
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

苺大福

2016.01.10(Sun)

『和菓子』 Comment-Trackback-
いちごだいふく
お年賀代わりに、実家へ持って行った苺大福。
今シーズン初です♪

苺大福には、白あんを合わせるのが好き。

餡子屋さんの美味しい白あんが手に入ったので、
迷わずコレを作りました。

癒される春の味です^^



ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



pagetop ↑

ミルクきなこ餅

2015.06.11(Thu)

『和菓子』 Comment-Trackback-
ミルク餅①
「最近、お母さんの手作りおやつが減ったね~」
と娘たち。

・・・そうなんです。
今年度はお仕事に加えて地域の役員の仕事も忙しく、
お菓子作りやコンテスト投稿は、すっかり諦めています><

しかしながら、たまには作らないとストレスが溜まっちゃう。
子供たちも喜んでくれることだし、
帰宅の時間に合わせて、簡単なおやつを用意してみました。

ミルク餅②
ミルクきなこ餅。

白玉粉を牛乳で練って、電子レンジで加熱した
もっちもちの求肥です。
きな粉をまぶし、黒蜜をかけていただきます。

こういう類のおやつに、娘たちは目がないのです。
私も然り。

ミルク餅③
ちょいと久々の手作りおやつに、
娘たちは予想以上に大喜び。

「おいしい、おいしい!
コレ、毎日ストックして!」
だそうです^^;

ミルク餅④
ミルクで練ることによって、
コクと優しい甘さが加わります。
水分を多めにしてあるので、食感はふるふる、もちもち。
きな粉&黒蜜プラスで、相性の良さは間違いない♪

こんなお手軽なおやつなら、
忙しくてもちょくちょく作れそうです。





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

おうちたい焼き

2015.03.23(Mon)

『和菓子』 Comment-Trackback-
たいやき①
長女のリクエストで、たい焼きを焼きました。

Vitantonioのポワソンプレートがあるから、
思い立ったらすぐできます♪

たいやき②
世間は年度末。
今年度の〆と来年度に向けての準備で、
公私共にお忙しい方が多いことと思います。

私も毎日バタバタ・・・
お菓子を焼く時間もままらならない最近ですが。

こんな簡単なおやつならあっという間にできるから、
手作りおやつはなるべく作り続けたいな。



たいやき③
カスタードクリームやこしあんもいいけど、
私はやっぱり粒あん派!

たい焼き大好物の長女はもちろん、
餡子が得意でない次女も、
大喜びで頬張ってくれました。

もちもちの白たい焼きも食べたいな、
と長女が呟いていたので、
そのうちまた焼こう♪





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

妖怪いちご大福

2015.01.29(Thu)

『和菓子』 Comment-Trackback-
妖怪大福①
休日の朝、某テレビ番組で
‘妖怪いちご大福’なるものが紹介されていました。

38712634.jpg
*画像はお借りしています*
日暮里「江戸うさぎ」さんのいちご大福

ちょうどこの週末に苺大福を作りたいな、
と目論んでいた私。
ならば、妖怪を作って遊んでしまおう!
と早速作業を開始しました。

声を掛けたら、
次女も喜んで手伝ってくれました。

妖怪大福②
白あんを包んだ大福に
ハサミで切り込みを入れ、苺を挟むだけ。
普通のいちご大福よりも簡単かも?

しかし、思わぬ誤算が。
黒ゴマの目がすごく付け難いのです><
水で濡らしてもすぐ取れちゃうし。
次女がピンセットで苦戦しながら付けてくれました。

妖怪大福③
ハサミの入れ具合、黒ゴマの貼り付け方で
表情が変わります。
面白い~♪

妖怪というより、白イルカに見えるのは私だけ?

妖怪大福④
半量は妖怪大福に・・

妖怪大福⑤
もう半分は普通のいちご大福にして、
実家へとお裾分けしました。

春を感じさせる和菓子、いちご大福。
毎年この時期に作っていますが、
食べる前から幸せな気分にさせてくれます。


妖怪いちご大福、子供たちに大ウケだったので
定番にしようかな^^




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

ベイマックスの白あん大福

2015.01.14(Wed)

『和菓子』 Comment-Trackback-
ベイマックス大福
冬休み、子供たちが観た映画‘ベイマックス’。
すっかりはまってしまったらしく、
「キャラ弁とか、お菓子とか作ってね^^」
とせがまれています。

ベイマックスなら手軽にあれこれ作れそうだわ^m^

お正月休みだったので、
まずは新年らしく、和菓子に挑戦。

大福を作りました。
ホントは苺大福にしたかったのだけど、
苺の赤が透けるとそれらしくなくなってしまうので・・
シンプルに白あんのみを包みました。

仕上げにチョコで目を描くだけ♪
至極簡単にベイマックス大福ができました。

娘たち、予想以上に大喜び!
それはそれは愛おしそうに、
ちょっとずつ口に運んでいましたよ(笑)

おにぎりとか白パンとか。
色々とアレンジできそうです。


***

次女がインフルエンザに罹患しました。
人生初!

高熱が出たのは昨日1日だけで、
今朝は既に解熱し、食欲も出てきましたが・・
クラスで大いに流行している模様で、
明日から学級閉鎖となりました(汗)

皆さまもくれぐれもお気をつけくださいね~!





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

▼ プロフィール

あさえもん。

Author:あさえもん。
毎日のお菓子作りとその背景にある日常を綴っています。

▼ 最新記事
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ カウンター
▼ カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2017 あさえもん。 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.
まとめ

