
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

ウインナーエピと京都土産

2013.05.31(Fri)

『おかずパン』 Comment-Trackback-
エピ①
最近、ちょっとパン熱が高まりつつあります。
先日久々~にパン焼きしたら、
やはり楽しくって、そして何より美味しくて!

夜のうちに捏ねを済ませ、
極少量のイーストで冷蔵庫発酵。
朝イチで成型&焼成するのがいいリズム。

しかし家族の朝食には間に合わないので、
専ら私用のランチと化しています^m^

エピ②
ウインナーエピは家族ウケの良いパンです。
ウインナーの脂が染みたパン生地が、また旨し。

今回はリスドォルは使わず、
スーパーカメリヤ&オリーブオイルで
敢えてハード過ぎないものを焼いてみました。

私としては、
口の中が切れそうなほど
硬く尖っているエピが好きなんだけど(笑)
家族の好みを考慮してあげました。

危険なハードエピも、また焼こう♪


***

姪っ子からの・・


read more

pagetop ↑

なめこのアイシングクッキー

2013.05.30(Thu)

『アイシングクッキー』 Comment-Trackback-
なめこクッキー①
娘たちの喜ぶ顔見たさで、
なめこのアイシングクッキーを作りました。

なめこクッキー②
もちろん‘なめこ型’なんて無いので、
型紙を作ってぺティナイフで切り取りました。
暑くなってきたので、生地のダレを気にしつつ、
生地を冷やしながら慎重に。

なめこクッキー③
手にはシュガーペーストで作ったお花を持たせて。
微妙ななめこも居ますが、
ずらりと並んだ姿はちょっと微笑ましい^m^

そして・・




read more

pagetop ↑

お誕生日のチーズタルト&はちみつロール

2013.05.29(Wed)

『タルト』 Comment-Trackback-
チーズタルト①
先週末は義兄のお誕生日でした。

無類のチーズケーキ好きの義兄に、
クリームチーズのタルトを焼きました。
稲田多佳子さんのレシピです。

チーズタルト②
アイシングの文字は、黒にすべきだったわ・・
微妙に見づらい・・

チーズタルト③
多佳子さんのタルト生地は、
FPでガーッと混ぜるだけなので簡単♪
おまけにサクサクで美味しいし。

レシピにはありませんでしたが、
表面に杏ジャムを塗って艶を出してみました。
甘酸っぱい風味がチーズと合いそうだしね。

お誕生日ケーキ、もう1品。


read more

pagetop ↑

シュークリームとガトーショコラ

2013.05.28(Tue)

『焼き菓子』 Comment-Trackback-
しゅーくりーむ①
時々焼きたくなるのがシュークリーム。

作業にコツを要するお菓子なので、
定期的に作らないと忘れてしまうという・・
今回も確認の意味も含めて焼きました。

しゅーくりーむ②
お気に入りは小嶋ルミさんのレシピ。
シュー生地が柔らかすぎず、固すぎず。
私好みの感じに焼きあがります。

イビツなのもあるけどね^^;

しゅーくりーむ③
クリームは
カスタードとホイップを併せたディプロマットクリーム。
生憎バニラビーンズを切らしていたので
バニラオイルで代用しましたが、
これが滑らかでコクがあるのに後味すっきり、で美味しい♪

ちびサイズなので、
何個でもいけちゃいそうなのが危険です><



***

手作りのいただきものです。

read more

pagetop ↑

ドレスのアイシングクッキー

2013.05.26(Sun)

『アイシングクッキー』 Comment-Trackback-
ドレス①
私の一番のストレス発散法・・・
好きなことに没頭すること。

例えば家族が寝静まった頃や
休日の早朝に、
アイシングクッキーを作ったり。

周りからは
「え~っ!余計ストレス溜まるわよ~」
と変人扱いされていますが(笑)、
余計なことを考えず無心で作業できるそんな時間が
私にとっては大きな意味を持つのです。

ドレス②
で、限られた時間内で仕上げた、
それなりの(笑)ドレスのクッキー。

パイピングの苦手な私でもアラを隠せるように
単純なデザインにしてみました^m^

ドレス③
細かいラインを描いていないので、
割とあっという間に完成しました。

ドレス④
こういった類のお菓子は
娘たちは既に見飽きているので、
大概遊びに来た娘の友達に
お持ち帰りしてもらっています。

私の趣味に付き合ってくれてありがとう♪








ランキングに参加しています。
応援お願いします♪


pagetop ↑

くまのケーキポップといただきもの

2013.05.24(Fri)

『ケーキポップ』 Comment-Trackback-
ケーキポップくま①
惨敗だった初ケーキポップ
今回は初心者向きの、でも見栄えのする
こちらのレシピをお借りして作りました。

Cpicon ホットケーキでも★ケーキポップス★ by *さおり*

ケーキポップくま②
しかし、この時期にチョコ菓子はホント難しい。
ダレるわ溶けるわで、ちょこっとずつしか作業が出来ません。
写真を撮っている間に、もうクマが汗かいてるし^^;

安定性のあるタイプなので、本来作業はしやすいはず。
クマの中身は、今回はダブルソフト食パンに
クリームチーズと粉砂糖を混ぜたもの。
スポンジケーキを使うより、あっさりして食べやすいかな。

遊びに来ていた娘の友達数人におやつとして渡しましたが、
「かわいい~♪食べるのもったいない!」
女子らしいリアクションで喜んでくれました^^

暑い季節のケーキポップ作りは至難の業だけど、
はまってしまそうな楽しさです。


***

美味しいいただきものです。

read more

pagetop ↑

ブランデーフルーツパウンドとヘルシーバーガー

2013.05.23(Thu)

『パウンドケーキ』 Comment-Trackback-
ブランデーパウンド①
先日おつかいものにしたブランデーフルーツパウンド
味見なしだと不安なので、
我が家用にも1本焼きました。

ブランデーパウンド②
ホントはもう1週間寝かせたいところなので、
ひと切れだけ試食。
残りはラップで包んで、冷蔵庫保管です。

たっぷり染み込ませたブランデーの芳醇な香りと
数種のドライフルーツとナッツの食感と甘みと酸味。
そして驚くほどしっとりした生地。

わぁ~これ上出来!(笑)

今までラム酒一辺倒でフルーツパウンドを焼いてきましたが、
ブランデーもなかなかいい!
ってか、ブランデーの方が好きかも♪

更に熟成させて、これ以上美味しくなったら危険(笑)
何切れでも食べられそうです。


***

G・W中の話ですが・・

read more

pagetop ↑

スマイルパンケーキ

2013.05.21(Tue)

『甘いパン』 Comment-Trackback-
スマイルパンケーキ①
休日の朝。
沈んだ気持ちを奮い立たせる意味で、
元気をいっぱい貰えるようなパンケーキを焼きました。

スマイルパンケーキ②
ミニサイズのパンケーキを重ねること、6段。
セルクルを使って焼いたので、形は揃ってます。
上からたっぷり掛けてあるのは、キャラメルシロップ。

スマイルパンケーキ③
苺はそろそろ終わりかな・・
名残惜しさを感じながら、ふんだんにトッピング。

スマイルパンケーキ④
先日、TVで某パンケーキショップの紹介をしていて、
そのお店でパンケーキタワーのてっぺんに
ミニミニサイズの生地に顔を描いたものを
飾っていました。
それがとてもキュートだったので、クッキーで真似っこ♪

さあ、家族みんなで解体しますよ~!

read more

pagetop ↑

キルフェボンのタルトと手土産パウンド

2013.05.20(Mon)

『外ごはん・スイーツ』 Comment-Trackback-
キルフェボン②
昨日は夫の所用があったため、静岡市へ。
私たち母娘はその間、街中をぶらぶら散策することに。

雑貨屋さんや花屋さん、本屋さんを物色したあと
お茶しようか!ということになり、
キルフェボン静岡店に言ってきました♪

キルフェボン①
今や全国に出展し、大人気のお店ですが、
発祥はここ静岡なんですよ。

パリのカフェのような雰囲気漂う可愛い店内のショーケースに並ぶ
色とりどりの宝石みたいなタルトたち。
娘たちと散々迷いながら、
真剣に自分のタルトを決めるひとときも楽しい♪

悩んだ末、私は一番人気という‘季節のフルーツタルト’を。
TOPの写真のです。
サービスでブラックペッパーとチーズのクッキーを添えてくれました。

タルト台はサックサクのパイ風の生地でした。
タルトによって、タルト生地を変えているそうです。
甘さ控えめながらコクのあるカスタードクリームと、
フルーツ自体の美味しいこと!
緑色の若桃のコンポートが乗っていたのには驚き。

キルフェボン③
長女は‘オレンジとお茶のタルト’。
静岡限定だそうです。
抹茶のスポンジとクリームチーズムースが綺麗な層になっていて、
苦味が効いて爽やかで味わい深いお味でした。

キルフェボン④
次女は‘赤いフルーツのタルト’。
6種のベリー類がふんだんに使われていて、
レッドカラントは少し苦味があって大人の味!
しかし次女は全く平気で、幸せそうに頬張っておりました。

タルト1ピース&ドリンクで、立派にランチセットのお値段。
だけど頑張ってる自分へのご褒美に、たまにはいっか♪


青葉シンボルロードで大規模なフリマが開催されていたので、
お茶した後に立ち寄ってみました。
私も娘たちも、思わぬ掘り出し物を破格で手に入れて、
ホクホクしながら帰宅しました^^


***

おつかいものに・・

read more

pagetop ↑

リラックマのケーキポップとお好み焼き♪

2013.05.19(Sun)

『ケーキポップ』 Comment-Trackback-
ケーキポップリラックマ①
初めて作りました、ケーキポップ。
残念ながら撃沈ですが^^;

バレンタインのときにロリポップを作ったけれど。
難易度はケーキポップの方が格段上!

土台のスポンジの大きさのバランスとか、
いかに棒に安定して固定させるかとか、
ムラ無くチョコを上掛けするとか・・
全ての作業において、細かな技術が必要です。

簡単だろう、と踏んでいたリラックマですが
顔と耳の大きさや色味やパーツの描き方が
予想以上に難しく、大苦戦。

しかしコツが少し分かったので、
次回はもう少し進歩するかな。


ケーキポップリラックマ②
なんちゃってリラックマですが、
子供たちは大喜び♪
お裾分けさせてもらったお友達も
気に入ってくれたようで何よりです。

持ち上げると、耳が取れたりするんですけど(笑)


***

昨夜は久々に・・
read more

pagetop ↑

私らしく。

2013.05.17(Fri)

『つぶやき』 Comment-Trackback-
通院と薬のおかげで逆流性食道炎も改善しつつあり、
飲食するにも違和感が少なくなってきました。
外は新緑が眩しい爽やかな季節。

・・だけどそれらに反比例して、
最近の私はめっきり落ち込み気味。

日々頑張って生きてるんだもの、
色んなことが起きて、壁にぶつかることだって
誰にでもありますよね。

ブログには敢えてダークな部分は書かないようにしてるけど、
やはり一見のほほーんと悩みがなさそうに見える
(過去何回か言われた経験あり)私でも、
性格的にチキンなこともあり
悩んだり迷ったり沈んだり・・

それが一因となり、胃が不調になったりするんですが><




人間って無いものねだりというか、欲深い生き物だから
今ある幸せを棚に上げて、
隣の芝生が青く見えちゃったり、
不要なはずのものまで求めちゃったり。

ついつい他人と比較して
自分の駄目な部分を責めてしまう。

自分は自分。私は私らしく。
私らしい幸せがあればいいじゃないか。
何事も、その本質がブレなければ平和なのにね。



そんなことを、昨夜親友と話していたわけです。

価値観や考え方が似ている彼女との電話はいつも、
お互いの重い悩みも相談ごとも
最終的には笑い話にできちゃうくらい
気持ちを軽くしてくれる。
こういう存在がいるだけで、
ホントはすごく幸せなことなんだよね。



健康なときは、そうでないときの不調を忘れがちだし
心が満たされているときは、そうでないときの自分を
あんなことで悩んでたのーと茶化してしまう。

今現在、悩みが尽きないことは確かだけど、
健康であり、家族がいて、大切な友達がいる。
十分じゃないの!
あれもこれも、なんて欲張りすぎちゃいけないね。
この手にあるささやかな幸せを忘れずに、
ひとつひとつ壁を乗り越えていこう。


そう、ブレない強い心があれば
きっと大丈夫!!


・・思いっきり独りよがりな文章でごめんなさい。







ランキングに参加しています。
応援お願いします♪


pagetop ↑

凛りんさんちのハチミツみそで♪フレンチトースト

2013.05.16(Thu)

『モニター』 Comment-Trackback-
はちみつみそでフレンチトースト①
凛さんのハチミツみそレシピコンテスト用レシピ、
第3弾です。

家族みんな大好きなフレンチトースト。
パンを好まない娘たちですが、これは別。
食パンが余ると、大概フレンチトーストに変身します。
朝食に出せば、「幸せ~♪」と言って大喜び。

そんな定番メニューに、
隠し味的にハチミツみそをプラスしてみました。

はちみつみそでフレンチトースト②
こんがり焼いたじゅわっとした食感とともに、
ほんのり味噌の香ばしさが香ります。
ハチミツが入っているせいか、違和感なし!
あくまで隠し味的な量、がポイントです。



続きはレシピです。
read more

pagetop ↑

カラフルトッピング♪つけスパゲティ

2013.05.15(Wed)

『モニター』 Comment-Trackback-
つけスパ①
つけスパゲティレシピコンテストのモニターに当選しました。

つけスパ④
写真には全部写しませんでしたが、
スパゲティ×2袋。
ソース各×3袋。
太っ腹に頂きました^^

レシピブログさま、いつもありがとうございます!

つけスパ②
スープは温めて食べるピリ辛ミートと、
冷やしていただく完熟トマトの2種類。

つけ麺や素麺のように麺を浸していただくため、
味付けは濃い目です。

つけスパ③
‘女子会&パーティー部門’に投稿すべく、
次女のお誕生会のメニューの1品にしてみました。

とはいっても、
茹でた麺をひと口ずつアルミカップに乗せ、
カラフルな具材をトッピングしただけ。
でもひと口サイズ、ってのが手を伸ばしやすいかも。
具も一緒に美味しくいただけるしね♪

茹でた麺は時間が経つとくっついてしまうので、
なるべく早めにいただくのがポイントです!


私の住む街には「つけナポリタン」という
ご当地グルメがありますが、
それは温かいナポリタンスープに温かい麺を浸けていただきます。
この「つけスパゲティ」は
冷たい麺に冷たいソース、もしくは温かいソースを添えます。
そこが斬新で面白い。
今までありそうでなかったかも。

袋の表示の茹で時間は、なんと3分!
特殊な製法で作られているので、それが可能なんだそう。
時短メニューにもなりますね♪



続きはレシピです。
read more

pagetop ↑

なめこを囲んで♪お誕生日会  

2013.05.14(Tue)

『おたのしみ』 Comment-Trackback-
10歳誕生会①
なめこケーキを主役に、
恒例の友達家族との誕生日会を催しました。

10歳誕生会②
こちらは今話題の‘つけスパゲティ’です。
詳細はまた後日♪

10歳誕生会③
唐揚げは鶏もも肉1kg使いました。
このあと、ポテト500gも揚げて追加~

10歳誕生会④
次女のリクエストで、トマトのコンポート。
誕生日には必ず作って、と頼まれます。

このミディトマト、皮がピンと張っていて、
非常に湯剥きし辛かった…

その他、ちらし寿司やサラダを作りました。

10歳誕生会⑤
気心知れている家族なので、和気藹々と時間が流れます。

夫手作りのへんてこりんなお面を被り、
子供以上に盛り上がる、パパ2人。
年齢は10歳も違いますが、
同じ名前のよしみで割とウマが合うみたいです(笑)

read more

pagetop ↑

凛りんさんちのハチミツみそで♪肉巻きおにぎり

2013.05.14(Tue)

『モニター』 Comment-Trackback-
はちみつみそで肉巻き①
凛さんのハチミツみそレシピコンテスト用レシピ、
第2弾です。

最近、我が家の定番となりつつある、肉巻きおにぎり。
父の故郷、宮崎県発祥のご当地グルメです。
工夫次第であれこれアレンジできるところがお気に入り。

で、今回はハチミツみそとしょう油、酒を合わせたタレに
豚バラスライスを漬け込んで、
お肉に巻いて焼いてみました。

はちみつみそで肉巻き②
ハチミツ効果か、お肉がしっとり柔らかく
ジューシーな感じに焼きあがりました。

お肉×味噌の香ばしい風味。
ハチミツの優しい甘みとコク。
これは美味しくないわけがないでしょう~

夫はこれを昼食に5個、
娘たちもおやつとして頬張っていました。
ハチミツみそ、いい仕事してくれます♪


続きはレシピです。read more

pagetop ↑

10歳おめでとう!なめこのケーキ

2013.05.14(Tue)

『デコレーションケーキ』 Comment-Trackback-
なめこ10歳ケーキ①
次女を出産したあの日から、
早10年が経ちました。

記念すべき10歳のお誕生日のリクエストは、
なめことその仲間たち?のケーキです。

なめこ10歳ケーキ②
最近キャラチョコがめっきり不調気味・・・
線が荒いし、チョコが反っちゃったりして残念な仕上がりに。
まだまだ練習あるのみ、だわ。

なめこ10歳ケーキ③
側面には、次女が好きな他のキャラたちを貼り付けました。

なめこ10歳ケーキ④
「いちごなめこも作って」と言われたので作ったら、
これは「激辛なめこ」だった(笑)
娘よ、ごめん。

しかし私はこのキャラ、結構好きです^m^

なめこ10歳ケーキ⑤
生クリームを立て過ぎて
ナッペも絞りもイマイチなのですが、
次女は「かわい~い♪」と大層喜んでくれました。

このケーキを主役に、今日は午後から誕生日パーテイーです!





ランキングに参加しています。
応援お願いします♪


pagetop ↑

凛りんさんちのハチミツみそで♪串焼きだんご

2013.05.14(Tue)

『モニター』 Comment-Trackback-
はちみつみそでお団子①
「凛りんさんちのハチミツみそ」を使ったレシピコンテスト
レシピブログさんにて開催されています。

凛々さんのはちみつみそ
発売当初から気になっていた
勇気凛りんさんのハチミツみそ。

そういえば先日、紙兎ロペでもネタになってたな・・

モニター当選して、2個も頂いてしまいました♪
嬉しい限り。
早速そのままちょこっと味見してみると、
まろやかな甘みとコク、あとからくる旨みに感動~
なんでも信州産有機味噌とイタリア産オレンジハチミツ使用なのだそう。

立派に調味料として成り立っています!
これはお菓子に料理に、幅広く使えそう。

はちみつみそでお団子②
で、まず最初に閃いたのは
シンプルに風味を活かした焼きだんご。

焼き上がりは、味噌の香ばしいかおりで
たまらなく食欲をそそります。
簡単なのに、間違いない美味しさ^^

だんごLOVEな娘たちが
学校から帰宅するやいなや、
幸せそうに頬張っておりました。



続きはレシピです。

read more

pagetop ↑

家族で焼津旅行

2013.05.14(Tue)

『お出掛け』 Comment-Trackback-
松風閣①
G.W後半は、家族で近場に一泊旅行してきました。
渋滞を考慮し、県内にしたので気軽です♪

松風閣②
まずは道中にある登呂遺跡へ。
ここに来るのは何十年ぶりかなあ?
娘たちの年齢の頃、両親と一緒に訪れたような。

現在、社会科で弥生時代のことを習っている長女。
メモを取りながら、興味深けに
隅から隅まで見学していました。

松風閣③
登呂遺跡のゆるキャラ、「トロベー」君。
おどけた表情が可愛いのです。

松風閣④
その後昼食をとり、
ちょこちょこと気になるお店に寄り道しながら、
今回お世話になるお宿「松風閣」に到着。

過去に天皇ご一家もお泊りになった由緒ある老舗ホテル。
私は結婚前に勤めていた会社の旅行で行ったことがあるので、
今回が2度目です。
ほぼ20年ぶり・・かな(汗)

松風閣⑤
客室から眺める絶景。
お天気にも恵まれたので、
真っ青な駿河湾を拝むことができました。

露天風呂からもこの光景を愉しむことができます。

松風閣⑥
お風呂を満喫しお腹も空いてきたところで、
楽しみにしていた夕食タイム。

ハーフ・バイキングスタイルで、
基本のお料理の他に
好きなものを好きなだけいただけます。

豪快なまぐろの兜焼きに娘たち慄く!(笑)
しかしお味は絶品でした。

松風閣⑦
新鮮な海の幸を堪能。

窓際の席だったので、海を眺めながらの食事でした。
あぁ~、至福のとき♪

read more

pagetop ↑

気持ち新たに。

2013.05.14(Tue)

『ごあいさつ』 Comment-Trackback-

はじめまして。
こちらから引っ越してきました。

いっしょに tea time*


同じFC2ブログではありますが、
今回こちらにて心機一転、
毎日を綴っていくことにしました。

お気に入りに登録してくださっている方、
お手数ですが変更をお願い致します。

マイペースの更新になると思いますが、
これからもよろしくお願いします。





あさえもん。




ランキングに参加しています。
応援お願いします♪


pagetop ↑

▼ プロフィール

あさえもん。

Author:あさえもん。
毎日のお菓子作りとその背景にある日常を綴っています。

▼ 最新記事
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ カウンター
▼ カレンダー
05 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2013 あさえもん。 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.
まとめ

