
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

Bigプッチンプリン

2016.01.23(Sat)

『プリン』 Comment-Trackback-
でかぷりん
秋口に作ったプリンです。

写真だと大きさがなかなか伝わりませんが、
牛乳1リットル使用しているBigタイプです!

奥に5.5インチのスマホを置いてみましたが、
大きさが掴めるでしょうか?

4人家族で、2日に分けて完食しました^^
ぷるんぷるんで美味しかったです♪




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



pagetop ↑

さくさくぱんだの♪かぼちゃプリン

2014.10.03(Fri)

『プリン』 Comment-Trackback-
ぱんだぷりん①
‘カバヤさくさくぱんだ’を使った
スイーツレシピ第2弾です♪

Cpicon さくさくぱんだの♪かぼちゃプリン by あさえもん

ハロウィンにちなんで、かぼちゃのプリン。
義父が作った大きな南瓜を持て余してしまい、
半分は蒸かして裏ごしし、冷凍保存。
その一部を活用しました。

とろとろではなく、割としっかりしたタイプの
かぼちゃプリンが好みです。
なので、生クリームは控え目に。

レシピでは無難に砂糖を使いましたが、
黒糖や三温糖、きび砂糖などでも
コクが出ておススメです。
シナモンパウダーを加えても。

ぱんだぷりん②
ホクホクの甘い南瓜だったので、美味しかったです♪

さくさくぱんだを乗せるだけで、
ぐっとキュートな雰囲気に。
ぱんだの帽子は、チョコレートで作って貼り付けています。
少しはハロウィンっぽく仕上がったかな?





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

王道!カスタードプリン

2013.08.30(Fri)

『プリン』 Comment-Trackback-
カスタードプリン①
プリンネタが続きます。

娘たちの友達姉妹が遊びに来るというので、
おやつに作ったカスタードプリン。
15cmデコ型で、どーんと焼きました。

カスタードプリン②
生クリーム&卵黄たっぷりな
流行りのとろけるタイプのプリンも美味しいけれど・・
私は昔ながらしっかりめの食感で、
卵の風味が感じられるプリンが好き。

カラメルソースは苦すぎず、甘すぎず。
今回の煮詰め具合がベストかな。

カスタードプリン③
スも入らず、滑らかに仕上がりました。
固さも弾力もちょうど良く、
おいしい牛乳と新鮮な卵を使ったからか、
コクと旨みが感じられるひんやりスイーツとなりました。



長い長いと思っていた夏休みも、今週で終わり。
気付けばあっという間です、毎年。
早く終わってくれ~!と願っていたものの、
子供たちが居る日中にもすっかり慣れて
ちょっと名残惜しくなっちゃったりして。
1ヵ月半の間、楽しい思い出沢山作ってくれたかな。

9月から私の仕事の環境がガラッと変わります。
夫も然り。

秋が近づき涼しくなるにつれて
お菓子作りの熱も高まります。
美味しいおやつで英気を養い、
これからの生活に備えて
気持ち新たに頑張ろうと思っています。










ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

まるごと坊ちゃんかぼちゃのプリン

2013.08.29(Thu)

『プリン』 Comment-Trackback-
坊ちゃんかぼちゃのプリン①
父が家庭菜園で育てた野菜を、
この夏いっぱいもらいました。

胡瓜に茄子、落花生にいんげん。
ししとうにとうもろこしetc・・

六十の手習いで始めた野菜作り。
仕事の傍らすっかりその面白さにはまり、
今では素人の趣味とは思えないほど
様々な美味しい野菜を収穫するまでに。
自分で育てた野菜を茹でたり蒸したり、漬物にしたり。
定年前は冷蔵庫も開けたことがなかったのに、
すっかり料理も定着したね、お父さん^^

そんな父のお野菜の中でも、
私のいちばんのお気に入りは坊ちゃんかぼちゃ~♪

父とのコラボ?でプリンを作りました。

坊ちゃんかぼちゃのプリン②
レシピはこちらです。

Cpicon ハロウィンに♪坊ちゃんかぼちゃのプリン by あさえもん

今回はシナモンパウダーをプラスしてみました。
ギリギリの固さに仕上がるよう蒸し焼きしているので、
スプーンを入れると、とろん♪
あまりかぼちゃを好まない家族ですが、
これなら喜んで食べてくれます。
かぼちゃの器は、もちろんかぼちゃ好きな私の元に^^
皮ごと全ていただきますよ~

坊ちゃんかぼちゃはスーパーで買うといいお値段なので、
こうして父が譲ってくれるととても助かります。
そして決まって作りたくなるのは、
このまるごとプリン。

これからやってくるハロウィンメニューにもぴったりです♪

お父さん、ごちそうさまでした!









ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

▼ プロフィール

あさえもん。

Author:あさえもん。
毎日のお菓子作りとその背景にある日常を綴っています。

▼ 最新記事
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ カウンター
▼ カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2017 あさえもん。 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.
まとめ

