
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

誕生日仕様のフルーツゼリー

2016.01.28(Thu)

『冷菓』 Comment-Trackback-

bigゼリー
昨年、夫の誕生日に作ったケーキ代わりのゼリーです。

8月だから、半年前ですね(汗)
季節が逆転しちゃってます。

夏場は暑さでクリームがダレるので、
デコレーションケーキが非常に作りにくいです。
なので、こんな冷菓が大助かり。
食欲が落ちる時期でも、さっぱりといただけるしね♪

伝わりにくいですが、直径20cmのボウルで作ったので
結構なサイズなんですよ、これが。
フルーツぎっしり、アガーで固めました。

当日はコレに無理矢理ロウソクを立てて、
家族揃ってお祝いしました^^




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



pagetop ↑

敬老の日のプレゼントスイーツ

2014.09.15(Mon)

『冷菓』 Comment-Trackback-
敬老の日①
今日は敬老の日。
前日に涼しげなゼリーを大量に仕込んで、
双方の両親に届けに行きました。
もちろん娘たちを連れて^^

敬老の日②
持ち運びしやすいので、
プラスティック容器で作りました。
色気はないけど・・^^;

1つ目はミルク小豆と抹茶のゼリー。
もう1種類はマミーとみかんのゼリーです。
甘さは控えめ。
ゼラチン量も極力抑えて、ふるふるの食感を楽しみます。

敬老の日③
甘党の義父には、
それにプラスして、あんドーナッツ。
義父の大好物です♪


私にとっての祖父母はもうとっくに他界してしまっています。
祖父に至っては、双方とも私が生まれる前に亡くなっていたので、
私は祖父という存在に強く憧れを抱いています。

幸い夫の両親も、私の両親も健在。
離れて暮らしているけれど、
どちらのおじいちゃんおばあちゃんも
孫の存在をとても大切にしてくれています。
なので娘たちが羨ましくもあります。

これからも健康に気をつけて
長生きしてくださいね*
そして孫たちの成長を見守り続けてください。

敬老の日④
おまけ画像^m^

ゼリーを届けに行った際に、
姉から貰ったウエットティッシュとポケットティッシュ。
こんなのあるのね~♪
勿体なくて使えません(笑)

姉さん、どうもありがとう~*



そして本日9月15日は、
愛しの新さんのお誕生日でもあります。
これで5ヶ月間は、同じ歳で居られるわ^m^

新さん、40歳のバースデーおめでとうございます♪







ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

マンゴー&ミルクプリン

2014.09.08(Mon)

『冷菓』 Comment-Trackback-
マンゴープリン①
涼しい雨の日が多かった8月。
不完全燃焼のまま夏が終わる・・と思っていましたが、
9月は例年並みの残暑が続き
なんとなくほっとしています。

まだまだ冷菓が作れる~♪

マンゴープル¥りん②
この日仕込んだのは、
大好きなマンゴープリン。
下層にミルクプリンを敷いて、2層にしてみました。

ふるふるの舌触り。
缶詰のアルフォンソマンゴーをピューレ状にして使いましたが、
お手軽だし、フレッシュなマンゴーにも劣らない美味しさです。




さあ、月曜日!
今週も頑張りましょう*





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

ダブルカフェゼリー

2014.08.11(Mon)

『冷菓』 Comment-Trackback-
Wカフェゼリー
夏場はとかく嗜好が冷たいものに偏る私。
ご飯ものや揚げ物がっつり・・は無理だなぁ。
アイスクリームやかき氷があれば生きていけます(笑)

それって一般的には、夏バテというのでしょうか?
本人は体調も良く、至って元気なんですが^m^

そんな不摂生なこの時期の私を支えているのが、
冷たくて甘いスイーツ。
オーブンを使う焼き菓子からはすっかり遠ざかっていますが、
プリンやゼリー、ムースなんかはせっせと作ってます。
特にさっぱりコーヒーゼリーは頻繁です。

よく作るのが、下層はミルク入りのカフェオレゼリー、
ホイップクリームを挟んで、上層は角切りのコーヒーゼリー。
ダブルのカフェゼリーです♪
コレは夫や長女も大好物。
固まるそばからなくなっていきます(笑)

限りなく緩めに固めた甘めのカフェオレゼリーと
苦味と弾力のあるコーヒーゼリーの味と食感の対比。
ホイップクリームを絡めながらいただくと抜群なのです♪

黒糖プリン&抹茶ゼリー、
きな粉プリン&黒蜜ゼリー、
の組み合わせなんてのもいいかも!
いろいろ試してみたいです。







ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

作ったものいろいろ

2014.07.28(Mon)

『冷菓』 Comment-Trackback-
いろいろ②
お菓子はぼちぼちですが、作っています。
毎日バタバタで、頻度はかなり落ちましたが・・

春先からのお菓子をまとめてUPします。

まずは苺のレアチーズケーキ。
使い捨ての透明セルクルを使って作りました。
苺って、やっぱり可愛いなぁ・・

いろいろ①
こちらはものすごく久々に作ったマカロン。
次女の友達のリクエストで焼きました^^

いろいろ③
3月頃、シフォンを焼くのにはまりました。
写真は米粉のシフォン。

しっとり軽くて美味しいんだけれど、
型外しが毎度上手くできません><

いろいろ④
コレは、春休みに
次女が公民館のお菓子作り教室で作ってきた
苺のケーキと苺ヨーグルト。

講師の女性に教わりながら、
子供だけで全て作ったそうです。

スポンジがふわふわで美味しかったです♪






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

▼ プロフィール

あさえもん。

Author:あさえもん。
毎日のお菓子作りとその背景にある日常を綴っています。

▼ 最新記事
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ カウンター
▼ カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2017 あさえもん。 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.
まとめ

