
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

誕生日のメロンプリンタルト

2014.08.06(Wed)

『タルト』 Comment-Trackback-
メロンタルト①
8月4日は、夫の誕生日でした。
半世紀、プラス1才(笑)

出会った当初、
彼は33才、私は23才だったから・・
お互いに歳をとったものだわ^^;

家族でささやかなお祝いをするため、
簡単なケーキを作りました。

メロンタルト②
グリーンが爽やかで涼しげな、メロンのタルト。

茹だるような暑さを言い訳に、
タルト台は市販品で手抜きしました^m^
タルト生地を伸ばすのは、ダレるから無理だわ・・

タルト台にビターチョコを塗り、
その上にプリン生地を流して冷やし固め、
ホイップクリームを絞りました。
そしてくり抜いたメロンとブルーベリーでおめかし♪

メロンタルト③
このケーキ、家族に大好評で・・
瞬く間に15cmのタルトがそれぞれの胃袋に収まりました^^;

メロン自体が当たりだったのも大きいけれど、
それに加えてチョコのビター加減、
プリンの優しい風味と食感が
全体的にいいバランスだったようです。

苺の無い時期ですが、メロンに助けられました^^

メロンタルト④
夫よ、お誕生日おめでとう*

これからも子煩悩で、
家族を大切にするあなたのままで居てください。
そして何より、健康第一!
中年太りとは無縁で、代謝が良すぎて
あばら骨が目立つほどのあなたですが(笑)、
何でももりもり美味しく食べられることは、
最大の幸せだよね。

これからもお互い、
元気な中年生活を送ろう^^





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



pagetop ↑

ブルーベリーのレアチーズタルト

2013.07.18(Thu)

『タルト』 Comment-Trackback-
ブルーベリータルト①
いつも行くスーパーにて、
思いがけず立派なブルーベリーに出会いました。

「タルト作ろう!」と迷わず購入♪

ちょうど冷凍保存してあったタルト生地があったので、
簡単に仕上げることができました。
ブルーベリーの下にはレアチーズ生地。
タルトの上にはブルーベリージャムを塗っています。

ブルーベリータルト②
今回は12cmタルト型×2台分焼きました。
なので1人で1台食べ切れちゃうかも?な負担の無いサイズ。

うちの家族、実はそれほどタルトを好みません。
しかし甘酸っぱく爽やかなブルーベリーマジックで、
「おいしい♪おいしい♪」
とあっという間に完食。

生クリームを使わずヨーグルトで作ったレアチーズ生地も
さっぱりして、適度な酸味が暑い時期にちょうどいい。
早朝に焼いたため、オーブン作業も苦にはなりませんでした。

旬のブルーベリー。
今年は味覚狩りにも行きたいな♪











ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

アメリカンチェリーのタルト

2013.06.07(Fri)

『タルト』 Comment-Trackback-
アメリカンチェリータルト①
旬のアメリカンチェリーでタルトを焼きました。
小嶋ルミさんのレシピです。

キルフェボンを訪れてからというもの、
タルトが気になって仕方ない私・・

アメリカンチェリータルト②
タルト生地は冷凍ストックがあったため、
あっという間に完成。

途中つまみ食いしたせいで、
チェリーの量が足りなくなったのが誤算でした^^;

アメリカンチェリータルト③
生のチェリーを焼きこむだけあって、
ジューシーさこの上なく。
加熱することによって甘みと旨みが凝縮される気がします。
アパレイユは固めなプリンみたいな食感なので、
冷やして食べたらうまうま~♪


アメリカンチェリーももちろん美味しいけれど、
日本のさくらんぼの程よい酸味も大好き!

さくらんぼ狩りのシーズンですね。
毎年行きたい行きたいと思いつつ、
時季が短いので、気付けば終わってしまっているという・・
今年こそは!と思いましたが、
6月はこども会やらPTAやらの行事手伝いが多かったりで、
これまた無理そうだわ(泣)

スーパーのお世話になろう^^;









ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

お誕生日のチーズタルト&はちみつロール

2013.05.29(Wed)

『タルト』 Comment-Trackback-
チーズタルト①
先週末は義兄のお誕生日でした。

無類のチーズケーキ好きの義兄に、
クリームチーズのタルトを焼きました。
稲田多佳子さんのレシピです。

チーズタルト②
アイシングの文字は、黒にすべきだったわ・・
微妙に見づらい・・

チーズタルト③
多佳子さんのタルト生地は、
FPでガーッと混ぜるだけなので簡単♪
おまけにサクサクで美味しいし。

レシピにはありませんでしたが、
表面に杏ジャムを塗って艶を出してみました。
甘酸っぱい風味がチーズと合いそうだしね。

お誕生日ケーキ、もう1品。


read more

pagetop ↑

▼ プロフィール

あさえもん。

Author:あさえもん。
毎日のお菓子作りとその背景にある日常を綴っています。

▼ 最新記事
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ カウンター
▼ カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2017 あさえもん。 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.
まとめ

