
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

グアバソースのパンケーキ

2014.05.20(Tue)

『パンケーキ』 Comment-Trackback-
グアバパンケーキ①
先週末の朝食です。
薄めのパンケーキを焼いて、
甘酸っぱいグアバソースをたっぷり掛けました。

グアバパンケーキ②
日本ではなかなか出会えない、グアバ。
パンケーキの地元?ハワイでは、
このフルーツのソースを添えていただくのが定番なんだとか。

ここ数年パンケーキブームが続いていますが、
都内でもグアバソースをトッピングするお店が
ちらほらありますもんね。

以前からこのソース、気になっていました。
お店に行けないなら作っちゃおう!と、
レシピ本片手にチャレンジ。
KALDIでグアバジュースを買ってきました。
ジュースにレモン汁とお砂糖、コーンスターチを加えて
とろみが付くまで煮詰めるだけ。

グアバパンケーキ③
焼きたてに、とろ~りシロップを掛けて
パンケーキによく染み込ませていただきます♪

甘酸っぱくて、後味すっきり!
メイプルシロップや蜂蜜掛けのいつものパンケーキとは
また違った美味しさを楽しめます。

娘たちも幸せそうな笑顔で頬張っていました。

次回はフルーツをてんこ盛りにして、
もっと欲張りな朝食にしちゃおう^^





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



pagetop ↑

マスカルポーネのパンケーキ

2013.09.22(Sun)

『パンケーキ』 Comment-Trackback-
マスカルポーネパンケーキ①
3連休初日の朝ごはんです。

bills風のパンケーキを作りたくて
スーパーにカッテージチーズを買いに行きました。
しかし、残念ながらその店では取り扱っておらず・・

仕方なしに代用として購入してきたマスカルポーネ。
同じチーズだからいいだろう!
と単純な気持ちで生地に混ぜて焼いてみました。

すると、今までにないしっとりさ。
絶妙な弾力と優しいお味の
とても美味しいパンケーキが焼けました。

マスカルポーネパンケーキ②
甘さはごく控えめ。
メイプルシロップの甘みでいただく感じです。

ふわふわに泡立てた卵白を使っているので、
生地は柔らかく、ふんわり。
それでいて軽いもちもち感もあり。

フルーツや生クリームを添えたとしたら
かえって邪魔なのかも。
それだけ生地そのものを味わいたいパンケーキです。

家族にも大好評でした。
次回はカッテージチーズでも作ってみよう♪












ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

カイラ風♪フルーツたっぷりパンケーキ

2013.09.02(Mon)

『パンケーキ』 Comment-Trackback-
カイラ風パンケーキ①
家族が揃った昨日の朝ごはん♪

平日は慌しく食パンをかじる我が家ですが、
休日はちょっぴり手を掛けることができます。
大抵目玉焼きや焼き鮭などをおかずにしたご飯食になるのですが、
昨日はお昼を外で食べる予定だったので
軽めに、とパンケーキを焼きました。

お盆に行ったカフェカイラ
めちゃくちゃ意識しています^m^

カイラ風パンケーキ②
とはいえ肝心の苺が手に入らない時期。
おまけにリンゴもまだいいのが出回っていない・・
なのでブルーベリーにバナナ・オレンジのみでアレンジ。

バイオレットベースの生地には、
バターミルクパウダーを加えてみました。
パンケーキ自体甘みが少ないので、
メイプルシロップをたっぷりかけて♪

フルーツてんこ盛りなので分かりづらいですが、
このお皿にはパンケーキ5枚載ってます。
なので銘々のお皿にシェアして、
シロップの量を好みで調整しつついただきました。


フライパンの温度が低かったせいか、
期待したほどふわふわには焼けなかったけど・・
香料や甘さがきついミックス粉使用とは違った
シンプルで優しいお味。
バターミルクパウダーのミルキーな風味が活きた
美味しいパンケーキになりました^^











ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

▼ プロフィール

あさえもん。

Author:あさえもん。
毎日のお菓子作りとその背景にある日常を綴っています。

▼ 最新記事
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ カウンター
▼ カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2017 あさえもん。 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.
まとめ

