマイチだったけど、
焼きたてのふわんふわんな食感はやはり癖になる。
荒熱がとれてもっちり感が増した頃が、
私にとっての一番の食べ頃です。

クープに乗せたバターの風味と
グラニュー糖のジャリジャリがたまらない!
チリ産のレーズンも美味しかったです^m^








ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

サプライズプレゼント。

2013.06.04(Tue)

『いただきもの』 Comment-Trackback-
季語カルタ①
運動会で親子共々ヘロヘロになって帰宅した後。
ポストに思いがけない郵便物があり、
疲れも吹っ飛び、テンション上がりました!

「トコトコ季語かるた」
季語を楽しく学べるかるたで、
俳人・黛まどかさん監修の俳句が詠まれています。
春夏秋冬それぞれの季節を味わえるよう工夫がなされており、
絵合わせや隠し数字など、
かるた以外の遊び方もできるように作られているそう。

季語カルタ②
なんて可愛い絵柄!そして味のある俳句。
私と長女の好みのドツボです。



送り主のお友達、このカルタをひと目見て
私と娘の顔を思い浮かべてくださったんだそう。
なんて光栄な。

こうしてふとした瞬間に思い出してくれたり、
出掛けた先々でお土産を買ってきてくれたり、
行き場の無い怒りや不安や他人には言い難いような出来事を
まず最初に話したい!
と真っ先に電話してくれたり・・

そんな友人に恵まれています。
そういうのって、しみじみ嬉しい。


あー、コレあの人好きそうだな。
今度はココに一緒に来たいな。
ダンナにも言えない愚痴、聞いて欲しい!

とか、日常生活の中で、私もふとよくそんなことを思う。
私の中にそういう存在が居て、
私も誰かの心の中でそんな風に登場する。
理屈抜きに、ありがたいことですね。




Nさん、素敵なサプライズプレゼントを
どうもありがとうございました♪









ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



pagetop ↑

運動会2013。

2013.06.03(Mon)

『こどものこと』 Comment-Trackback-
運動会③
長女6年生。次女4年生。
今年もこの季節がやってきました。
長女にとっては小学生最後の運動会です。

なのに、風邪を引いて高熱を出し、
運動会前々日、前日と珍しく学校を休んだ長女。
当日も頭痛が残っているらしく、足取りも重そう。
しかし「運動会は絶対出る!」と根性で登校しました。

大丈夫かいな、娘よ・・

1年生のお世話係で応援席に居ることもなく、
引っ切り無しにあっちこっちに動いていたね。
心配していた徒競走も、割と涼しい顔で走っていました。
気力で頑張っちゃう・・タイプかも。

運動会②
次女も徒競走頑張りました!
惜しくも2着。

運動会④
3・4先生は合同で、「ヤンレ富士」を踊ります。
鳴子の音を響かせながら、
カッコよく踊っていました。

運動会⑤
「台風の目」
次女は一番外側で、とにかく走る!

練習ではいつも1位だったらしいのですが、
本番は僅差で2位。
次女、悔し涙を流していました。

運動会⑥
組体操は、5・6年生合同です。

連日の練習の成果が発揮できて、皆素晴らしかったなぁ。
裸足で砂だらけになりながら
懸命に1つ1つの技を披露するその姿は
まさに感動ものでした。

運動会⑦
組体操以上に心打たれたのが、「むかで競争」。

チーム編成から練習を経て当日に至るまで、
ひと悶着あり、心身ともに疲れ切っていた長女。
おまけに直前に欠席したため、最後の調整が出来ず。
それを解っていただけに、私の心の動揺も相当なものでした。
娘も極度の緊張からか、本番前に蹲ってしまいました。
走れるだろうか、娘。

4チーム対抗の競技なのですが、
1走目からずっとトップを走ってる!
第6走目の娘たちまで、ダントツの1位でタスキが回ってきました。
プレッシャーで胃がチクチク痛む私。

一番前の長女がリードして走らなければ。
転んでしまって抜かされたりしたら、どうしよう。
ファインダー越しに、不安いっぱいで見守る私をよそに
娘たち一行はスムーズに走り、余裕でトップを守りきりました。

アンカーにタスキが渡り、最後にクラス全員の大ムカデが走り、
娘たちのクラスは見事1着!!

その瞬間、母 号泣~
友達に肩を抱かれながら、感動の涙で鼻の頭を真っ赤にしていた私。
ふと横を見ると、ビデオカメラを抱えたまま、
これまた泣いてる人発見。
夫でした(笑)

周りを見渡すと、泣いてるのは私たち夫婦と
担任の先生だけ。
その状況が可笑しくて、また泣き笑い^^

いや~感動した!

合同練習ではいつもビリだったそうです。
長女曰く、私のせいだ、と。
つくづく本番に強い長女です。
肝が座っているというか・・
そういう面は、夫似で良かった(笑)

運動会①
富士山が見守る中、運動会ができるという母校の稀な幸せを
いつまでも忘れずにいて欲しいなあ。

親子共々完全燃焼し、
いっぱいいっぱいだった長女は帰宅後、
ソファに倒れこむようにして
2時間くらい爆睡しておりました。
おかげで起きたらすっきり。

苦い思い出も残ったけれど、頑張ったことはちゃんと結果に繋がった。
コツコツと地道に努力していた姿には、私も父ちゃんも心打たれたよ。
2人とも、100点満点だった!

***

当日は朝5時起きで・・

read more

pagetop ↑

▼ プロフィール

あさえもん。

Author:あさえもん。
毎日のお菓子作りとその背景にある日常を綴っています。

▼ 最新記事
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ カウンター
▼ カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2013 あさえもん。 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.
まとめ

