
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

2016おせち

2016.01.04(Mon)

『料理』 Comment-Trackback-
2016おせち①
おせち料理。
子供たちは全く興味が無く、
ましてや今年の元旦は皆用事で家に居らず・・

作ろうか否か迷ったのですが、
やっぱり新年の食卓におせちは欠かせない!
と、ちまちま作りました。
夫のビールのあてにもなるしね^^

2016おせち②
壱の重

伊達巻
栗の渋皮煮
鰊の昆布巻
紅白かまぼこ
数の子
田作り
黒豆・ちょろぎ
栗きんとん

2016おせち③
弐の重

柚子釜いくら
帆立照り焼き
日の出海老
銀タラの西京漬け
鶏の牛蒡ロール
生酢

2016おせち④
参の重

お煮しめ


かまぼこ・伊達巻・いくら・数の子・ちょろぎ以外は手作りしました。
残るのが嫌なので、最低限の分量で^m^

沢山の食材の買い物の時点から楽しいけれど、
下ごしらえ、調理・・・
そして一番のお楽しみは重箱に詰める作業です。

2日の朝、家族揃って美味しくいただきました♪





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



pagetop ↑

ハロウィンのハンバーグプレート

2015.10.31(Sat)

『料理』 Comment-Trackback-

ハロウィンバーグ
Happy Halloween♪

我が家はみんな予定がバラバラで、
今年はハロウィンどころじゃありません^^;

先日作ったハンバーグプレートで、
せめてものハロウィン気分(笑)






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

イースターバニーのサラダ

2015.04.30(Thu)

『料理』 Comment-Trackback-
バニー①
近所のスーパーに定期的に置いてある無料の冊子に
いろんな料理のレシピが掲載されていて、興味津々。
必ず貰ってきて、気になるレシピは作ってみます。

今月あたまにひと目惚れしたこのレシピ。
‘イースターバニーのサラダ’です。

バニー②
ウサギの顔は、マッシュポテト。
野菜は好みでアレンジしてありますが、
春の花畑をイメージして、人参はお花型に。

食べるときはちょっと残酷な空気が流れますが(笑)、
こういう類の料理は作るのがホントに楽しい!
雰囲気だけでも、と
イースター気分を味わってみました^^




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

ニコニコ☆たまごファミリーのサラダ

2015.02.16(Mon)

『料理』 Comment-Trackback-
たまごファミリー①
たまにはお菓子じゃないネタを。

昨年、笑顔のレシピコンテストに応募した1品です。
ボツ作品ですが、かなりお気に入り^^

Cpicon ニコニコ☆たまごファミリーのサラダ by あさえもん

たまごファミリー②
ゆで卵のお父さん。

たまごファミリー③
お母さん。

たまごファミリー④
お姉ちゃんに、

たまごファミリー⑤
ボクちゃん♪
典型的な4人家族をイメージしました。

たまにはこんな楽しいサラダ、
いかがですか~^^




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

恵方巻き

2015.02.03(Tue)

『料理』 Comment-Trackback-
090.jpg
節分の日は子供たちのリクエストに応えて
毎年恵方巻きを仕込みます。

中身は気分で変えて。
今年はサーモン、かにかま、卵焼き、きゅうりを
巻き込みました。

恵方巻きの由来や意味合いは諸説あるようですが、
結局のところ、はっきりしないようですね。
なにはともあれ、ここはイベント事に乗っかっておきましょう。
美味しくいただければ、それでヨシということで。

1年の福と無病息災を願って、
丸かじりでいただきました^m^





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

▼ プロフィール

あさえもん。

Author:あさえもん。
毎日のお菓子作りとその背景にある日常を綴っています。

▼ 最新記事
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ カウンター
▼ カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2017 あさえもん。 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.
まとめ

