
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

運動会2015

2015.06.01(Mon)

『こどものこと』 Comment-Trackback-
運動会Ⅰ
先週末は次女の運動会でした。
小学校最後の運動会。
感慨深いような、淋しいような、嬉しいような・・
複雑な心境です。

暑過ぎる1日にすっかりバテましたが、
ともあれ、無事に終わって良かった!

運動会Ⅱ
写真は、全校児童で応援歌を歌う
開会式の最後のシーンです。

次女は指揮者を任され、
朝礼台に登り、力強く指揮できました。

照り付ける強烈な日差しもなんのその。
みんな、元気いっぱい!
練習の成果を発揮できるかな?

運動会Ⅲ
チームワークが必須な競技の代表、百足競争。
苦労して練習した甲斐があり、
娘のクラスは見事1位!

特に最後の大百足は、足並みが揃って素晴らしかった!


運動会Ⅳ
5・6年生による組体操。
今年は例年と趣向が違うような?
難易度の高い技に挑み、次々と決めていました。

運動会Ⅴ
入学式の記憶が鮮明にあるのに、
あっという間に最高学年の、6年生。
心身ともに、大きくなったね。
みんな立派に、元気に成長しました。

ひたむきに演じるみんなの姿をみて、
感動で目頭が熱くなりました。

運動会Ⅵ
載せるほどでもないですが、お弁当。
買い物に行く時間が取れず、半ばやっつけです^^;

張り切って作っても、果物やゼリーが人気で
結局おかずが残るんですよね・・・
今年は夫が居たので、キレイに全部なくなりました(笑)


赤軍も白軍も、みんな全力で頑張りました!
感動をありがとう。




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

中学校の運動会

2014.09.21(Sun)

『こどものこと』 Comment-Trackback-
中一運動会①
週末は長女の中学初の運動会でした。

記録として、お弁当の写真を。
前夜にウキウキしながら仕込みました。
お弁当の下ごしらえは楽しい~♪

中一運動会②
おにぎりの具は、娘たちの好物の梅干しと和風ツナ。
夫用に、カツサンドとコロッケサンドも。

中一運動会③
おかずはこんな感じです。

・ゆで卵の肉巻き
・鶏肉のマスタードソテー
・エビチリ
・かぼちゃの茶巾
・蓮根と人参の金平
・コンニャクの煮物
・桜大根

中一運動会④
運動会当日は、肌寒いくらいの曇天。
しかし雨は降らなかったので、
ある意味最高の運動会日和、だったかな。

運動が得意でない娘ですが、
身体を動かすことは嫌いではないので、
どの種目も彼女なりに頑張っていました!

中一運動会⑤
よさこいもカッコよかった♪

中一運動会⑥
クラス対抗の長縄飛び。
どのクラスもよく頑張っていて、
練習の成果が発揮できていたようです。



長女が中学生になり、半年が経とうとしています。
入学したての頃は戸惑いが大きく、精神的に不安定な娘でしたが・・
部活にやり甲斐を感じ、勉強にボランティアに、友達付き合いに、
一生懸命取り組んでいるので一安心しているところです。

身長はとっくに私を越え、今は165cm以上あります。
未だすくすく成長中。どこまで伸びるのやら(笑)

学生のうちでなければなかなかできないことが沢山あります。
色んなことにアンテナを広げて、吸収していってほしいな。






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

2014小学校の運動会

2014.06.03(Tue)

『こどものこと』 Comment-Trackback-
小学校運動会①
先週末は次女の運動会でした。

今年はあいにく夫が仕事、長女が部活のため
お弁当は次女と私の2人分で。

主食やおかずより、フルーツや凍らせたゼリーに手が伸びそうなので
お弁当のおかずは控え目に(手抜きとも言う)。

話題のソーセー人、初めて作ってみました。
タコさんより簡単かも♪

小学校運動会②
5年生のメインは、旗立てと組体操。
どちらも一生懸命練習してきました。
チームワークが大切な競技なので、
みんなの力を合わせることが必須です。

午前中最後の種目だった旗立て。
見事次女のクラスが一番でした!

小学校運動会③
そして午後には組体操。
5,6年生合同です。

倒立・側転が苦手だった次女ですが、
家でも練習を重ね、
本番では一発で成功していました。

小学校運動会④
大技では、みな素晴らしい演技を見せてくれました。
完成度の高さと、その背景の努力が感じられて、しみじみ感動。

我が家の小学校の運動会は来年で最後です。
組体操は6年生が中心になって動くので、
また頑張ってほしいなぁ。

小学校運動会⑤
昼食中に突然雷がゴロゴロ。
にわか雨もあり、午後の競技が心配されましたが
順番を前後しただけで、無事終了しました。

みんな、よく頑張ったね!
お疲れさまでした。
白軍優勝おめでとう♪





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

入学&進級おめでとう!

2014.04.07(Mon)

『こどものこと』 Comment-Trackback-
DSC_0026.jpg
先週金曜日に入学式を無事済ませ、
今日から本格的に中学校生活が始まる長女。

次女も小学5年生、高学年の仲間入り!

ふたりとも、ガンバレ~!!

世のお母さま方も、
4月は子供関連の用事で何かと慌しい時期ですが、
体調を整えて乗り切りましょうね*







ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

卒業式

2014.03.21(Fri)

『こどものこと』 Comment-Trackback-
卒業式①
昨日は長女の小学校の卒業式でした。

生憎の大雨に加えて、体育館は芯から冷える寒さでしたが・・
厳粛な雰囲気の中、滞りなく無事に式を終えることができました。

ピカピカのランドセルを背負った可愛い同級生の様子が
まだ鮮明に思い出されるのに・・
ひと言スピーチをして卒業証書を受け取る堂々とした皆の姿に、
立派なお兄さん&お姉さんになったなあ~としみじみ。

みんな、一張羅に負けないくらい輝かしく、
それはそれは素晴らしいお式でした。


卒業式②
上の子なので、私としても手探りの6年間。
長女と一緒に経験し、学ぶことが沢山ありました。

自分をなかなか出せず、人付き合いが苦手な娘ですが、
かけがえのない良き友人ができたこと、
私もとても嬉しい。

卒業式③
次女が大~好きなK先生と♪

いっぱい思い出が詰まった校舎とも運動場、体育館とも、
そして先生方、違う学校へ行ってしまう友達とも。
この日をもって、お別れです。
淋しいけれど、また新たな出会いがあることに胸を膨らませて。
中学生になっても、精一杯頑張ってほしいです。

長女よ、卒業おめでとう!


***

今朝は丑三つ時に起きて、
お友達家族にTDLに連れて行ってもらっている娘です。
卒業旅行と称して♪
そろそろ帰ってくる頃かな?

とびきりの笑顔をお土産に、無事帰っておいでね。







ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

▼ プロフィール

あさえもん。

Author:あさえもん。
毎日のお菓子作りとその背景にある日常を綴っています。

▼ 最新記事
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ カウンター
▼ カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2017 あさえもん。 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.
まとめ

