
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

ボーネントルテで朝ごはん

2015.05.20(Wed)

『その他のケーキ』 Comment-Trackback-
アーモンドカステラ①
冷凍庫に眠っていた
消費期限の近いアーモンドプードルを、
どうにか使い切りたくて・・・

アーモンドプードルを大量に消費できるレシピを探し、
早速焼いてみました。

Cpicon アーモンドプードル100%ボーネントルテ by piyopiyonist3


アーモンドカステラ②
薄力粉の代わりに、アーモンドプードル100%なんて・・
よく考えたら、とても贅沢な配合。
ワンボウルで出来るので、作り方はすごくお手軽。
バター不足の昨今、オイル不要なのも嬉しいところです。

食感は、口の中でほろほろっと崩れる感じ。
香ばしい風味がたまりません、
何故か懐かしさを感じる素朴な雰囲気もあるケーキです。

フルーツとホイップを添えて朝食として出してみたら、
子供たちが大喜び♪

ちなみに奥に写っている飲み物は、
最近ハマっているドロリッチ風ドリンクです。
寒天で緩めに固めたコーヒーゼリーに、
牛乳を注いでガムシロを混ぜたもの。

Cpicon ドロリッチ 似 寒天でぷるんぷるんです。 by norcook

Wで美味しい朝ごはんでした^m^




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

黄桃とアーモンドクリームのパイ

2015.04.28(Tue)

『その他のケーキ』 Comment-Trackback-
パイ①
えっと・・
まだ寒い、2月頃焼いたパイです(汗)

冷凍パイシート、黄桃の缶詰。
そしてアーモンドプードル。

いずれも中途半端に残っていた製菓材で
何か作れるものを・・
と考え、適当に焼きました^m^

パイ②
アーモンドプードルとバター・卵でダマンドを作り、
成形したパイ生地の底には
チョコレートを敷きこんでいます。
生地がべシャッとなるのを予防するためと、
味のアクセントとして。

加熱した黄桃がとろ~っととろけて、
サックサク生地とダマンド・チョコレートと相まって・・
至福のお茶のひとときでした♪




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

結婚記念日の桜ムースケーキ

2015.04.02(Thu)

『その他のケーキ』 Comment-Trackback-
桜ムース①
4月1日、エイプリルフール。

嘘をついても許されるこの日に入籍した私たちは、
いったいどんだけ偽夫婦なの(笑)

でもね、敢えてこの日を選ぶほど、
私たちにとって意味のある大切な日なのです。


毎年結婚記念日には手作りのケーキを作っていますが、
今年は直前まですっかり忘れていて・・・^^;
前日の晩、慌てて準備しました。
桜のムースケーキです。

土台は抹茶のスポンジ。
ホワイトチョコのムースに苺を忍ばせて、
表面は桜花&桜リキュールで上掛け。
側面には、桜柄の転写シートで作ったチョコを
ランダムに貼り付けました。

カット面が美しくないのが残念・・><

桜ムース②
ホールの状態だとこんな感じです。

酸味の強い苺だったのですが、
ホワイトチョコのムースが濃厚なので
味のバランス的にはちょうどいい具合でした。

桜花はムースにもナパージュにもたっぷり加えてあるので、
春の香りを存分に楽しめます。
抹茶スポンジとの相性もバッチリ♪

家族揃って美味しくいただきました。



夫よ、14年目の今年もよろしくね!

お互い新しい環境で頑張らなくちゃ、だけど
若くはないから(笑)、
健康第一で焦らず進んでいきましょう。





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

プチシューで♪お手軽ハロウィンタワー

2014.10.13(Mon)

『その他のケーキ』 Comment-Trackback-
タワー①
10月のこの時期。
街は、ハロウィンカラーで包まれ
華やかで楽しい雰囲気です。

私も今月に入り、
ハロウィンのお菓子をぼちぼち焼いています。

この日は、市販のプチシュークリームで作る
超簡単なハロウィンタワー♪

タワー②
先日、お友達のプレゼント用に
ハロウィンのアイシングクッキーを焼きました。
そのクッキーを可愛く活用したくて、タワーにしたのです。

チョコレートでシューを貼り付けながら積み上げ、
ナッツやドライフルーツ、そしてチョコスプレーでデコレーション。

タワー③
タワーに仕立てる作業は、15分くらいで出来ました。
簡単なのに豪華に見えて、子供たちにも好評♪
ぽこぽこ剥がしながら食べるのが楽しいです。


3連休最終日、
台風が日本列島を縦断中ですね・・
みなさん、くれぐれもお気をつけください!





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

ぱんだで♪さつま芋とかぼちゃのモンブラン

2014.10.06(Mon)

『その他のケーキ』 Comment-Trackback-
薩摩カップ①
さくさくぱんだレシピ、今回で最後です。

Cpicon ぱんだで♪さつま芋モンブランカップケーキ by あさえもん

薩摩カップ②t
市販のカップケーキに
旬のさつま芋でモンブラン風クリームを作り、
絞った上にぱんだを乗せただけ!

それだけなのに、とびきり可愛い
お手軽おやつの出来あがり。

さくさくぱんだの力は侮れません^^

薩摩カップ③
ハロウィン用に、と
かぼちゃバージョンも作ってみましたよ。

Cpicon ぱんだで♪かぼちゃモンブランカップケーキ by あさえもん

気軽に作れるので、
ハロウィンホームパーティーにいかがでしょうか?





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

▼ プロフィール

あさえもん。

Author:あさえもん。
毎日のお菓子作りとその背景にある日常を綴っています。

▼ 最新記事
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ カウンター
▼ カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2017 あさえもん。 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.
まとめ

