
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

栗のロールケーキ

2016.01.12(Tue)

『ロールケーキ』 Comment-Trackback-
もんぶらんろーる①
今更ですが、昨年の秋に作ったロールケーキです。

茨城の立派な栗が手に入ったので、渋皮煮に。
もうひと手間加え、ロールケーキに仕立てました。

Cpicon 渋皮煮で☆モンブランロールケーキ by あさえもん

Cpicon 和栗の渋皮煮。 by あさえもん

もんぶらんろーる②
手間の掛かるケーキですが、
旬の時期に毎年1回は作っています。

あ~、思い出すとまた食べたくなる!(笑)





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



pagetop ↑

バースデー*カフェオレロールケーキ

2015.01.28(Wed)

『ロールケーキ』 Comment-Trackback-
カフェオレロール①
先日、大切な友人のお誕生日でした。

ささやかながら・・
と品のある彼女によく似合いそうな洋服をプレゼント。
私の作るお菓子の中でロールケーキが一番好き!
と嬉しいセリフを言ってくれるので、
おまけでロールケーキを焼きました。

お菓子作りはプロ級の友達なので、
恥ずかしさを承知しつつ・・
でも誰かの笑顔を想像しながらのお菓子作りは
やっぱり楽しいです^^

カフェオレロール②
私の大のお気に入り、カフェオレロール。
稲田多佳子さんのレシピです。
若干私なりのアレンジを加えていますが。

卵黄卵白別立てで作るシフォンタイプの生地は、
しっとりしていて適度にもっちり。
この食感がたまりません。
生地にはカルーアの原液とインスタントコーヒー粉を
牛乳に溶かして加えています。
カルーア大好き!
焼きあがりはとてもいい香りが漂います。

喜んでもらえて何よりです♪

カフェオレロール③
お誕生日プレゼントを届けに伺ったら、
逆にこんなに素敵なチョコレートのセットを戴いてしまいました!
ひと足早いバレンタイン♪

こういうチョコって、眺めているだけで幸せになれます。
私にとって、宝石よりも輝かしい(笑)

家族で分け合っていただきました。

Kさん、ごちそうさまでした。
そしてお誕生日おめでとうございます*




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

スマイル☆ロールケーキ

2015.01.20(Tue)

『ロールケーキ』 Comment-Trackback-
ニコニコロール①
昨年COOKPADにアップした
お気に入りのロールケーキレシピのご紹介です。

Cpicon スマイル☆ロールケーキ by あさえもん

ニコニコロール⑤
ココア生地にはバナナを。
プレーン生地には苺を巻き巻き。

フルーツの存在が引き立つように
生地は薄めに焼き、半分にカットしてから使います。

作り手も食べる側も、
ついつい笑顔になってしまうお菓子や料理を考え作ること。
そんな日常が嬉しくて、
日々キッチンに立っています。

苺の季節限定なので、
近いうちにまた作ろう♪




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

さくさくぱんだで♪水玉ロールケーキ

2014.10.02(Thu)

『ロールケーキ』 Comment-Trackback-
ぱんだろーる①
久々にロールケーキを焼きました。
今回は思い切り遊んでます(笑)

Cpicon さくさくぱんだで♪水玉ロールケーキ by あさえもん

ぱんだろーる②
COOKPADさんで開催されている
ぱんだデコレシピコンテストに応募すべく、
幾つかレシピを考え、試作したうちのひとつです。

この商品、そのまま食べてももちろんいいのですが、
ひと工夫してお菓子やパンのデコに使うと、
個性的でキュートになって尚更美味しいのです。

ぱんだろーる③
‘簡単’がキーワードなので、
パータデコールを施すこのレシピは的外れかな?
とも思ったのですが・・

先ず最初に浮かんだアイデアがこれでした。
どうしても作りたくなってしまったので、仕方あるまい(笑)

ブラックココアパウダーで着色した生地で、
ドット柄のスポンジ生地を焼きます。
そして黄桃を芯にして、ホイップクリームを巻き込みます。

ぱんだろーる④
両端をカットし、
かわいいさくさくぱんだでデコレーション♪
簡単~^^

ぱんだろーる⑤
このぱんだちゃん、
表情が色々でとても楽しいです。
子供たちも大喜び♪

端っこがちょっと割れてしまったのが残念ですが、
生地がふわふわで甘さ加減も丁度よく、
美味しく仕上がって良かったです。

ぱんだちゃんシリーズ、続きます。





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

バースデー*モンブランロールケーキ

2014.05.26(Mon)

『ロールケーキ』 Comment-Trackback-
モンブランロール①
今日は義兄のお誕生日♪

1日早いですが、昨日の日曜日の朝、
前日に焼いておいたロールケーキに
デコレーションをし、お届けしました。

義母の誕生日ケーキとして作ったモンブランデコバウム
ロールケーキバージョンです!

モンブランロール②
甘党の兄の大好きなロールケーキ。
ホイップクリーム&モンブランクリームで
こてこてに甘くしてみました^m^

昨年の秋に仕込んだ栗の渋皮煮を
冷凍保存しておいたので、
TOPに飾ってみました。
大粒の栗なので、存在感ばっちり!

モンブランロール③
久々にロールケーキを焼いたので、
ちょっと巻きが不恰好だなぁ・・

万人受けするし、持ち運びもしやすい。
贈り物に最適なので、
ロールケーキは定期的に焼いて
コツを忘れないようにしたいです。

Tちゃん、お誕生日おめでとう*







ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

▼ プロフィール

あさえもん。

Author:あさえもん。
毎日のお菓子作りとその背景にある日常を綴っています。

▼ 最新記事
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ カウンター
▼ カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2017 あさえもん。 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.
まとめ

