
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

バースデー*黄桃ムースケーキ

2016.01.20(Wed)

『デコレーションケーキ』 Comment-Trackback-
黄桃スヌーピー
ええっと・・・
3か月前に作った姪っ子へのバースデーケーキです(汗)

お誕生日当日はご馳走があるはずだから、
食後でも美味しく食べられるように
さっぱり爽やかな後味のケーキをチョイス。

底にスポンジを敷き、
黄桃のムース、ジュレの3層になっています。

すぬ2
スヌーピーのキャラチョコを描いて、飾ってみました♪

010.jpg
ムースには、ピューレ状にした黄桃と
細かい角切りの黄桃を混ぜ込んでいます。

デコレーションケーキ作りはやっぱり楽しい!
構想を練っている段階から、テンション上がります。

姪も17歳、高校2年生。
身長が170cm近くあり、
すっかり大人な雰囲気です。

これからも素直で明るいあなたでいてね♪



ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



pagetop ↑

義父のお誕生日ケーキ

2016.01.05(Tue)

『デコレーションケーキ』 Comment-Trackback-
義父2015
溜まりに溜まったお菓子ネタを
どんどん捌いていきたいと思います^^;

写真は昨年末に焼いた
義父のお誕生日ケーキ。

スポンジの仕上がりが微妙だったのですが、
それでも
「職人業だな!」と絶賛してくれました。

天皇陛下と同じ歳の義父ですが、
毎日畑仕事に精を出し、とてもマメです。
とはいえ、もう80過ぎ。
あまり無理せず、健康に留意しながら長生きして、
孫たちの成長を見守ってくださいね。




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

バースデー*スフレチーズケーキⅡ

2015.07.17(Fri)

『デコレーションケーキ』 Comment-Trackback-
14さい①
長女の誕生日用に焼いたスフレチーズケーキ

当日の夜は、ささやかながら手巻き寿司でお祝い。
ケーキは家族揃ってから!と夫の帰宅を待っていましたが、
この日はいつもより帰りが遅く、
ケーキカットをしたのは、22:00を過ぎていました^^;

5号のケーキに14本のローソクを立てるのは無理そうだったので、
精神年齢5本で(笑)
家族でバースデーソングを唄いました。

夜遅い飲食だったので、控え目なカットで。

14さい②
翌日、残りを写真に収めました。

フォークを入れると、シュワッと微かな音がします。
キメ細かいのに、ボリュームがあり、高さも出ました。
クリームチーズを控え目にしたので、夏向きのあっさり風味。
多めに入れたレモンが爽やかです。
表面に塗ったアプリコットジャムが、また美味し♪

久々のケーキ作りでしたが、成功して良かったです。

さて、明日から3連休!
私にとって、怒涛の3日間となります。
台風一過の猛暑になりそうなのが辛いですが、頑張るぞ~!!




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

バースデー*スフレチーズケーキ

2015.07.13(Mon)

『デコレーションケーキ』 Comment-Trackback-
みきみに①
ご無沙汰しております。

あまりに長い期間ログインしていなかったため、
パスワードをすっかり忘れて慌ててしまった次第です^^;

町内の1年で大きなイベントを今週末に控え、
先月からてんてこ舞いでした。
7月からは忙しさのピークで、
そんな慌しい中で迎えた長女の14回目の誕生日。

恒例の友人家族との誕生日会は延期にして、
家事の合間にケーキだけはなんとか準備しました。
しかも、カンタンに作れるチーズケーキ^m^
長女好みのスフレタイプです。


みきみに②
今月初めの涼しいうちに予め準備していたキャラチョコを
ケーキのTOPに飾っただけ!

みきみに③
ベイクド・レア・スフレ・・と
どのタイプのチーズケーキも好きな娘ですが、
スフレタイプは特に食べやすいみたい。

裏ごししたアプリコットジャムにレモン汁を混ぜ、
表面にたっぷり塗りました。

みきみに④
今日は友達から沢山のメッセージやプレゼントを貰い、
ご機嫌で帰宅してきた長女です。

我が家に家族が増えたあの日から、早14年・・
振り返れば色んなことがあったけれど、
何はともあれ、健康ですくすく育ってくれたことに感謝です。
今では身長161cmの私が見上げるほどに^^;

もっとしっかりしてもらわなくちゃ!な点も山ほどあるけれど、
誕生日くらいは目を瞑りましょう。

14歳のバースデー、おめでとう*


(ケーキの出来栄えは、次回に!)



ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

アリエルのバースデーケーキ

2015.05.12(Tue)

『デコレーションケーキ』 Comment-Trackback-
アリエル①
本日、次女12歳のバースデーです。

誕生日当日は平日で、
ケーキを仕上げたりパーティーをする時間が無いため、
G.Wに友達家族とひと足早い誕生日のお祝い会をしました。

今年の次女のリクエストは、アリエルのケーキ。
こんな感じに仕立ててみました♪

アリエル②
久々のキャラチョコ、線の荒さが目立ちます・・
下半身にはアラザンを貼り付けてみました。

アリエル③
ケーキの側面には、
パータ・デコールで水玉スポンジを焼き
貼り付けました。

そこにリンゴのムースを流してあります。
底にはスポンジ、合間には苺のジュレを忍ばせて。

アリエル④
次女の好物のフルーツも
ホイップと一緒に飾りました。

アリエル⑤
お天気に恵まれた連休1日目。
せっかくなので、ウッドデッキにて焼肉をすることに。
気心の知れた友人家族と、ワイワイ楽しみました♪

アリエル⑥
写真撮り忘れて、こんな画像しかなかった^^;

アリエル⑦
日もすっかり暮れ、室内に移り
〆はもちろんアリエルのケーキ~♪

ロウソクに火を灯し、
皆でバースデーソングを唄いました。

アリエル⑧
カット面はこんな感じです。
みんな美味しい~♪とパクパク食べてくれ、
頑張って作った甲斐がありました!

アリエル⑨
12年間、とにかく底抜けに明るく、
健やかに育ってくれました。
ありがとう、次女さん。
みんなにお祝いしてもらい、幸せだね♪

お誕生日おめでとう*

これからもその旺盛な好奇心とポジティブさで、
いろんなことに挑戦して視野を広げていってね。




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

▼ プロフィール

あさえもん。

Author:あさえもん。
毎日のお菓子作りとその背景にある日常を綴っています。

▼ 最新記事
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ カウンター
▼ カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2017 あさえもん。 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.
まとめ

