
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

はちみつマドレーヌ

2015.04.20(Mon)

『焼き菓子』 Comment-Trackback-
まどれーぬ①
先月の終わりのことですが・・

プレゼント用に、と焼いたマドレーヌ。
はちみつ入りと発酵バター入りの贅沢な生地です。
こんがり美味しそうに焼けました♪

まどれーぬ②
千代田製の型を買ってからというもの、
マドレーヌ作りが楽しくて♪
型離れが抜群で、焼き色がとても綺麗に仕上がります。

ホタテ型はお気に入り^^

まどれーぬ③
オーソドックスなシェル型も可愛いです。

焼きたてはカリッと、
時間が経つとしっとり風味が増してきて、
どちらもホントに美味しい!

マドレーヌはちょっとした贈り物にピッタリですね。



ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



pagetop ↑

贈りもののガレット・ブルトンヌ

2015.03.04(Wed)

『焼き菓子』 Comment-Trackback-
がれっと①
先月あたま、久々に焼いたガレット・ブルトンヌ。
私自身大好物で、夫もお気に入りの焼き菓子のひとつです。

焼きあがって型を外した姿が
なんだかとてつもなく愛おしくて(笑)、
しばし観賞。

(いたるんるんちゃん♪シルパン大活躍しています!
改めてありがとね~♪)


がれっと②
ガレット・ブルトンヌのきっちりした丸型は
セルクルにはめて焼くことで生まれるのですが、
この作業がとてつもなく好きな私。

形が崩れることなく、お行儀よく焼きあがるので
気分的にとってもスッキリするのです。
変?(笑)

がれっと③
発酵バターをふんだんに使うこのお菓子は、
バター不足の今冬は かなり贅沢なのですが・・・
特別な友への贈りものだもの、そんなこと構いません!

前もって業務用1個、しっかり確保しておきました^m^

がれっと④
1個ずつラッピングして、箱詰めしました。

贈った大切な友達は、baru-loveちゃん。
彼女のお誕生日のプレゼントとして焼いたお菓子です。

先日、こちらの記事で紹介してくれました。

ガレットもシュトーレンもパウンドも、
ホントに私が焼いたもの!?と疑いたくなるくらい(笑)、
とてもとても素敵にカメラに収めてくれて、
う~っとり眺めてしまいました。

自分が心を込めて焼いたお菓子だからこそ、
こんなふうに美しく写真に残してくれること。
ホントに有難いなあ、と感謝感激の気持ちでいっぱいです。

baru-loveちゃん、改めてお誕生日おめでとう*
お互い充実した40代を過ごそうね。
健康に留意しながら、妻業&母親業ガンバロウ!




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

pagetop ↑

マスカルポーネクリームサンドクッキー

2014.11.06(Thu)

『焼き菓子』 Comment-Trackback-
マスカルポーね①
いつぞや、のおやつ。
画像の日付が5月になっていました^^;

なかなか美味しいクッキーだったのに、
UPするのをすっかり忘れていました。

マスカルポーね②
スーパーのチーズコーナーで、
こんな商品を発見!
マスカルポーネにラムレーズンのソースを混ぜて
そのままいただくスイーツだそうです。

何かお菓子に使えそう!と迷わず購入し、
このクッキーを焼いてみたわけです。

マスカルポーね③
ラングドシャ風の優しい風味のクッキーに
クリームをたっぷり挟んでサンド。
大好物のレーズンサンドのお手軽バージョンです。

思ったよりラムレーズンの風味が弱かったので、
自家製ラムレーズンを足してしまえば尚良かったかな。
クッキー生地はサクサクで軽くて美味しかったです。

この商品、今もまだ売っているのかな?
パンやクラッカーに塗っても合いそうなので、
見かけたらまた買いたいです♪





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

ナッツぎっしり!ビスコッティ

2014.11.04(Tue)

『焼き菓子』 Comment-Trackback-
びすこってい①
実家の母や姉妹たちが、
こぞって美味しい!と絶賛してくれるビスコッティ。

ガリガリ、ボリボリ噛まないと食べられないので、
丈夫な歯の持ち主でなければ無理なお菓子です(笑)
故に、我が家でのウケはあまりよろしくない・・・
私は大好きなのですがね。

びすこってい②
ワンボウルで薄力粉と卵、砂糖を混ぜ、
ローストしたナッツをたっぷり加えて、
成形して焼くだけ!

簡単なので、材料さえあれば
思い立ったらすぐ焼けます。

今回はアーモンドとパンプキンシード入り♪

びすこってい③
ノンオイルなので、ヘルシーなところもお気に入り。

私はおやつというより、朝食用にボリボリします^m^
コーヒーにピッタリなんですよ。


今回は仕事の手伝いに来てくれた母のために、
前夜たっぷり焼いておきました。

実年齢より若く見られる母は、歯もとても丈夫♪
いつまでも固~いビスコッティをガリガリできるよう
元気に長生きしてね!






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

ハロウィンスイートポテト

2014.10.10(Fri)

『焼き菓子』 Comment-Trackback-
ぱんぷきんぽてと①
前回のが好評だったので、
気をよくして(笑)、またまたスイートポテト。

Cpicon バター好きの♪ハロウィンスイートポテト by ラーマ♪

ぱんぷきんぽてと②
さつま芋は裏ごし済みだったので、
あっという間に完成~♪

さつま芋なのに、かぼちゃモチーフ・・
ってのが面白い^^
かぼちゃの筋は箸の先で付けました。

ぱんぷきんぽてと③
てっぺんには、かぼちゃの種を。

マーガリンの優しい風味が香る
ふわっとした食感の
クリーミーなスイートポテトでした。

娘の友達にお裾分けしたら、
とても喜んでくれたそうです♪






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


pagetop ↑

▼ プロフィール

あさえもん。

Author:あさえもん。
毎日のお菓子作りとその背景にある日常を綴っています。

▼ 最新記事
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ カウンター
▼ カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2017 あさえもん。 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.
まとめ

