
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

お誕生日のチーズタルト

2016.01.07(Thu)

『チーズケーキ』 Comment-Trackback-
チーズタルト
今年の元旦。
夫と次女はTDLへ。
長女は友達と、武道館ライヴへ。

家族が居ないので、私は新年早々おひとりさまを満喫しておりました。

こたつでゴロゴロ寝正月を決め込んでいたものの、
結局は妹へのバースデーケーキを焼き、
洗濯機の掃除をしたりして(笑)、
あっという間に1日が過ぎてしまいました^^;

表面がひび割れてしまい残念ですが、
チーズ好きの妹に、クリームチーズたっぷりのタルトを。

改めて、お誕生日おめでとう!

小雪
おまけ画像。
実家で飼っているにゃんこです♪




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



pagetop ↑

お花ゼリーのレアチーズケーキ

2015.05.22(Fri)

『チーズケーキ』 Comment-Trackback-
お花レアチーズ①
先日準備した、母の日のケーキ
生地を多めに作って、
自宅用にこんなケーキを仕込んでみました。

お花レアチーズ②
表面が凸凹で美しくないですが・・・

先月、デパ地下でとても可愛い花のゼリーを見つけ、
ケーキの飾りに!と購入してあったんです。
それを固まった生地の上に飾っただけ。

お花レアチーズ③
このお花ゼリー。
色によって味が違い、
ソーダ・マンゴー・ヨーグルトetc・・
視覚でも味覚でも存分に楽しめます。

お花レアチーズ④
レアチーズはクリームチーズの半量を
水切りヨーグルトに置き換えたので、
さっぱり風味で食べやすかったです。

食後のデザートにピッタリの爽やかケーキになりました♪



ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

バースデーに♪苺のレアチーズケーキ

2015.05.18(Mon)

『チーズケーキ』 Comment-Trackback-
ホワイト①
先月末の話になりますが・・・

大切な友達のお誕生日だったので、ケーキを作りました。
ここ数年、毎年ケーキを贈らせてもらっています。

彼女のイメージが‘白’なので、
いつもホワイトカラーのケーキになっているような・・

ホワイト②
今年は苺たっぷりのレアチーズケーキにしてみました。

土台はスポンジ。
練乳で甘さを付けたチーズ生地に、
ホワイトチョココポーを飾りました。

このコポー、ピンセットで1つ1つ貼り付けています。
地味で根気を要する作業ですが、結構好き(笑)

ホワイト③
フレジェ風に、側面に苺の断面が見えるように。
甘くて大きい苺が手に入って良かった♪

ホワイト④
毎回、私のケーキをすごく喜んでくれる友人ですが、
今回も然り。
幸せそうな笑顔をいっぱい見せてくれて、
私まで気持ちが充たされました。

Mちゃん、改めてお誕生日おめでとう*

新しい生活が始まり、バタバタと慌しい毎日だね。
お互い上手に息抜きしながらやっていこう!
また夜のお茶、行こうね♪



ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

お誕生日おめでとう♪苺のレアチーズケーキ

2014.02.27(Thu)

『チーズケーキ』 Comment-Trackback-
苺のレアチーズ①
COOKPADで素敵なレシピを見つけたので、
苺が旬の今ならではのケーキを作りました。

Cpicon 本格苺のレアチーズケーキ by ko~ko

苺のレアチーズ②
去る2月23日、富士山の日は
甥っ子の18歳のバースデー♪

生クリームたっぷりのケーキは苦手な甥なので、
ここ数年はプリンケーキだったり。
だけど今年は少し趣向を変えて、
レアチーズにしてみました。

シンプル、だけどふんだんに使った苺のおかげで華やか♪

苺のレアチーズ③
こういう類のケーキは
簡単なのに見栄えがするから、
なんだか得した気分になるのです^^

生地はサワークリーム入りなので、
くどくなく爽やかな酸味。
上掛けした白ワインのジュレもよく合います。

苺のレアチーズ④
18年前、甥が生まれた日。
私はその頃、卒業旅行と称して2週間海外へ。
友達とメキシコに居ました。
薄情な叔母であります(笑)
(だって、予定日より半月も早かったんだもん・・)

帰国するなり、産院へ。
初めて抱っこする甥は、すごく小さくて、儚げで・・
新生児特有の柔らかさと、甘いミルクの匂い。
あのときの光景を今でも鮮明に覚えています。

そんな甥も、今では高校3年生!
175cm超えのスラッとした体型の彼は
実は甘いものはそんなに得意じゃないんだけど・・
このケーキは
「いくらでも食える!」
といい食べっぷりを見せてくれました^^


4月からは新生活が始まるね。
若いからこそ、沢山のことにチャレンジして
青春を謳歌してね!

お兄ちゃん、18歳のお誕生日おめでとう♪






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

スフレチーズケーキ

2013.09.05(Thu)

『チーズケーキ』 Comment-Trackback-
スフレチーズ①
ワンボウルで済むベイクドタイプに比べて、
断然手間の掛かるのがスフレチーズケーキ。

しかしベイクドとはまた違う食感と美味しさから
たまに無性に食べたい!という衝動に駆られます。
大好きなkiriのクリームチーズを見つけると、
つい焼きたくなるのです。

夏休み中のおやつとして作りました。

スフレチーズ②
大好きな小嶋ルミさんレシピをベースに、
少し自己流にアレンジしています。

焼き上がりには
アプリコットジャム&ブランデーを混ぜたものを
たっぷり塗って。

スフレチーズ③
なかなかいい具合に焼けたかな♪

スフレチーズ④
半分は次女がよく遊びに行かせてもらっているお宅へ
ささやかなお裾分け。

半分は我が家で試食です。
フォークを入れるとシュワシュワッと微かな音がして、
スフレならではの独特な食感を堪能しました。
生地は甘さ控えめですが、多めに塗ったジャムがそれを補い、
ちょうどいい塩梅に♪

次回はもっと大きい型で作ろうっと^m^









ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

▼ プロフィール

あさえもん。

Author:あさえもん。
毎日のお菓子作りとその背景にある日常を綴っています。

▼ 最新記事
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ カウンター
▼ カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2017 あさえもん。 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.
まとめ

