
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

あっという間のG・W

2015.05.09(Sat)

『おたのしみ』 Comment-Trackback-
しふぉん1
気付けば5月最初の更新です・・・^^;
サボり癖が付いてしまうと、いけませんね。

さて、お天気に恵まれた今年のG・W。
私は暦どおりの5連休でしたが、主人は1日だけお休み。
子供もそれぞれ用事があり、遠出はしませんでした。

なので、友人家族と焼肉をしたり、
部屋の片付け、隣市のショッピングモールで買い物etc・・
近場でゆる~く過ごしておりました。

連休中頃、
お菓子作りに興味を持ち始めた次女のお友達と
我が家でシフォンケーキを焼きました。
TOPの画像は、子供たちが焼いたものです♪

しふぉん2
日頃からクッキーやホットケーキなどを焼いているそうで、
お友達たちの手付きはなかなか手馴れたもの。
私のピンポイントの指導にしっかり耳を傾け、
基本に忠実に作業を行ってくれました。

しふぉん3
3台焼きあがりの画~♪
逆さにして冷ましてから、おうちに持って帰ってもらいました。

ふわふわ、しっとりに焼けて良かった!

しふぉん4
パン生地も仕込んで、子供たちに丸めてもらい
焼きたてをお昼に食べました。

しふぉん5
こちらもふわんふわん♪
美味しい!と喜んでもらえて何よりです。

しふぉん6
外食もボチボチ。
以前から気になっていたピザ食べ放題のお店へ。
お腹を空かせて行ったのですが、
意外と飽きるものですね^^;

しふぉん7
私は断然、ピザよりこっち!
パフェバー食べ放題♪

フルーツやホイップ、アイスなどトッピングが色々。
わらび餅や粒あん、白玉団子なんかもあり、
目移りしてしまいました。

お腹いっぱい!ごちそうさまでした♪




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



pagetop ↑

たこパーと特大プッチンプリン

2015.03.14(Sat)

『おたのしみ』 Comment-Trackback-
たこぱ①
先月から「やろうよ~♪」と計画していた
たこやきパーティー。

先週末
友人宅に家族揃ってお邪魔して、
楽しい時間を過ごしました。

タイミングよくお互いの家庭で
嬉しい出来事があったので、
そのお祝いも兼ねて♪

我が家のちゃっちいたこ焼き器と違い、
友人宅のそれは鉄板が分厚く火力が強いので、
それはそれは大きくて香ばしいたこ焼きが焼き上がりました♪

た~くさん焼いて、みんなで食べて、
飲んで喋って笑って・・
美味しかったなぁ♪

たこぱ②
〆は前日に仕込んでおいた
ジャンボプッチンプリン。
牛乳1・2リットル使っています^m^

上手く型から外せて良かった~!

たこぱ③
お皿を持つと、ぷるんぷるん揺れます。
それが面白くて、みんなで大笑い^^

通常のサイズのプッチンプリンの何倍かな?
おそらく20個分近くあると思われます。

友人宅のカワイイ次男くん(3歳)と比べると
大きさが伝わるかな。

たこぱ④
そのうち重みで崩壊してきました。
急いで食べよう!

たこぱ⑤
プリンはみんなに大人気で、
あっという間に大人4人、子供5人の胃袋に収まりました^m^
ジャンボサイズのプリンは、イベント時に大活躍です。

たこパー、とっても楽しかった!
H家のみなさま、またやろうね♪




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

クリスマス会2014

2014.12.28(Sun)

『おたのしみ』 Comment-Trackback-
クリスマス会2014①
クリスマスイブの夜、
ささやかながら家族でクリスマス会という名目で
ホームパーティをしました。

メインは母が毎年差し入れてくれるローストチキン♪
お肉屋さんのだから、間違いなく美味しいです^^
メインがあるので、あとはちょこちょこ簡単に。
平日なので、かなり手抜きさせてもらいました。

クリスマス会2014②
野菜料理は、ひと目惚れしたこちらのレシピ。
トイ型で作りました。
色んな野菜の彩りと食感が楽しい♪

Cpicon 野菜のキラキラテリーヌ by 旭化成ホームプロダクツ

クリスマス会2014③
生クリーム不使用のこちらのグラタンは
家族に大好評でした。
リピ決定!

Cpicon バター好きの♪Xmas簡単ポテトグラタン by ラーマ♪

クリスマス会2014④
デザートはこちらも母に貰った苺農家の紅ほっぺと、
前日仕込んだおうちケーキ

ご馳走を食べた後にも係わらず、
スイーツもペみんなでロッと平らげました!

ごちそうさまでした*



ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

次女11歳のお誕生日会

2014.05.14(Wed)

『おたのしみ』 Comment-Trackback-
GW誕生会①
5月5日のこどもの日。
1週間も前倒しですが、
余裕があるこの日に次女の誕生日会をしました。

友人家族を招いて♪
長女が幼稚園の頃から
互いの子供の誕生日会を続けている、
かけがえのない仲良しファミリーです。

GW誕生会②
メニューは毎回似たり寄ったり^^;
たまには斬新なメニュー構成で!
と思うのですが、
子供の好物ってだいたい決まってますよね。

今回はちらし寿司に・・

GW誕生会③
まんまるコロッケと、エビフライ。

コロッケは作りすぎたので
揚げたてをご近所さんにお裾分け。
すごく喜んでもらえたので沢山揚げて良かった^^

GW誕生会④
唐揚げは鉄板メニュー!
1kg作りましたが、完売でした。

片栗粉の代わりに米粉をまぶしてみたら
カラッと軽く揚がりました♪

GW誕生会⑤
私的ヒットは、こちらのホットサラダ!
ノンフライヤーレシピ集に載っていたものです。

レンコン・かぼちゃ・にんじん・アスパラを
ノンフライヤーで加熱し、
ガーリックオイルと塩で和えただけ。
実にシンプルなメニューですが、
野菜がシャキシャキしていて、美味しかった~♪

その他、
ジャンボハンバーグや生ハム巻きサラダなどを作りましたが、
ぜーんぶ残さず食べてくれたので嬉しかったなぁ♪

子供たちも食べる量が増え、
しみじみみんなの成長を感じました。

GW誕生会⑥
可愛いプレゼントと沢山の差し入れ、
どうもありがとう~♪

GW誕生会⑦
誕生日会のラストはケーキカット。
ナイフを入れるのにためらいを感じましたが(笑)、
美味しい美味しい、と
みなペロッと平らげてくれました。
作り手にとって、何よりの幸せです。

この後ショッピングセンターへ移動して、
みんなでアイスクリームを食べ、
ぶらぶら買い物を楽しみました。


H家のみなさま、
楽しい1日をありがとう*







ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

ノンフライヤー&ピザでランチ会♪

2014.02.05(Wed)

『おたのしみ』 Comment-Trackback-
ノンフライヤーの集い①
コンテスト賞品としていただいたノンフライヤー

先週末、お友達親子を招いて
このノンフライヤーでヘルシーランチ会をしました♪

ノンフライヤーの集い②
なんといっても主役はノンフライヤー!

お友達が持ってきてくれた冷凍ポテト1kgを皮切りに、
午前中下ごしらえしたまんまるコロッケ・鶏のから揚げを
次々と熱風調理。

撮る暇がなくロクな写真がありませんが・・
ノンフライヤーで作る揚げ物は衣がサクサクして
脂っこい食材は余計な脂が落ち、素材の味が生きてる!

家族もお友達親子もパクパクと食べてくれ、
用意したもの全て完食~♪

ノンフライヤーの集い③
お正月、CUOCAのピザセット福袋を買ったのですが、
その中のメインアイテムだったグリルピザプレート

300℃の高温になる魚焼きグリルで
本格石窯風ピザが焼ける優れものプレートです。

こちらをこの機会に初おろし♪
オーブンのように長い余熱も要らないし、
とてもお手軽に熱々のピザが焼けました。

あっという間に焼けるので、
最初の1枚は焦がしてしまいました@@
それほどグリルは火力が強くて、ピザ向きです。

お粉はフォカッチャミックスを使いました。
ピザソースはこちらを使用。
ふんわり生地でボリュームがあり、おなかいっぱい!

ノンフライヤーの集い④
食後、しばらくしたらお楽しみのスイーツタイム♪

お菓子作りの上手なお友達が
スフレチーズをホールで焼いてきてくれました。
しっとり、しゅわしゅわ。
甘さも酸味の加減もほどよく、口どけまろやか。
めちゃうまでした♪

ノンフライヤーの集い⑤
地元商店街のお団子屋さんの詰め合わせもいただきました♪
ここのお団子、大好物♪

無添加なので翌日には固くなりはじめてしまいます。
なので、賞味期限は買ったその日。
それだけにもちもちとした弾力と風味のあるお団子で、
どの種類もとても味わい深いのです。

いそべ、みたらし、よもぎあん、紅いもあん、ずんだあん。
お団子大好き一家が目を輝かせたのは言うまでもありません^m^



おいしいご飯&スイーツに
楽しいお喋り。
気持ちもお腹も満腹!
大満足なひとときを過ごすことができました。

Kさん&Aちゃん、どうもありがとう*
また遊びに来てくださいね♪






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

▼ プロフィール

あさえもん。

Author:あさえもん。
毎日のお菓子作りとその背景にある日常を綴っています。

▼ 最新記事
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ カウンター
▼ カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2017 あさえもん。 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.
まとめ

