
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

カラフルケーキポップス♪

2014.03.12(Wed)

『ケーキポップ』 Comment-Trackback-
ケーキポップ①
ホワイトデーに向いてるかも?
と思い、レシピUPしてみました。

Cpicon ケーキポップス♪ by あさえもん

ケーキポップニ
ケーキポップって、簡単そうに見えて
要所要所でコツがいるお菓子です。

まずは土台。
固すぎず、柔らかすぎず。
固いと美味しくないし、柔らかいと棒が外れてしまいます。
その微妙な塩梅が、結構難しかったり。

そしてチョココーティング。
厚く塗りすぎると野暮ったい印象なので、
棒をくるくる回しながら
なすべく薄めにまんべんなく付けます。

チョコが乾かないうちに、トッピングをデコレーション。

乾かすにもひと工夫必要。
キリで穴を空けた空き箱や発泡スチロールなどを使って
お互いがくっつかない間隔を空け、
完全に乾くのを待ちます。


今回は土台のスポンジケーキの代わりに
チーズ蒸しパンを使ってみました。
しっとりして、なかなか美味しい♪

上手にできると間違いなくかわいいので、
ホワイトデーの友チョコ返しにいかがですか?








ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



pagetop ↑

くまのケーキポップといただきもの

2013.05.24(Fri)

『ケーキポップ』 Comment-Trackback-
ケーキポップくま①
惨敗だった初ケーキポップ
今回は初心者向きの、でも見栄えのする
こちらのレシピをお借りして作りました。

Cpicon ホットケーキでも★ケーキポップス★ by *さおり*

ケーキポップくま②
しかし、この時期にチョコ菓子はホント難しい。
ダレるわ溶けるわで、ちょこっとずつしか作業が出来ません。
写真を撮っている間に、もうクマが汗かいてるし^^;

安定性のあるタイプなので、本来作業はしやすいはず。
クマの中身は、今回はダブルソフト食パンに
クリームチーズと粉砂糖を混ぜたもの。
スポンジケーキを使うより、あっさりして食べやすいかな。

遊びに来ていた娘の友達数人におやつとして渡しましたが、
「かわいい~♪食べるのもったいない!」
女子らしいリアクションで喜んでくれました^^

暑い季節のケーキポップ作りは至難の業だけど、
はまってしまそうな楽しさです。


***

美味しいいただきものです。

read more

pagetop ↑

リラックマのケーキポップとお好み焼き♪

2013.05.19(Sun)

『ケーキポップ』 Comment-Trackback-
ケーキポップリラックマ①
初めて作りました、ケーキポップ。
残念ながら撃沈ですが^^;

バレンタインのときにロリポップを作ったけれど。
難易度はケーキポップの方が格段上!

土台のスポンジの大きさのバランスとか、
いかに棒に安定して固定させるかとか、
ムラ無くチョコを上掛けするとか・・
全ての作業において、細かな技術が必要です。

簡単だろう、と踏んでいたリラックマですが
顔と耳の大きさや色味やパーツの描き方が
予想以上に難しく、大苦戦。

しかしコツが少し分かったので、
次回はもう少し進歩するかな。


ケーキポップリラックマ②
なんちゃってリラックマですが、
子供たちは大喜び♪
お裾分けさせてもらったお友達も
気に入ってくれたようで何よりです。

持ち上げると、耳が取れたりするんですけど(笑)


***

昨夜は久々に・・
read more

pagetop ↑

▼ プロフィール

あさえもん。

Author:あさえもん。
毎日のお菓子作りとその背景にある日常を綴っています。

▼ 最新記事
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ カウンター
▼ カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2017 あさえもん。 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.
まとめ

